レッドクリフ Part I
b0020911_23224396.jpg「三国志」の中でも有名な
「赤壁の戦い」をジョン・ウー監督が
100億!をかけて映画化!
たしかに、お金かかてる〜って
感じのスケールでした!
2時間半ちかくの長編ですが、
肝心の赤壁の戦いの前までです。



西暦208年、中国で絶大な権力を握る曹操(チャン・フォンイー)は、
80万の大軍で、兵力にものをいわせて敵国を攻めたてていた。
標的となった劉備軍は、窮地に追い込まれ、軍師の孔明(金城武)は、
孫権(チャン・チェン)と同盟を結ぶため呉へと赴く。
そこで、孔明は司令官の周瑜(トニー・レオン)は出会い、
ともに協力し、連合軍を結成することになる・・・。

三国志についてもの凄く詳しいわけではありませんが、
一応初心者にも解りやすいようなストーリー仕立てに
なっています。
ただ、曹操は完全な悪役って感じに作られていて
ちょっと気の毒かも・・・。
関羽・張飛・趙雲といった有名な武将たちもイメージ的には
マッチしていましたし、金城くんの孔明もそれなりに良かったです。
(まあ、私は金城ファンなので甘いかも・・・・笑)
トニー・レオンの周瑜もかっこ良かったし、
小喬役の台湾のモデルさんもきれいでした。

もともと周瑜の役はチョウ・ユンファで、孔明役がトニー・レオン
だったとか・・・、チョウ・ユンファが降板したので、
トニー・レオンが代役となり、空いた孔明役に金城武が入ったらしい
ですが、私的にはこれでOKって感じです。
まあ、全ては後半を観てからですよね〜。
早く後半観たいですね〜。

b0020911_23232516.jpg

b0020911_23235244.jpg


レッドクリフ Part I←公式サイト

■お気に入り度 ♥♥♥♥

(ルナのひとりごと)
外国でも受けるように、エンターテーメント的に
作られているようです。
だから、三国志に思い入れの強い人には、納得できないトコが
多いかもしれませんねぇ〜。
by cinema-can | 2008-11-08 23:27 | cinema | Trackback(26) | Comments(6)
トラックバックURL : https://cinemacan.exblog.jp/tb/9837201
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by samurai-kyousuke at 2008-11-08 23:54
面白かったんですけど、ちょっとそれぞれのシーンが長かったですね。
もう少し切って、2時間に収めてくれたら高得点でした。

おっしゃる通り、曹操ファンの人は納得できないでしょうね。あれではワガママでスケベなおっさん・・・。(笑)
Commented by cinema-can at 2008-11-10 01:33
>samuraiさん、こんばんは(*^^*)
たしかに、パート2まで作るなら、もう少し短くても良かったですよね。
曹操は、完全に悪役って感じでしたからねー。
ワガママでスケベなおっさん・・・!
まさにその通りですねー。曹操ファンには痛いですよね。
Commented by odin2099 at 2008-11-12 21:43
「劉備=善人」「曹操=悪人」というパターンに副った映画になっちゃってましたね。
その割りに劉備は地味すぎたけど・・・(苦笑)。
あれでなんで関羽や張飛、趙雲らの猛将が付いていってるのかが納得いかないなぁ。
しかも吹替版だと、声が玄田哲章なんだな、これが。
Commented by cinema-can at 2008-11-12 23:52
>Excalburさん、こんばんは(^_^)
どっちかを正義にして、片方は悪役にするのは、
たぶんハリウッド的に受けるように作った!って感じですよねー。
それに、主役は劉備ではなく、孔明と周瑜ですよね。
たしかに、まったく三国志を知らない人が観たら、
関羽や張飛、趙雲らの凄さは、どこまで伝わるか
わかりませんね〜。
とりあえず、全ては後半を観てからですねー。
Commented by aju at 2008-11-16 20:14 x
早くPART-2観たいですね~
後半観ないと、何だか感想が思いっきり出ないような気がします。

チョウ・ユンファでのレッド・クリフも観たかったような気もするけど、配役は私もルナさんと同じくこれで全然OKでした!
私も金城好きなもので・・・甘々かも。(*^_^*)
Commented by cinema-can at 2008-11-17 00:28
>ajuさん
ホントに早くPART-2観たいですよね〜。
全てを観てからでないと、判断できませんよねー。
だって、こらからって時につづく!ですからね(笑)

チョウ・ユンファ版も、また違った良さがあったでしょうね〜。
でも今回は金城くんでOKです(笑)
<< HEROES/シーズン2(第1... ブーリン家の姉妹 >>