人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「いっちばん」畠中 恵
「いっちばん」畠中 恵_b0020911_1141342.jpg長崎屋の若だんな一太郎が
活躍する妖怪時代小説の
第7弾です。
このシリーズも短編の方が
好きなんですよねー。
なかなか面白かったです。

元気のない若だんなを、誰が一番喜ばす事が出来るのか
妖達の競い合いに、スリのお話が絡み合う「いっちばん」
長崎屋と近江商人の分家が品定め大会する「いっぷく」
天狗に誘拐されてしまった若だんなのドタバタ「天狗の使い魔」
和菓子職人の栄吉の修行先での「餡子は甘いか」
白塗り厚化粧のお雛ちゃんのその後「ひなのちよがみ」の
5作品が掲載されています。

妖達がオールキャストのドタバタ「いっちばん」が
しゃばけシリーズぽくて楽しいですが、
栄吉の修業先での苦悩や成長を描いた「餡子は甘いか」と
お雛ちゃんの意外な一面が見える「ひなのちよがみ」が
好きでした。


■お気に入り度 ♥♥♥♥

(ルナのひとりごと)
まあ、マンネリしてるといえばそうですが、
このシリーズは、心が暖かくなるので止められないのよね〜。
by cinema-can | 2009-07-10 01:15 | book
<< MW-ムウ- 「非正規レジスタンス」池袋ウエ... >>