レッドクリフ Part I
b0020911_23224396.jpg「三国志」の中でも有名な
「赤壁の戦い」をジョン・ウー監督が
100億!をかけて映画化!
たしかに、お金かかてる〜って
感じのスケールでした!
2時間半ちかくの長編ですが、
肝心の赤壁の戦いの前までです。



西暦208年、中国で絶大な権力を握る曹操(チャン・フォンイー)は、
80万の大軍で、兵力にものをいわせて敵国を攻めたてていた。
標的となった劉備軍は、窮地に追い込まれ、軍師の孔明(金城武)は、
孫権(チャン・チェン)と同盟を結ぶため呉へと赴く。
そこで、孔明は司令官の周瑜(トニー・レオン)は出会い、
ともに協力し、連合軍を結成することになる・・・。

三国志についてもの凄く詳しいわけではありませんが、
一応初心者にも解りやすいようなストーリー仕立てに
なっています。
ただ、曹操は完全な悪役って感じに作られていて
ちょっと気の毒かも・・・。
関羽・張飛・趙雲といった有名な武将たちもイメージ的には
マッチしていましたし、金城くんの孔明もそれなりに良かったです。
(まあ、私は金城ファンなので甘いかも・・・・笑)
トニー・レオンの周瑜もかっこ良かったし、
小喬役の台湾のモデルさんもきれいでした。

もともと周瑜の役はチョウ・ユンファで、孔明役がトニー・レオン
だったとか・・・、チョウ・ユンファが降板したので、
トニー・レオンが代役となり、空いた孔明役に金城武が入ったらしい
ですが、私的にはこれでOKって感じです。
まあ、全ては後半を観てからですよね〜。
早く後半観たいですね〜。

b0020911_23232516.jpg

b0020911_23235244.jpg


レッドクリフ Part I←公式サイト

■お気に入り度 ♥♥♥♥

(ルナのひとりごと)
外国でも受けるように、エンターテーメント的に
作られているようです。
だから、三国志に思い入れの強い人には、納得できないトコが
多いかもしれませんねぇ〜。
[PR]
by cinema-can | 2008-11-08 23:27 | cinema | Trackback(26) | Comments(6)
トラックバックURL : http://cinemacan.exblog.jp/tb/9837201
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Yuhiの読書日記+α at 2008-11-09 15:19
タイトル : レッドクリフ PartI
かの有名な「三国志」の中でも最も有名な合戦である「赤壁の戦い」を、ジョン・ウー監督の手により映像化。出演は、トニー・レオン、金城武、チャン・フォンイー、チャン・チェン、ヴィッキー・チャオ、フー・ジュン、中村獅童など。 <あらすじ> 西暦208年。曹操軍に追われる劉備軍は孫権軍と同盟を結ぶため、軍師の孔明を孫権のもとに遣わした。しかし孫権軍では曹操に驚異を感じているものの非戦を唱える臣下が多く、同盟は容易に成立しそうもない。そんな中、孔明は赤壁で孫権軍の司令官・周瑜と出会い、そのカリスマ性に魅了される...... more
Tracked from honu☆のつぶやき 〜.. at 2008-11-10 00:41
タイトル : そんなぁ〜〜〜!☆ 『レッドクリフ Part I / R..
20代の頃に夢中になって読んだ三國志。 でもそれからだいぶ時は過ぎ、主要人物の名前はなんとか覚えていたものの、ストーリーについては、ほぼ壊滅状態…(-_-;) 私が知ってる限りでは、近年映画化はされてないはずだしね。 本作『レッドクリフ』にはジョン・ウー監督を...... more
Tracked from Wilderlandwa.. at 2008-11-10 00:58
タイトル : 「レッドクリフ Part I (RED CLIFF/赤壁..
好[E:sign01]武侠的古装映画! 試写会で「続くなんて聞いてないよ」とか「なんでそこで終わるんねん」とか文句出て急... more
Tracked from ★YUKAの気ままな有閑.. at 2008-11-10 17:50
タイトル : レッドクリフ Part?
『三国志』には詳しくありませんが、チラホラ知ってはいるので、例によって「諸葛孔明って素敵〜」的なミーハーな認識程度はあります(照)で、、、智に長けた孔明を金城君が、そして孔明に勝るとも劣らない知力と仁徳のある周瑜をトニー・レオンが演じるんだもの・・・この私が見逃すはずがないっニカッ【story】西暦208年、後の「魏」の曹操(チャン・フォンイー)は、勢力を伸ばして数々の戦いを制し、ついに皇帝から「丞相(現代の首相)」の地位を得て巨大な勢力を握った。ゆくゆくは自らが天下を掌握する野望のために、残すは劉備...... more
Tracked from エミの気紛れ日記 at 2008-11-11 19:01
タイトル : レッドクリフ Part1(ネタバレあり)
どうも、『真・三国無双5』よりは『真・三国無双4』のほうが好きなエミです。 最も、ゲーム三国志で一番すきなのは同じKOEIが出してる『三國志』なんですけどね(笑) さて『三国志』と言えば学校図書で唯一置くことが許された横山光輝のマンガを読んでハマる人も....... more
Tracked from 【徒然なるままに・・・】 at 2008-11-11 21:10
タイトル : 『レッドクリフ Part I』(2008)
「レッドクリフ」とカタカナで書かれるとピンとこないが、漢字で書けば「赤壁」。『三国志』中でおそらく最も有名であろう「赤壁の戦い」を、中国のみならず、アメリカ、韓国、台湾、それに日本の合作で、ジョン・ウー監督が映画化した超大作。 『グラディエーター』や『トロイ』、『キング・アーサー』、『アレキサンダー』、『キングダム・オブ・ヘブン』ら神話、伝説、伝承を元にした作品や、フィクションではあるものの『ロード・オブ・ザ・リング』などのエピック・ファンタジーが次々と作られヒットしたこと、それに『グリーン・デステ...... more
Tracked from おきらく楽天 映画生活 at 2008-11-12 09:22
タイトル : 『レッドクリフPartI』を観たぞ〜!
『レッドクリフPartI』を観ました『M:I-2』、『フェイス/オフ』のジョン・ウー監督が、三国志の有名なエピソード“赤壁の戦い”を全2部作で描く歴史スペクタクル巨編の前編です>>『レッドクリフPartI』関連原題: REDCLIFF    赤壁ジャンル: 歴史劇/アクシ...... more
Tracked from to Heart at 2008-11-12 20:01
タイトル : レッドクリフ Part I
帝国が、襲ってくる。 信じる心、残っているか。 三国志の有名なエピソード“赤壁の戦い”を全2部作で描く歴史スペクタクル巨編の前編。ジョン・ウー監督が100億円を投じて作り上げた歴史アクション大作。 上映時間 145分 製作国 アメリカ/中国/日本/台湾/韓国 監督 ジョン・ウー 音楽 岩代太郎 出演 トニー・レオン/金城武/チャン・フォンイー/チャン・チェン/ヴィッキー・チャオ/フー・ジュン/中村獅童/ユウ・ヨン {/book_mov/}西暦208年。帝国を支配する曹操(チャン・フォンイー)は...... more
Tracked from ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ at 2008-11-13 01:25
タイトル : ★「レッドクリフ Part I」
今週の平日休みは・・・ TOHOシネマズの1ケ月フリーパスの期限が迫ってるので、 まとめて3本見ちゃいました。 その2本目。 ... more
Tracked from 悠雅的生活 at 2008-11-14 23:58
タイトル : レッドクリフ Part1
西暦208年 長江 赤壁の戦い。... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2008-11-15 22:42
タイトル : 「レッドクリフ Part Ⅰ」 PartⅠって・・・?聞..
試写会っていうのは、日頃自分では観に行かない映画に出会えて、自分の興味が広がった... more
Tracked from 雑記帳+ at 2008-11-16 20:15
タイトル : 『レッド・クリフ part-1』を観る
サービスデイを利用して、初日に観ました。 三国志の世界は好きなので楽しみにしてた... more
Tracked from 新!やさぐれ日記 at 2008-11-18 21:02
タイトル : 【映画】レッドクリフ Part I
▼動機 今月末期限の無料鑑賞券を使うため ▼感想 つみきみほがでてた。 ▼満足度 ------- おいとき ▼あらすじ はるか昔の中国で絶大な権力を握る曹操(チャン・フォンイー)は、その兵力にものをいわせて敵国を攻めたてていた。彼の天下統一の野望を打ち砕くため、孔明(金城武)と周瑜(トニー・レオン)はともに協力し、連合軍を結成。だが連合軍の数はわずか6万、片や曹操の軍勢は80万で、その兵力の差は誰の目にも明らかだった。 ▼コメント 三国志は高校生のときに横山光輝の描いた漫画版をち...... more
Tracked from Akira's VOICE at 2008-11-19 10:47
タイトル : レッドクリフ Part1
興奮と退屈が,いったりきたり。 ... more
Tracked from ダイターンクラッシュ!! at 2008-11-20 15:24
タイトル : レッドクリフ PartI
11月9日(日) 16:30~ 日劇1 料金:1250円(有楽町の金券屋チケットフナキで前売り券を購入) プログラム:600円(未購入) 『レッドクリフ PartI』公式サイト ジョン・ウー先生の渾身の三国志。 諸葛孔明しか知らず、劉備を劉邦、関羽を項羽とごちゃ混ぜにしていたくらい歴史の理解ゼロ、そして三国志を読んだことなど無い状態で観にいった。(光栄のゲームは苦手なんで、それもプレイしていない。)登場人物が結構多いみたいだし、原作は相当の長編だしで、話についていけるのか若干不安だった。 そこは...... more
Tracked from yanajunのイラスト.. at 2008-11-21 15:45
タイトル : レッドクリフ (金城武さん)
◆孔明 役の金城武さん(のつもり)金城武さんは、現在公開中の映画『レッドクリフ Part I』に諸葛亮(孔明)役で出演しています。昨日、ようやく劇場に観に行くことができました。●あらすじと感想... more
Tracked from 観たよ〜ん〜 at 2008-11-24 11:51
タイトル : レッドクリフ 2008-61
「レッドクリフ」を観てきました〜♪ 今から1800年前の中国、曹操(チャン・フォンイー)率いる魏軍は、その兵力にモノをいわせ隣国を攻撃していた。魏に対抗するため諸葛孔明(金城武)は、呉の国を訪れ周瑜(トニー・レオン)と協力関係を結ぶ事に成功する。魏の軍隊は80万もの大群に膨れ上がり、目の前に迫っていた・・・ 人気Blogランキング      ↑ 押せば、80万人の敵と対峙するかも!? Blog人気ランキングに参加してます。 ご訪問の際は、是非ポチっとワンクリックお願いします...... more
Tracked from soramove at 2008-11-24 18:13
タイトル : 「レッドクリフ Part1」大地を駆けるいにしえの男たち
レッドクリフ Part1」★★★☆ トニー・レオン、金城武 主演 ジョン・ウー 監督、2008年、145分 三国志は中学の頃確か 読んだはず、 最近になって読み返そうかと 書店へ行ったら、分厚い文庫が5巻、 その背表紙を見ただけで退散した。 物語の量を考えると 中心となる人物はもちろん、 もっと語られるべき人たちの キャラクターも薄められているだろうが、 全部を忠実にというより 描きたいところをとりだしたのだろう、 心躍るシーンもいくつかあって、 見応えの...... more
Tracked from +++ Candy Ci.. at 2008-12-01 16:29
タイトル : 【レッドクリフ Part I 】
【RED CLIFF/赤壁】【監・製・総・脚】  ジョン・ウー 【製作国・地域】  アメリカ/中国/日本/台湾/韓国  【配給会社】      東宝東和=エイベックス・エンタテインメント(2008年) 【上映時間】...... more
Tracked from 茸茶の想い ∞ ~祇園精.. at 2008-12-04 00:36
タイトル : 映画「レッドクリフ PartI」
原題:Red Cliff 西暦208年、日本なら弥生時代の2~3世紀、卑弥呼のいた邪馬台国の時代だっただろうか、魏・呉・蜀の三国が覇権を争う『三国志演義』はあまりにも有名~ 後漢時代、河北を平定した曹操(チャン・フォンイー)は、帝国支配の野望、に加えて、もしかしたら... more
Tracked from ネット社会、その光と影を.. at 2008-12-04 10:45
タイトル : レッド・クリフ Part1 赤壁の戦い前夜
壬申の乱、応仁から戦国、幕末から明治維新……わが国... more
Tracked from ネタバレ映画館 at 2008-12-14 01:00
タイトル : レッドクリフ part1
大スクリーン最後の日に慌てて鑑賞。臨場感を味わおうと前の方に着席・・・でかい!とにかく字幕がでかすぎる。... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2008-12-19 08:46
タイトル : 『レッドクリフ Part1』
□作品オフィシャルサイト 「レッドクリフ Part1」□監督 ジョン・ウー □キャスト トニー・レオン、金城武、リン・チーリン、チャン・チェン、ヴィッキー・チャオ、フー・ジュン、中村獅童、チャン・フォンイー ■鑑賞日 12月14日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> 「三国志」を好きな人なら必ずハマる作品だと思えるが、主役となる人たちの名は「三国志」を知らない人でも聞き覚えのある名前があるだろう。 ジョン・ウー監督が巨額を投じ、長年温めて来ていつか撮りた...... more
Tracked from ば○こう○ちの納得いかな.. at 2008-12-21 02:31
タイトル : 「レッドクリフ Part?」
今から30年以上前、偶然手にした一冊の漫画。中国の歴史小説を題材とし、横山光輝氏が手掛けたその作品に、自分はすっかり魅せられたしまった。後漢末期から三国時代にかけての群雄割拠の時代を描いた「三国志」で在る。それ以降、全60巻を買い揃えるに到り、これ迄に何度読み返した事か。三国志関連の書籍もかなり読み漁り、小説だけでも何種類か読んでいる。蜀のシンパで、何よりも天才軍師・諸葛亮孔明が好きだ。これ迄にも何度か三国志ブームは起きているが、最近もその兆候が見られるとか。 三国志には幾つかの見せ場が存しているが...... more
Tracked from よしなしごと at 2009-01-28 08:05
タイトル : 映画:レッドクリフ Part I
 歴史が苦手で三国志にも興味がない。そしてネタもとは忘れてしまいましたが、期待を裏切られた映画ベスト1位か2位にランクインしていたという記事を読んでもう観ないと決めていたんです。でも、他の人のブログを読むと結構評判が良い記事も多くあったので、最終日に観に行ってきました。と言うわけで、レッドクリフ Part Iを観てきました。... more
Tracked from さも観たかのような映画レ.. at 2011-04-14 19:48
タイトル : 『レッドクリフ Part I』 映画レビュー
åɥ Part I 2008  ơ ġ㥹ȡȥˡ쥪եå㥪ա¼Ƹ楦ۥͺֻ֡פΥԥɤǤɤ襤פDz˾ΥDZDz貽ܡꥫѡڹιǡ100ߤأ͡ɡݣ١إեա٤ΥĤ2˰祹ڥԡ208ǯΦī?ʥեˤϡ80緳Ϥ˾ФƤⷳΨʥ쥪ˤϡ׺ɤΤɡפ˷ᡢʤξʥˤȶˤ䤬ˬͽƤ       &#...... more
Commented by samurai-kyousuke at 2008-11-08 23:54
面白かったんですけど、ちょっとそれぞれのシーンが長かったですね。
もう少し切って、2時間に収めてくれたら高得点でした。

おっしゃる通り、曹操ファンの人は納得できないでしょうね。あれではワガママでスケベなおっさん・・・。(笑)
Commented by cinema-can at 2008-11-10 01:33
>samuraiさん、こんばんは(*^^*)
たしかに、パート2まで作るなら、もう少し短くても良かったですよね。
曹操は、完全に悪役って感じでしたからねー。
ワガママでスケベなおっさん・・・!
まさにその通りですねー。曹操ファンには痛いですよね。
Commented by odin2099 at 2008-11-12 21:43
「劉備=善人」「曹操=悪人」というパターンに副った映画になっちゃってましたね。
その割りに劉備は地味すぎたけど・・・(苦笑)。
あれでなんで関羽や張飛、趙雲らの猛将が付いていってるのかが納得いかないなぁ。
しかも吹替版だと、声が玄田哲章なんだな、これが。
Commented by cinema-can at 2008-11-12 23:52
>Excalburさん、こんばんは(^_^)
どっちかを正義にして、片方は悪役にするのは、
たぶんハリウッド的に受けるように作った!って感じですよねー。
それに、主役は劉備ではなく、孔明と周瑜ですよね。
たしかに、まったく三国志を知らない人が観たら、
関羽や張飛、趙雲らの凄さは、どこまで伝わるか
わかりませんね〜。
とりあえず、全ては後半を観てからですねー。
Commented by aju at 2008-11-16 20:14 x
早くPART-2観たいですね~
後半観ないと、何だか感想が思いっきり出ないような気がします。

チョウ・ユンファでのレッド・クリフも観たかったような気もするけど、配役は私もルナさんと同じくこれで全然OKでした!
私も金城好きなもので・・・甘々かも。(*^_^*)
Commented by cinema-can at 2008-11-17 00:28
>ajuさん
ホントに早くPART-2観たいですよね〜。
全てを観てからでないと、判断できませんよねー。
だって、こらからって時につづく!ですからね(笑)

チョウ・ユンファ版も、また違った良さがあったでしょうね〜。
でも今回は金城くんでOKです(笑)
<< HEROES/シーズン2(第1... ブーリン家の姉妹 >>