人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おくりびと
おくりびと_b0020911_23321190.jpg劇場内の年齢層が異常に高くて、
ちょっと入口で一瞬躊躇して
しまいました!(笑)
もしかしたら、
何かイベントがらみで
招待券とか配られてるのかなぁ〜。
どんなイベントか
あんまり考えたくないけど…(笑)


楽団の解散でチェロ奏者の夢をあきらめ、故郷の山形に
帰ってきた大悟(本木雅弘)は、好条件の求人広告を見つけ、
面接に向かうが社長の佐々木(山崎努)に即採用される。
しかし、仕事内容は遺体を棺に収める仕事(納棺師)。
当初は戸惑っていた大悟だったが、さまざまな境遇の別れと
向き合ううちに、納棺師の仕事に誇りを見いだしてゆく・・・・。

実は、納棺師という職業を初めて知りました。
数年前、父が亡くなった時は、多分葬儀社の方が全て
やってくださったようで、
そんな職業の方は、いなかったと思います。
なんかバタバタでよくわからなかったのかもしれませんが・・・汗)
地域によっても違うのかもしれませんね−。
納棺儀式の所作は、とても美しくってあんな風に心込めて
荘厳におくられたら、おくる人もおくられる人も幸せですよね。
もっくんをはじめとする俳優人は、素晴らしくて感動させてもらいました。
久石譲の音楽もとても良かったです。

おくりびと←公式サイト

■お気に入り度 ♥♥♥♥♡

(ルナのひとりごと)
しかし、身内のいない腐敗したご遺体や首つり自殺のご遺体とかも、
ちゃんとおくってくれる人が、日本にいてくれることはありがたい事かも・・・。
by cinema-can | 2008-10-07 23:33 | cinema
<< 容疑者Xの献身 アイアンマン >>