人気ブログランキング | 話題のタグを見る
君のためなら千回でも
君のためなら千回でも_b0020911_0242657.jpg
アフガニスタンや
タリバンの事は、ニュースなどで
なんとなくは耳にするけれど、
その中で生きている人々のことは、
ほとんどわかってはいないんですよね〜。
世界では、ホントに悲惨な国が
たくさんあるんだなぁ〜と、
思わずにはいられません。

1970年代のアフガニスタン。
裕福な家の一人息子アミールは、召使いの息子ハッサンと
兄弟のように過ごしていた。
2人は、凧遊びで勝利をおさめるが、その直後ハッサンにおきた
悲惨な出来事によって仲違いをしてしまう。
やがてソ連がアフガニスタンに侵攻。
2人の関係は修復されることなく、アミールは父親と海外に亡命する。
そして、2000年のサンフランシスコ、小説家となったアミールの元に、
祖国の父親の友人から「故郷に来てほしい」と電話が入る・・・・。

70年代の民族差別はあるが、まだ平和なアフガン、
そして2000年のアフガン、戦争の悲惨さを物語っています。
でもそれよりタリバンの公開処刑などは、かなりきついです。
前半は2人の少年時代の、主従関係の中での微妙な友情関係が
描かれ、後半はある意味アミール版の「つぐない」といった感じです。
人格者と思っていたアミールの父親の秘密など、
なかなかいろんな面で、考えさせられる作品です。

君のためなら千回でも←公式サイト


■お気に入り度 ♥♥♥♥♡

(ルナのひとりごと)
この作品に出演した4人の少年は、映画の中に性的暴行シーンが
あったため、暴行行為を受ける恐れがあるとして、
母国を離れ、アメリカに移住することを余儀なくされているとか・・・
なんだか、とっても悲しい話ですよね〜。
by cinema-can | 2008-10-02 00:27 | DVD
<< アイアンマン こまちゃんQUOカード、Get! >>