ダークナイト
b0020911_0225689.jpgヒース・レンジャーの
遺作となった作品です。
彼のジョーカーは、
リアルでかなり怖いですよ〜。
ダークナイトとは、
「闇の騎士」のこと
ラストにその意味が
よくわかります

ゴッサムシティは、相変わらず犯罪が多発し、
ジム警部補(ゲイリー・オールドマン)や
ハーベイ・デント地方検事(アーロン・エッカート)の協力のもと、
バットマン(クリスチャン・ベイル)は犯罪撲滅の成果を上げつつあった。
だが、ジョーカー(ヒース・レジャー)と名乗る謎の犯罪者の台頭により、
街は再び混乱と狂気に包まれていく・・・。

ゴッサムシティがすごく大都会になっていて、
ちょっとびっくりでした。いつの間にこんな都会に・・・(笑)
それに警察の腐敗もまったく改善されてなく、
困った都市です!!!!(関係ないけど・・・)
そこへ現れた「光の騎士」こと正義の男・デント検事!
たしかにゴッサムシティの住民なら期待してしまいます。

しかし、悪の権化と言えるヒースのジョーカーが
全てをぶつ壊してゆく。
彼は金や権力には目もくれず、ただただ犯罪を楽しむ男、
その異常性はおそろしく怖いです。
ティム・バートン版のジャック・ニコルソンの
ちょっとおどけたジョーカーとはかなり違います。
顔もシリアスだけど、怪演ぶりは素晴らしかったです。

後半はますますシリアス度がまし、
2隻のフェリーのシーンとかは、すごく考えさせられ、
ちよっと感動してしまいました。
(以下若干ネタバレ含む)
しかし、評判の高いこの作品のラストにちょっとだけ
言わせてもらえば、デント検事が事故後に行った行為に
対して民衆が本当の事を知ったとしても
絶望して希望を失ってしまう・・・と言い切れるのだろうか?
民衆は、そこまでバカではないと私は思うのですが・・・。
ジム警部補の子供だって、理解していたのに・・・。

b0020911_0234582.jpg

b0020911_024392.jpg


ダークナイト←公式サイト

■お気に入り度 ♥♥♥♥

(ルナのひとりごと)
次回作の宿敵リドラー役の候補に、愛しのジョニー・デップが
あがっているとの事!これはちょっとうれしい!楽しみ〜。
また、キャットウーマンをアンジェリーナ・ジョリーという噂も
ますます楽しみですねー。
[PR]
by cinema-can | 2008-08-12 00:25 | cinema | Trackback(38) | Comments(10)
トラックバックURL : http://cinemacan.exblog.jp/tb/9275102
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ★YUKAの気ままな有閑.. at 2008-08-12 09:09
タイトル : ダークナイト
昔のバットマン映画は暗くてあまり好きじゃーなかったけれど、前作の『バットマン ビギンズ』で大好きなクリスチャン・ベールがバットマンになってから、豪華キャストも手伝ってかスッカリ魅せられてしまった。今作は、今年1月に急逝したヒース・レジャーのジョーカーも物凄く気になって・・・楽しみにしていた―【story】悪の蔓延るゴッサムシティを舞台に、ジム・ゴードン警部補(ゲイリー・オールドマン)やハービー・デント地方検事(アーロン・エッカート)の協力のもと、バットマン(クリスチャン・ベール)は街で起こる犯罪撲滅の...... more
Tracked from eclipse的な独り言 at 2008-08-13 05:05
タイトル : ダークナイト
 これだけは観たかった!ヒース・レジャー!30歳を前にこんな役ができるとは!本当... more
Tracked from ひるめし。 at 2008-08-14 15:05
タイトル : ダークナイト(映画館)
お前がわたしを殺すか。わたしがお前を殺すか。... more
Tracked from Sweet*Days** at 2008-08-14 20:22
タイトル : 『ダークナイト』
監督:クリストファー・ノーラン  CAST:クリスチャン・ベイル、ヒース・レジャー、アーロン・エッカート 他 犯罪都市ゴッサムシティでは、ジョーカー(ヒース・レジャー)と名乗る男による凶悪な犯混..... more
Tracked from 我想一個人映画美的女人b.. at 2008-08-15 09:20
タイトル : ダークナイト/THE DARK KNIGHT
          好きなアメコミは?憧れのヒーローは?と聞かれたら 「バットマン{/atten/}」と即答するほど、実は(っていうほどのコトじゃないけど)『バットマン』好き{/heart/} 『バットマンビギンズ』からもう3年、新生バットマン第二弾は、前作同様 クリストファー・ノーラン監督がメガホン。 ヒース・レジャーの遺作としても注目度が高まってる。 18日から全米で公開、初登場No1大ヒット中{/ee_3/} 映画版『バットマン』の1&2作目の監督はティム•バートンで バート...... more
Tracked from UkiUkiれいんぼーデイ at 2008-08-15 18:00
タイトル : ダークナイト
JUGEMテーマ:映画 2008年8月9日 公開 悲しいほどの執念 観てきました。 なんかねぇ、スクリーンからスパークする火花が飛び出してくるみたいな、そのくらいの衝撃でズンズンと何かを感じました。 何も語れないですね、ここまで完璧だと。 人間の心の闇や複雑な部分を描いている今作。 前作『バットマン ビギンズ』からに引き続きクリストファー・ノーラン監督による本作は、コミックの枠を大きく飛び越えて、独自の映像世界を作り出しています...... more
Tracked from 映画館で観ましょ♪ at 2008-08-15 22:30
タイトル : 『ダークナイト』 2008-No52
ヒース・レジャーの遺作・・・こんなことにならなくても 絶対に観に出かけた作品。 だけど、やはり、 ヒース・レジャーの死によって特別な感情を持って見入ってしまった。 こんぎ..... more
Tracked from Wilderlandwa.. at 2008-08-16 15:09
タイトル : 「ダークナイト(THE DARK KNIGHT)」映画感想
楽しみにしていた、バットマン新シリーズの第2作「ダークナイト」(原題:THE DARK KNIGHT)先行上映で見てきま... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2008-08-16 16:18
タイトル : 「ダークナイト」 悪意の増殖
この物語には対立的な概念が繰り返し現れてきます。 善と悪。 光と闇。 表と裏。 ... more
Tracked from +++ Candy Ci.. at 2008-08-17 00:06
タイトル : 【ダークナイト】
【THE DARK KNIGHT】【監督・原案・脚本】 クリストファー・ノーラン   【原案】 デヴィッド・S・ゴイヤー    【脚本】 ジョナサン・ノーラン   【製作年度】 2008年   【日本公開】 2008....... more
Tracked from 渡り鳥 at 2008-08-20 17:24
タイトル : ショコラ
映画ショコラについて書いてます!... more
Tracked from MESCALINE DR.. at 2008-08-22 06:43
タイトル : 真相は闇に溶けて
「ダークナイト」を観たんだな。思ったけど、ジョーカーはドラゴンボール最強伝説の持ち主であるアックマンなんだな。アクマイト光線を浴びると悪心がどんどん膨らんでゆく。パーン!メタボリック!... more
Tracked from 新!やさぐれ日記 at 2008-08-24 23:39
タイトル : 【映画】ダークナイト
■動機 バットマン ビギンズを見ていたから。 ■感想 いやもうビックリ! ■満足度 ★★★★★★★ びっくり ■あらすじ 悪のはびこるゴッサムシティを舞台に、ジム警部補(ゲイリー・オールドマン)やハーベイ・デント地方検事(アーロン・エッカート)の協力のもと、バットマン(クリスチャン・ベイル)は街で起こる犯罪撲滅の成果を上げつつあった。だが、ジョーカー(ヒース・レジャー)と名乗る謎の犯罪者の台頭により、街は再び混乱と狂気に包まれていく。最強の敵を前に、バットマンはあらゆるハイテク技術を...... more
Tracked from パピ子と一緒にケ・セ・ラ.. at 2008-08-25 14:10
タイトル : ダークナイト
あなたは息をのみ、そして言葉を失う__これほどまでにイカレた<悪>と出会ってしまったら。 理由もなく、理屈もなく、退屈を紛らわすために、極悪非道な犯罪で遊び狂う男。 平和を蔑み、愛を嘲笑い、破滅してゆく世界をみることだけに唯一の悦びを感じる男。 __奴...... more
Tracked from samuraiの気になる映画 at 2008-08-25 20:18
タイトル : 「ダークナイト 」 -ネタバレ無し-
 漆黒の闇の中を去って行くバットマン。あんた男だ。レンタルDVD観賞でいいやと思っていた私を許してくれ。そして天国のヒース。あんたのジョーカーは噂どおり素晴らしかった。同じく遺作という事もあるけど「ブラックレイン」の松田優作を思い出したよ。 そして、この映画のレビューで私を劇場に出撃する気にさせてくれたブロガーの皆さん。ありがとう。いい映画でした。  ラストはちょっと泣きました。  映画は「動と静」のバランスが最高でした。「静」の部分をじっくりと描いて「動」のアクションの部分を光らせて...... more
Tracked from シネマ親父の“日々是妄言” at 2008-08-26 16:20
タイトル : 「ダークナイト」コレは、凄いわ!
 クリストファー・ノーラン監督による、“バットマン・シリーズ第2弾”「ダークナイト」(ワーナー・ブラザース)。『アメリカでの興行成績が、トンでもないことになっている』とか、『ヒース・レジャーの遺作になっちゃった』とか、日本公開前から随分ニュースが飛び交っておりましたが、果たして映画そのものの出来は?期待と不安を抱え、先行に行ってまいりました。    バットマンの活躍で、少しずつではあるが悪の勢力が弱ってきていたゴッサム・シティに、狂気の犯罪者・ジョーカー(ヒース・レジャー)が現れた。ジョー...... more
Tracked from ヤジャの奇妙な独り言 at 2008-08-26 22:44
タイトル : ダークナイト を観た
上映初日初回で 「ダークナイト」を観てきました シリーズ最高作品に シリーズ最凶の怪人が登... more
Tracked from honu☆のつぶやき 〜.. at 2008-08-27 21:22
タイトル : 評判通りの傑作!!☆『ダークナイト / THE DARK..
アメコミ映画好きの私だけど、大分昔に観た『バットマン』に出てきたペンギンマンが気持ち悪くて、それ以来苦手意識が出ちゃって観てなかった。 でもヒースは突然死んでしまうし、その後すぐに公開された本作でのジョーカーは評判が良いしで、結局、同じクリストファー・ノ...... more
Tracked from ray窶冱 home at 2008-08-28 18:21
タイトル : 「ダークナイト」にモヤモヤ
きのうの「ほぼ日」のコラムで、糸井重里さんが 映画「ダークナイト」のことを ちょこっと書かれていました アメリカでは 歴代の興行成績を 猛然と塗り替え  日本ではそこそこ 話題になった程度 この差はなんだろうと 関心を引かれたとのこと バットマンで...... more
Tracked from ダディャーナザン!ナズェ.. at 2008-08-29 23:45
タイトル : 【2008-185】ダークナイト
人気ブログランキングの順位は? 最凶の敵が、来る ... more
Tracked from 小部屋日記 at 2008-08-31 14:51
タイトル : ダークナイト
The Dark Knight(2008/アメリカ)【先行上映】 監督・原案・脚本: クリストファー・ノーラン 出演:クリスチャン・ベイル/マイケル・ケイン/ヒース・レジャー/マギー・ギレンホール/ゲイリー・オールドマン/モーガン・フリーマン/エリック・ロバーツ/アーロン・エッカート 最凶の敵が、来る クリストファー・ノーラン監督版「バットマン」シリーズの続編。今回のバットマンの敵は史上最凶の犯罪者ジョーカー。現実的で前作よりも断然いい。 アメリカでメガヒット中なのも納得の出来でした。 st...... more
Tracked from 映画君の毎日 at 2008-09-02 02:02
タイトル : ダークナイト
どうなんだろうこの映画は?ってずっと思っていたら、 いつの間にやらアメリカでの興行成績が歴代2位なんて事になり、 1位の「タイタニック」に迫る勢い。 日本では「ポニョ」に大敗をくらい大ヒットには至らなかった。 …と思っていたが、映画ブロガーの評価の高... more
Tracked from To pass leis.. at 2008-09-05 20:38
タイトル : ダークナイト
ダークナイト 原題: THE DARK KNIGHT 製作年度: 2008年 製作国: アメリカ 監督: クリストファー・ノーラン 出演: クリスチャン・ベイル マイケル・ケイン ヒース・レジャー ゲイリー・オールドマン アーロン・エッカート マギー・ギレンホール モーガン・フリーマン エリック・ロバーツ ネスター・カーボネル モニーク・カーネン ロン・ディーン キリアン・マーフィ チン・ハン リッチー・コスター アンソニー・マイケル・ホール キース・ザ...... more
Tracked from 観たよ〜ん〜 at 2008-09-07 17:43
タイトル : ダーク・ナイト 2008-45
「ダーク・ナイト」を観てきました〜♪ 犯罪が蔓延るゴッサムシティ、バットマン(クリスチャン・ベイル)とゴードン警部補(ゲーリー・オールドマン)と地方検事ハーベイ・デント(アーロン・エッカート)との協力により、犯罪組織の壊滅に明るい兆しが見えてきていた。そんな時最強最悪のジョーカー(ヒース・レジャー)となるの犯罪者が現れ、街は再び暗黒の世界に戻っていく・・・ 人気Blogランキング      ↑ 押せば、鬼気迫る演技が観られるかも!? Blog人気ランキングに参加してます。...... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2008-09-10 08:31
タイトル : 『ダークナイト』
□作品オフィシャルサイト 「ダークナイト」□監督・原案・脚本 クリストファー・ノーラン □原案 デヴィッド・S・ゴイヤー □キャスト クリスチャン・ベイル、マイケル・ケイン、ヒース・レジャー、マギー・ギレンホール、ゲイリー・オールドマン、モーガン・フリーマン、エリック・ロバーツ、アーロン・エッカート、ネスター・カーボネル■鑑賞日 8月31日(日)■劇場 109CINEMAS川崎■cyazの満足度 ★★★(5★満点、☆は0.5)<感想> アメコミの中でも最メジャーな作品であるバットマン。 『バットマン ...... more
Tracked from デコ親父はいつも減量中 at 2008-09-14 00:07
タイトル : ダークナイト−(映画:2008年50本目)−
監督:クリストファー・ノーラン 出演:クリスチャン・ベイル、マイケル・ケイン、ヒース・レジャー、ゲイリー・オールドマン、アーロン・エッカート、マギー・ギレンホール、モーガン・フリーマン 評価:96点 恐ろしいまでの完成度。 2時間30分が瞬く間に過ぎて...... more
Tracked from 【徒然なるままに・・・】 at 2008-09-14 17:59
タイトル : 『ダークナイト』(2008)
ワーナー・ブラザース配給の映画としては通算で6本目、スタッフ、キャスト、そして設定まで一新した”新生”バットマン映画としては『バットマン・ビギンズ』に続く第2弾。タイトルから「バットマン」の文字が消えているけれど、アメリカ人ならば”THE DARK KNIGHT”が誰のことなのかは自明のことなのだろう。日本ではそうはいかないけれど、『バットマン/ザ・ダークナイト』とか『ダークナイト/バットマン2』てな邦題にしなかったのは大英断。 ただ、『スター・ウォーズ』を抜いて『タイタニック』に迫ろうという歴代二...... more
Tracked from よしなしごと at 2008-09-15 13:55
タイトル : ダークナイト 観てきました。
 映画を観るペースが週に1度に激減。さらに観たいと思う映画が上映されてからすぐに観ることもできずにいつも終わりに近づいて駆け込みで。。。映画ブログを名乗る資格がないんじゃないかと思うような今日この頃、今回も駆け込みでダークナイトを観てきました。... more
Tracked from 千恵子@行政書士 at 2008-09-16 15:56
タイトル : 権力腐敗描く ダークナイト
権 力 腐 敗 描 く  ダ ー ク ナ イ トバットマンは米国の有名な漫画の主人公で何度も映画化された勧善懲悪のスーパーヒーロー。今、上映されている映画は『ダークナイト』という題で公開され欧米で大ヒット中。夜中に蝙蝠(コウモリ)の図柄を空に投影すると、どこからか覆面の正義の味方が駆けつける「お約束」となっている主人公は暴力で制圧するだけ。バットマンは富豪のうえ会社の特別費を使い放題でバットモービルなどを特注する権力者。なにやら、世界の警察官=米国みたい。米国と違い殺しはしないが、暴力で正義を目論む。...... more
Tracked from シネクリシェ2.0 at 2008-09-22 06:48
タイトル : 『ダークナイト』
 最初にこの映画の欠点を挙げてしまいます。  わずか2時間半のエンターテイメント...... more
Tracked from ・*・ etoile ・*・ at 2008-09-24 02:15
タイトル : 『ダークナイト』
'08.09.14 『ダークナイト』@サロンパスルーブル丸の内 これは気になった。ヒース・レジャーがジョーカーを演じて、その演技が絶賛されていること、そして本作が彼の遺作になってしまったことが理由。特別ファンではなかったけれど、演技派俳優の最期の演技を劇場で見て...... more
Tracked from cinema!cinem.. at 2008-10-04 23:44
タイトル : 『ダークナイト』
ブログつながりの皆さんにはまだ観ていないってことがとっても意外だったみたいなんですが、ここまで観ずに過ごしてしまっていたバットマン最新作『ダークナイト』をやっとのことで鑑賞してきました。 観たのは新宿ピカデリーで21:20の回。終わったのは0時過ぎ。本当に駆け込みで... more
Tracked from 論駄な日々 at 2008-10-16 17:33
タイトル : 虚構を暴く虚構『ダークナイト』
映画『ダークナイト』に少なからぬショックを受けた。バットマンは「正義」のヒーローでもなんでもなかった。いわば法的手続きを経ずに「悪」を懲らしめるビジランテ。マスクで顔を隠し、みずからが信じる「正義」だけに基づいて「悪」に鉄槌を下す独善的な姿は、KKKと同じ。この映画は、そのことを問い、現代社会における、法、正義、規範、善、倫理…など、わたしたちが自明視している諸価値のゆるさをあらためて揺さぶってく... more
Tracked from シネマ・ワンダーランド at 2009-02-28 14:33
タイトル : 「ダークナイト」(The Dark Knight)
実験映画風なタッチで鬼面人を驚かせた「メメント」や「インソムニア」「プレステージ」などの作品で知られる英国出身の映画作家、クリストファー・ノーランが2008年にメガホンを執ったサスペンス・アクションムービー「ダークナイト」(米、ジョナサン&クリストファー・ノーラン脚本、152分、ワーナー映画配給)。本作はノーラン作品「バットマン・ビギンズ」に続くアメリカン・コミックを映画化した第2作で、宣伝文句のようにアメコミの領域を超えた内容となっている。それは、人間にとっての正義や悪とは何か、などを追...... more
Tracked from Addict allci.. at 2009-07-06 18:18
タイトル : ダークナイト
あなたは史上最凶のジョーカーを引く。 ... more
Tracked from おそらく見聞録 at 2009-11-08 16:45
タイトル : 映画「ダークナイト IMAX版」
監督:クリストファー・ノーラン(バットマン次回作にも期待) 出演:クリスチャン・ベイル ヒース・レジャー(素晴らしい)アーロン・エッカート  出演:モーガン・フリーマン マギー・ギレンホール(ヒロイン役には無理がある) ゴッサム・シティに現れた史上最悪の... more
Tracked from 映画を観るなら at 2010-12-20 23:37
タイトル : 映画を観るなら ダークナイト
ーロー映画の中では、現時点で最高の映画。最初は、単にリアルにして暗く地味な展開になるだけなんじゃないかと勘ぐってたけど、こんなにボリュームがあって、息つく暇もない展開だとは思わなかった。詰め込み度はスパイダーマン3と同レベルだけど1シーンごとのクオリ.. ... more
Tracked from Yuhiの読書日記+α at 2011-09-03 23:48
タイトル : ダークナイト
映画『バットマン ビギンズ』の続編で、バットマンの最凶最悪の宿敵であるジョーカーの登場で混乱に陥ったゴッサムシティを守るべく、再びバットマンが死闘を繰り広げるアクション大作。監督はクリストファー・ノーラン、キャストはクリスチャン・ベイル、ヒース・レジャ...... more
Commented by パピのママ at 2008-08-25 14:13 x
こちらへも~
豪華な名優陣の演技もそれぞれ良かったけど、 何よりヒースの演技、存在感に圧倒されました。
彼にダークなキャラをさせると素晴らしいことは分かっていたけど、
こんなになりきるとは・・・きっと映画史上に残る悪役になりますね。
ジョーカーにとり憑かれたように徹底してたし、誰にも真似できない演技力だったと思います。
今後彼の演技が見れないことが本当に残念です。

Commented by samurai-kyousuke at 2008-08-25 20:19
今日観て来ました。心にずっしり残る良い映画でした。
フェリーのところ泣けましたね。
トラックバック頂きました。
Commented by cinema-can at 2008-08-26 00:35
>パピのママさん
ヒースのジャック、凄かったですよ。
彼の演技がもう見れないと思うとホントに残念ですね。
ホントに歴史に残る悪役になりましたよねー。
Commented by cinema-can at 2008-08-26 00:51
>samuraiさん、こんばんは
たしかに心にずっしり残る映画でしたねー。
フェリーのシーンは、ハラハラで怖かったけど感動でした。
ラストは、切なくてちょっと考えさせられました。

Commented by bara_aya at 2008-09-05 20:37
これもやっと観ました。
長くて悪い夢を見せられているような、でも短い2時間半でした。
ノーラン作品はどれも画面が暗いですが、これは特にそうでしたね。
バートン版との違いをまざまざと見せ付けられました。
Commented by cinema-can at 2008-09-06 23:26
>bara_ayaさん、こんばんは(*^^*)
ホントに、暗い2時間半でしたよね〜。
でも、すっかり引き込まれてしまいましたが・・・・(笑)
ヒースのジョーカーの凄さもありますが、
ストーリーもかなり暗いですよねー。
たしかに、バートン版とは、かなり違いましたね。
Commented by cyaz at 2008-09-11 08:09 x
ルナさん、こんにちは^^
次回作があるんですね(笑)?
もしもヒースが生きていて、再びジョーカーがやれたとしたら、
このシリーズは面白い展開になったかもしれませんね(笑)
以前、キャットウーマンが独り立ちしたとき、大ゴケしましたが、
でもアンジーだったら良かったかも(笑) 個人的にはこの
ジョーカーをジョニデがやったらいいのになぁと思いながら
観てましたよ^^
でもオールドマンは絶対キレる役にしてほしいっ!!
Commented by cinema-can at 2008-09-12 00:59
>cyazさん、こんばんは(^_^)
なんか次回作、ありそうですよ〜!
まあ本国でも大人気だったみたいですから・・・・・。
ホントにヒースには、生きていてほしかったですね〜。
でも、ジョニーのリドラーは決まればいいのになぁー。
アンジーのキャットウーマンは、セクシーでしょうね〜。
う〜〜ん、たしかにオールドマンはキレる役が似合いそうですけど・・・・(笑)
Commented by odin2099 at 2008-09-15 17:37
最後にバットマンが罪を被りますが、これってジョーカーの(或いはその手下の)せいにする、という選択肢はなかったのかな、と思ったのは自分だけでしょうか?
もっともブルースとしては、デントに対する負い目があって、自分で自分を許せなかったのかも知れませんが。
Commented by cinema-can at 2008-09-16 01:16
>Excalburさん
たしかに、私も何もそこまでしなくても・・・って思いましたが、
そこが男のロマンらしくて、評価は高いみたいですね〜。
ジョーカーのせいと言えば、まあそうなのかもしれませんが、
人のせいにしない自己犠牲の精神が受けたのでしょうかねー。
<< カンフー・パンダ インクレディブル・ハルク >>