人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アズールとアスマール
アズールとアスマール




まるで、カラフルな絵本を観ているようなきれいな色彩のイラストです。
前作の「キリクと魔女」も良かったけど、この作品も
とてもステキでした。

アラビア人の乳母、ジェナヌに育てられたフランス王子のアズールと
ジェナヌの息子アスマール。
2人はまるでホントの兄弟のように育つが、
アズールの父は、そんな2人をよく思わず、アズールを寄宿学校に入れ、
ジェナヌとアスマールは城から追い出されてしまう。
数年後、成長したアズールは、ジェナヌの子守歌に歌われていた
「ジンの妖精」を探しに、海を渡る決意をする・・・・。

民族差別を大きく取り入れたストーリーで、
大人が観てもちょっと考えさせられる内容です。
日本のアニメとは違う独特の世界感で、
美しい自然やライオン・鳥などホントにきれいです。
シーン1つ1つが美しい絵画のようでした。

■お気に入り度 ♥♥♥♥♡

(ルナのひとりごと)
フランスのアニメーション作家、ミッシェル・オズロの作品は
結構お気に入りです。
まだ観ていない「プリンス&プリンセス」も今度観てみよう!
by cinema-can | 2008-07-07 23:46 | DVD
<< スピード・レーサー 西の魔女が死んだ >>