西の魔女が死んだ
b0020911_1671881.jpg原作は100万部の
ロングセラーらしいのですが、
未読だったので、
内容はまったく知らずに観ました。
とてもとても素敵なお話で
すごく良かったです。
子供の頃の思いと、これからの生き方を
改めて考えさせられました。

中学生になったばかりのまい(高橋真悠)は、登校拒否になり、
母親(りょう)の勧めで、田舎のおばあちゃん(サチ・パーカー)のもとで、
しばらく過ごすことになる。
日本に長年住むイギリス人のおばあちゃんは、魔女の血筋を引いて
いるらしいのだが、まいはおばあちゃんが大好きだった。
まいはおばあちゃんから魔女修行の手ほどきを受けることにするが
それは意外にも、早寝早起き、食事をしっかり摂り
規則正しい生活をするということだった。
そして何でも自分で決めなさいと言うのだった・・・・。
b0020911_1681361.jpg

シャーリー・マクレーンの娘・サチ・パーカーのおばあちゃんが
すご〜〜くステキでした。
日本語も素晴らしく上手い!
おばあちゃんのお家やお庭が、ほんとにきれいで
野に咲く花々や木々を揺らす風の音などの自然の美しさも
堪能できます。
ホントにこんな暮らしができたらいいなぁ〜って
思ちゃいますが・・・・たぶんとても難しいだろうなぁー。

母親から言われる「扱いにくい子!」というフレーズは、
私もこどもの頃、よく変わった子だかと言われてきたので、
なんかショックな感じもよくわかるし、
女の子同士のつきあいも、なかなか面倒な時期があるし、
たぶん女の子なら、誰もが通る道なのかもしれない。
そんな彼女に、両親もおばあちゃんもみんなやさしいし、
ちゃんとした大人で、ちょっとうらやましいです。

ラストのおばあちゃんの粋な計らいは、ホントにステキで
涙が止まりませんでした。
素直に感動させてもらいました。

女性には、お勧めの作品ですが、男性にはちょっと
ものたりないかもしれません。
b0020911_1681361.jpg

b0020911_1694960.jpg

b0020911_1610756.jpg

西の魔女が死んだ←公式サイト

■お気に入り度 ♥♥♥♥♥

(ルナのひとりごと)
帰りに思わず、原作本を買いました。
魔女修行に励もうと思います!(笑)
b0020911_1681361.jpg

[PR]
by cinema-can | 2008-07-06 16:14 | cinema | Trackback(10) | Comments(2)
トラックバックURL : http://cinemacan.exblog.jp/tb/8978099
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ネタバレ映画館 at 2008-07-07 10:39
タイトル : 西の魔女が死んだ
木村祐一さん、指がナメクジに見えた瞬間が大好き!・・・わいの?... more
Tracked from 利用価値のない日々の雑学 at 2008-07-07 19:28
タイトル : 西の魔女が死んだ
この原作が100万部を越えるベストセラーだということを、シネコンで見終わった後立ち寄った書店で知ったが、如何に原作に忠実だったのか、それとも原作を越えられたのかは別として、なんて色々な要素を詰め込みすぎた作品なんだろうかと思った。対比が都会の喧騒(というシーンは出てこないが)とか、登校拒否、ダブルインカムなどやたらと現代社会の病巣になりうるよ要素のてんこ盛りに、田舎のスロウライフ生活一本で通そうとしている部分にはそもそもの作品としての無理があり、速読が出来、文学青年だった過去と比べ、最近は特に...... more
Tracked from じゃがバタ~ 映画メモ at 2008-07-10 11:21
タイトル : 『西の魔女が死んだ』 ★★★★・
冒頭から即泣き りょうさんと一緒に涙は頬をつたうのでした、、、風邪が抜けぬので汚鼻もチーン この原作大好きなワタクシ いつもは原作を読んだ後は、映像化にがーっかりなパターンなのですが 今回は、映像化してくれてありがとう サチ・パーカーさんありがとうです。 映像でみるおばあちゃんの生活は、 先日亡くなられた大好きなターシャ・テューダーさんの生活にも通じる、素朴で丁寧で優しい。 食器や家具や寝具までおばあちゃんの愛情がいたるところに詰まっているのです。 そこにまいは癒され、ママ...... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2008-07-13 09:23
タイトル : 「西の魔女が死んだ」 あるがままを認める
世の中が複雑になっているのでしょうか。 それとも人が複雑に考えるようになってしま... more
Tracked from よしなしごと at 2008-07-21 14:56
タイトル : 満足度ランキング1位 西の魔女が死んだ を観てきました。
 ぴあ満足度ランキングで1位となった、感動必須の西の魔女が死んだを観てきました。... more
Tracked from ダディャーナザン!ナズェ.. at 2008-07-23 20:59
タイトル : 【2008-150】西の魔女が死んだ The Witch..
人気ブログランキングの順位は? 魔女が倒れた。 もうだめみたい 人はみんな 幸せになれるように できているんですよ ... more
Tracked from 映画館で観ましょ♪ at 2008-08-02 18:43
タイトル : 『西の魔女が死んだ』 2008-No45
魔女の生活は先日亡くなった ターシャ・テューダー さんの様で。 お庭のレタス・裏山のワイルドストロベリー・ニワトリさんから頂くタマゴ、 ロハスとかスローライフとか、そういう言葉で表現する生活。 ...... more
Tracked from ピロEK脱オタ宣言!…た.. at 2009-03-12 13:30
タイトル : 【映画】西の魔女が死んだ…映画の評価高。ストーリーの評価..
この週末は夜勤明け以外では久しぶりの二連休で割とゆったりと過ごせております{/face_nika/} 昨日{/kaeru_fine/}はちょっとした買い物に行った後、昼寝{/kaeru_night/} でインターネット{/pc2/}と実に有意義({/eq_1/})な{/face_ase2/}…いや最近こういうゆったり感に欠けてたモノで良い感じでした。 疲れてて昼過ぎまで寝ちゃった{/down/}…ってのと、ぽかぽかしてる陽気の中のうとうと昼寝{/up/}は多少意味合いが異なることが分かった一日でした{...... more
Tracked from 茸茶の想い ∞ ~祇園精.. at 2009-05-10 12:50
タイトル : 映画「西の魔女が死んだ」
ニシノマジョカラヒガシノマジョヘメッセージ・・・死んだらどうなるの、そうねぇ死んだことがないから分からないわ、静かにハートウォーミングな魂脱出の物語・・・ おばあちゃんと過ごした1ヶ月余りのこと・・・集団よりも孤立を選び登校拒否に陥った中学1年生のまい(高橋真悠... more
Tracked from ゼロから at 2011-01-02 11:37
タイトル : (映画)西の魔女が死んだ
魔女修行を通して、まいを社会生活に復帰させようとするおばあちゃん。ニワトリが獣に殺されたり、隣人の不気味な影におびえたりと様々なことを経験して... more
Commented by スイト at 2008-07-13 12:57 x
こんにちは。
私もこの映画観ました!もともと原作を読んでいたんですが、すごく世界観が上手に映像化されたなぁ、という感じでしたね。
ホント、おばあちゃんは素敵ですよね。

最初、「西の魔女が死んだ」なんていうからどんな話だ?と思ったんですが、すごくあったかい気持ちになりますよね~。
Commented by cinema-can at 2008-07-13 23:21
>スイトさん、こんばんは(*^^*)
私も遅ればせながら、原作を読みました。
ホントに原作に近い感じで、映像化されていたんですねー。
サチ・パーカーのおばあちゃんステキでしたよね。
お金がかかってないのに、
とても暖かい気持ちにしてくれる良い作品でした。
<< アズールとアスマール 奇跡のシンフォニー >>