薔薇の名前
第12回トラバンケート「やられた〜って思った映画」
今回は、「やられた〜って思った映画」ですね〜。
またまた、むずかしいお題ですね。
ミステリーとかサスペンスってことみたいですが、
そうなるとやっぱり『ユージュアル・サスペクツ』とか
『セブン』とかなぁ〜。

でも、ルナはちょっと天の邪鬼なので、マイナーっぽい1本を
選ばせてもらいました。
それは、『薔薇の名前』 です。
(またまた昔の映画で、人によっては難解で退屈な映画なんですが・・・)

ストーリーは、ヨーロッパに異端審問の嵐が吹き荒れていた14世紀初頭、
北イタリアのベネディクト派修道院。
放浪の修道士パスカヴィルのウィリアム(ショーン・コネリー)と
見習い修道士アドソ(クリスチャン・スレーター)が
修道院で開かれる会議の準備をするためにやってくる。
ところが、彼らの周りで奇怪な殺人事件がおこる。
図書館で挿絵師として働く若い修道士、
ギリシア語の翻訳を仕事とする修道士が相次いで殺されたのである。
ウィリアムは、事件の究明に乗り出し、
ついに、図書館に隠された修道院の秘密=カトリック世界の秘密につきあたる。

暗く、怖くて、哀しくて、そしてなんとも言えないラスト・・・、
薔薇の名前の意味・・・・・、
なんかちょっとやられた〜!!って感じでした。
Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 薔薇の名前 特別版Name of the Rose

☆★☆★トラバンケート(トラバアンケート)テンプレ☆★☆★☆★☆

隔週で映画に関する1つのテーマをだすので、そのテーマで
思い浮かんだ映画とそのエピソードなどをトラバしてください。
トラバしてくださった皆様の答えを次のアンケート出題時に集計して
発表させて頂きます。次回の締め切りは11/13(日)になります。
月曜くらいには新しいテーマと集計結果を発表します。また締め切り後に
TBしていただいても構いません。皆様の参加をお待ちしてます。

企画元/2+2=5 (http://diesuk.exblog.jp)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
[PR]
by cinema-can | 2004-11-07 16:51 | cinema | Comments(2)
Commented by Kurt. at 2004-11-07 21:42
うむ・・・知らない映画でござります。ユージュアルサスペクツは自分の
中でも一番やられた映画ですわ。
Commented by cinema-can at 2004-11-07 22:40
たしかに「ユージュアルサスペクツ」は
ホントに謎が謎を呼ぶ展開で、
見終わった時、なるほど〜〜やるなぁ!!って感じでしたね〜。
でも、私はまた変わった1本を選んでしまって・・・、
私ってやっぱり天の邪鬼かも・・・(笑)

<< ポーラー・エクスプレス コラテラル >>