マイ・ブルーベリー・ナイツ
b0020911_2319520.jpgウォン・カーウァイ監督と
いえばどうしても香港映画の
イメージが強いので、
予告編を見た時は
ちょっと意外でした。
でも、音楽もすごく良さそうだったし
ノラ・ジョーンズの起用も
楽しみで観たかった作品でした。

恋人の心変わりで失恋したエリザベス(ノラ・ジョーンズ)は、
元カレの家の向かいにあるカフェに出入りするようになる。
オーナーのジェレミー(ジュード・ロウ)が焼くブルーベリー・パイを食べ、
彼の優しさに触れながらも、元カレを忘れられないエリザベスは、
彼に元カレの合鍵を預け、NYから旅に出る・・・。

全体的な流れがゆったりとして、音楽がとてもいい!。
映像も美しいし、ノラ・ジョーンズの演技も悪くないです。
ストーリー的には、失恋して旅に出る!なんていかにもだけど、
旅の途中で出会うアーニー(デイヴィット・ストラザーン)と
スー・リン(レイチェル・ワイズ)のストーリーや
レスリー(ナタリー・ポートマン)のストーリーは
ウォン・カーウァイらしさがでていて
それなりに楽しめました。

理由はないけど、いつも売れ残ってしまうブルーベリーパイ!
たしかにブルーベリーパイって、アメリカでは好まれそうな
感じは受けませんよね〜。
やはり、アップルとかクリームパイとかの方が受けそう〜。
私は、ちょっと酸味のありそうなブルーベリーパイ
結構好きかも・・・アイス添えで美味しそう!(笑)

ラストのキスシーンはとてもきれいでした!


マイ・ブルーベリー・ナイツ←公式サイト

b0020911_23195958.jpg


■お気に入り度 ♥♥♥♥

(ルナのひとりごと)
1つの失恋から次の恋までにどのくらいの距離が必要なのだろう〜。
まあ、人それぞれの距離・時間があるのでしょうねー。
[PR]
by cinema-can | 2008-04-12 23:21 | cinema | Trackback(14) | Comments(4)
トラックバックURL : http://cinemacan.exblog.jp/tb/8374125
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 茸茶の想い ∞ ~祇園精.. at 2008-04-13 01:06
タイトル : 映画「マイ・ブルーベリー・ナイツ」
原題:My Blueberry Nights 疾走する電車とカフェ・・ブルーベリー・パイの味は、あなたに近づくための5,603マイルの旅・・恋する気持ちを旅で埋め、新たな恋に踏み出す勇気を繋ぐ旅・・・ 通りの向かいのカフェ、道路を横断すればいいだけなのに、甘酸っぱいブルーベリー・パ... more
Tracked from 空想俳人日記 at 2008-04-14 13:20
タイトル : マイ・ブルーベリー・ナイツ
サンク ソーブルー ベリーマッチ  ウォン・カーウァイ監督さんと言えば、「恋する惑星」や「天使の涙」、そして私のお気に入り「2046」の監督さん。自身初の英語作品に挑んだラブ・ストーリーと言うから、ちょっと英語圏受けを狙ったかな、と思ったのですが、ううん、... more
Tracked from パピ子と一緒にケ・セ・ラ.. at 2008-04-15 23:37
タイトル : マイ・ブルーベリー・ナイツ(試写会にて)
失恋したエリザベスは何を求め、旅に出るのか?、あなたに近づくための5,603マイルの旅! アメリカ横断の旅で愛すること、信じることを実感!・・・エリザベスに再び恋はやって来る!? ニューヨーク州コニー・アイランド。失恋したエリザベス(ノラ・ジョーンズ)は、....... more
Tracked from ★YUKAの気ままな有閑.. at 2008-04-19 12:32
タイトル : マイ・ブルーベリー・ナイツ
先日、コーエン兄弟監督の『ノーカントリー』を観賞した際、監督の作風を知らなかったためか面食らったので、今回はウォン・カーウァイ監督の予習を敢行(一応学習しています・笑)クセがあるらしい監督の作品『恋する惑星』を観てから劇場に出掛ける事にした。で・・・コチラについてだが、、、イマイチ私にはピンとこず、、、       「トニー・レオンと金城武が若くて可愛いっ〜」ってなアホな感想一行しか出てこなかったので、「もしかしたらブルーベリーちゃんも好きなタイプの映画ではないかも・・・」と身構えつつ鑑賞―【stor...... more
Tracked from cinema!cinem.. at 2008-04-25 00:59
タイトル : 『マイ・ブルーベリー・ナイツ』
自分にとっては久々に観たウォン・カーウァイ監督作の『マイ・ブルーベリー・ナイツ』を新宿で観ました。主演のノラ・ジョーンズのナチュラルさもよかったけれど、脇に並んだ俳優たちの演技に魅了された作品。 恋人に新しい女性が出来て失恋してしまったエリザベスは、恋人がよ... more
Tracked from デコ親父はいつも減量中 at 2008-04-26 01:02
タイトル : マイ・ブルーベリー・ナイツ−(映画:2008年35本目)−
監督:ウォン・カーウァイ 出演:ノラ・ジョーンズ、ジュード・ロウ、デイヴィッド・ストラザーン、レイチェル・ワイズ、ナタリー・ポートマン 評価:75点 公式サイト (ネタバレあります) 夜のニューヨーク、弊店間際のカフェのガラス越しのいかにもお洒落....... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2008-04-26 12:09
タイトル : 「マイ・ブルーベリー・ナイツ」 心地よい距離感
人と人との間には、それぞれが心地よいと感じる距離があるような気がします。 その心... more
Tracked from +++ Candy Ci.. at 2008-04-26 20:13
タイトル : 【マイ・ブルーベリー・ナイツ】
【原題: MY BLUEBERRY NIGHTS 】 監督/ ウォン・カーウァイ    脚本/ ローレンス・ブロック 、ウォン・カーウァイ     製作年度/ 2008年   日本公開/ 2008年3月22日   上映時間/ 95分    製混..... more
Tracked from サーカスな日々 at 2008-08-12 02:10
タイトル : mini review 08319「マイ・ブルーベリー・..
『2046』などで知られる香港の名匠ウォン・カーウァイが、アメリカを舞台に描くロードムービー仕立てのラブストーリー。恋人の心変わりで失恋した女性が、新たな恋に踏み出す勇気を得るため、自分探しの旅に出る。ヒロインのエリザベスを演じるのは、グラミー賞受賞歌手ノラ・ジョーンズ。彼女の恋の相手を『アルフィー』のジュード・ロウが演じる。カーウァイらしい独特のスタイリッシュな映像とヒネリの効いた構成が魅力。[もっと詳しく] スタイリッシュなカーウァン監督の初英語作品は、やっぱりなかなかいい。 ウォン・カーウ...... more
Tracked from 雑記帳+ at 2008-10-13 20:26
タイトル : 『マイ・ブルーベリー・ナイツ』をレンタル
すごく久しぶりに定時帰りで家に直行。 夕飯も済んで、時間も余裕があり、これが秋の... more
Tracked from 虎党 団塊ジュニア の .. at 2009-04-29 08:06
タイトル : 『マイ・ブルーベリー・ナイツ』'07・香港・中・仏
あらすじ恋人に捨てられたエリザベスは彼のことが忘れられず彼の行きつけのカフェに乗り込む。そんな彼女を慰めてくれたのは、カフェのオーナージェレミーと、甘酸っぱいブルーベリー・パイ・・・。感想アパートの鍵預かります!?失恋の特効薬はブルーベリーパイ?豪華ア...... more
Tracked from おきらく楽天 映画生活 at 2009-08-08 22:09
タイトル : 『マイ・ブルーベリー・ナイツ』を観たぞ〜!
『マイ・ブルーベリー・ナイツ』を観ました『2046』などで知られる香港の名匠ウォン・カーウァイが、アメリカを舞台に描くロードムービー仕立てのラブストーリーです>>『マイ・ブルーベリー・ナイツ』関連原題: MYBLUEBERRYNIGHTSジャンル: ロマンス/ドラマ製作年・...... more
Tracked from おそらく見聞録 at 2009-09-16 22:42
タイトル : 映画「マイ・ブルーベリー・ナイツ」
監督:ウォン・カーウァイ(とにかく俺のLOVE理論。な方) 出演:ノラ・ジョーンズ ジュード・ロウ レイチェル・ワイズ  出演:ナタリー・ポートマン(キューート!) 失恋した女性をNYのとあるカフェのオーナーが作るブルーベリー パイが慰めてくれる。で、新たな恋... more
Tracked from シネマな時間に考察を。 at 2010-04-05 13:59
タイトル : 『マイ・ブルーベリー・ナイツ』
ウォン・カーウァイがNYを舞台に描くラブストーリー。 伸縮する距離感、美しい映像にうっとり。映画史に残るキスシーンも。 『マイ・ブルーベリー・ナイツ』 MY BLUEBERRY NIGHTS 2007年/香港・中国・フランス/95min 監督・製作・原案・脚本:ウォン・カーウァイ 出演... more
Commented by パピのママ at 2008-04-15 23:45 x
こんばんは!~カラフルな色彩の映像でしたね。
売れ残ったチョコパイを、丸ごと食べるジュード(笑)
カウンターでのキスは、何だか首がねじれそうで大変だよね!(^^)!
旅先でのレイチェル・ワイズのエピソードが好きです。
別れた旦那が、忘れられなくて毎日酒びたり、挙句にあんなきつい事言われたら死にたくもなるわよね、可哀そうだった。
Commented by cinema-can at 2008-04-16 00:26
>パピのママさん、こんばんは(*^^*)
そうそう!ジュードまるごと食べてましたねぇ〜
あれはカロリー高そうですよねー(笑)
たしかにあのキスシーンは大変そうですね。
でも映像的にはきれいでした!
レイチェル・ワイズのエピソードは、なんか切なくて
ウォン・カーウァイらしかったです。
Commented by aju at 2008-10-13 20:25 x
ルナさん、こんばんは~
失恋から次の恋までの距離は・・・長いような短いような?でも、エリザベスの場合、かなり長いかなぁ。
だってだって、ジェレミーみたいないい男、300日も置いといて旅なんか出れないですよ、私の場合。(笑)

↑のブルーベリー・パイ、美味しそう!!
映画の方のパイもアイスクリームがからまってスゴク美味しそうでしたね。
Commented by cinema-can at 2008-10-14 00:41
>ajuさん、こんばんは(*^^*)
次の恋までの距離は、終わった恋の痛手によっても
違うのかもしれませんね〜。
エリザベスの場合、結構それがひどかったので、
長くかかったのかもしれませんねー。
でも、旅先から何度も手紙を出してるから、旅に出る前から
新しい恋が始まっていたのでしょうね〜。
だから、待っててくれる自信があったのかも・・・・(笑)

なんだかブルーベリーパイが食べたくなりました!
<< 王妃の紋章 ペネロピ >>