魍魎の匣
b0020911_1204281.jpg今年最後の劇場鑑賞は、
京極夏彦の「魍魎の匣」に
なりました。
私は、結構な京極ファンだし
魍魎は、京極シリーズの中でも
お気に入りの作品ですが、
映画は原作とはまったく
違う構成になっていると
いうことだったので、
別物として観てみようと思って出かけました。

う〜ん、なるほど!そういうことですかー!
あの長〜い原作を2時間のドラマにまとめるわけですからね。
思ったより、よい出来だったというべきなんだろうなぁー。
時代背景もよくできていたし・・・
(まあちょっと中国ぽいとこもあったけど・・中国ロケだし・・)
もうちょっとみっしり感!がほしかったけど。
京極堂が活動的過ぎるとか、関口くんがスマートで明る過ぎるとか、
まあ言い出したらキリがないし・・・(笑)
久保竣公にクドカンとはね〜、なかなか面白いキャスティングでした。

まあ、原作読んでいない人にも、それなりに楽しめ作品に
仕上がっているようです。
ただ京極堂=中善寺秋彦くらいは、覚えておくといいかも(^^;)

関口役が永瀬正敏から椎名桔平に変わっただけで、
相変わらずの豪華メンバーですが、
このシリーズ、これで続けていくのかなぁ〜。
中善寺夫人の清水美砂や、関口夫人の篠原涼子なんて
最後の5分の出番だったもんね〜。(~_~;)


魍魎の匣(もうりょうのはこ)←公式サイト

■お気に入り度 ♥♥♥

(ルナのひとりごと)
全てに目をつぶっても、木場刑事がちびっ子なのがどうしても納得できない
原作ファンなのでした!025.gif
[PR]
by cinema-can | 2007-12-30 01:25 | cinema | Trackback(9) | Comments(0)
トラックバックURL : http://cinemacan.exblog.jp/tb/7878612
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ネタバレ映画館 at 2007-12-30 09:47
タイトル : 魍魎の匣
戦時中、日本軍はゾンビ兵計画を企てていた?... more
Tracked from Good job M at 2007-12-30 23:07
タイトル : 魍魎の匣【もうりょうのはこ】
公開日 2007/12/22原作:京極夏彦監督:原田眞人出演:堤真一/阿部寛/椎名桔平/宮迫博之/田中麗奈/宮藤官九郎/黒木瞳/柄本明 他【あらすじ】戦後間もない東京で美少女連続殺人事件が発生し、世間を騒がせている。引退した元女優・陽子の娘・加菜子も姿を消し、探偵の榎...... more
Tracked from ダディャーナザン!ナズェ.. at 2007-12-31 03:22
タイトル : 【2007-192】魍魎の匣(もうりょうのはこ)
人気ブログランキングの順位は? 匣の中の少女 匣だらけの 匣みたいな家 匣に取り憑かれていた それは決して開けてはいけない匣 ハコの中には 何がある? ... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2008-01-01 21:41
タイトル : 「魍魎の匣」 やはり映像化は難しいか
「姑獲鳥の夏」に続く京極夏彦さんの京極堂シリーズの二作目です。 僕は原作の大ファ... more
Tracked from Wilderlandwa.. at 2008-01-06 20:44
タイトル : 「魍魎の匣(もうりょうのはこ)」映画感想
京極夏彦の傑作「魍魎の匣」を原作とした映画を見てきました。原作の感想はこちら。 ... more
Tracked from 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 at 2008-01-14 12:43
タイトル : [遅ればせながら、映画『魍魎の匣 』を観た]
▼公開から三週間ほども経過したのだが、いつものMOVIX昭島に『魍魎の匣』を観に行った。 面白かった^^ 私は、原作の京極夏彦著作に人並みにはまった時期があって、京極堂シリーズ第四作の発売『鉄鼠の檻』発刊の時にはサイン会にも赴いたほどだ。 その時、応援メモを渡したのだが、その内容は、「榎木津いいっスね。敦子ちゃん可愛いですね。これからも応援します」でした。 京極夏彦は、「有難う」と私の目を見据えて握手してくれましたとさ。 今回の『魍魎の匣』は、シリーズ初期の名作である第二作目が映像化されてい...... more
Tracked from ひらりん的映画ブログ at 2008-01-17 23:07
タイトル : ★「魍魎の匣」
今週は平日連休が取れたので、シネコンはしごでもう2本。 その1本目。 ヤケに難しい漢字ばっかり使う京極夏彦原作の映画化第二弾。 第一弾の「姑獲鳥の夏」も劇場鑑賞したけど、記憶薄っ。 ... more
Tracked from 【徒然なるままに・・・】 at 2008-09-28 19:18
タイトル : 『魍魎の匣』(2007)
京極夏彦のベストセラー小説<百鬼夜行シリーズ(京極堂シリーズ)>の第2作だそうで、第1作『姑獲鳥の夏』に続いて映画化されました。 前作を観た際には何だか狐につままれたような印象が残りましたが、それでもシリーズ化されたら次も観に行きたいなぁ、などと記してますけれど、結局映画館へは行かずに自宅でのDVD鑑賞と相成りました。 監督は亡くなった実相寺昭雄に代わって原田眞人、スタッフもかなり入れ替わってるようですが、メイン・キャストは概ね前作からのスライド。 関口巽役が永瀬正敏から椎名桔平に交代した以...... more
Tracked from 別館ヒガシ日記 at 2009-01-08 20:21
タイトル : 魍魎の匣(感想105作目)&怨み屋本舗SP
魍魎の匣はWOWOWでして昨年に鑑賞して 結論は原作を未読&アニメはで放送が無くて 知識が無い状態で鑑賞して豪華メンバー出演だし 最後の方が微妙だけども内容には満足したよ 内容は陰陽師&探偵&作家&記者&の7人が 遺産相続の誘拐&連続殺人事件&宗教団... more
<< 2007年のルナのベストシネマ オダギリジョーが結婚って・・・・! >>