魔笛
b0020911_23175994.jpgモーツアルトが生涯
最後に完成させた
オペラの映画化ですから
ぜひ観たいと思っていました。
オリジナルの舞台は、
時代不詳のエジプトですが
今回は第1次世界大戦前夜の
ヨーロッパを舞台に
作られていました。

登場人物の名前が、タミーノ(ジョセフ・カイザー)に
パミーナ(エイミー・カーソン)!
パパゲーノ(ベン・デイヴィス)にパパゲーナ(シルヴィア・モイ)って
なんか語呂合わせみたいです(^^;)
でも歌はホントに素晴らしかったです。
特に夜の女王(リューボフ・ペトロヴァ)のアリアや、
ザラストロ(ルネ・パーペ)の低音はすごかったです。
パパゲーノとパパゲーナの「パパパの二重唱」は
楽しかったです。
あとボーイソプラノの少年隊は可愛かったですよ〜。

ただ、映像的にはいまひとつと言った感じで、
どうも評価はわかれるようです。
もともとかなりいいかげんなストーリーなのに、
それに反戦を入れこんでいるので、ちょっと無理が
あるような気がします。
歌は、逸品なので一見の価値はあると思いますが、
長編なので、ダメな方には苦痛かも・・・・(~_~;)

::::魔笛::::←公式サイト

■お気に入り度 ♥♥♥♡

(ルナのひとりごと)
やっぱり、本物のオペラを観てみたいなぁ〜!
[PR]
by cinema-can | 2007-08-05 23:19 | cinema | Trackback(8) | Comments(4)
トラックバックURL : http://cinemacan.exblog.jp/tb/7248878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 茸茶の想い ∞ ~祇園精.. at 2007-08-06 01:05
タイトル : 映画「魔笛」
原題:The Magic Flute 夜の女王が闇に葬られたら王女たるその娘は跡を継いで夜に君臨する・・!? オペラな歌曲達がファンタジーな戦場と迷宮にハイテンションに持続する・・!? 幾重にも掘り巡らされた塹壕、可憐に控えめながら咲き乱れる野花、そして幻想的にひらひらと... more
Tracked from Mani_Mani at 2007-08-06 13:19
タイトル : 「魔笛」ケネス・ブラナー
魔笛 THE MAGIC FLUTE 2006イギリス 監督:ケネス・ブラナー 脚本:ケネス・ブラナー、スティーヴン・フライ 音楽:ウォルフガング・アマデウス・モーツァルト 演奏:ヨーロッパ室内管弦楽団 指揮:ジェームズ・コンロン 出演:ジョセフ・カイザー(タミーノ)エイミー・カーソン(パミーナ)ルネ・パーペ(ザラストロ)リューボフ・ペトロヴァ(夜の女王)ベンジャミン・ジェイ・デイヴィス(パパゲーノ)シルヴィア・モイ(パパゲーナ) 結論から言うといまひとつ面白くなかったので、言葉少なにしとこうと...... more
Tracked from 雑記帳+ at 2007-08-06 23:59
タイトル : 『魔笛』を観る
第2日目は、『魔笛』です。 土曜日の初回に観たんですが、満席とまではいかないけ... more
Tracked from Wilderlandwa.. at 2007-08-11 02:11
タイトル : 「魔笛 ( The Magic Flute )」映画感想
映画は好きなのにミュージカルは苦手で全く見る気がしないのですが、ミュージカルじゃ... more
Tracked from kaoritalyたる所以 at 2007-08-11 23:12
タイトル : 魔笛★★★劇場106本目:気持ちよく眠れました〜^^;
今日はおばあちゃんが亡くなって35日で法要、おじいちゃんの7回忌でもあり、朝から大きなお寺に出かけてお参りし、遅いお昼ご飯をみんなで食べて解散し、映画を見てきました。モーツァルトが生涯の最後に完成させたオペラである、『魔笛』をイギリスの演技派俳優ケネス...... more
Tracked from 【徒然なるままに・・・】 at 2007-08-21 23:48
タイトル : 『魔笛』(2006)
囚われのお姫さまを、魔法の力を借りて王子さまが救い出すというお話はファンタジーの定番。それだけじゃなく、途中で善悪の価値観がガラッと逆転するという面白さもある、モーツァルトが最晩年に作曲し、かつ最高傑作と言われているオペラがこの『魔笛』。以前から興味津々だったのだけれども、オペラそのものには未だに若干の抵抗感があるので、今回の映画化は実に楽しみだった。 監督がシェイクスピア作品では定評のあるケネス・ブラナーだというのもポイントだし、音楽監督(指揮も)はジェイムズ・コンロイ、演奏はヨーロッパ室内管弦楽...... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2007-08-26 22:25
タイトル : 「魔笛」 オペラを全く知らないのに・・・
「のだめ」の影響で多少はクラッシックを聞くようになったとはいえ、ほとんどオペラな... more
Tracked from よしなしごと at 2007-08-28 20:33
タイトル : オペラを題材とした映画「魔笛」を観てきました。
 もう終わりが近づいていたので、急いで魔笛を観てきました。... more
Commented by aju at 2007-08-06 23:58 x
こんばんは~
オペラに縁遠い私でも、この作品を観て思ったのは同じく「本物のオペラを観てみたい」でした。CDだけも結構聴けちゃうかも!と、この作品のお陰で少し縁遠さのようなものはなくなってきたかもしれませんです。

私も夜の女王と一見地味目なザラストロ様の歌声には圧倒されました。ホント、素晴らし~です!!
Commented by cinema-can at 2007-08-07 22:48
>ajuさん、こんばんは(*^^*)
本物のオペラ!、観てみたいですよね〜。
なんだか敷居の高いオペラですが、私もこの作品のおかげで
かなり興味がわきましたよ。(^-^)v

歌はホントに素晴らしかったです。
映像がいまひとつだったのが残念です!
Commented by odin2099 at 2007-08-22 23:05
原典を良く知ってるわけじゃないんですが、観て聴いているうちに何となく違和感が・・・。
そうか、オリジナルは独語なのに英語に置き換えて歌ってるからだ!
・・・と気付いたのは鑑賞後でした(苦笑)。
歌詞も映画の内容に合せてちょっと変えてるらしいですね。
オリジナル通りに映像化して欲しかったなぁ・・・。
Commented by cinema-can at 2007-08-23 00:04
>Excalburさん、こんばんは(^_^)
そうですね〜、わたしもできれば独語でやってほしかったです!
ストーリーも原作の方が、楽しそうですよねー。
その方が、もっとファンタジーらしくて、好みでしたよ〜。
<< オーシャンズ13 レミーのおいしいレストラン >>