それでもボクはやってない
b0020911_2274286.jpg周防正行監督が、11年ぶりに
メガホンを取った本格的な
社会派ドラマで、日頃まったく
馴染みのない裁判というテーマです。
まあ、テレビや映画では裁判シーンって
結構観る事がありますが
実際の日本の裁判制度や裁判官、
警察・検事など驚く事がたくさんありました。

裁判官も思った以上に公明正大ではないし、
裁判での有罪率が99.9%というのは、ホントに驚きです。
本当に無罪でも、無罪になるとは限らない…って
ホントに恐ろしい事です!!
裁判員制度が導入される事も決定していますが、
それで少しは改善されるといいのですが・・・。

ただね、これが痴漢冤罪事件でなければ
もっと楽しめたかもしれません。
痴漢で1度でもいやな目に合った事がある人には、
つらいものがあります!!
実際の痴漢が、少額の保釈金で昼にはもう釈放されるなんて
そっちの方がショックです。
あれでは、再犯はへるわけがありません!!Y(`o´)Y
私も以前、被害者の少女と同じような事を刑事に言われました。
痴漢は現行犯でなければ、逮捕できないので
腕をつかむとか、確実な証拠が必要だと・・・・。
それはとてもとても勇気のいる事なのです。
だから、間違えたとしても彼女を責められない!
これがもし殺人とかなら、警察ももっとシビアに
調査するのでしょうが・・・・・なんだかなぁ〜。

周防正行監督最新作『それでもボクはやってない』←公式サイト

■お気に入り度 ♥♥♥♡

(ルナのひとりごと)
それでもワタシは痴漢をゆるしません!!
[PR]
by cinema-can | 2007-02-18 22:12 | cinema | Trackback(10) | Comments(0)
トラックバックURL : http://cinemacan.exblog.jp/tb/6498790
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ネタバレ映画館 at 2007-02-18 22:51
タイトル : それでもボクはやってない
主文、評価は満点とす。日本の裁判制度の矛盾点と冤罪事件で被疑者とされた者と弁護士による国家権力に抗う姿、それによって正しき主張をも蔑ろにしてしまう社会の醜さをも描いた本作は大いに評価できるものである。... more
Tracked from 茸茶の想い ∞ ~祇園精.. at 2007-02-19 01:16
タイトル : 映画「それでもボクはやってない」
それでも、それでもボクはやっていない。控訴します!!刑事事件で起訴されたら有罪率99.9%、冤罪事件にかぎっても97%が有罪になるという実態・・ 仕事もせずブラブラしていた金子徹平(加瀬亮)、ようやく面接にこぎつけて会社に向かうが途中で履歴書を忘れたこと... more
Tracked from !? びっくり&はてな at 2007-02-19 07:56
タイトル : No.477:裁判
 おはようございます。「キャラクター」という数々の「プロパティー(財産・所有物)」を持つディズニーですが、「裁判沙汰」が多いのも事実のようです。 ? 米娯楽大手ウォルト・ディズニーのアニメの人気者「くまのプーさん」の著者や原画作者の子孫が、プーさんのキャラク... more
Tracked from 【映画がはねたら、都バス.. at 2007-02-20 22:14
タイトル : 「それでもボクはやってない」:品川警察署入口バス停付近の会話
{/kaeru_en4/}警察は関係ないな、俺のような善良な市民には。 {/hiyo_en2/}あの青年もそう思ってたのよねえ、電車から降りるまでは。 {/kaeru_en4/}あの青年って? {/hiyo_en2/}「それでもボクはやってない」の主人公よ。 {/kaeru_en4/}痴漢をしてないのに、逮捕されちゃう青年か。無罪だなんて言いはるからいけないんだよな。やってなくたって、「やった」って言っちゃえばすぐ釈放されるのに。 {/hiyo_en2/}なに、その考え。あなたにはプライドってもんが...... more
Tracked from パピ子と一緒にケ・セ・ラ.. at 2007-02-23 16:22
タイトル : それでもボクはやってない
本当に無実でも、無罪になるとは限らない・・・ってホント? 「ファンシイダンス」(1989)。。。仏門修行、「シコふんじゃった」(1992)。。。学生相撲、そして『Shall We ダンス?』(1996)。。。ボールルームダンス・・・と、これまで意外な切り口のエ....... more
Tracked from cinema days .. at 2007-02-26 21:04
タイトル : 『それでもボクはやってない』
 周防正行監督の11年振りの新作。  痴漢の冤罪事件を通じて日本の裁判の実態を描く。  個人評価 ★★★  『 映画雑感 』... more
Tracked from CHEAP THRILL at 2007-04-07 15:04
タイトル : 真・映画日記『それでもボクはやってない』
1月26日(金) 疲れた。 そのひとことに尽きる。 仕事で疲れ、 取引き先との飲み会で疲れ。 新宿・歌舞伎町の「東亞興業チェーン」のチケット売り場に来たのは夜11時半のこと。 公開から一週間になろうとする周防正行監督の最新作、 『それでもボクはやっていない』を見る。 またまた、はっきり言おう。 イイ作品なんだけど、 映画を見た気がしない。 主演は加瀬亮。 役所広司をはじめ、 田口浩正、竹中直人、徳井優先といった『シャルWEダンス?』活躍組から、 瀬戸...... more
Tracked from mama at 2008-03-19 20:42
タイトル : それでもボクはやってない
2007年:日本 監督:周防正行 出演:加瀬亮、もたいまさこ、光石研、高橋長英、小日向文世、本田博太郎、役所広司、竹中直人、大森南朋、尾美としのり、山本耕史、清水美砂、鈴木蘭々、瀬戸朝香、田中哲司 会社の面接に向かう途中の電車の中で、女子中学生から痴漢に....... more
Tracked from Yuhiの読書日記+α at 2008-07-08 23:36
タイトル : それでもボクはやってない
周防正行監督による痴漢冤罪事件の裁判を描いた話題作。キャストは、加瀬亮、瀬戸朝香、山本耕史、もたいまさこ、役所広司など。 <あらすじ> 大事な就職の面接を控えた日の朝、大勢の通勤客に混じって満員電車から駅のホームへ吐き出されたところを痴漢に間違われ現行犯逮捕されてしまった金子徹平。連行された警察署で容疑を否認すると、そのまま拘留される。その後も一貫して無実を主張するものの、結局は起訴される事に。徹平の無実を信じる母や友人・達雄の依頼でベテランの荒川、新米の須藤の二人の弁護士が徹平の弁護を引き受け、い...... more
Tracked from Addict allci.. at 2009-10-23 15:39
タイトル : それでもボクはやってない
これが、裁判。 ... more
<< ドリームガールズ あるいは裏切りという名の犬 >>