鉄コン筋クリート
b0020911_2353542.jpgまるで、おもちゃ箱を
ひっくりかえしたような
カラフルで雑多な不思議な世界・宝町!
そこに住む親も家族もいない
2人の子供、シロとクロを中心に
刑事・やくざ・老人などが織りなす
ちょっと暴力的な大人のファンタジーです。

原作は、未読なのですが松本大洋の代表作で
ファンの方も多いようですが、原作ファンも納得な作品の
出来のようです。
観る者を圧倒させるような宝町の建物や町並み、
それに対して、時折りシロが見せる海や空の自然の映像が
とてもきれいでした。
シロの描く、なんともヘタウマな不思議な絵も
楽しくて好きでした。
けして、美しい作品ではないのですが、
おもしろかったし、なんかちょっと感動してしまいました。

主役の声優、二宮和也と蒼井優もなかなかでしたが、
伊勢谷友介・宮藤官九郎・田中泯・納谷六朗・岡田義徳・
本木雅弘と、ちょっと個性的な豪華な声優人でした。

映画「鉄コン筋クリート」←公式サイト

■お気に入り度 ♥♥♥♥

(ルナのひとりごと)
シロの、自分はネジが足りない!でもその足りない分は
全部クロが持っているんだぁ〜!というセルフが
全てをあらわしているようでした。
私の足りないネジは、誰か持っていてくれるのかなぁ〜(笑)
[PR]
by cinema-can | 2007-01-12 00:02 | cinema | Trackback(13) | Comments(2)
トラックバックURL : http://cinemacan.exblog.jp/tb/6324454
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Mani_Mani at 2007-01-12 00:21
タイトル : マイケル・アリアス「鉄コン筋クリート」
鉄コン筋クリートHP 2006日本 監督:マイケル・アリアス アニメーション制作:STUDIO4℃ 動画監督:梶谷睦子 演出:安藤裕章 原作:松本大洋 脚本:アンソニー・ワイントラーブ 声の出演:二宮和也(クロ)蒼井優(シロ)田中泯(ネズミ)本木雅弘(蛇) 原作を読んでいるので、インパクトは薄かったが、ほぼ原作の持つ味わいは出せていた。 ただ、どうしてもアニメ一般上映の足枷か、暴力の「重み」はだいぶそぎ落とされてしまったように思う。 前半の小気味よいテンポや、意味ありげなシノギの立ち回りなどがあ...... more
Tracked from ネタバレ映画館 at 2007-01-12 02:42
タイトル : 鉄コン筋クリート
天使のような存在なのかと思ったシロ隊員だったけど、リンゴが好きだったことからすると、もしや死神?... more
Tracked from ひらりん的映画ブログ at 2007-01-13 03:21
タイトル : ★「鉄コン筋クリート」
今年初の劇場鑑賞レンチャンの1本目。 結構評判いいけど・・・ 予告編見る限りでは、絵がひらりん好みではないなぁーー、という印象。 ... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2007-01-13 06:59
タイトル : 「鉄コン筋クリート」 コドモの精神世界へのオトナの精神の侵略
2006年はアニメーションの当たり年だったのかもしれません。 大作、話題作だけに... more
Tracked from じゃがバタ~ 映画メモ at 2007-01-13 10:11
タイトル : 「鉄コン筋クリート」
松本大洋さんには申し訳ないが、漫画読んだ事ないです。 でも「ピンポン」に感動したので、今年の一作目はこれ!ってことで 独特の世界感なのでしょうか?今一歩、乗り切れなかったのであります。 たぶん、勉強不足でしょう。 後で、シロの声が蒼井優ちゃんと知り、やるなぁ~蒼井優と改めて感心 黒は二宮君だったのね、最近働きすぎじゃないですか? クドカンや田中泯さん 、本木君もいたのね、ちったぁ下調べしておけば良かった。 製作年度 2006年 地域 日本 上映時間 111分 監督 マイケル...... more
Tracked from パピ子と一緒にケ・セ・ラ.. at 2007-01-14 11:22
タイトル : 鉄コン筋クリート
純粋な力を信じるクロ。純粋な心を信じるシロ。激しく変わろうとする宝町で、二人がみつけたたった一つの答えとは__。 『青い春』、『ピンポン』に続き、原作は松本大洋の大人気コミック「鉄コン筋クリート」がアニメ化される。監督は『アニマトリックス』などを手掛け....... more
Tracked from 雑記帳+ at 2007-01-14 21:40
タイトル : 『鉄コン筋クリート』を観る
十年前くらいにスピリッツを回し読みをしていた時があって、その当時この「鉄コン」... more
Tracked from ナマケモノの穴 at 2007-01-18 21:48
タイトル : 【劇場映画】 鉄コン筋クリート
≪ストーリー≫ 義理と人情とヤクザの町、宝町には2人の少年、クロとシロが住みついていた。親を知らない2人は、かつあげやかっぱらいで、毎日を過ごしていた。ある日、昔なじみのヤクザ、ねずみが町に戻って来る。何かが起ころうとしていると察したクロは、刑事の藤村、沢田に近づくが、確かな情報は得られなかった。が、実はレジャーランドの建設と、町の開発の話が水面下で進んでいた。町を守りたいクロは、狂気の行動に出るのだった…。(goo映画より) 不思議なテイストの映画。 宝町の描かれてる色合いも独特で、レトロ...... more
Tracked from こだわりの館blog版 at 2007-01-27 12:44
タイトル : 「鉄コン筋クリート」
? よくぞここまで! 1/3 ユナイテッドシネマとしまえん にて 監督:マイケル・アリアス 原作:松本大洋 脚本:アンソニー・ワイントラーブ 声の出演:二宮和也、蒼井優、伊勢谷友介、宮藤官九郎、大森南朋、納谷六朗、田中泯、本木雅弘、他  昔ながらの義理... more
Tracked from アジト at 2007-02-27 01:42
タイトル : 鉄コン筋クリート(映画)
鉄コン筋クリート オリジナル・サウンドトラック シロクロ付けられない人間という生き物。 クロとシロはいつも一緒に居る。親も家もない少年二人。クロの持たないものをシロが持ち、シロの持たないものをクロが持つ。そんな関係の二人。彼らは宝町を住処にし、日々その町の平和を守っていた。しかし、目の前で変化していく宝町の中で、二人の生活にも変化が訪れた。 冒頭は目まぐるしいアニメの連続。完成された宝町の存在感は、目を瞠るものがあった。昭和の日本のようで無国籍なその世界。松本節が良い。「千と千尋...... more
Tracked from CHEAP THRILL at 2007-04-07 15:00
タイトル : 真・映画日記『鉄コン筋クリート』
12月27日(水) 前の日と打って変わり暖かい一日。 よかよか。 仕事はらくらく。 毎日これくらいがいい。 午後6時に終業。 よし、これなら丸ノ内TOEI?Aで公開の『鉄コン筋クリート』の6時半の回に間に合う。 神谷町から日比谷線で銀座に。 出口C4から丸ノ内TOEI?Aへ。 その前に出口C4近くにあるプレイガイドで来年公開の映画のチケットを何枚か買う。 映画館に入ると予告編が始まるところ。 客入りは6割くらいはいたか。 360人入るところだから200人くらいは...... more
Tracked from 虎党 団塊ジュニア の .. at 2007-11-12 20:43
タイトル : 『鉄コン筋クリート』'06・日
あらすじ昔ながらの義理と人情が支配する街“宝町”を拠点に何ものにも支配されずに自由に飛び回る“ネコ”と呼ばれるふたりの少年クロとシロ。彼らは誰よりも街を知り尽くしていたが、その愛する宝町に再開発と呼ばれる変革の荒波が迫ってくる・・・。感想「安心!安心!...... more
Tracked from ミーガと映画と… -Ha.. at 2008-03-03 16:21
タイトル : ≪鉄コン筋クリート≫(WOWOW@2008/01/19@..
鉄コン筋クリート    公式HP    詳細@yahoo映画 松本大洋原作による伝説的な超人気漫画の劇場版アニメ 豪華な声優陣がウリになってたけど、その前にこの映画の「絵が苦手!!」 まずその世界観に慣れるだけで精一杯 なので先にどの声が誰なのかを調... more
Commented by aju at 2007-01-14 21:39 x
ちょっと響くセリフもあったりで、感動さえも出来てしまいますよね。
私もジーンとした所がいくつかありました。
声の出演では皆みなスバラシかったんですが、
田中泯さんが渋くてスゴク良かったなぁと思いましたよ。
映画でしか知らないので、本業でのお姿を垣間見たいとも思いました!
Commented by cinema-can at 2007-01-14 22:49
>ajuさん
なかなかおもしろかったですよね〜。
セリフも良かったし、声優はホントにみなさん上手でした。
田中泯さん、声優でもいけてましたよね〜。
私も本業のお姿、見てみたいなぁ〜!!
<< 「ねこのばば」 畠中 恵 こま撮りえいが こまねこ >>