2006年のルナのベストシネマ
今年も、もう終りですね〜。1年ってホントあっという間です!!
そこで2006年に劇場で観た(試写会も含め)56本の中から
ルナのベストシネマを勝手に選んでみました。
(あくまでも私の好きだった映画なので、
一派的なおすすめ映画というものではありません。
その辺は、ご了承くださいませ。)
今回は、例年になく邦画も結構観たので、外国映画と日本映画を
分けて観ました。
外国映画に関しては、今年は正直コレっていう作品がなかったので、
順位はつけましたが、どれもあまり変わらないかも・・・。

外国映画部門
b0020911_0363836.gifでは、まずは第1位から
クラッシュ
いろんな人種のそれぞれが抱える問題、色々な意味で
考えさせられました。

b0020911_0412448.gif続いて第2位は
リバティーン
だって、私はジョニーの大ファンなんだもん。
美しいジョニーを観られて幸せでした!!
映画自体は・・・まあ〜どうでもいいやぁ〜。

b0020911_0415126.gifそして、第3位は
スタンドアップ
シャーリーズ・セロンの身体をはった名演技が印象的でした。
実話だというのもすごかったです。

次点には、「RENT〜レント〜」「スーパーマン リターンズ」「パイレ−ツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト」といったところでしょうか。

日本映画部門
b0020911_0431139.gif第1位は
ゆれる
これがもしかしたら、本年度私の中ではNo.1だったかも・・・
オダギリジョーと香川照之の兄弟は、ホントに素晴らしかったです。

b0020911_0435111.gif続いて第2位は
かもめ食堂
ホントに出てくるお料理が美味しそうでした。
ほのぼのとした幸せな気分にしてくれる作品でした。

b0020911_0442545.gif第3位は
フラガール
思った以上に感動させてくれた素敵な作品でした。

来年は、「スパイダーマン」やハリポタの新作もあるし、
パイレ−ツもいよいよ最終作だし、楽しみです。
まずは「マリー・アントワーネット」かなぁ〜。
あと「バベル」も楽しみですね。
来年は、どれくらい観に行けるかな〜。
[PR]
by cinema-can | 2006-12-31 00:50 | cinema | Trackback(13) | Comments(9)
トラックバックURL : http://cinemacan.exblog.jp/tb/6267397
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 我想一個人映画美的女人b.. at 2006-12-31 01:18
タイトル : 2006年★ベスト&ワースト映画 !!
今年で9年目を迎えます(笑) migが選ぶ、年末の映画ランキング{/hikari_pink/}{/hikari_blue/} 今年も選んで観たのだけど、いつもよりも{/star/}8の作品多かった~ 10位まで8が占めちゃいました。次点もだけど。 {/cherry_red/}migのBESTは、面白さが一番の基準なのですが 今年はかなり"考えさせられる映画"が多くて面白さで選ぶ他に、 観ることで知った真実の映画なども観ておくべき質の高い作品として選びました{/kirakira/} (去年までのラン...... more
Tracked from 利用価値のない日々の雑学 at 2006-12-31 03:31
タイトル : 発表!2006年 シネマの総合評
2006年は色々な意味で映画鑑賞の分岐点になる一年だった。まず、自己の反省として、鑑賞した作品が少なかったこと。なんとか100本には達したけれど、例年の7割以下であった。1週間に3本を目指している(←数を大事にしている訳ではないが、今、世界各国の作品を観るには、例え取捨選択してもこの程度の鑑賞は必要)筆者としてこれは、体力的に休日のまとめ鑑賞ができなかったこと。又、それに関しては、シネコン上映作品の平準化も大きい。シネコンは、スクリーン数が多いのだから、もっと、ミニシアター作品公開の柔軟性を出して欲し...... more
Tracked from ひるめし。 at 2006-12-31 12:51
タイトル : 2006年度勝手気ままにマイベストシネマ発表!!
今年一年間映画館で観た映画のまとめです。... more
Tracked from Sweet* Days .. at 2006-12-31 20:37
タイトル : 私的2006年映画ランキング!♪♪
メリクリ、メリクリ! パチパチパチ♪♪ って事で、いよいよ今年もあと僅か。皆様どんなクリスマスをお過ごしでしょうか・・・ 今年は念願叶って、随分と映画を見ることが出来ました。しかも映画館で・・・・ DVD鑑賞は以前から出来る限り続けてきたんだけど、 やっぱり映画は出来るだけ映画館で見たいものですね。 実は見た映画に点数を付けたりするのが苦手。 と言うのも、見た後しばらく経ってから感想が変わってきたりして。 で本日は、今年度日本で公開された映画、映画館で鑑賞したものと DVDで鑑...... more
Tracked from ケントのたそがれ劇場 at 2007-01-01 00:38
タイトル : ケントが観た2006年ベストシネマ
 2007年新年明けましておめでとうございます!。  このブログが誕生して、そろそろ一年を迎えようとしております。軌道に乗るまでは、いろいろと苦労もありましたが、応援していただいている皆様のお陰で、なんとか格好がつくようになり、とても嬉しい気持ちで新年を迎... more
Tracked from 茸茶の想い ∞ ~祇園精.. at 2007-01-01 19:04
タイトル : 日本インターネット映画大賞2006(日本映画)
あけおめ、ことよろ♪ 2006年劇場公開の邦画からベストテンを選んでみました・・。 ----------------------------------------------------------------- 【作品賞】(5本以上10本まで)   「博士の愛した数式 」    ???????????????????????? 5点   「花よりも... more
Tracked from 悠雅的生活 at 2007-01-01 22:08
タイトル : 悠雅的映画生活2006劇場編
今年もたくさんの映画に出会った。... more
Tracked from travelyuu とら.. at 2007-01-02 01:17
タイトル : 2006 BEST MOVIE
2006年のBEST MOVIEを私の好みで選びました 作品賞 Best Movie スタンドアップ NORTH COUNTRY ウォーク・ザ・ライン 君につづく道 WALK THE LINE ヒストリー・オブ・バイオレンス A HISTORY OF VIOLENCE ユナイテッド93 UNITED 93 グッドナイト&グッドラック GOOD NIGHT, AND GOOD LUCK 硫黄島からの手紙 Letters From IWO Jima ディパーテッド The Departed B級映...... more
Tracked from MOVIE KINGDO.. at 2007-01-03 00:49
タイトル : 2006年 ベストテン発表
あけましておめでとうございます 本年もどうぞよろしくお願いいたします 新年第1弾は恒例の2006年度のベストテン&ワースト5を発表します。 2006年ベストテン 1位 ブロークバックマウンテン 2位 ユナイテッド93 3位 デスノート前後編 4位 アサルト13 要塞警察 5位 シリアナ 6位 戦場のアリア 7位 スネークフライト 8位 寝ずの番 9位 SPL 狼よ静かに死ね 10位 ブロークンフラワーズ 1位 「ブロークバックマウンテン」 切ないまでの純愛...... more
Tracked from 映画館(こや)の木戸はあ.. at 2007-01-10 19:49
タイトル : 菊地凛子Gグローブ賞候補
菊池凛子聴覚障害者演技から思い出すこと 「映画「バベル」(アレハンドロ・ゴンサ... more
Tracked from CHEAP THRILL at 2007-01-12 22:37
タイトル : 決定!2006年度ベスト30!
2006年は2月28日から「真・映画日記」を始めたこともあり、 より多くの名作と出会うことができました。 そして、ここに一年間のベスト30をズラッと挙げてみました。 まずは30位から。 30位.『メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬』 29位.『プラダを着た悪魔』 28位.『キング 罪の王』 27位.『長い散歩』 26位.『プライドと偏見』 25位.『マンダレイ』 24位.『THE有頂天ホテル』 23位.『クリムト』 22位.『ブロークン・フラワーズ』 21位....... more
Tracked from たーくん'sシネマカフェ at 2007-01-20 02:37
タイトル : 2006年のBEST映画
本日は大晦日。今年も終わりです。今年2006年に観た映画の個人的感想を述べたいと思います。全般的に映画の興行は今年,数十年ぶりに邦画が洋画より上回り良くなりました!それだけ個々面白い作品が増えたことでしょう。少し前までは飛び抜けた作品が年数本のみ。観に行っ...... more
Tracked from ひらりん的映画ブログ at 2007-02-01 03:27
タイトル : 2006年ひらりんアカデミー賞 発表編
ゴールデン・グローブ賞も発表になったし・・ 本家アカデミー賞はノミネーションしたし・・・ そろそろ、ひらりんアカデミー賞も発表しようかなっっっ。... more
Commented by kossy at 2006-12-31 01:17 x
今年一年ありがとうございました。
ルナさんの選んだ邦画の3本は人気ありますよね~
「かもめ食堂」の文字を見るだけで、食欲がわいてきます。
腹減ってきたなぁ・・・

てなことで来年もよろしくお願いいたします。
Commented by cinema-can at 2006-12-31 01:39
>kossyさん
こちらこそ、ありがとうございます!!(*^^*)
今年は、やはり邦画の年だったのかなぁ〜。
邦画の3本は、すぐに決まったんですけど、
洋画はどれもあまり変わらない感じでした。

来年も、よろしくお願いしま〜〜す。
Commented by turtoone at 2006-12-31 03:31
ルネさま、一年大変お世話になりました。

「リバティーン」・・・なるほど、ジョニデが来ましたね。「スタンドアップ」は私もシャー子の代表作だと思います。
それからもう来年の展望も・・??
私も「アントワネット」と「バベル」は絶対ですね。でも多分一押しは「クィーン」になると。
年明けに当方ブログで期待度ランキング発表します。

今年一年有難うございました。来年も宜しくお願いします。
Commented by cinema-can at 2006-12-31 18:00
>turtooneさん
こちらこそ、1年ありがとうございます。
つい、「リバティーン」など選んでしまいました。
ただのバカファンですよ!!(~_~;)
おぉ〜一押しは「クィーン」ですか!!
それは、見逃せませんね〜。
来年もよろしくお願いします。
Commented by non_non21 at 2006-12-31 20:36
こんにちは☆
『ゆれる』は良かったですよね。
とても素晴らしい作品だと思います。

来年も素敵な作品に出会いたいですね。
何卒よろしくお願いします。
Commented by ALICE at 2007-01-01 13:55 x
明けましておめでとうございます。
『クラッシュ』、『スタンドアップ』は私もベスト10に
入る映画になりました。
今年もどんな映画に出会えるか楽しみですね。
今年も宜しくお願いいたします。
Commented by cinema-can at 2007-01-02 23:30
>nonさん
「ゆれる」は良い作品でしたよね〜。
今年も楽しみな作品が、たくさんありますよね。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
Commented by cinema-can at 2007-01-02 23:34
>ALICEさん
明けまして、おめでとうございます。
『クラッシュ』、『スタンドアップ』はいろんな意味で
考えさせられる作品でしたよね。
今年も、たくさんいい映画が見れるといいなぁ〜と
私も思っています。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
Commented at 2007-01-07 11:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 今年もお世話になりました。 シャーロットのおくりもの >>