アガサ・クリスティーの奥さまは名探偵
b0020911_0151342.jpgアガサ・クリスティーは、
一時期かなりハマって読破しましたが、
最近は随分ご無沙汰だったので、
なんか懐かしさにひかれて
観に行ってきました。


原作は、おしどり探偵トミー&タペンスの「親指のうずき」です。
舞台はフランス、田舎で悠々自適の生活をおくる、
好奇心旺盛な奥さまプリュダンス(カトリーヌ・フロ)と、
おっとり気味の旦那さまベリゼール(アンドレ・デュソリエ)。
高級老人ホームで、亡くなった叔母の遺品を整理していて、
プリュダンスは、ある風景画に胸騒ぎを覚える。
そこには、はるか昔に見た記憶のある家が描かれていたのだ。
さらに、その風景画の元の持ち主・老婦人ローズが、
突然老人ホームから姿を消していたのだった!
謎めいた出来事の連続に事件の予感に、
“親指のうずき”を感じるプリュダンス・・・・。

ストーリー展開はちょっと解りづらいですが、
フランスの田園風景は、とても美しかったです。
ユーモアに溢れた夫婦の会話も、結構楽しいし、
カトリーヌ・フロの行動力のある奥様ぶりも素敵でした。
(旦那さまは、なかなか大変そうですが・・・笑)
全体的に、ちょっとまったりとした探偵物語でした。

アガサ・クリスティーの奥さまは名探偵←公式サイト

■お気に入り度 ♥♥♥

(ルナのひとり言)
フランスの田舎の素敵なお家での、のんびりとした生活!
あんな御夫婦!ちょっとうらやまし過ぎです!!
[PR]
by cinema-can | 2006-10-17 00:17 | cinema | Trackback(8) | Comments(2)
トラックバックURL : http://cinemacan.exblog.jp/tb/5880429
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 映画とはずがたり at 2006-10-18 23:10
タイトル : アガサ・クリスティーの奥さまは名探偵
ミステリーの女王 アガサ・クリスティーの名作が、 没後30年を記念して待望の映画化!! STORY:フランスの片田舎で、 悠々自適のセカンドライフ生活を送る、 好奇心旺盛な奥さまプリュダンス(カトリーヌ・フロ)と、 おっとり気味の旦那さま ベリゼール(アンド....... more
Tracked from Mon plaisir ☆ at 2006-10-19 00:03
タイトル : 『アガサ・クリスティーの奥さまは名探偵』
ミステリーの女王アガサ・クリスティー没後30年記念『アガサ・クリスティーの奥さまは名探偵』(原題:Mon petit doigt m'a dit...)を劇場で観ました。 *解説* 推理作家アガサ・クリスティーの人気キャラクター“おしどり探偵トミー&タペンス”が活躍する「親指のうずき」を映画化した田園ミステリー。冒険好きな奥様探偵が、1枚の風景画に導かれ平和な村に潜む事件の解明に奔走する。おしどり夫婦を演じるのは『女はみんな生きている』のカトリーヌ・フロと、『ロング・エンゲージメント』のアンド...... more
Tracked from 雑記帳+ at 2006-10-19 21:43
タイトル : 『アガサ・クリスティーの奥さまは名探偵』を観る
(先月観たレンタル作品の感想も滞ってますが・・)とっても久しぶりに映画を観まし... more
Tracked from パピ子と一緒にケ・セ・ラ.. at 2006-10-23 23:05
タイトル : アガサ・クリスティーの奥さまは名探偵
フランスの田舎で悠々自適の生活をおくる、好奇心旺盛な奥さまプリュダンスと、おっとり気味の旦那さまベリゼール。ある日、高級老人ホームにいる叔母を訪問した際に、プリュダンスは不思議な老婦人ローズに話しかけられ、何故か彼女の存在が強い印象として残った。数週間...... more
Tracked from やまたくの音吐朗々Diary at 2006-10-24 16:23
タイトル : 「アガサ・クリスティーの奥さまは名探偵」
今秋公開の「アガサ・クリスティーの奥さまは名探偵」の試写。ミステリーの大家、アガサ・クリスティーの没後30年にあたり、名作「親指のうずき」が待望の映画化。フランスのお屋敷で優雅な生活を送るのは、好奇心旺盛な奥さプリュダンス(カトリーヌ・フロ)と、おっとり旦那さま... more
Tracked from 【徒然なるままに・・・】 at 2007-05-03 23:41
タイトル : 『奥さまは名探偵』(2005)
ミステリーの女王と呼ばれたアガサ・クリスティーが亡くなったのは、1976年のこと。その没後30年記念ということで昨秋日本公開されましたが、実際はその前年の2005年にフランスで製作・公開され、200万人の観客を動員して大ヒットとなった作品だそうです。 原作はポワロやミス・パープルに比べると、日本では今ひとつ知名度のない<おしどり探偵トミー&タペンス>シリーズの一本「親指のうずき」とのことですが、未読ですしシリーズ・キャラクターへの知識も殆どゼロ。もっとも映画版自体も舞台をフランスに変え、設定も随分違...... more
Tracked from JoJo気分で気ままにGO! at 2009-01-10 15:40
タイトル : 「アガサ・クリスティーの奥さまは名探偵」★★★★
'05年製作 監督:パスカル・トマ 原作:アガサ・クリスティー 出演:カトリーヌ・フロ、アンドレ・デュソリエ、 フランソワーズ・ソニエ、ジュヌヴィエーヴ・ビュジョルドほか 110分 フランスの片田舎で、半隠遁生活を送るゼリベール(アンドレ)とプリュダン...... more
Tracked from KINTYRE窶儡DIARY at 2009-01-10 18:52
タイトル : 映画『アガサ・クリスティーの奥さまは名探偵』を観て
アガサ・クリスティーの奥さまは名探偵原題:MonPetitDoigtM'aDit(フランス)公式HP上映時間:107分鑑賞日:9月23日 シネスイッチ銀座(銀座)監督・脚本:パスカル・トマ原作:アガサ・クリスティー「親指のうずき」出演:カトリーヌ・フロ(プリュダンス・べレス...... more
Commented by aju at 2006-10-19 21:41 x
こんばんは、TBありがとうございます!
私もブリュダンスの悠々・有閑マダムライフっぷりには羨望の眼差し状態でしたよ。
(なれるものなら奥さま探偵になってみたいもんだ)

内容は、ちょっとまったりし過ぎだったなぁ・・・
ルナさんは、この原作を読んだ事ありますか?
私は読んだ事がないので、もしテンポがいい内容だったら読んでみたいなぁと思ったんですが、どんなもんでしょう?
Commented by cinema-can at 2006-10-19 23:47
>ajuさん、こんばんは〜!
ホント、優雅な生活でしたよね〜。
あんな生活なら、奥様探偵もありですよー。
でも、恐い目に合うのはやっぱり嫌かなぁ〜(笑)
この原作は、読んだことなかったので、
私もどうしょうかな?って迷っていたんですよ。
今たまっている本が片付いたら、読んでみようかな〜。
<< ブラック・ダリア デトロイト・ロック・シティ >>