フラガール
b0020911_1165522.jpg常磐ハワイアンセンターと
いう名前は知っていましたが、
行った事はないので、
私の中では、1種の温泉センターの
イメージだったのですが・・・
こんなドラマチックなトコ
だったんですね〜。(~_~;)


昭和40年、福島県いわき市の炭鉱町。
時代は石炭から石油へとエネルギー革命が押し寄せ、
閉山の危機をむかえ、その危機を救うために構想されたのが、
レジャー施設「常磐ハワイアンセンター」!!
そして、その目玉として炭坑娘を対象にハワイアンダンサーの
募集がおこなわれ、フラダンス教師として元SKDのダンサーが
炭坑町へとやってくるのだが・・・・。

思った以上に感動してしまいました!!
不覚?にも何度も涙をながしてしまいました(;_;)
女優陣は特に素晴らしかったです。
松雪泰子、徳永えり、蒼井優、富司純子それぞれに
いい味だしていました。
あと、忘れちゃいけないしずちゃん!
絶対お笑い担当だと思っていましたが、
なかなか泣かせる役どころでした!!

ラストのダンスシーンも圧巻です。
蒼井優のソロダンスも素晴らしかったです。

映画『フラガール』オフィシャルサイト←公式サイト
映画『フラガール』←公式ブログ

■お気に入り度 ♥♥♥♥

(ルナのひとり言)
松雪泰子の60年代ファッションもなかなか素敵でした。
そのファッションで、ゲロは吐くし、炭坑の居酒屋で大酒飲んで、
炭坑男にからみ、娘を殴ったおやじを懲らしめる為、
男湯の中にまで乗り込む!!なんかカッコ良過ぎでした!!
しかし、実在の平山まどか先生(松雪泰子の役)が今でも
若手のダンサーの育成に携わっているというのはすごいです。
[PR]
by cinema-can | 2006-10-06 01:20 | cinema | Trackback(23) | Comments(8)
トラックバックURL : http://cinemacan.exblog.jp/tb/5815986
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Akira's VOICE at 2006-10-06 10:43
タイトル : フラガール
感情豊かに舞い上がった笑いと涙が気持ち良い! ... more
Tracked from ON THE ROAD at 2006-10-06 22:09
タイトル : 愛と勇気と感動のエンターテイメント・・・【フラガール】(..
うっ!ダメだ! キ・・キタ━━━━(T∀T)━━━━!! な・・涙が止まらない でも・・・オレだけじゃないよ。 場内の暗闇のあちこちから聞こえる。 グスン・グスンと鼻をならす音 どんなに辛く悲しくても    「おどっぺ」と未来に向う彼女らに もう館内のあちこちで涙・・・でもいいんじゃない。 こんな涙なら…映画は心の栄養剤だもの 観たい映画が数本あった。 なんとなく心に刺激がほしくて感動大作か仕掛けが大掛かりな映画を 観ようかなと具体的には決めずにシネコンに向う。 でも観ようかなと候補に...... more
Tracked from ネタバレ映画館 at 2006-10-07 08:43
タイトル : フラガール
でかい・・・しずちゃん。... more
Tracked from TATSUYAのシネマコ.. at 2006-10-07 10:54
タイトル : 蒼井 優の『フラガール』を観てきた。
人生には、降りられない舞台がある。 フラガール (出演 松雪泰子、豊川悦司) / いやー、えがったんでないの。皆も見てくんちゃい! と、思わず福島 弁が出ちゃうくらいノリノリの映画『フラガール』を観て来た。 ... more
Tracked from やまたくの音吐朗々Diary at 2006-10-07 16:23
タイトル : 「フラガール」
間もなく公開される「フラガール」の試写。すばらしい感動作。昭和40年、エネルギー革命により炭坑閉鎖の危機が迫る福島県いわき市。そこでは、北国をハワイに変えようというプロジェクトが持ち上がっていた。その目玉となるフラダンスショーに出演するダンサーを育てるために、東... more
Tracked from IQサプリメントでIQア.. at 2006-10-07 17:29
タイトル : もっと知りたい→【蒼井優】
蒼井優が出演のこの映画は泣けます。... more
Tracked from **Sweet縲ays*.. at 2006-10-07 18:59
タイトル : 『フラガール』
監督:李相日 CAST:松雪泰子、蒼井優、豊川悦司 他 昭和40年、福島県の炭坑に誕生したハワイアンセンターにまつわる実話を映画化。 福島県いわき市、常磐炭坑は時代の流れと共に閉山の危機に追い込まれていた。そんな中、「ハワイアンセンター」の計画が持ち上がり、東京からフラダンスの講師としてダンサーの平山まどか(松雪泰子)が招かれる・・・・ この作品、見に行くつもりはなかったのですが、またおすぎに釣られてしまいました・・・ 「今年最高よ!」と叫んでたので、つい。特におすぎの評価に頼って...... more
Tracked from 八ちゃんの日常空間 at 2006-10-08 09:22
タイトル : フラガール
一部、ベタだ、ベタだ、という意見もあるだろうが、ベタでなければ映画ではない。「プロジェクトX」のようなドキュメンタリーになってしまうだろう。 映画だからこそ、笑いあり、涙ありでいいのだ。 スーパーマン・リターンズを抜いて今年ナンバーワン!... more
Tracked from |あんぱ的日々放談|∇ ̄.. at 2006-10-09 20:07
タイトル : シネカノンの挑戦!『フラガール』
後半1/3は泣きっぱだった。 (/_<。)ビェェンどーしょーもない『涙そうそう』(レビュー)の翌日に観たから、その分泣けたのかも(爆)『涙そうそう』の舞台挨拶チケ取りの為に、この舞台挨拶を回避したのが悔やまれる。キャストと一緒に泣きたかったわぁ。・°°・(&gt...... more
Tracked from ひらりん的映画ブログ at 2006-10-11 03:08
タイトル : ★「フラガール」
ホントは「レディ・イン・ザ・ウォーター」を見るつもりだったけど・・・ 時間の都合で邦画の「フラガール」。 予告編は何度も見てるのであらすじは大体判ってるけど・・・。 炭鉱娘が感動させてくれるのか???ってちょっと心配。 ... more
Tracked from いもロックフェスティバル at 2006-10-12 03:07
タイトル : 映画「フラガール」
映画『フラガール』を観に行った。 男女問わず年齢層問わず、人にオススメできる映... more
Tracked from 松雪泰子byサプリ@ at 2006-10-16 01:45
タイトル : 松雪泰子
女優。佐賀県鳥栖市出身。佐賀県鳥栖市立田代中学校卒業 ... more
Tracked from ランチママの徒然日記 at 2006-10-18 20:17
タイトル : 「フラガール」見ました。
よかった~!感動しました。(┯_┯) ウルルルルル友達と今年見た邦画の中で、一番良かったよねぇ~と言っていました。もっと笑いが多いのかと思ったら、中盤からは涙・涙・・・・・(T_T)感動ーする映画です。“おすぎ”が「いい!」と言っていたのがよく分かりましたよ。実話を元にした話なんですよねぇ。松雪泰子の演じる「平山まどか」というフラダンスの先生は本当にいるんだよねぇ。(^^)主人公の蒼井優や松雪泰... more
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2006-10-24 00:00
タイトル : フラガール
観てきました。 <池袋シネ・リーブル> 監督: 李相日 脚本: 李相日 羽原大介 音楽: ジェイク・シマブクロ 昭和40年。もはや時代遅れとなりつつある常磐炭坑では、人員削減と共に新たな町興しとしての行楽施設の建設が計画されていた。常夏の島ハワイをイメージした施設の目玉はフラダンス。ある日、そんな何もない田舎町に、東京からフラダンスの先生がやって来た・・・。 観よう観ようと思っていて、やっと観に行けました。 面白かった。そして泣けました。 子供の頃、テレビのコマーシャル...... more
Tracked from 猫姫じゃ at 2006-10-24 03:03
タイトル : フラガール 06年205本目
フラガール 2006年   李相日 監督松雪泰子 、豊川悦司 、蒼井優 、山崎静代 、岸部一徳 、富司純子 久しぶりに、姉君とデイト。 彼女はスネーク何とかって言う飛行機の映画をご所望でしたが却下。で、今、今年見た映画をざっと見返したのですが、、、 今年見た中...... more
Tracked from 何でも見てやろう at 2006-11-04 13:24
タイトル : 映画「フラガール」を観てきた
昨日,久しぶりに映画館に行ってきました。 観てきたのは「フラガール」。 今から40年前,石炭から石油へのエネルギーシフトが急激に進展し,炭鉱の斜陽化が進んでいく中で,炭鉱の閉山という危機的状況を乗り切るために,炭鉱会社は坑道から湧出する温泉を利用したレジャー..... more
Tracked from 茸茶の想い ∞ ~祇園精.. at 2006-11-08 01:51
タイトル : 映画「フラガール」
泣けるよ、泣けるよ、と最初からそう思いながら観た、・・そう思いつつも思いの片隅に、わざとらしく感動を押し付けられるのではとの疑念もあったのだが・・ 時は昭和も40年、時代の波に押され風前の灯の常磐炭鉱、大量解雇の嵐が吹き荒れるなか、閉山の穴埋めに構想された... more
Tracked from サーカスな日々 at 2006-11-08 15:01
タイトル : NO.177「フラガール」(日本/李相日監督)
邦画のエンタテイメント・シネマの最高峰として、 堂々とアカデミー(外国作品)賞を競えばいい! 僕がとても注目している映画の、製作・配給会社にシネカノンがある。 代表は李鳳宇。1960年生まれの彼は、1989年にシネカノンを立ち上げ、「シュリ」「ブラス」「地雷を踏んだらサヨウナラ」など数々の名作を90作以上配給している。「月はどっちに出ている」「のど自慢」「パッチギ」などの映画製作・プロデュースも行っている。 シネカノン有楽町はじめいくつもの劇場運営の他に、渋谷地区を中心に飲食事業も展開している。 ま...... more
Tracked from 観たよ〜ん〜 at 2006-11-25 07:34
タイトル : フラガール 2006-64
「フラガール」を観てきました〜♪ 昭和40年、炭鉱の町磐城では、炭鉱閉鎖による大幅な人員削減が行われており、街全体が沈んでいた。そんな中、炭鉱から湧き出す温泉を利用するハワイアンセンターの建築というプロジェクトが計画される。センターの目玉は、本格的なフラダンス。フラダンスの指導に東京から平山まどか(松雪泰子)がやってくる・・・ 人気Blogランキング    ↑ 押せば、フラダンスが上手に踊れるようになるかも!? ... more
Tracked from CinemA*s Cafe at 2007-01-07 23:01
タイトル : フラガール
公式サイト アカデミー賞出品作品だとか・・・ 是非とも賞を受賞していただきたいこの映画。 なんかけっこう(かなり?)泣いてしまったのですねぇ〜。 親子や姉弟や友達や兄弟や仲間や、その間に発生する愛が... more
Tracked from デコ親父はいつも減量中 at 2007-02-24 22:26
タイトル : フラガール−(映画:2007年25本目)−
監督:李相日 出演:松雪泰子、豊川悦司、蒼井優、山崎静代、岸部一徳、富司純子 評価:96点 公式サイト 先日、第30回日本アカデミー賞を受賞。 蒼井優は助演女優賞を受賞。 評判どおりの素晴らしい映画だった。 しかし、しずちゃんの汚い泣き顔にもらい泣き....... more
Tracked from samuraiの気になる映画 at 2007-03-27 14:28
タイトル : 「フラガール」は日本の「プリティ・リーグ」だ!!
久々の更新でございます。(汗) 遅ればせながら「フラガール」をDVDで観賞いたしました。楽しめました。良い意味で安心して観られましたねぇ〜。 さて結論でございます。いきなりかよ〜。(笑) 「フラガール」は、日本の「プリティ・リーグ」だった。強引・・・。 「フラガール」はエネルギーの主役が石炭から石油へ移行した昭和40年のいわき市の石炭会社が舞台。閉山の危機を迎えた会社は、生き残りを賭けて「常磐ハワイアンセンター」の建設を計画します。そしてセンターの目玉となるフラダンスショーのために集めら...... more
Tracked from 虎党 団塊ジュニア の .. at 2007-10-10 21:37
タイトル : 『フラガール』'06・日
あらすじ昭和40年、本州最大の炭鉱・常磐炭鉱では大幅な人員削減が迫り、かつての基幹産業としての隆盛は見る影もなくなっていた。そんなまちを救うため、この北国に“楽園ハワイ”を作り上げるという起死回生の一大プロジェクトが持ち上がる。目玉はフラダンスショー。盆...... more
Commented by TATSUYA at 2006-10-07 10:54 x
初めまして、達也です。

『フラガール』観てきました。
「ダンス、教えてくんちぇ」の福島弁と、
粋な女達の熱い思いと生き様。
そしてラストに魅せるダンスシーンが、
胸と目頭を熱くする、いい映画でした。
蒼井 優の瑞々しい演技も、松雪さんの
カッチョいい演技も良かったですが、
これが実話だという一言で、
同じプロットの「スイングカールズ」を
超えている気がします。

GO!フラガール、世界へ。

P.Sトラバさせてくださいね

Commented by cinema-can at 2006-10-08 00:53
>達也さん、はじめまして!
ホントみなさんの福島弁もかなりのモノでしたね〜。
特に、岸部一徳の長ゼリフはすごかったです!!
素直に感動させてくれるいい映画でした。
Commented by kimion20002000 at 2006-11-18 19:55 x
TBありがとう。
松雪さんの60年代ファッションは、田舎町では衝撃的だったでしょうね。僕なんかは、なつかしく見ました。
Commented by cinema-can at 2006-11-19 00:33
>kimionさん
こちらこそです!!
松雪さんの60年代ファッション、似合っていましたね〜。
たしかに、田舎町には衝撃的だったでしょうねぇー。
でもきっといい刺激になったのかも・・・・(笑)
Commented by 晃弘 at 2006-11-25 10:59 x
こんにちは(^_^)
フラガール面白かったですね!
うちの近所の映画館は少し遅い公開で、昨日見てきました☆

蒼井優の福島弁もうまかったし、しずちゃんのキャラもうまく生かされていた感じかありました。
これって実話をもとにした映画なんですよね。
平山まどかという人の努力にも、感心させられました。
Commented by cinema-can at 2006-11-26 00:45
>晃弘さん、こんばんは!!
そうですよね〜、実話っていうのはやはりすごいです。
平山まどかのモデルになった方は、今でも若手の育成を
しているのも、すごい事ですよね〜。
まさしく骨をうめたという感じですよね。
Commented by samurai-kyousuke at 2007-03-27 14:29
やっと観ました。楽しめましたよ〜。
トラックバックいただきました。
Commented by cinema-can at 2007-03-28 01:45
>samuraiさん、こんばんは!
素直に感動させてくれる作品でしたよね〜。
女優陣のがんばりは素晴らしかったです。
<< デトロイト・ロック・シティ キンキーブーツ >>