ゆれる
b0020911_044478.jpg人の心は、常に揺れ動いていて
ホントに古い吊り橋のようだ。
兄弟ならではの
プライドや見栄・憎しみや嫉妬、
そして、愛情!
微妙な心の演技が素晴らしかったです。

東京でカメラマンとして、それなりに成功をおさめた弟
猛(オダギリジョー)と田舎で父親の面倒をみながら
ガソリンスタンドを継ぎ、真面目で実直な兄
稔(香川照之)の兄弟は、最初心にいろんな事を
抱えながらも、表面上はうまくいっている。
しかし、智恵子(真木よう子)の落下事故から
2人の間の危うい関係が露見しだすのです。

2人の演技は、ホントに素晴らしかったです。
法廷のシーンや面会室のやりとりは、必見です。
あと、父(伊武雅刀)と父の弟(蟹江敬三 )の
微妙な関係もストーリーを深くしていて良かったです。

なんだか、悲しくて切ない気分になりましたが、
兄弟だからね〜。きっと再生すると信じたいです!!

ゆ れ る←公式サイト

■お気に入り度 ♥♥♥♥♥

(ルナのひとり言)
小さい劇場だったので、満席でした!!
夏休み映画では、珍しい大人の映画だと思います。
[PR]
by cinema-can | 2006-08-12 00:46 | cinema | Trackback(22) | Comments(4)
トラックバックURL : http://cinemacan.exblog.jp/tb/5465913
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from *Sweet Days*.. at 2006-08-12 07:08
タイトル : 『ゆれる』
監督:西川美和 CAST:オダギリジョー、香川照之 他 東京でカメラマンをしている早川猛(オダギリ)は、母の一周忌の為に帰省する。翌日、温厚で優しい兄の稔(香川照之)と幼なじみの智恵子と猛の三人で、幼い頃に兄弟でよく行った蓮美渓谷へ向かう・・・・ 良かったぁ・・・久々にズキュンと来ました。凄く切ないし辛いし。とても痛くて哀しかった・・・・ 格好良くて女にもてて家を出て好きな事をしている弟と、田舎町でそのまま家業を継ぐ冴えない兄の、それぞれの心に渦巻く葛藤。 それはまる...... more
Tracked from シュフの気まぐれCINEMA at 2006-08-14 06:00
タイトル : ゆれる  @渋谷アミューズCQN
ゆれる  @渋谷アミューズCQN  7月13日 企画:是枝裕和 原案・脚本・監督:西川美和 出演:オダギリジョー、香川照之、伊武雅刀、新井浩文、真木よう子、木村祐一、ピエール瀧、田口トモロヲ、蟹江敬三 公式サイトはコチラ 【ストーリー】山梨県でガソリ... more
Tracked from ginpeichanの映.. at 2006-08-24 20:06
タイトル : 『ゆれる』★★★★★★★★☆(8.5点)
こんばんは。 タメにタメていた、『ゆれる』の感想をば書いてみようかと思っております。 『蛇イチゴ』でデビューした西川美和監督の長編最新作で、 吊り橋の上から幼馴染みの女性を転落死させてしまった兄・香川照之と その兄と、法廷で、面会室で向き合う弟・オダギリジョーの物語です。 単館公開ながら大ヒット中とのことで、日曜の昼に観に行った僕もビックリ、 神戸のシネカノンの座席が半分埋まってました。 観終わって、ふぅ~と深いため息。 兄弟って、一番理解し合える存在かもしれなくて、 でも、...... more
Tracked from パピ子と一緒にケ・セ・ラ.. at 2006-08-29 14:38
タイトル : ゆれる
『蛇イチゴ』の西川美和監督による、重厚なドラマ。本音と建前、明と暗の間でゆらぐ人の心、それと同様に揺れ動く人と人の関係の不確かさを、綿密に練り上げられた演出とストーリーで見事に撮りあげた。兄の心の暗部に触れて湧き上がる感情を、時に繊細に、時に激しく演じ...... more
Tracked from 水曜日のシネマ日記 at 2006-09-03 10:55
タイトル : 兄が内に秘めるモノ。弟が内に秘めるモノ。『ゆれる』
山梨の実家にあるガソリンスタンドを継いだ兄と、東京に出てカメラマンとして成功した弟の、ある事件をめぐる物語です。... more
Tracked from ★☆★梅の役者生活★☆★ at 2006-09-29 19:40
タイトル : ゆれる  映画に心が揺れた!?
ぷち情報 2006年7月8日 順次劇場公開 監督 西川美和 出演 オダギリジョー 、香川照之 、伊武雅刀 、新井浩文 、真木よう子 、蟹江敬三 『蛇イチゴ』で様々な賞を新人ながら取った西川美和監督の最新作。 内... more
Tracked from ネタバレ映画館 at 2006-10-08 10:38
タイトル : ゆれる
てくてくと歩いて帰る足取りも軽くなったが、キム検事のしてやったり顔を思い出して目の前が揺れていた。... more
Tracked from さ・え・ら at 2006-10-31 07:36
タイトル : ゆれる
(「立読のようなもの」にはネタばれがある場合がございます) 東京でカメラマンとして活躍する弟の猛(たける)と、生まれた土地にの こり、家業のガソリンスタンドを経営しながら父親の世話をつづける兄の 稔(みのる)。 対照的ではあるけれども、ふたりは、おたがいに尊敬しあっているかのよ うにみえました。 しかし、ある事件をきっかけに、くずれはじめるそのバランス。 兄弟、であるがゆえに… カギをにぎる登場人物たちの「かたり」を章だてに展開していく物語に、 わたしたちは、思わ...... more
Tracked from ひるめし。 at 2006-11-12 14:55
タイトル : ゆれる(映画館)
あの橋を渡るまでは、兄弟でした。 製作年:2006年 製作国:日本 監 督:西川美和 出演者:オダギリジョー/香川照之/真木よう子 時 間:119分 [感想] これす~~んごく観たかった映画!! チネチッタもダイスの上映してくれないからDVD待ちだと思ったら、新しく出来た109シネマズ川崎が期間限定上映してくれた!! マジで109シネマズ川崎さんgoodjobっス!! オダギリさんの後姿は相変わらずの色っぽさ。 『ライフカード』のCMのコミカルな演技も良いけど、こういう妖しい雰囲気の彼も...... more
Tracked from 京の昼寝~♪ at 2006-11-20 00:17
タイトル : 『ゆれる』
あの橋を渡るまで、兄弟でした。     ■監督・原案・脚本 西川美和■キャスト オダギリジョー、香川照之、伊武雅刀、新井浩文、真木よう子、蟹江敬三、 木村祐一、田口トモロヲ、ピエール瀧 □オフィシャルサイト  『ゆれる』 母親の一周忌で久々に故郷へ帰るところから物語は始まる。 写真家として活躍する猛(オダギリジョー)の兄で温厚で実直な稔(香川照之)が、猛とも幼馴染の智恵子(真木よう子)をつり橋から突き落とした容疑で逮捕された。 やがて裁判が始まり、これが事故死なのか、殺人なの...... more
Tracked from 八ちゃんの日常空間 at 2007-01-17 00:12
タイトル : ゆれる
散々観よう観ようと思いつつ後回しにしてしまった作品です。気が付いたら終わっていました。仕事休んでも横浜映画祭行こうかとも考えたのですが、やってくれて良かったです。 もちろん、オダギリジョーなんかではなく、真木よう子がお目当てですからぁ。... more
Tracked from CinemA*s Cafe at 2007-02-12 23:31
タイトル : ゆれる
公式サイト メゾン・ド・ヒミコを見てからオダジョーをスキなのだけど、この映画でもさすがのオダジョーの魅力を余すところなく見せてくれた感じで大満足。 お話自体はけっこう重く、兄弟愛や家族愛をとっても考えさ... more
Tracked from やまたくの音吐朗々Diary at 2007-03-02 00:31
タイトル : 「ゆれる」
ワーナーマイカル(板橋)のアンコールシネマにて、見逃していた2006年話題の邦画「ゆれる」を観賞。監督は西川美和。出演はオダギリジョー、香川照之、真木よう子ほか。東京で活躍しているカメラマンの猛は、母の一周忌で帰省する。彼は実家のガソリンスタンドを継いだ兄の稔や、... more
Tracked from Production R.. at 2007-03-06 00:41
タイトル : 映画レビュー#41「ゆれる」
基本情報 「ゆれる」(2006、日本) 監督:西川美和(蛇イチゴ) 脚本:西川美和 制作:熊谷喜一 企画:是枝裕和 出演:オダギリジョー、香川照之、伊武雅刀、真木よう子、新井浩文、蟹江敬三、木村祐一、田口トモロヲ 2006カンヌ国際映画祭監督週間正式出品作品 公式サイ..... more
Tracked from 日々のつぶやき at 2007-03-15 11:59
タイトル : 映画「ゆれる」
監督:西川美和 出演:オダギリジョー、香川照之 もうすでにDVDで発売&レンタルされています。 でも丁度アンコール上映されていたのでせっかくなので劇場で~。 「東京に住みカメラマンをしている猛は、父親のあとを継いでいる兄の稔から連絡を受け母の一周忌に久... more
Tracked from Prism Viewpo.. at 2007-04-20 23:43
タイトル : か細い橋は朽ちていなかった●ゆれる
「兄を取り戻す」 取り戻したのは、兄が弟を取り戻していた。 主人公のカメラマンである、弟の早川 猛(たけし)役には、 『激辛カレーを食べて、あなたは「辛い!」と怒ります?●SHINOBI』や、 『ラストま... more
Tracked from Kozmic Blues.. at 2007-04-23 18:01
タイトル : (今日の映画)ゆれる
ゆれる (2006/日) Sway... more
Tracked from 虎党 団塊ジュニア の .. at 2007-06-09 16:31
タイトル : 『ゆれる』’06・日
あらすじ東京でカメラマンとして成功している猛(オダギリジョー)は母の一周忌で帰省する。彼は実家のガソリンスタンドを継いだ独身の兄の稔(香川照之)や、そこで働く幼なじみの智恵子(真木よう子)と再会し、3人で近くの渓谷に行く。猛が単独行動している間に、稔と...... more
Tracked from 雑記帳+ at 2007-12-26 23:44
タイトル : 『ゆれる』をレンタル
監督 : 西川美和 出演 : オダギリ ジョー , 香川照之 , 真木よう子 ,... more
Tracked from ミーガと映画と… -Ha.. at 2008-01-15 16:33
タイトル : ≪ゆれる≫(DVDレンタル@2008/01/01)
元旦の昼は<バーミヤン> で食事した後にすぐ隣にあるレンタル店へ 今年一本目の映画に何を観ようかと悩んだ結果… ゆれる まぁ、暗めで正月っぽくはないんだけど、昨年末に発表された “オダギリジョー”結婚記念って事で彼が主演のこの作品... more
Tracked from 『映画な日々』 cine.. at 2008-10-26 20:12
タイトル : 『ゆれる』
ゆれる 渓谷での女性の転落死事故。 現場にいたのは地元で稼業のGSを守り続ける兄と 故郷を捨て都会で思い通りの仕事をする弟の二人。 二人の相克が裁判の過程で事件の真相を浮き彫りにする。 個人評価`..... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2009-08-10 21:43
タイトル : 「ゆれる」 「檻」の囚われ人
「ディア・ドクター」の記事を書いたとき、同じ西川美和監督の「ゆれる」を未見と書い... more
Commented by revenouveau at 2006-10-31 07:45
こんにちは。コメント、ありがとうございました。
ご返事は、わたしのブログにしておきましたので、お時間のある
ときにでもごらんください。
                          さえら
P.S.
わたしも、TBさせていただきました。
Commented by cinema-can at 2006-11-01 02:22
>さえら先生
了解です。(^_^)
お返事しっかり読ませていただきま〜〜す。
いつもお世話さまです。
Commented by aju at 2007-12-26 23:43 x
ルナさん、こんばんは~
「今年中に観なきゃ!」と、師走の忙しい時に慌てて観てしまったので本を読んだ時よりも興奮というか心の衝撃度は軽かったです。

でも、あの兄弟を見て、本の時よりも兄弟同士の憎しみ合いにはスゴク嫌悪感を抱いたんですよ。ってことは、役者さん達がいい仕事をしてくれたって事ですよね。

(残念ながら途中で寝てしまう失態を犯しましたが)自分の鑑賞コンディションがもっといい状態だったら、良かったのになぁ・・・と少々無念デス。。
Commented by cinema-can at 2007-12-27 00:30
>ajuさん、こんばんは(^_^)
原作は、私もそのうち読んでみようと思っていたのですが、
いまのトコ、時間がなくて・・・もっと先になりそうです。
コンディション悪くて、残念でしたねー。
兄弟同士の憎しみ合いというか、人の心の秘めた憎しみは、
ちょっと恐ろしいですよね〜。
でも兄弟だからねー、再生してくれると信じたいです。
<< スーパーマン リターンズ 「天使と悪魔」上・中・下 ダン... >>