日本沈没
b0020911_2359121.jpg最近、税金対策のためか
海外移住するお金持ちが
多いようですが、
実は、日本沈没がホントの
理由なのかもしれない・・・(笑)
(いろいろ沈没しているようだし・・・)

実際、そんな事が起こったら、金持ちや政治家やスポーツなどの
特別の才能がある人以外は、海外では難民扱いで
つらいだけだろうなぁ〜と想像がついてしまう。
経済大国でなくなった日本は、アメリカにとって
利用価値のないものだろうしなぁ〜〜〜〜。

映画内で、山本総理(石坂浩二)が
「何もしない。国とともに滅びる」という考え方が
なんだか1番しっくりきてしまうと言っていましたが、
私も含めきっと多くの日本人がそう思うのだろうなぁ〜。
そういうトコって、日本民族ってメンタル的に弱いよなぁ〜。
(サッカーも勝てないはずだよ・・・笑)
それとは反対に、愛する者の為の犠牲的な特攻精神って
結構強かったりするとが不思議なんだけどね〜。

特撮シーンはそれなりにきれいだったけど、
全体のストーリーはちょっと長くて中だるみするし、
いまいちでした。
いろんなトコに結構有名俳優が、チョコチョコ出ています。
それを探すのも楽しいかもしれません。

日本沈没←公式サイト

■お気に入り度 ♥♥♡

(ルナのひとり言)
原作は、随分昔に読んだ記憶はあるんですが、
今回の映画とはかなり違った気がします。
[PR]
by cinema-can | 2006-07-27 00:09 | cinema | Trackback(17) | Comments(4)
トラックバックURL : http://cinemacan.exblog.jp/tb/5352874
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ネタバレ映画館 at 2006-07-27 08:02
タイトル : 日本沈没
 今のうちに海外移住計画を!会津でも大丈夫かも・・・... more
Tracked from Akira's VOICE at 2006-07-27 17:37
タイトル : 日本沈没
好きなシーンはある。映像も圧巻。 心に残るドラマもあるし,正直,嫌いではない。 ただ,全体のあちこちが中途半端で物足りなさが沢山・・ ... more
Tracked from 【徒然なるままに・・・】 at 2006-07-27 22:23
タイトル : 『日本沈没』(2006)
のっけから駿河湾で大地震が発生し、アメリカの学者が「近い将来日本は沈没する」と断定。ここまではスピーディーなんですが、科学者の豊川悦司が「いや、一年も無い!」と反論し、政府首脳をバカ呼ばわりする辺りから迷走が始まります。 気が付けば、危機管理能力に欠け、保身に走る政治屋連中が右往左往する中、貧乏くじを引いて担当大臣になってしまった大地真央が孤軍奮闘・・・というドラマが延々と描かれます。・・・・・・あれ? えー、本来の主人公は潜水艇パイロット・草なぎ剛とハイパー・レスキュー隊員の柴咲コウのはずな...... more
Tracked from Aのムビりまっ!!!(映.. at 2006-07-31 21:04
タイトル : 日本沈没
          評価:★7点(満点10点) 監督:樋口真嗣 主演:草磲剛 柴咲コウ 豊川悦司 大地真央 及川光博 2006年 135min 潜水艇(わだつみ6500)のパイロット、小野寺俊夫(草磲剛)は 地球科学博士田所雄介....... more
Tracked from soramove at 2006-08-04 18:19
タイトル : 「日本沈没」暇な時間があれば見てもいいかな。
「日本沈没」★★★ 草なぎ剛、柴咲コウ、豊川悦司 主演 樋口真嗣 監督、2006年 広島旅行中、せっかくなので映画でもと、 繁華街で見つけた「日本沈没」の看板。 広島宝塚588席と規模はまあまあ。 席も座りやすい。 映画はどうだろう、話題の大作だ。 地...... more
Tracked from ナマケモノの穴 at 2006-08-04 19:24
タイトル : 【劇場映画】 日本沈没
≪ストーリー≫ 日本各地で大規模な地震が頻発する中、潜水艇《わだつみ6500》のパイロットの小野寺は、同僚の結城と共に地球科学博士・田所の指揮の下、深海調査に参加。その結果、大地震と噴火活動によって日本が1年以内に沈没するという驚愕の事実を知る。総理大臣・山本は諸外国に日本国民の受け入れを要請し、危機管理担当大臣の鷹森は日本を救う方法を求めて田所を訪ねる。そんな中、小野寺は被災現場でハイパーレスキュー隊員の玲子と出会い、お互いに心引かれるのだった…。(goo映画より) 残念ながら旧作は記憶に無...... more
Tracked from メルブロ at 2006-08-05 19:08
タイトル : 日本沈没
日本沈没 上映時間 2時間15分 監督 樋口真嗣 出演 草磲剛 柴咲コウ 豊川悦司 大地真央 及川光博 評価 4点(10点満点)  ご存知リメイク作。内容的には凄く興味はあるけどね。たまに嫌なことあると、沈没しないかなーとも思ったり。  何マゲドンですかね....... more
Tracked from To pass leis.. at 2006-08-09 00:33
タイトル : 日本沈没
武道館で「日本沈没」のジャパンプレミアがありました。 チケット交換も長蛇の列でさすが、SMAP力は凄いっすね。 初めに主題歌を歌うソンミンと久保田利伸のライブがあり、歌に感動しました。 そして出演者の挨拶。ツヨポンのあがりっぷりにわらえました。 かっこよかったのは豊川悦司!!そういえばこの半年で彼の映画の試写会は3本目です。 及川ミッチーもよかった☆ (今、昼ドラの「我輩は主婦である」にはまっているしね) 柴崎コウはシックに、大地真央はゴージャスに決まってました。 小説も全作も...... more
Tracked from 新 忙しすぎるあなたへ(.. at 2006-08-10 21:18
タイトル : 日本沈没
国土だけでなく、心まで失ってしまうのか? これもまたいつ観た映画だろ? というぐらい前のネタなんですが^^; 映像的にはCGとミニチュアセットが上手く融合していて わりと迫力もあり、自国の風景でかつ日本人... more
Tracked from FREQUENCE. at 2006-08-15 11:03
タイトル : 日本沈没
出演者 【主演】草なぎ剛、柴咲コウ 【出演者】及川光博・福田麻由子 吉田日出子 柄本明 ・ 國村隼 石坂浩二(特別出演) / 豊川悦司 大地真央 スタッフ 【原作】小松左京(小学館刊) 【脚本】加藤正人 【監督】樋口真嗣 【特技統括/監督補】尾上克郎 【特技監督】神..... more
Tracked from 闇   市 at 2006-08-17 05:10
タイトル : 日本沈没それとも日本以外全部沈没
最近話題沸騰中の『日本沈没』は、1973年に刊行された小松左京による日本のSF小説。第27回日本推理作家協会賞、第5回星雲賞日本長編部門受賞作品。同年東宝により映画化され、日本に一大センセーションを巻き起こし、パニック映画ブームの先駆けとなった。こちらは2006年にTBSによってリメイクされている。そのほか特撮テレビドラマや漫画、ラジオドラマも制作されている。フリー百科事典『ウィキペ... more
Tracked from シネクリシェ at 2006-08-23 06:23
タイトル : 日本沈没
 『日本沈没』を見に行ったつもりが、上映されていたのは『アルマゲドン』もどきの作品……。  これもまた、今夏悪名高い作品の一つですが、まずい... more
Tracked from CHEAP THRILL at 2006-09-02 08:55
タイトル : 真・映画日記(2)『日本沈没』
(1から) 16時50分に映画館を出る。 TSUTAYA渋谷店でとある監督の短編作品を借りる。26日と27日で半額デーをやっているので210円で借りられた。 銀座に出て18時50分までDELLのパソコンレンタルで時間を潰す。 19時から喫茶店「ルノアール」の会議室で行われている「シネマイッキ塾」というイベントに参加。13人参加。 『マッチポイント』について登場人物の階級に着目しみんなでつっこんでいく。 『スーパーマン・リターンズ』はみんなでボロクソに叩いた。 そんなことを21...... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2006-09-13 07:02
タイトル : 「日本沈没」
「日本沈没」を観てきました。平成「ガメラ」の特撮監督として名高い樋口真嗣監督作品... more
Tracked from もっきぃの映画館でみよう at 2006-09-18 22:36
タイトル : 日本沈没 東宝的様式美は、パニックをラブストーリーに変えた。
タイトル:日本沈没/東宝 ジャンル:切ないラブストーリー+パニック/2006年/135分 映画館:三番街シネマ1(614席) 鑑賞日時:2005年8月XX日 満席・売り切れ 私の満足度:65%  オススメ度:65% 今年の1月、京都東宝・スカラ座のさよなら上映でみた オリジナルの「日本沈没」。少しは記憶のがある33年前の日本を なつかしく感じるとともに、リメイクに対する期待をつのらせました。 印象に残ったのは、NHK教育番組のように長々と続く 東京大学・竹内均教授のマントルがどうのこうのという説明...... more
Tracked from 茸茶の想い ∞ ~祇園精.. at 2007-05-09 02:57
タイトル : 映画『日本沈没』
田中角栄の"日本列島改造論"刊行が1972年6月、7月には総裁選に勝利するが、ピーナッツ一粒1億円など金脈問題で1974年12月首相の座を追われる・・ 小松左京の"日本沈没"が刊行されたのは1973年のこと、執筆開始は東京オリンピックが開催された1964年と... more
Tracked from 日々のつぶやき at 2007-05-14 10:21
タイトル : DVD「日本沈没」
監督:樋口真嗣/出演:草なぎ剛、柴崎コウ、大地真央、豊川悦司 「地殻変動によって、間もなく日本が沈没するという未曾有の危機にさらされる。海外に避難できる人数は限られている。その時政治家は・・そして沈没を阻止しようと立ち上がる男たちがいた。」 こう... more
Commented by odin2099 at 2006-07-30 02:52
ちとネタバレかも知れませんが、今回の映画版だと若干「題名に偽りあり」な気もしますね。
それにしても草なぎクン、神出鬼没すぎます。
ハイパーレスキューの皆さんは、結構苦労してそうなのに・・・(苦笑)。
Commented by cinema-can at 2006-07-30 22:37
>Excalburさん
そうそう、日本沈没ですからね〜!!
ホントに草なぎクンは、廃虚からどうやってレスキュー隊の
本部に行ったり、田所の所に行ったりできたのか
不思議です!!実はテレポーテーションできたりして・・・(曝!)
Commented by よしさま at 2006-08-10 21:16 x
ラブストーリーが拍車をかけてたのかもしれませんが
ちょっと危機感がない日本沈没でした><
映像は確かにすごかったんですけどね
Commented by cinema-can at 2006-08-10 23:41
>よしさま
まあ、あのつまんないラブストーリーは、おいといても
ストーリーがいまいちでしたよねぇ〜。
<< わあ〜い!合格証♪ ゲド戦記 1〜4巻 アーシュラ... >>