かもめ食堂
b0020911_23301449.jpgフィンランドのカモメは
みんなデブっているらしいです!!
いったい、何を食べて
いるのでしょう?(笑)
ミニシアタ−ですが、
まだまだ大入りでした。

フィンランドの首都ヘルシンキで、
小さな日本食レストラン「かもめ食堂」を経営するサチエ(小林聡美)を
中心に、ミドリ(片桐はいり)・マサコ(もたいまさこ)などの
個性派俳優と地元の人々が、のんびりゆったりとした交流を
繰り広げていきます。
すごいクライマックスはないけれど、
観終った後、ほのぼのとした幸せな気分になれます。

出てくる料理が、シンプルなんだけどすご〜〜く美味しそう!!
鮭の網焼き・肉じゃが・豚のしょうが焼き・トンカツ
鶏のからあげ・・・・そして梅と鮭とおかかのおにぎり!
おにぎりって、日本のソウルフードなんだから・・・って
言うシーンがあるけど、たしかに日本人でおにぎり嫌いな人って
めったにいない気がします。(笑)
あと、コーヒーとシナモンロール!
香りがただよってきそうでした!!

3人とも経済的余裕が、かなりあるようでちょっとうらやましいです!!
私も滞在日数を決めなくて良いような旅で
フィンランド行ってみたいなぁ〜。

お腹をすかしてこの映画を観ると、ちょっとつらいですよ〜。

かもめ食堂←公式サイト

■お気に入り度 ♥♥♥♥♡

(ルナのひとり言)
あなたは、ガッチャマンのテーマ曲歌えますか?
「誰だ!誰だ!誰だ!〜空の彼方に踊る影〜!・・・・」ってヤツです!!
ガッチャマンの歌が歌える人に、悪い人はいないらしいです(~_~;)
[PR]
by cinema-can | 2006-06-04 23:33 | cinema | Trackback(16) | Comments(4)
トラックバックURL : http://cinemacan.exblog.jp/tb/4917170
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from samuraiの気になる映画 at 2006-06-05 00:24
タイトル : 「かもめ食堂」
嫁さんのリクエストで「かもめ食堂」を偵察しました。 「誰でぃや〜、誰でぃや〜、誰でぃやぁ〜! 空の彼方に踊るかぁーげぇ〜、しーろーい、つーばさぁ〜のガッチャミャアーン!! 命を(後略)」切りが無いので止めます。(笑) 劇中「ガッチャマンの歌をちゃんと唄える人に悪い人はいませんもの」という台詞がありました。そういう事なら、物真似しながら2番まで完璧に唄える私は"もの凄くいい人"です。 映画は、フィンランドのヘルシンキに食堂を開いたサチエさん(小林聡美)を主人公に、観光でヘルシンキを訪れ食堂...... more
Tracked from 京の昼寝~♪ at 2006-06-05 08:17
タイトル : 『かもめ食堂』
それはヘルシンキにある食堂でした。こころをこめた「いらっしゃいませ」とおにぎり。毎日ふつうで、おいしくて、小さいけれど堂々としていました。 ■監督・脚本 荻上直子■原作 群よう子(「かもめ食堂」幻冬舎刊)■キャスト 小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ、マルック・ペルトラ、ヤルッコ・ニエミ□オフィシャルサイト  『かもめ食堂』 フィンランド、ヘルシンキの街角でオープンした小さな食堂。 店主は日本人女性のサチエさん(小林聡美)。 メインメニューはおにぎり。 でもお客さんはなかなかやってきません。 サチエ...... more
Tracked from *Sweet Days*.. at 2006-06-05 09:23
タイトル : 『かもめ食堂』
CAST:小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ フィンランド、ヘルシンキで日本食屋「かもめ食堂」を営むサチエ(小林聡美)。しかし開店して一月経っても全く客は入らなかった。そんなある日、ある理由でフィンランドにやってきたミドリ(片桐はいり)と出会い、ミドリも食堂を手伝うことに・・・・ 又行って参りました。レディースデイの映画館へ・・・・。レディースデイの何が嫌って、おばちゃん達がガヤガヤしてること。上映開始時間間際にどさどさ大勢で入ってきたり・・・ジュースとか持って。って、レディースデ...... more
Tracked from jigelog at 2006-06-05 13:18
タイトル : かもめ食堂
かもめ食堂 東京から10時間、日本から最も近いヨーロッパの国、フィンランド。そんななんだか遠くて近い国でひそかに誕生した映画「かもめ食堂」。フィンランドの首都ヘルシンキ...... more
Tracked from ☆★☆風景写真blog☆.. at 2006-06-19 01:34
タイトル : 『かもめ食堂』を観て来ました!
『かもめ食堂』鑑賞レビュー! かもめ食堂。 それはフィンランドの ヘルシンキにありました。 ハラゴシラエして歩くのだ。 (注)ハラゴシラエしてから観るのだ。 製作年▶2005年 製作国▶日本 日本公開▶2006年3月11日 (シネスイッチ銀座ほか) 全国順次ロードショー 上映時間▶102min(1時間42分) 配給▶メディアスーツ カラー/アメリカンビスタサイズ/DTS ★スタッフ★ 監督・▶荻上直子 プロデューサ...... more
Tracked from ネタバレ映画館 at 2006-06-29 00:15
タイトル : かもめ食堂
誰だ、誰だ、誰だ~ 馬券売り場の片隅で~ 黒い制服~ガードマン~♪... more
Tracked from ヒューマン=ブラック・ボ.. at 2006-07-01 21:39
タイトル : 映画のご紹介(149) かもめ食堂
ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(149) かもめ食堂-カモメ食堂の静けさが心地よい。 昔、太った三毛猫を飼っていて、その猫に餌をやり続けたらその猫はますます太ってしまった。 その猫が死に、サチエ(小林聡美)は大い....... more
Tracked from ダディャーナザン!ナズェ.. at 2006-07-04 23:19
タイトル : 【劇場鑑賞30】かもめ食堂(ROUKALA LOKKI)
いらっしゃい(o゜▽゜)ゝ♪ ハラゴシラエして歩くのだ。 かもめ食堂。 それはフィンランドの ヘルシンキにありました。 ... more
Tracked from 丼 BLOG at 2006-07-08 07:42
タイトル : かもめ食堂
(06年5月鑑賞) ヘルシンキの街角に開店した日本人女性が経営する食堂を舞台にのんびりとした日常が展開する物語。フィンランドでオールロケ。監督、荻上直子。原作、群ようこ。出演、小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ、マルック・ベルトラ、ほか。 いやあ。良かった!大好きです、この作品。 まだこれから今年中にどんな作品に出会うか分からないけど、2006年の邦画・・・いや、洋画も含めてのベスト5内に入るのはもはや確実です。そのくらい好き。 やわらかな時間が流れる、どちらかと言うと淡々とした物語。あまり大ヒットし...... more
Tracked from CinemA*s Cafe at 2006-07-08 11:27
タイトル : カモメ食堂
http://www.kamome-movie.com/ 面白かった。いつまでも観ていたい。そんな気持ちにさせてくれる映画だった。 ヘルシンキという町の美しさ、清潔さ。そしてゆったりとしたその空気もかなーりよくて♪ 映画に登場し... more
Tracked from かわいいコックさんの T.. at 2006-08-13 16:10
タイトル : かもめ食堂
うちは、伊勢市内のレストラン(洋風食堂)ですう。 っで、見てきた映画、こっちはヘルシンキ市内の「かもめ食堂」 ~ かわいいコックさんのシネマ・レビュー ~ 監督:荻上直子 2006/日本映画 ********************************************************* あまり日本人にはなじみの無い国、北欧のフィンランド その美しい港町ヘルシンキ市内の街角に、日本人女性サチエが一人で切り盛りする「かもめ食堂」はある。 そんな食堂を舞台...... more
Tracked from デコ親父はいつも減量中 at 2006-10-15 15:02
タイトル : かもめ食堂−(映画:2006年127本目)−
監督:荻上直子 原作:群ようこ 出演:小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ、ヤルッコ・ニエミ、タリア・マルクス、マルック・ペルトラ 評価:95点 公式サイト (ネタバレあります) ああ、たまらない、なんて素晴らしい映画なんだ。 幻のコー....... more
Tracked from 映画、言いたい放題! at 2006-12-07 01:03
タイトル : かもめ食堂
この映画も評判いいですね。 奮発して、ビデオ屋で準新作で借りました。(笑) DVDで鑑賞。 フィンランドのヘルシンキ。 日本人女性のサチエが一人で営んでいる開店休業状態の「かもめ食堂」に ついに初めてのお客さんの青年トンミがやってくる。 日本かぶれの彼に「ガッチ... more
Tracked from みかんのReading .. at 2007-01-24 21:17
タイトル : DVD『かもめ食堂』
かもめ食堂(2005/日本) フィンランドのヘルシンキで日本食堂を経営しているサチエは、図書館で知り合ったミドリを食堂のスタッフに迎える。お客は、日本アニメおたくの青年しかいない店にボチボチ人が集まるように。悩みをかかえたフィンランド人、荷物が出てこなくなって困っている日本人など、個性的なお客さんたちが、かもめ食堂に集まり、サチエたちの温かな心がこもった料理でなごやかな気持ちになっていく。... more
Tracked from 茸茶の想い ∞ ~祇園精.. at 2007-03-25 15:16
タイトル : 映画『かもめ食堂』
好きなことだけするのか、嫌いなことはしていないのか、それはどちらか分からない・・緩やかに暖かに、流れる時間が心地いい、異国でソウルフードな物語・・ フィンランドのかもめのように、太ったものが好き、太った人が食べているところをみるのが好き、失敗談は猫を太らせ... more
Tracked from Addict allci.. at 2009-10-09 19:47
タイトル : かもめ食堂
ハラゴシラエして歩くのだ。 ... more
Commented by samurai-kyousuke at 2006-06-05 00:23
ガッチャマン、唄えます。それも物真似で。(笑)
トラックバック&コメント、ありがとうございました。
それにしてもお腹が空く映画でしたね〜。
Commented by cinema-can at 2006-06-05 01:12
>samuraiさん
物真似で・・・ってトコがすごいです!!
私は、途中ちょっと迷ってしまって・・・・(=_=;)
どうやら、いい人ではないようです・・汗)
ホントに美味しそうなシーンがいっぱいで、
お腹が空く映画でした!!
Commented by at 2006-06-06 22:03 x
やっぱコンドルのジョーは最高やね〜♪
。。。え?何か?
Commented by cinema-can at 2006-06-07 01:16
>杏ちゃん
うん、コンドルのジョー、渋くていいよね〜って・・・
えっと〜、そんな話じゃないから・・・(笑)
<< 京劇、観てきました!! アンジェラ >>