映画検定って・・・・!
世の中には、いろんな検定がありますが、
「映画検定」って言うのもできたらしいです!!
主催は、キネマ旬報社で今年6月25日に、
全国5会場(札幌地区・東京地区・名古屋地区・関西地区・福岡地区 )で、
最初の試験が行われるようです。
1級から4級まであるようですが、今回は2級〜4級まで併願が可能です。
我こそは・・・と思う方はいかがでしょう!!(^^;)

詳しい内容は、こちらをどうぞ→映画検定

う〜〜ん、おもしろそうだけど・・・、それほど自信ないしなぁ〜
いったい何人くらいの人が受けるのでしょうね〜〜〜〜?

ちなみにこんな本まで、出ています!!
映画検定・公式テキストブック
キネマ旬報映画総合研究所 / キネマ旬報社

近々予想問題集も出るとか・・・・ 。
キネマ旬報社に乗せられているのかなぁ〜(笑)
[PR]
by cinema-can | 2006-04-01 23:10 | cinema | Trackback(2) | Comments(8)
トラックバックURL : http://cinemacan.exblog.jp/tb/4325460
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from samuraiの気になる映画 at 2006-04-01 23:53
タイトル : 「映画検定」
キネマ旬報社が「映画検定」ちゅうのを6/25(日)に行うそうですね。 今回は2級〜4級という事で1級の試験は無いそうです。公式サイトによると各級のレベルは下記の通りです。 ■4級 20代、30代の若い世代の方を対象とし、90年代以降の作品を中心に、映画史では欠かすことの出来ない古典や、監督、俳優、簡単な映画用語を含む、基礎知識を問う。映画ファン入門コース。 ■3級 映画全般を通して、映画史に欠かすことの出来ない古典、多くの観客を集めた作品、映画会社、監督、俳優、スタッフや簡単な映画用語につい...... more
Tracked from 映画と秋葉原とネット小遣.. at 2006-04-04 12:56
タイトル : 映画オタク度計る「映画検定」の怪?????
映画オタク度計る「映画検定」????? 映画雑誌の老舗「キネマ旬報」を発行するキネマ旬報社が映画検定成る物をはじめたようだ。 同検定は1級から4級までのレベル分けがあり、4級は90年代以降の作品を中心に、映画史では欠かすことのできない古典や、監督、俳優、簡単な映... more
Commented by samurai-kyousuke at 2006-04-02 00:09
試験とか、問題集とか、1級、2級、遠い昔に聞いた事があるような単語ですね。
私的には、白帯、茶帯、黒帯、というランク分けの方が馴染みがあります。(笑) 
どんな問題が出題されるのか興味津々です。
Commented by cinema-can at 2006-04-02 00:35
>samuraiさん
そうそう、試験なんて遠い昔のお話ですからね〜。
白帯、茶帯、黒帯って・・・柔道か格闘技ですか!(笑)
ホントどんな問題なんですかね〜。
問題集!早く見てみたいですね!!
(案外バカバカしくて笑ってしまう問題だったりして・・・)
Commented by odin2099 at 2006-04-03 23:01
洒落で受けるのも面白いかなと思っていたんですが、しっかりと受験料取るんですよね(苦笑)。
そうなると洒落じゃあ済まなくなるなぁ・・・。
Commented by cinema-can at 2006-04-03 23:49
>Excaliburさん、こんばんは(^_^)
たしかに、4000円の受験料はなんか高いですよね〜。
なんのスキルアップにもなりそうにないのに〜〜〜(笑)
問題集が出たら、立ち読みしてようすを伺ってみようと
思っています。
Commented by odin2099 at 2006-04-16 07:11
結局テキストを購入してしまいました。
う~ん、なんだかなぁ・・・(苦笑)。
Commented by cinema-can at 2006-04-16 23:08
>Excaliburさ〜〜ん!!
実は・・・私も買ちゃいました!!
う〜〜〜ん、この分だと問題集も買ちゃうかも・・・
まったく、なんだかなぁ〜です!(~_~;)
Commented by odin2099 at 2006-04-17 22:45
ここまできたら(?)問題集も購入でしょう!
もっとも受験するかどうかはわかりませんけど(苦笑)。
Commented by cinema-can at 2006-04-17 23:49
>Excaliburさん
やっぱり、問題集も買いですか〜〜〜!
ここまできたら(?)やはり受験でしょう!!(笑)
いったい何のために・・?それがいまいちよくわかりませ〜〜ん!
試験勉強って・・・学生の頃から苦手だしなぁ〜。
<< サウンド・オブ・サンダー SPIRIT-スピリット- >>