ナルニア国物語 第1章 ライオンと魔女
b0020911_1442451.jpg

私のナルニアとの出会いは、小学校の図書館でした。
その魅力にすっかりはまってしまい、7巻を一気に読破しました。
社会人になったばかりの頃、本屋さんでナルニアを久しぶりに
見かけた時は、懐かしくてつい全巻購入してしまいました!!
そして、今でも家の本棚の一角に鎮座しております。
そんな思い入れのある作品ですから、今回はアマアマです。

まず最初に、原作は児童文学ですから、
ストーリーは、はっきり言って子供向けです。
だから、「ロード・オブ・ザ・リング」のような大人向けの
ファンタジーを期待すると、ちょっと物足りないかもしれません。
しかし、原作ファンの私としては、かなり良い出来だったと思います。

ペベンシー家の4人兄弟の子役たちも、すご〜く秀でているとは
言いがたいけど、それぞれ良い味を出していて魅力的です。
特に、ルーシー役のジョージー・ヘンリーは可愛いです。
素直な演技で、なかなか好感が持てます。
そして白い魔女の、ティルダ・スウィントン!
まさしくピッタリな役で、冷酷で美しい魔女に仕上がっています。
凄まじいCGでりっぱなアスランもお見事でした!!

いかにも、ディズニーらしく明るくて、清く正しく美しい!
正統派ファンタジーです。
お子様づれには、お勧めの作品ですが、殺伐とした昨今には、
こんな正統派ファンタジーで、子供にかえって夢をみるのも
いいかも知れませんよ。

ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女←公式サイト

(ルナのひとり言)
今回は、ちょっと特大イラストです。(どうでもいいことですけど・・・笑)
原作では、プリンだったんだけど、映画では「ターキッシュ・デライト」って
お菓子になっていました!
めちゃ甘そうだったけど、ちょっと食べてみたいなぁ〜。

■お気に入り度 ♥♥♥♥

「ナルニア国ものがたり」全7冊セット 美装ケース入り
C.S. Lewis C.S.ルイス 瀬田 貞二 / 岩波書店
[PR]
by cinema-can | 2006-03-08 14:44 | cinema | Trackback(54) | Comments(8)
トラックバックURL : http://cinemacan.exblog.jp/tb/4238005
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Elegance Blog at 2006-03-08 14:53
タイトル : 「ナルニア国物語・第1章ライオンと魔女」
3月4日の公開初日に家族と見てきました。実は私、「ナルニア国物語」を今まで読んだことがなかったので、「ナルニア国物語」に触れるのは初めて。 最初は大きな期待もしなかったのですが、映画が始まると「ナルニア国」の魅力にぐいぐい引きずり込まれてしまい、泣いたり感動したり。 この映画、撮影は「ロードオブザリング」同様、ニュージーランドで行われたそうですが、 作者のC・Sルイスと「指輪物語」の作者がお友達同士だと言うのも、今回初めて知りました。 イギリスは「ナルニア国物語」「指輪物語」をはじめ、最...... more
Tracked from travelyuu とら.. at 2006-03-08 17:17
タイトル : ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女 THE CHRO..
C・S・ルイス原作のディズニー・ファンタジー映画 第二次大戦 空襲がひどくなるロンドンを疎開する4人の兄弟 ピーター、スーザン、エドマンド、ルーシィ 疎開先のカーク先生のお屋敷は大きく かくれんぼうにもってこいです 4人の兄弟はかくれんぼうをして遊ぶのですが 末っ子ルーシィは部屋の中央に置いてある洋ダンスの中に隠れます するとタンスの裏板が抜けていて 雪の世界へ迷い込みます 街灯がある雪の中でルーシィはフォーンのタムナスに出会います タムナムは人間が珍しく 自分の家でお茶をルーシィに振舞いま...... more
Tracked from カメラマン目線な熱狂的マ.. at 2006-03-08 18:46
タイトル : ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女を見て
約二ヶ月ぶりの映画鑑賞は非常に期待していた作品に行った。 英国が舞台の3大ファンタジー作品の最後に残っていた 作品がついに映画化実現となったからだ。 「ロード・オブ・ザ・リング(指輪物語)」「ハリー・ポッター」ときて、 最後になったイギリス・ファンタジー大... more
Tracked from samuraiの気になる映画 at 2006-03-08 20:36
タイトル : 「ナルニア国物語 -第一章 ライオンと魔女- 」
「ナルニア国物語」先行上映に強行出撃してまいりました。 剣と魔法のファンタジーは好物なもので外せませんでしたねぇ〜。監督のアンドリュー・アダムソンさんは「シュレック」「シュレック2」に続いての三作目、手堅くまとめておりました。見終わった感想は良く出来た絵本をパラパラっと眺めた感じです。残酷な場面も無く、子供さんも安心して見る事が出来ます。「ロード・オブ・ザ・リング」の様な、重厚さとか深みを求めちゃうと失望しちゃうかもしれませんね。 白い魔女ジェイディスを演じたティルダ・スウィントンはなかなかハ...... more
Tracked from 【徒然なるままに・・・】.. at 2006-03-08 23:54
タイトル : 『ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女』(先行)
やはり気になるので先行で見てきました。 予めチケットを押さえておいたので余裕で出掛けたのですが、場内はガラガラ・・・。のんびり見られるのは嬉しいですけれど、これでは先が思いやられます。一般公開後はヒットしてくれることを願うのみです。 物語は心配していたよりも遥かに原作に近いものでした。 省略されたり改定されたりしている部分は確かにあります。例えばペベンシー兄弟たちは原作ほど良い子たちではなく、結構いがみ合ったりしています(逆にそれがリアルな感じもしますが)。動物たちの出番も総じて少なめな印象...... more
Tracked from ☆ 163の映画の感想 ☆ at 2006-03-09 07:16
タイトル : 映画館「ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女」
壮大なファンタジー作品、、、 「ロード・オブ・ザ・リング」や「ハリー・ポッター」シリーズは、好きだけど。。。 なんか、もうこの手のファンタジーはお腹いっぱいって感じになってしまいました。。。まず、普通の動物が人間言を話すのがイヤ。クリーチャーとか実在...... more
Tracked from Akira's VOICE at 2006-03-09 11:15
タイトル : ナルニア国物語 -第一章 ライオンと魔女-
童心と想像力を甦らせてくれる空想世界の探訪。 ... more
Tracked from パイレーツ・オブ・カリビ.. at 2006-03-09 20:06
タイトル : 2006年最大の話題作パイレーツ・オブ・カリビアン デッ..
続編デッドマンズチェスト、3、グッズ、イベント、ネタバレ、リニューアル版「カリブの海賊」などパイレーツ情報満載!... more
Tracked from ヒューマン=ブラック・ボ.. at 2006-03-09 20:18
タイトル : 映画のご紹介(103) ナルニア国物語第1章 ライオンと魔女
ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(103) ナルニア国物語第1章 ライオンと魔女-ナルニア国物語は、 父なき子どもたちの成長の物語だ。 jamsession123goは、SF映画は好きなのだが、ファンタジックな雰囲気の映画はあまり...... more
Tracked from しょうちゃんの映画観賞日記 at 2006-03-10 00:13
タイトル : 映画「ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女」
2006年8本目の劇場鑑賞です。公開当日レイトショーで観ました。「シュレック」のアンドリュー・アダムソン監督作品。「指輪物語」と並ぶC・S・ルイスの名作ファンタジー小説をディズニーが空前のスケールで映像化したファンタジー超大作。本作は全7巻におよぶ壮大な物語の“...... more
Tracked from 八ちゃんの日常空間 at 2006-03-10 00:45
タイトル : ナルニア国物語 第1章ライオンと魔女
本年度映画鑑賞80本目、うち、劇場鑑賞32本。先行ロードショーを決定時から狙っていただけに、本当に明日(今日)が休みになってラッキーだった。いろいろどこで観ようか迷ったのだが、時間的にゆとりのある六本木に決定。1時台だというのに一番大きな7番スクリーンで、7...... more
Tracked from シカゴ発 映画の精神医学 at 2006-03-10 02:01
タイトル : 「ナルニア国物語」の心理学 父親探しの冒険
大ヒット公開中の映画「ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女」。「指輪物語」とならぶこのファンタジーの傑作を、精神科医樺沢紫苑が心理学的な視点で解読しました。「父親探し」のテーマ。子供たちにとっての「父性」とは何か? そして、キリスト教的な意味。「ナルニア国物語」の世界をより深く理解するために、是非お読みください。... more
Tracked from よしなしごと at 2006-03-10 02:12
タイトル : 先行上映「ナルニア国物語」を見てきました。
 先行上映でナルニア国物語 第1章ライオンと魔女を見てきました。オールナイトだったので、午前中は梅の写真を撮りに行き、すぐにオールナイトに備えて昼間はお昼寝。夜中に起き出し、バイクで映画館へ。トメルミンと眠眠打破を飲んで、眠気に備えました。... more
Tracked from ば○こう○ちの納得いかな.. at 2006-03-10 02:14
タイトル : 「ナルニア国物語 第1章ライオンと魔女」
「指輪物語」にも「ハリー・ポッター」にも全くはまらなかった自分だが、「ナルニア国物語 第1章ライオンと魔女」にはすっかりはまってしまった。先週末に観た映画の話で在る。 イギリスのC・S・ルイス氏が著したファンタジー児童文学「ナルニア国物語」を原作にしたこの映画。そもそもこの原作は、前記した「指輪物語」及び「ゲド戦記」(未読)と併せて、世界三大ファンタジーと称されているそうな。ナルニア国の誕生から滅亡迄を描いた全7作の大長編という事で、今回の映画は第1作に当たる。 「ナルニア国物語」全体のストーリー...... more
Tracked from 映画に恋してる at 2006-03-10 13:34
タイトル : ナルニア国物語 THECHRONICLESOFNARNIA
ごったがえす駅のホームは身動きも取れないほど。あちらにもこちらにも別れの抱擁と涙が尽きることなく続いている。人の波に押されるようにして乗り込んだ満員の列車。窓から身を大きく乗り出したペベンシー家の4人のきょうだいはそれぞれに不安そうな瞳で今にも泣き出し...... more
Tracked from Alice in Won.. at 2006-03-10 13:49
タイトル : ナルニア国物語-第1章:ライオンと魔女-
一日経った今日もまだ少し興奮気味な私・・・やっぱりファンタジーがすごく好きみたいです。『ロード・オブ・・・』も『ハリー・ポッター・・・』も大好きで何度も観てるくらいだからね。 第二次世界大戦下のロンドン。ベンジー家の4人兄妹は、疎開のため、田舎の古い...... more
Tracked from 映画と秋葉原とネット小遣.. at 2006-03-11 16:00
タイトル : 『ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女』2006・3・..
『ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女』    公式HPはこちら ●あらすじ 第二次世界大戦下のイギリス。ピーター、スーザン、エドマンド、ルーシーの4人の子供達は、ドイツ軍のロンドン大空襲を逃れ、田舎のカーク教授の元に疎開する。ある日、古い屋敷の中... more
Tracked from ディズニーコレクション at 2006-03-12 04:18
タイトル : めいっぱいディズニーグッズが満載!
ディズニー関連のDVD&ビデオ、和書、おもちゃ、電気製品など、めいっぱいに集めました!!... more
Tracked from Saturday In .. at 2006-03-12 13:03
タイトル : ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女
アメリカ  監督:アンドリュー・アダムソン 出演:ウィリアム・モーズリー     アナ・ポップルウェル     スキャンダー・ケインズ      ジョージー・ヘンリー 第二次世界大戦下のイギリス。ペベンシー家の子供たちピーター&スーザン& エドマンド&ル...... more
Tracked from ネタバレ映画館 at 2006-03-12 17:29
タイトル : ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女
 『E.T.』のドリュー・バリモアをも思い出させるルーシーちゃん。一人だけアフレコ感が溢れていました(字幕版)。... more
Tracked from ☆えみたんの日記帳☆ at 2006-03-13 09:47
タイトル : ナルニア国物語
先週末に見てきた見てきたよぉ~(#^_^#) もちろん見てきたのは 「ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女」なり♪ ストーリー 第2次大戦下のイギリス。 ロンドンの空襲を逃れ、田舎に住む教授の家にやってきたペベンシー家の4人兄妹。 ある日、末っ子のルーシーが空き部屋..... more
Tracked from シカゴ発 映画の精神医学 at 2006-03-13 12:38
タイトル : 無料レポート 「ナルニア国物語」の心理学 父親探しの冒険
大ヒット公開中の映画「ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女」。「指輪物語」とならぶこのファンタジーの傑作を、精神科医樺沢紫苑が心理学的な視点で解読しました。 「ナルニア国物語」の世界をより深く理解するために、【無料レポート 「ナルニア国物語」の心理学 父親探しの冒険】を、いますぐダウンロードしてください。... more
Tracked from 我想一個人映画美的女人b.. at 2006-03-13 14:29
タイトル : ナルニア国物語 第1章 ライオンと魔女/THE CHR..
誕生から55年という C.S.ルイスの壮大な英国ファンタジーをディズニーが映画化した大作。  原作本 ナルニア国ものがたり 児童書 原作のファンの人、ファンタジー好きの人には前々から楽しみにしていたであろうこの作品、 どちらにも当てはまらないワタシとしては、何の期待も不安もないまま(笑 先行上映で観てきました☆ 事前に持っていた知識はたった三つ。 1、ライオンが喋る。 (笑 2、白い魔女の魔力で、100年間冬のまま。 3、原作がある、ファンタジー物語。 半人半獣、タムナスさん。 こんな人も...... more
Tracked from ブログ:映画ネット☆ログ.. at 2006-03-13 14:33
タイトル : ナルニア国物語 第1章 ライオンと魔女
ロード・オブ・ザ・リングやハリポタに影響を与えた作品だけあり、ファンタジーとしての魅力は充分でした。映像的には先に公開されている2作品のイメージと重なるところもあり先の2作品を見たときのような衝撃はなかった。アスランにはもうちょっと派手なところがあってもよかったかなと思います。活躍してかっこよかったですけど、子供にはちょっと理解が難しいような気がします。個人的には、タムナスがよかったです。ルーシーの無邪気なところとタムナスの誠実なところがよく描けてました。... more
Tracked from 夢見る小悪魔 at 2006-03-13 15:58
タイトル : ナルニア国物語 第1章 ライオンと魔女(作品編)
ナルニア暦1000年 その国は春を奪われ 100年の冬に凍えていた 【あらすじ】 第二次大戦下のイギリス。 ペベンシー家の4人の兄妹(ピーター、スーザン、エドマンド、ルーシー)は 空襲を逃れるため、田舎に住むカーク教授のもとに疎開する。 ある日、かくれんぼをしていた4兄弟。 隠れ場所を探す末っ子・ルーシーは大きな古い衣装だんすを見つける。 衣装だんすに潜り込み奥に進むルーシー。 気が付くと雪に覆われた森の中に立っていた。 そこは偉大なる王・アスランが創造した魔法の国・ナルニア。 しかし、今やこの...... more
Tracked from まぁず、なにやってんだか at 2006-03-13 23:35
タイトル : ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女
今日は長男の9歳の誕生日なので、お祝いのプレゼントのNINTENDO DS「おいでよ どうぶつの森」でしばらく遊んだあとに映画館へ。子ども達のリクエストの「ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女」を観に行くのです。子ども向けの映画がぞくぞくと封切りになっているので、映画館はめちゃくちゃ混んでました。 第二次世界大戦下で爆撃を逃れるため、防空壕へ逃げるんですが、防空壕はこうこうと明かりがつき、しばらくドアが開けっ放しなので、「それじゃ攻撃されちゃうじゃないか!」とヒヤヒヤしました。子ども達だけが疎...... more
Tracked from 雑記帳+ at 2006-03-14 01:09
タイトル : 『ナルニア国物語 第一章ライオンと魔女』を観る
(開口一番で暴言しちゃいますが)原作を知らないし、出演している子供達が地味っぽ... more
Tracked from 見たもの、聴いたもの、大.. at 2006-03-14 18:59
タイトル : ナルニア国物語
 監督 アンドリュー・アダムソン  製作総指揮 アンドリュー・アダムソン 、ペリー・ムーア 、フィリップ・ステュアー  原作 C・S・ルイス  脚本 アンドリュー・アダムソン 、クリストファー・マルクス 、スティーヴン・マクフィーリー 、アン・ピーコック  音楽 ハリー・グレッグソン=ウィリアムズ  出演 ウィリアム・モーズリー 、アナ・ポップルウェル 、スキャンダー・ケインズ 、ジョージー・ヘンリー 、ティルダ・スウィントン  ディズニーらしい、大人も子供も楽...... more
Tracked from 忙しすぎるあなたへ(脱力.. at 2006-03-17 21:45
タイトル : ナルニア国物語 第1章ライオンと魔女
原作を読んでないので 「第一章という事は。。。中途半端に終るのか?」と不安だったのですが すっきり面白かったぁ!でも非常にアッサリとした内容だった気がします 原作がかなり想像力を働かせる事ができるように。。。 かどうか知りませんがアッサリなので 通常、原作の内容をいかにそぎ落とすかを考えないといけない所 この作品に関してはいかに肉付けをしていくかが ポイントだったんでしょうね なので雰囲気は指輪物語に近いですがライトな感覚で 時間も長く感じず鑑賞できました CGはお粗末な気がしましたが話の引き込み...... more
Tracked from 季節が無い毎日 ~映画の.. at 2006-03-18 03:16
タイトル : ナルニア国物語 第1章 ライオンと魔女
製作:2005、アメリカ C.S.ルイスによるファンタジー「ナルニア国物語」のディズニーによる映画化。 「ロード・オブ・ザ・リング」との比較される有名なファンタジーらしい。 でも、この映画の事を聞くまでは、そんな物語は知らなかった。たくさん本も出版されていたのに。 さらに。「LotR」は映画さえ見ていない(見たいのだけど、タイミングを逃したので、あの壮大さに見る機会を得ないのね)。 なので、マイ・ファンタジー映画といえば「ハリポタ」。 あまり比較しても仕方がないですね とにかく、そんな素の状態で...... more
Tracked from 映画、言いたい放題! at 2006-03-19 21:29
タイトル : ナルニア国物語 第1章ライオンと魔女
子供の頃、この本が家にあり、読んだのですが、 ちっとも面白くありませんでした。 映画化されたということで、ちょっとびっくり。 観てみることにしました。 映画館で鑑賞。 第二次世界大戦下のイギリス、 ピーター、スーザン、エドマンド、ルーシーの4人の兄妹は、 ロ... more
Tracked from 【徒然なるままに・・・】.. at 2006-03-20 06:24
タイトル : 『ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女』(2005) ..
やはり気になるので先行で見てきました。 予めチケットを押さえておいたので余裕で出掛けたのですが、場内はガラガラ・・・。のんびり見られるのは嬉しいですけれど、これでは先が思いやられます。一般公開後はヒットしてくれることを願うのみです。 物語は心配していたよりも遥かに原作に近いものでした。 省略されたり改定されたりしている部分は確かにあります。例えばペベンシー兄弟たちは原作ほど良い子たちではなく、結構いがみ合ったりしています(逆にそれがリアルな感じもしますが)。動物たちの出番も総じて少なめな印象...... more
Tracked from お熱いのがお好き at 2006-03-20 16:08
タイトル : ナルニア国物語 第一章 ライオンと魔女
ナルニア国物語 第一章 ライオンと魔女 2006/03/04公開 監督:アンドリュー・アダムソン ウィリアム・モーズリー アナ・ポップルウェル ティルダ・スウィントン ジム・ブロードベンド えーと。 ヴィジュアルって大事だよね。 っつーのが大きな感想。 話はありがちのファンタジーだけどこういうさ、半獣人間とか喋る動物とか魔法使いとか子供に世界を守らせるなんてどんな神経しとんじゃワレっていうお国柄っていうお約束とかは、ファンタジー好きの人...... more
Tracked from パイレーツ・オブ・カリビ.. at 2006-03-24 23:17
タイトル : 2006年最大の話題作 パイレーツ・オブ・カリビアン デ..
ジョニー・デップ主演パイレーツ・オブ・カリビアンの待望の続編がこの夏公開!2007年公開の3の情報、ジャック・スパロウが登場するリニューアル版「カリブの海賊」情報も!... more
Tracked from ぶっちゃけ…独り言? at 2006-03-25 06:31
タイトル : ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女
8点 (10点満点。5点で普通。6点以上なら満足って感じです。) やっぱりファンタジーは良い! いつも通り誰よりも前の席に座りつつ、夢の世界を堪能しちゃいました。 ファンタジーと言えば、『ハリー・ポッター』シリーズと『ロード・オブ・ザ・ リング』シリーズが代表作だと思いますが、中々どーしてこの作品も全然 負けてなかったですよ。 むしろ、個人的には『ハリポタ』4作よりも断然こっちの方が好きです。 『ロード~』も『王の帰還』の出来が良すぎただけで、他の2作と比べれば 『ナルニア』に軍配を上げたいですね...... more
Tracked from honu☆のつぶやき 〜.. at 2006-03-26 15:25
タイトル : 『ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女』 ☆今年16本目☆
『ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女』 公式サイト:http://www.disney.co.jp/movies/narnia/shell_content.html原題:THE CHRONICLES OF NARNIA: THE LION, THE WITCH AND THE WARDROBE製作:2005年アメリカ監督:アンドリュー・アダムソン出演:ウィリアム・モー....... more
Tracked from To pass leis.. at 2006-03-26 19:28
タイトル : ナルニア国物語~ライオンと魔女~
大変ご無沙汰しておりました。気がつけば9ヶ月・・。 いろいろあって休んでおりましたが、そろそろ再開したいなーと考えています。 このごろDVDをすごい量観ています。 とりあえずは題名だけでも書いていこーかな。 その“いろいろ”はおいおい書いていくとして・・・ 観てまいりました、「ナルニア国物語」。 すごく期待していたせいか、ちょっとがっかり。 原作を読んでみようかなーと思っています。 最近他に観たのは「THE有頂天ホテル」(これは楽しかった!!) 「博士の愛した数式」「イーオン...... more
Tracked from soramove at 2006-03-28 10:13
タイトル : 「ナルニア国物語」ファンタジーの世界に乗れるかどうか
「ナルニア国物語」★★★ ウィリアム・モーズリー、アナ・ポップルウェル出演 アンドリュー・アダムソン監督、2005年アメリカ 出来のいいファンタジー 戦争で田舎に疎開して、大きな屋敷に やってきた4人の兄弟姉妹 女の子が大きな衣装ダンスの扉を開けると ...... more
Tracked from 亀hink at 2006-03-29 13:25
タイトル : 映画「ナルニア国物語 第1章ライオンと魔女」
 すっかり時間が経ってしまいましたが、「ナルニア国物語 第1章ライオンと魔女」見てきました。  ポスト「ロード・オブ・ザ・リング」を期待するような宣伝がされていますが、両者はまったく別種の作品です。  LotRは言語から種族の歴史から何から何まで、どれほど些細な細部に至るまでトールキンが作り上げた世界、現実世界とは隔絶された世界であるのに対し、ナルニアは、現実世界の子どもがふとしたことで足を踏み入れる異世界であり、どこかでこちら側と繋がった世界であるという違いがあります。  元から比べられる...... more
Tracked from *(売れないシナリオライ.. at 2006-04-02 22:19
タイトル : ナルニア国物語
※下段の写真は、上海の映画館前で撮影してきたものです。納尼亜でナルニア・・・イメージで読める(笑) 第二次世界大戦下のロンドン。ベンジー家の4人兄妹は、疎開のため、田舎の古い屋敷に預けられる。長兄のピーター、長女スーザン、次男のエドマンド、そして、...... more
Tracked from make myself .. at 2006-04-03 02:15
タイトル : 映画「ナルニア国物語 第1章・ライオンと魔女」
「ナルニア国物語 第1章・ライオンと魔女」(The Chronicles of Narnia: The Lion, the Witch and the Wardrobe, 2005・米国)日本では3月4日からの公開だが、米国にて一足先に鑑賞した。 おそらく多くの本好きの子供たちがそうであるように、私も幼少の頃、何度も何度もあの衣装だんすをくぐってナルニア国へと遊びに行った。いまでも好きな書籍を挙げろと言われればC・S・ルイス著「ナルニア国ものがたり」全7巻(岩波書店)をかなり上位に配するであろう...... more
Tracked from シカゴ発 映画の精神医学 at 2006-04-03 10:48
タイトル : ナルニア国物語 /第1章:ライオンと魔女
第2次大戦下のイギリス。田舎の屋敷へ疎開した四人兄弟が衣装ダンスの向 こうにある異世界ナルニア国に迷い込み冒険を繰り広げる。... more
Tracked from シカゴ発 映画の精神医学 at 2006-04-03 11:02
タイトル : 「ナルニア国物語」の心理学
大ヒット公開中の映画「ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女」。「指輪物語」とならぶこのファンタジーの傑作を、精神科医樺沢紫苑が心理学的な視点で解読しました。「父親探し」のテーマ。子供たちにとっての「父性」とは何か? そして、キリスト教的な意味。「ナルニア国物語」の世界をより深く理解するために、【無料レポート 「ナルニア国物語」の心理学 ?父親探しの冒険?】を、いますぐダウンロードしてください。... more
Tracked from 映画とアートで☆ひとやす.. at 2006-04-04 23:10
タイトル : ★ナルニア国物語−第1章ライオンと魔女−@丸の内ピカデリ..
やっとこさ見た。(4/4tue) それなのに、はっきり言って面白くもなんともなかった。 何が一番、私の気持ちを盛り上げる妨げになったかっていうと、主役の4人の子どもたちが、揃いも揃ってまったく可愛くなかったからである。 2時間もの上映時間の間中、どの子どもにも愛嬌..... more
Tracked from GOOD☆NEWS at 2006-04-11 00:39
タイトル : 「ナルニア国物語」の感想です。
「ナルニア国物語」は公開の初日に観ていたのですが、私の仕事が忙しかったというのと、WBC関連の話題に追いやられて中々感想を書けませんでした。仕事も一段落して、やっと心の平穏を取り戻したので、ゆっくり思い起こして感想を書きました(^_^;)。 ■ストーリー抜粋≫ 【 第二次世界大戦下のイギリス。ペベンシー家の4人の兄妹──ピーター、スーザン、エドマンド、ルーシーは、戦火を逃れて田舎に住むカーク教授に預けられる。とてつもなく広い屋敷を探索する内に、末っ子のルーシーは空き部屋にある衣装だんすに入り込む。...... more
Tracked from ヘーゼル・ナッツ☆シネマ.. at 2006-04-13 12:41
タイトル : 『ナルニア国物語/第一章:ライオンと魔女』★★★★★
ナルニア暦1000年――《その国》は春を奪われ、100年の冬に凍えていた…。『ナルニア国物語/第一章:ライオンと魔女』公式サイト制作年度/国;'05/米 ジャンル;ファンタジー 上映時間;140分 配給;BV監督;アンドリュー・アダムソン   出演;ウィリアム・モーズリー...... more
Tracked from シネクリシェ at 2006-04-19 23:39
タイトル : ナルニア国物語 第1章 ~ライオンと魔女~
 『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズは、作品としてだけでなく興行的にも大成功を収めました。  しかしながらひとつだけ注文したかったことがあ... more
Tracked from 英語の本を原書で読みたい! at 2006-04-21 22:43
タイトル : ナルニア国物語・ライオンと魔女(小説)感想など
『ナルニア国物語[:曇り:]』ライオンと魔女ですが、翻訳版を読みました。原書は以前読んでいたのですが、児童書でも古いのであまりよく理解できませんでした[:汗:]。 それで日本語ですが、日本語でも結構分かりにくいところもありました。翻訳されたのも結構前のようです[:カレンダー:]。実際原書が書かれたのは、1950年からですので、戦後間も無い頃で、スターリンとかまだ生きていて東西冷戦などの時代なので、一昔前と言えなくもありません[:路線バス:]。 訳ですが、一応児童書なので漢字はやたら少なく、...... more
Tracked from オイラの妄想感想日記 at 2006-04-25 06:39
タイトル : ナルニア国物語・第一章
最初はどうかなぁと思ってたので、アメリカ人の友達に『ナルニア』って面白いの?と聞いてみた。 ネタバレ妄想感想いきます! ... more
Tracked from 本の紹介ページ at 2006-04-27 11:41
タイトル : 「ナルニア国ものがたり」全7冊セット 美装ケース入り
「ナルニア国ものがたり」全7冊セット 美装ケース入り... more
Tracked from 新 忙しすぎるあなたへ(.. at 2006-05-10 18:42
タイトル : ナルニア国物語 第1章ライオンと魔女
原作を読んでないので 「第一章という事は。。。中途半端に終るのか?」と不安だったのですが すっきり面白かったぁ!でも非常にアッサリとした内容だった気がします 原作がかな... more
Tracked from スイーツ/お菓子 販売店 at 2006-05-13 20:14
タイトル : スイーツ 【お取り寄せ 店 ショップ】
スイーツ/お菓子のお取り寄せが出来る販売店の情報が満載!楽天市場/取寄...... more
Tracked from 映画大好き☆ at 2007-11-01 11:12
タイトル : ◆DVD・ナルニア国物語 第1章 ライオンと魔女
ナルニア国物語 第1章 ライオンと魔女監督:アンドリュー・アダムソン出演者:ティルダ・スウィントン、 ジョージー・ヘンリー、 スキャンダー・ケインズ、 ウィリアム・モーズリー収録時間:142分レンタル開始日:2006-07-26StoryC.S.ルイスによるイギリス児童文学を壮大な....... more
Tracked from cinema days .. at 2008-04-21 23:40
タイトル : 『ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女』
ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女 (Blu-ray Disc)posted with amazlet at 08.04.21ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント (2008-05-21)売り上げランキング: 2241Amazon.co.jp で詳細を見る  ...... more
Commented by samurai-kyousuke at 2006-03-08 20:38
なかなか良かったですね〜。DVD発売されたら買ってしまうかもしれません。お気に入りは白い魔女の乗る白熊戦車です。
Commented by cinema-can at 2006-03-08 23:32
>samuraiさん、お久しぶりです(*^^*)
評判は、いまひとつのようですが、私も楽しめました!!
たぶん私もDVDを買ってしまうと思います〜(笑)
白い魔女の乗る白熊戦車!カッコ良かったですよね〜。
Commented by aju at 2006-03-14 01:08 x
私もこの作品には満足してしまいました!
好きデスっ!!
アスランも白い魔女もカッコ良かったし、登場人物(動物)すべてが好き好き!と興奮したりもしましたよ。・・・はい、ハマりました。(笑)

ルーシーとタムナスさんの2人が気に入ってしまったので、ルナさんの↑の絵にはつい、(*^_^*)こんな顔になっちゃいました~。
Commented by cinema-can at 2006-03-15 00:09
>ajuさん
ajuさんもはまりましたか!!
評判は、いまいちのようですが、私も楽しめましたよ〜。
今回はちょっとだけ気合いの入ったイラストだったので、
気に入ってもらえてうれしいです。


Commented by よしさま at 2006-03-17 21:44 x
なんか子供の頃に見たかったなぁと思わせる作品でしたね
これから続々と6作品も続くんですよねw
全て見ると壮大なクロニクルになるんだろうなぁ
Commented by cinema-can at 2006-03-18 00:56
>よしさま
そうですね〜。私も原作を読んで、物凄〜くワクワクした
小学校の時に観れたら、今よりずっと感動したと思います!!
とりあえず、あとの6作もしっかり観るつもりです。
Commented by bara_aya at 2006-03-25 00:38
なかなかでしたけど、わたしとしてはLOTRやハリー・ポッターシリーズくらいを期待していたのでちょっと話のテンポや細かいところが気になっちゃいました。
原作を読んでいないのでこれから楽しもうと思います。
Commented by cinema-can at 2006-03-25 01:55
>ayaさん
そうですか〜、やはりいまいちでしたか〜。
LOTRあたりと比べると、たしかに格落ちのイメージですもんね〜。
全部で7作ですから、その中の1本くらいは気に入る作品が
あるといいですね〜。
<< 「ブレイブ・ストーリー/上・下... 第78回アカデミー賞発表 >>