スタンドアップ
b0020911_013094.jpg全米ではじめて、
集団セクハラ訴訟で勝訴した、
鉱山で働くシングルマザーの
実話に基づいた作品です。
シャーリーズ・セロンが
またまた身体をはった名演技です。

2人の子どもを持つジョージー(シャーリーズ・セロン)が、
子供を育て自立するため、男の職場と言われている鉱山で、
数々の悪質なイジメやセクハラに苦しみながらも、
勇気を持って訴訟をおこす姿を描いた感動の物語です。

(これ以下ネタばれが含まれます。)
前半の鉱山で働き始めてからのイジメやセクハラは、
むちゃくちゃひどくて、胸が痛くなります。
私だったら、絶対すぐに辞めているでしょうが・・・・、
(たぶん1日持たないよ〜絶対!!(=_=;)
鉱山で働いている女性はみんな事情を抱えているので、
そんな簡単に辞めるわけにはいかないんですね〜。

そしてセクハラ訴訟と重ねて変化してくる 家族の関係!
後半で、いままで父親にさからったことがなかった母親が
ジョージーにお金を渡して、頑固な父親を置いて出て行くシーンや
そんな父親が公聴会で初めてジョージーをかばい、
「娘を誇りに思う」と発言し、母親を迎えに行くとこなんかは、
ホントに胸が熱くなりました!!

そしてジョージーの隠していた悲惨な過去が裁判で明かされ、
実の父親を知ったショックで飛び出した息子が、
夜おそく帰ってきてジョージーと抱きあうシーン!
ラストで、一人一人が勇気を受け取って立ち上がるシーンは、
涙なくしては見られなかったです。
友人のグローリー役のフランシス・マクドーマンドをはじめ、
彼女の夫ショーン・ビーン、弁護士のウディ・ハレルソンなど
脇をかためる俳優人もかなりいい演技で、感動でした!!

スタンドアップ←公式サイト

■お気に入り度 ♥♥♥♥♡

(ルナのひとり言)
ジョージーの息子役の子も、なかなか良かったです!
[PR]
by cinema-can | 2006-01-27 00:03 | cinema | Trackback(15) | Comments(2)
トラックバックURL : http://cinemacan.exblog.jp/tb/4080343
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from travelyuu とら.. at 2006-01-27 12:29
タイトル : スタンドアップ NORTH COUNTRY
シャーリーズ・セロン主演 ジョージ(シャーリーズ・セロン)は法廷で戦う この後、多くのセクハラ裁判で女性が勝つようになった実話だそうです ジョージは着のみ着のまま 北に向かいます NORTH COUNTRY 家庭内暴力から逃げミネソタ田舎町の両親の元へ帰って来ました 両親はそれを快く思わず 父親も判らず子供を生んだジョージに 辛くあたるのです ジョージにはサミーとカレンのふたりの子供がいます 小さな田舎町の事ですから あらぬ噂もたてられます そこで ジョージに救いの手を伸ばしたのが 幼馴染の...... more
Tracked from 星のカケラ at 2006-01-27 18:03
タイトル : NORTH COUNTRY
を観にいってきました。(日曜) 1/14公開の観たい映画3本目として。 邦題は『スタンドアップ』になってるね。 女性鉱山労働者になったシングルマザーが、ひどいセクハラを受け、立ち上がるまでを実話に基づいて描いた作品。 主演はシャーリーズ・セロン。 上映時間2時間4分。(今年4作目) {以下ちょいと感想を。} 抜歯の前に元気になれた映画なり(^^ 最初からこれでもかと落ち込ませておいて、最後にはドカンと感動させてくれた。 あのセクハラというか、嫌がらせは事実に基づいてのものだと思うとや...... more
Tracked from ネタバレ映画館 at 2006-01-27 23:49
タイトル : スタンドアップ
 悪○じゃないショーン○ー○が○ても○かった。フランシス○ク○ーマン○もオスカー助演女優賞ノミニーがかなり○○だ!  伏字がいっぱい必要なほど露骨なセクシャル・ハラスメント。ここまでくると、男どもに同情の余地はない。女性の多い試写会での鑑賞だったから、「俺はこんなセクハラなんて絶対にやらないぞ!」と自省しつつ、自然と肩をすぼめてしまいました。だけど、やっちゃいました。ジョージー(シャーリーズ・セロン)の娘カレンが“I wanna be a lesbian”と言った場面で、一人笑ってしまったのです。あ...... more
Tracked from ☆ 163の映画の感想 ☆ at 2006-01-29 23:57
タイトル : 映画館「スタンドアップ」
暴力夫から逃げ出し、子供を育てるために鉱山で働くことになったジョージー。しかし鉱山の世界は男の世界。そこに女が入ることによって男達の卑劣な嫌がらせが始まる。。。 性別差別のような気もしますがこういう世界って男女問わず虐めってありそう。小さな世界で作ら...... more
Tracked from toe鐚€疂nemati.. at 2006-02-08 00:45
タイトル : スタンドアップ
アカデミー賞 主演女優賞(シャーリーズ・セロン)          助演女優賞(フランシス・マクドーマンド) ノミネート作品 アメリカではじめて行われたセクハラの集団訴訟を描いたこの映画は、シャーリーズ・セロンの熱演もあって、賞レースで話題になっている作品のうちの一つ。 深い雪に閉ざされた北国(原題:NorthCountry)で、悲惨な現状に屈することなく、より良い未来を求めて立ち上がったジョージ... more
Tracked from 茸茶の想い ∞ ~祇園精.. at 2006-02-18 15:08
タイトル : 映画「スタンドアップ」
原題:North Country 1975年に初めて女性が採用されたミネソタ北部の鉱山、セクハラに対する"集団訴訟"に発展する1980年代でも30対1の時代の女性達の実話。 ドメスティックバイオレンスから二人の子供を連れて実家に帰るジョージー(シャーリーズ・セロン)、自... more
Tracked from Subterranean.. at 2006-06-06 02:55
タイトル : スタンドアップ (North Country)
監督 ニキ・カーロ 主演 シャーリーズ・セロン 2005年 アメリカ映画 124分 ドラマ 採点★★★ キレイゴトの大嫌いなたおです。綺麗事ばかり言う人に限って、平気で嘘を付いて人を裏切るし。解決策が“臭いモノに蓋”で終了なんて、もってのほかで。でも、綺麗な人は大好きで..... more
Tracked from ぶっちゃけ…独り言? at 2006-06-14 07:48
タイトル : スタンドアップ
6.5点 (10点満点。5点で普通。6点以上なら満足って感じです。) え~っと・・・ 正直、アドレナリンが出まくっててこーゆー言い方しか出来ません。 え~、ワタクシ今から汚い言葉を使いますのでお気を悪くされた方には 先に謝っておきますね。 申し訳御座いません。 てわけでこの映画・・・ クソヤローだらけの町のクソヤローどもが働く鉱山でクソヤローを相手に ありったけの勇気を振り絞って戦った女の人のお話でした。 あぁ~、スッキリした。 これって実話だそーですよ。 しかもつい最近のお話ですよ。 本当にム...... more
Tracked from 文学な?ブログ at 2006-07-10 01:46
タイトル : スタンドアップ/シャーリーズ・セロン
鉱山でのセクハラと戦った女性職員を描いた作品です。日本でも女性差別は未だ解消されたとは言い難い状況ですが、この物語も比較的最近の実話を基にしたものです。 ジョージー(シャーリーズ・セロン)は、夫の暴力から逃れるために離婚し、子どもを養うために鉱山で働く決意をします。しかし、そこに待っていたのは男性鉱夫たちからのセクハラでした。男性からすれば、女性が活躍するほど自らの職を奪われる危険もあったかもしれませんが、見るに耐えない下品な嫌がらせが繰り返されます。 他の女性たちは、セクハラに立ち向かう...... more
Tracked from Rusty's .. at 2006-08-27 22:28
タイトル : North Country~スタンド・アップ~
ワーナー・ホーム・ビデオ スタンドアップ 特別版 『North Country』 「スタンド・アップ」 ? 〔About The Movie〕  実話をベースにした社会派ドラマ! ? 主演は「イーオン・フラックス」や「2デイズ」、「スウィート・ノベンバー」のシャーリーズ・セロン。... more
Tracked from **Sweet縲ays*.. at 2006-08-31 10:30
タイトル : 『スタンドアップ』
スタンドアップ 特別版 CAST:シャーリーズ・セロン、フランシス・マグドーマン、ショーン・ビーン 他 アカデミー主演女優賞、助演女優賞ノミネート 暴力を振るう夫に耐えかね、二人の子供を連れて故郷の北ミネソタに戻ってきたジョージー(シャーリーズ・セロン)。父親の分からない子供を産んでいたジョージーに冷たい地元の人間達。そんな中で自立して家族を養うため、ジョージーは鉱山で働くことに・・・ 1984年、全米初のセクシャルハラスメントの集団訴訟を起こし、勝訴を勝ち取った女性達の実話に基づ...... more
Tracked from 虎党 団塊ジュニア の .. at 2006-10-03 00:05
タイトル : 『スタンドアップ』’05・米
あらすじ離婚して故郷の北ミネソタに帰って来たジョージー(シャーリーズ・セロン)は2人の子供を抱え、給料の高い鉄鉱山で働くことを決心する。しかし、その職場には想像を絶するような男性社員からの嫌がらせが待ち受けていた・・・。感想全米で最初にセクシャルハラス...... more
Tracked from Yuhiの読書日記+α at 2007-03-11 00:26
タイトル : スタンドアップ
 シャーリーズ・セロン主演の実話を元にした社会派ドラマ。 夫のDVに耐えかねて、子供2人を連れて家を飛び出したジョージーは、実家のあるミネソタに戻ってきたが、実は実家の父親と折り合いが悪く、なんとか子供達のために独り立ちしようと、旧友に紹介された給料のいい鉱山で働くことを決意する。 が、鉱山の荒っぽい男たちの中に混じって女性が働くには、あまりにも過酷なものだった・・・。  アメリカという国は、日本よりもずっと男女差別のようなものに対しては、進歩的な考えを持った国だと思ってきたのですが、この映画を見て...... more
Tracked from 鑑賞文 at 2007-05-02 19:48
タイトル : スタンド・アップ
ワーナー・ホーム・ビデオ スタンドアップ 特別版 暴力夫から逃げ返ってきたジョジーは二人の子持ち。 二人を養っていくには働かなければいけません。 そして旧友が働き、ジョジーの父親も働いている鉱山に就職しました。 男ばかりの世界に女は数えるほど。... more
Tracked from ミーガと映画と… -Ha.. at 2007-09-28 13:31
タイトル : ≪スタンドアップ≫
スタンドアップ 特別版 ¥3,662 Amazon.co.jp (WOWOW@2007/09/26) 原題 NORTH COUNTRY 製作年度 2005年 上映時間 124分 監督 ニキ・カーロ 出演 シャーリーズ・セロン 、フランシス・マクドーマンド 、ショーン・ビーン 、リチャード・ジェンキンス 、... more
Commented by revenouveau at 2006-01-27 08:00
これって、アメリカ初の集団セクハラ訴訟を起こした女性の実話をも
とにしてるんですよね、たしか。
なにかの番組でシャーリーズ・セロンさんのインタビューが、流れて
いて「(映画の鉱山のような)こういう状況は、昔のことだと思って
いたけれど、意外と最近のことなので、あらためておどろいたわ」と
いうようなことをいっていました。かのじょの演技は、ますます磨き
がかかってきましたよね。(「モンスター」も、すごかった。そうい
えば、あれも実話ですね)
Commented by cinema-can at 2006-01-27 23:22
>さえら先生
そうです!実話なんですよね〜、それも20年くらい前です。
その時代にこんな過酷な状況があった事は、ちょっと驚きですよね。
最近のシャーリーズ・セロンは、かなり身体をはってる感じで、
すごいです。きれいな女優さんなんですけどね〜。
<< オリバー・ツイスト コタツのある映画館 >>