2005年のルナのベストシネマ
今年も、あと数日ですね〜。1年ってホントあっという間です!!
そこでKurt.さんとこの「あなたが今年みた映画のベスト5」という
トラバンケートの参加も兼ねて、
劇場で観た(試写会も含め)47本の中からルナのベストシネマを
勝手に選んでみました。


b0020911_156819.gifでは、まずは第1位から
「オペラ座の怪人」
すご〜く迷ったけど、私の中では1番だったかなぁ〜。
ファントムもラウルもステキだったし、音楽も歌も良かったです。

b0020911_1584217.gif続いて第2位は
「チャーリーとチョコレート工場」
楽しかった!おもしろかったです!!
ティム・バートンのファンだし、ジョニー・デップが大好きなので、
大満足でした!!

b0020911_1595056.gifそして、第3位は
1つに選べなくて3つあります。
「スターウォーズ エピソード3 シスの復讐」
28年にもおよぶ伝説の最後の1本として相応しい作品でした。

「皇帝ペンギン」
子供のペンギンの可愛さにやられました〜!!

「ネバーランド」
心が温かくなるやさしい映画でした。

あと次点には、「コーラス」「ミリオンダラー・ベイビー」「メゾン・ド・ヒミコ」
なども好きでした。
来年は、「ナルニア国物語」や「ダ・ヴィンチコード」も公開になるし、
楽しみな作品もたくさんあるので、劇場へまたまた通うことになりそうです。
まずは、「THE有頂天ホテル」「レジェンド・オブ・ゾロ」「オリバー・ツイスト」
あたりからかなぁ〜。

☆★☆★☆★☆★トラバンケート(とらばアンケート)テンプレ☆★☆★☆★☆★☆
「あなたが今年みた映画のベスト5」を記事にしてトラバしてください。
締切日は12月30日。結果は集計して、エキブロガーが選ぶ今年の
ベスト映画を決めたいと思います。皆様の参加を心よりお待ちしております。

企画元/2+2=5 (http://diesuk.exblog.jp/)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]
by cinema-can | 2005-12-28 02:05 | cinema | Trackback(24) | Comments(6)
トラックバックURL : http://cinemacan.exblog.jp/tb/3959637
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ネタバレ映画館 at 2005-12-29 19:13
タイトル : 2005年kossy映画賞 外国映画ベスト10
今年も残すところあと3日。 年賀状にこのベスト10を載せるために、まだ年賀状を書いていません。 邦画と外国映画のベスト10を作ってみて感じたのですが、外国映画はメジャー系が多いということに気づきました。というか、邦画のメジャー作品にはハズレが多かったということでしょうか。いつも5点満点で点数をつけていますが、邦画の平均が3.1、外国映画の平均が4.0という結果になったことからもわかります。 そして、不思議なことにほとんどが前半に観た映画・・・ ということで、ベスト10です。 1.ミリオンダラー・ベ...... more
Tracked from travelyuu とら.. at 2005-12-29 19:23
タイトル : YUU AWARD 2005
どこのブログもしているようなので 私も今年観た映画で印象深かった映画を選んでみました 有力コンテンダー約30を選びましたこの中から 各賞のゴールドトロフィーの行方は? ベストワンは2006年1月末発表(笑) 完全に好みで選んでいますのであしからず Best Movie ウィスキー WHISKY サイド・ウェイ SIDE WAY ミリオンダラー・ベイビー MILLION DOLLAR BABY キング・コング KING KONG Best Performance of B class movi...... more
Tracked from 利用価値のない日々の雑学 at 2005-12-30 09:03
タイトル : 発表!2005年 シネマの総合評
事実は小説より奇なりという言葉がぴったりの一年であった。それだからかどうか分からないが、映画作品でも、現代社会をまともに描こうという趣旨の作品が大幅に少なくなった気がする。また、現代を題材にしていても、超人間という部分で結論を誤魔化してしまう類いの傾向が多かった。もしくは、極端な部分への依存であろう。「スターウォーズ」が完結した年でもあるが、中々これに続く大作の予感もなかったのは事実。ハリウッドもリメイクが多かったり、同様に混沌とした時代の中で一本の筋を求めるのには、どうしても過去の人物モノだったり、...... more
Tracked from 我想一個人映画美的女人b.. at 2005-12-31 01:26
タイトル : 決定! 2005★ベスト&ワースト映画
このベスト&ワーストリストは、作り出してからかれこれ8年目。 今年はかなり選んで観たせいか、 10位にいれたい作品もりもりで選ぶのに苦労した~{/ase/}(笑 {/cherry_red/}migのBESTは、面白さが一番の基準{/onpu/} 好きな映画とはまた別なのです{/kirakira/} {/cherry_red/}対象となるのは2005年に公開、 2005年劇場公開作品リスト またはDVD化された作品です★ベストには過去作品は除外。 今年観たのは劇場公開作品 90本、DVD 約60本(...... more
Tracked from ノラネコの呑んで観るシネマ at 2005-12-31 03:07
タイトル : 2005 unforgettable movies
2005年もそろそろ終わり。 総括の意味で、今年の「忘れられない映画」をピックアップしてみようと思う。 そんなに本数を観てるわけでもないので、ベスト10とかではない。 映画的に... more
Tracked from Marさんは○○好き at 2005-12-31 09:38
タイトル : 2005年版 Marの観た洋画いいやつ
全国ロードショーとインディペンデント系・単館ミニシアター系を全部ひっくるめてラン... more
Tracked from Rohi-ta_site.. at 2005-12-31 22:01
タイトル : 2005年度公開映画、私的ベスト5作品!!
皆様、如何お過ごしでしょうか? 今年も『Rohi-ta_site.com』をご覧頂き誠にありがとうございました。 今年2005年も今日1日を残すだけとなってしまいました。 そこで、他のサイトやブログでもたくさんやっていますが、それをマネて2005年度に劇場公開された映画の中で私が観たベスト5作品と次点、そしてワースト1を発表したいと思います! ■洋画部門 ベスト1★チャーリーとチョコレート工場 (ティム・バートン監督&ジョニー・デップのコンビにすっかりヤラれてしまった。ブ...... more
Tracked from 忙しすぎるあなたへ(脱力.. at 2005-12-31 22:50
タイトル : 2005年度マイ・ベスト映画ノミネート
ベスト映画の発表は来年記事にさせていただきます^^ 1月 ネバーランド オペラ座の怪人 2月 きみに読む物語 Ray/レイ エレファント・マン 3月 該当なし 4月 エターナル・サンシャイン コーラス 5月 バタフライ・エフェクト サイドウェイ 6月 ミリオンダラー・ベイビー 海を飛ぶ夢 リチャード・ニクソン暗殺を企てた男 7月 バットマン ビギンズ 8月 マダガスカル 皇帝ペンギン 9月 チャーリーとチョコレート工場(1度目)(2度目) サマー・タイムマシン・ブルース 10月 該当...... more
Tracked from ひらりん的映画ブログ at 2006-01-01 01:33
タイトル : ◎▲☆怒濤の2005年ひらりんオススメ映画ランキング▲○★
2005年に見たっ・・ひらりんオススメ映画ランク215作品・・・ ◎このランキングの特徴◎ ・映画館で見ると上位にランクインしやすい・・・★印は映画館で見たもの。 ・ひらりんの好きな人が出てるとひいきしちゃう傾向アリ・・・ ・ブログ記事内で採点した星印の数と、この「オススメランク」は必ずしも比例しません。 ・細かい順番はあまり気にしてません。上のほうはお勧め、下のほうはダメダメ・・・くらいな感じです。 ★チャーリーとチョコレート工場・・・天才ウォンカ氏と優しいチャーリーがイイっ。 ★スター・ウォ...... more
Tracked from Akira's VOICE at 2006-01-01 13:03
タイトル : 2005年のベストテン
未見のものもありますが, 劇場,DVD,レンタルの中から, 2005年,気に入った映画のランキングを発表します! ... more
Tracked from こまったちゃん。のきまぐ.. at 2006-01-02 03:31
タイトル : 2005年マイベストムービーと心に残った映画たち
2005年に観た190本強の映画の中からベスト5を選びました。 上半期の作品が1位~3位を占めました。 みなさんの心にはどの作品が残りましたか? ★参考★ 2005年上半期マイベストムービー 2005年下半期マイベストムービー 第1位「バタフライ・エフェクト」     SFチックなサスペンスということでこまったちゃん。のツボ!!     脚本の素晴らしさ、過去へ行く方法が独創的、悪い方へ悪い方へと向かう     ストーリーをラストで鮮やかにせつなく収束させた点も秀逸。     文句の付け所が...... more
Tracked from ひるめし。 at 2006-01-02 15:21
タイトル : 2005年度勝手気ままにマイベストシネマ発表!!
あけましておめでとうございます。 去年は映画館で64本(洋画46本・邦画18本) おうちでDVDを191本観賞したしました(うわっ!!ヒマ人じゃんって思わないでくださいな) その中から印象に残った作品を自分なりにチョイス♪ このランキングはあくまでもワタシの独断と偏見で行ってますので、あしからず。洋画・邦画ごっちゃにしてます。 まずは映画館部門です。(観賞した順で発表) 一文字感想☆(お気に入り)の作品 レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語 リンダリンダリンダ サマータイムマシーンブルー...... more
Tracked from 1+1=迥ャ at 2006-01-02 20:15
タイトル : 2005年 みんなが選んだ映画No1は?結果発表!
昨年の12月いっぱいを丸々使ってやった企画 トラバンケート2005年度みんなが一番よかった映画は? の集計結果がでました。参加ブログは15、果たして栄冠はどの映画に輝くのでしょうか? ではさっそく10位から順に発表していきましょう。 10位 Always 3丁目の夕日 5Pt 10位 50回目のファーストキス 5pt 10位 君に読む物語 5pt  9位 コーヒー&シガレッツ 7pt  8位 コンスタンティン 8pt  6位 シンデレラマン 9pt ...... more
Tracked from アタマにシャンプー、コ.. at 2006-01-03 11:57
タイトル : ゴールデンシャンプー賞、決定!
2005年度も、黒く汚れかけたココロをきれいに洗ってくれた映画がたくさんありました。その中でも最も洗浄効果の高かった映画を称える2005年度ゴールデンシャンプー賞も、約1名の厳正なる審査のうえ、決定い... more
Tracked from NUMB at 2006-01-03 15:32
タイトル : 2005年公開映画マイベスト
12月31日現在の暫定マイベストはこんな感じ。 タイトルClickでブログの感想記事に飛びます。 ■ 2005年公開映画マイベスト (洋画) NO.1 「ミリオンダラー・ベイビー」いかに生... more
Tracked from ももママの心のblog at 2006-01-03 22:18
タイトル : 2005年映画ベストテン
1.ミリオンダラー・ベイビー{/heartss_pink/}{/heartss_pink/}{/star/}{/heartss_pink/}{/heartss_pink/} 満足度:9点、お勧め度:9点 クリント・イーストウッド、ヒラリー・スワンク、モーガン・フリーマンと言う最上のキャスティングと最高の演技。脚本も音楽もすばらしい。美女と美男が恋したり、CG満載のアクションもない。ひたすら胸に染みる切ない物語。私はこういうのが好きだなあ~。 2.Ray/レイ{/heartss_pink/}{/h...... more
Tracked from 忙しすぎるあなたへ(脱力.. at 2006-01-04 21:45
タイトル : 2005年度マイ・ベスト映画
ボチボチ去年のベスト映画を決めないといけないなぁと 思いながらはや今日は4日>< 仕事初めなのでヘロヘロになりながらも 記憶を引っ張り出して決定しました^^ ちなみに今回はベスト5にしております 確か去年はベスト10だったんですがしんどかったので(笑) 第1位:チャーリーとチョコレート工場(1度目)(2度目)  まあ当たり前と言えば当たり前なんですが  映画の面白さというものを再認識させてくれた作品  来月にはDVDも発売されるので未見の方は是非  童心にかえってワクワクできますよ 第2位:ラヴ...... more
Tracked from 京の昼寝~♪ at 2006-01-05 12:18
タイトル : 2005ベストシネマ15(洋画編)
 2005年は年間101本(洋画66本、邦画35本)の映画を劇場で鑑賞しました~ ハリウッドの巨額な制作費を投じ肩透かしを食った映画も少なくなかったですが、洋画のくくりの中ではやはり韓国映画の琴線に触れる作品が多かったことは、一昨年に続き多かったように思います。 昨年は単館系(インディペンデント系)の映画を観る本数が少なかったように思います 今年は少しそちらにも足を運ばなければと思いつつ、昨年の洋画のなかで自分なりに観て良かったものをランキングしてみました。 邦画編でも書きましたが、それぞれ観る人によ...... more
Tracked from soramove at 2006-01-06 07:39
タイトル : @@2005年ベストムービー@@
2005年に劇場で見た映画は151本 ①「スターウォーズ・シスの復讐」  他とは比べられない大切な作品。  同時代に見ることが出来た偶然を喜びたい。 ②「ミリオンダラー・ベイビー」  クリント・イーストウッドという人の演技を見ているので きっと彼は...... more
Tracked from travelyuu とら.. at 2006-01-06 12:37
タイトル : YUUS AWARD 2005 BEST ONE
意外と早く優秀賞が決まったので発表しちゃいます YUU'S AWARD 2005 ←クリックしてください ちょっと長いのでまた後ほど 一覧にします 残念ながら賞にもれたお気に入りに特別賞を(笑) Best Dance Performance prize ジョン・ヒダー=Napoleon Dynamite Election Danceはこれだけで観たかいがありました Best Musical Performance prize ウィル・フェレル+ステーブ・カレルとSNLメンバー Anch...... more
Tracked from マダム・クニコの映画解体新書 at 2006-01-06 14:53
タイトル : 2005年度映画ベスト10
2005年に劇場・ホール・試写室で鑑賞した136本の中で、 日本映画と外国映画それぞれベスト10を選んでみました。 [日本映画] ① 埋もれ木 最も好きな監督の一人、小栗康平の作品。”物語は痕跡の上に築かれ、イメージとして 生起する。つまり、物語のポイントは筋にあるのではなく、さまざまな要素の力の連携と拮抗の状態=構図にある”という物語の論理を映像化。絵や風景などが内包する「物語性」をもアピール。夢のように美しい映像と先の読めない展開に、真のオリジナル性を観た。 ②ヴィタール 塚本晋也...... more
Tracked from toe鐚€疂nemati.. at 2006-01-07 00:16
タイトル : 2005年 ベストムービー
2005年も今日で終わり。 なので、今日は2005年観た映画のベストムービーを勝手に選定しちゃうね☆ これは、全て私の主観でして、「えぇ?それは違うんじゃ・・」ってことが多々あるかと思いますが、ご了承下さいませ♪ 今年映画館または試写会で観た映画の総本数:114本 昨年は、約100本だったので、増えてはいるけれど、見れない時期などもあったので、やや不満足。 来年も、あと30本ぐらい観たいな。 <ベ... more
Tracked from ★☆★ Cinema D.. at 2006-01-09 16:17
タイトル : 2005年のマイベスト10
それでは2005年上映作品からマイベスト10を発表させていただきます(パチパチ)。昨年映画館で観た作品は168本です。100本を目標としていたのでこの数には自分でも驚きです。それでは、以下が2005年のマイベスト10です。 ここで注意を!対象となる映画....... more
Tracked from kaoritalyたる所以 at 2006-02-02 01:01
タイトル : 2005年の映画を振り返って Part1
映画は私にとって、楽しみと想像と人生を考えさせてくれる、大切なものです。さて、長らくお待たせしました、(待ってない??)映画館で観た78本(2回見たものが3本あるので映画本数としては75本)からランキングしてみました。とうとう真打、上位5作品をアップで...... more
Commented by 日本インターネット映画大賞 at 2005-12-29 12:06 x
突然で申しわけありません。現在2005年の映画ベストテンを選ぶ企画「日本インターネット映画大賞」を開催中です。投票に御参加いただくようよろしくお願いいたします。なお、日本インターネット映画大賞のURLはhttp://forum.nifty.com/fjmovie/nma/です。
Commented by Kurt. at 2005-12-30 19:35
トラバありがとうございます。1位2位3位どれも納得のないようです。
オペラ座は映像がきれいでしたよね~。スターウォーズはダークな目が
かっこよかった。チャーリーはもういうことなしって感じです。
Commented by よしさま at 2005-12-31 22:48 x
ルナさんのベスト映画決定したんですね^^
ウチはまだノミネートだんかいです(^^;)
Commented by よしさま at 2006-01-04 21:46 x
改めてTBさせていただきました^^
今回はしんどかったのでベスト5で(笑)
Commented by cinema-can at 2006-01-04 23:06
>Kurtさん
なんか〜かなりミーハーな順位になってしまって・・・(笑)
納得してくださって、うれしいですよ〜〜〜。
また、楽しい企画に参加させてもらいますねぇ〜〜〜。
Commented by cinema-can at 2006-01-04 23:09
>よしさま
TB&コメントありがとうございます〜!!(*^^*)
あとで、そちらにも伺いますねぇ〜。
よしさまのベスト5も楽しみで〜す!!
<< 皆様、良いお年を。 「嫌われ松子の一生」 山田 宗... >>