乱歩地獄
b0020911_181092.jpg乱歩の短編4作を
オムニバス形式で、
それぞれ違うの監督が
メガホンを取った作品です。
全編を通して浅野忠信がいろんな役で
登場し、なんとなく
一貫した流れがあります。

第一話「火星の運河」
不思議な無声映画で、いきなりマッパで荒野に立つ浅野忠信の映像!
う〜〜んなんだかなぁ〜。今ひとつよくわからん作品です。

第二話「鏡地獄」
4話の中では、1番わかりやすい作品かも・・・。
監督も実相寺昭雄ですから、乱歩作品は手慣れているという感じかな〜。
成宮寛貴が、乱歩ワールドに溶け込んでいてよかったです。

第三話「芋虫」
これは、松田龍平が売りのようですが、
なんと言っても、芋虫役の大森南朋がキモイです。(笑)
ラストが原作と違いますが、私は原作通りの方が良かったんじゃないかと
思ってしまいました。

第四話「蟲」
女優、木下芙蓉(緒川たまき)は、なかなか美しくて乱歩ワールドの
美人像にピッタリでした。
全体的にコミカルな感じで、結構おもしろかったです。

ちょっとディープで、乱歩ぽいエログロな作品ですので、
デートにはちょっと不向きでしょうが、
浅野ファンには、楽しめるかも・・・・?
乱歩の世界を映像化するのは、やっぱりかなり難しいのかもと
改めて思いました。

乱歩地獄←公式サイト

■お気に入り度 ♥♥♥
[PR]
by cinema-can | 2005-12-18 01:10 | cinema | Trackback(2) | Comments(2)
トラックバックURL : http://cinemacan.exblog.jp/tb/3918375
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ネタバレ映画館 at 2006-01-20 00:53
タイトル : 乱歩地獄
ぼっ、ぼっ、ぼくらは浅野忠信団♪  江戸川乱歩は好きです。小学生の頃、少年探偵団シリーズばかり読んでいたため、クラスの読書冊数コンテストで1位を取ったこともありました。同級生からは「すげーっ」と声があがりましたが、「とにかく、本を読むことはいいことだ」とおっしゃった担任の先生が引き攣ったような笑顔を浮かべていたことが印象的です。しかも当時、NHK連続ドラマ『明智探偵事務所』が放映されていたこともあり、原作との違いを同級生に説明する少年kossyは鼻高々だったのだと思います。  この『明智探偵事務所...... more
Tracked from ひるめし。 at 2006-08-17 20:39
タイトル : 乱歩地獄(DVD)
世にも美しいスウィートな地獄 CAST:浅野忠信/成宮寛貴/松田龍平 他 ■日本産 135分 江戸川乱歩は小学生の頃、怪人二十面相シリーズは読んだ覚えがある。 内容はさっぱり忘れたけど。 この映画は、エロくてグロくてよくわからなかった。 凡人のワタシにゃ~、わからない世界観だわさ。 でも成宮くんのエロエロ、ドSっぷりはよかった。 お気に入り度:★ ************************************************************* 応援お願いします。→人...... more
Commented by kossy at 2006-01-20 00:55 x
成宮くんはよかったですね~
恋愛もの青春ものといったイメージを変えてくれました。
乱歩作品を読み直したくなってきました・・・暇ないけど。
Commented by cinema-can at 2006-01-20 23:00
>kossyさん
成宮くんは、なかなか色ぽかったですね〜。
私も、もう1度読んでみたい乱歩作品が結構あるんですけど、
なかなか時間が・・・・・・退職するような年齢になって
暇ができたら、のんびり〜読んでみますか!!(笑)
<< 「ガラスの大エレベーター」 ロ... SAYURI >>