ブラザーズ・グリム
b0020911_14241285.gif実在のグリム兄弟は、
貧困にも負けず勤勉で優秀な
兄弟だったらしいのですが、
鬼才テリー・ギリアムの世界では
インチキ魔物退治で賞金を稼ぐ
詐欺師になちゃってます。(笑)

(これ以下ネタバレが含まれます)
そんな兄弟ですが、インチキがばれてフランスの将軍から
命が惜しければ、呪われた森で次々と姿を消す少女の事件を
解決するように命じられます。
しかしそこは、本物の魔女の住む森・・・。
「赤ずきん」「ヘンゼルとグレーテル」「白雪姫」「眠れる森の美女」
「ラプンツェル」などの様々な童話の断片が、随所に散ればめられ、
ダークで美しい映像と、テリー・ギリアムらしいグロさで
作られています。
(まあ、今回はグロさは少ない方かも知れません・・笑)

それにしても、マット・デイモンの髪型は、やはり笑ってしまいます。
あれはイケテません〜。
41歳のモニカ・ベルッチはホントに美しかったです。
さすが!500歳の魔女!!あの美しさは魔術です!
あと、イタリア人の拷問師(ピーター・ストーメア)は、
結構楽しませてくれます。

途中ちょっと中だるみしてしまう感はありますが、
娯楽作品としてまあまあ楽しめると思います。
(ただしブラックやグロさがお嫌いな方には、
ちょっとお勧めできないかも・・・)

ブラザーズ・グリム ←公式サイト

■お気に入り度 ♥♥♥

(ルナのひとり言)
私の中では、テリー・ギリアム作品の1番は
やっぱり「未来世紀ブラジル」だな〜。(^^;)
[PR]
by cinema-can | 2005-11-06 14:24 | cinema | Trackback(27) | Comments(10)
トラックバックURL : http://cinemacan.exblog.jp/tb/3732592
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ネタバレ映画館 at 2005-11-06 14:38
タイトル : ブラザーズ・グリム
 ヅラネタ満載のピーター・ストーメア。彼、笑えます。  「シンデレラ」「白雪姫」「赤ずきんちゃん」「ヘンゼルとグレーテル」等々、グリム童話のエピソードで織り成す冒険ファンタジーなのですが、かなりブラックだったし、ディズニーに対して挑戦状を叩きつけてるような気もしました。  調べてみると、俳優の出身地が多彩なことに驚きます。マット・デイモン(アメリカ)、ヒース・レジャー(オーストラリア)、モニカ・ベルッチ(イタリア)、ピーター・ストーメア(スウェーデン)、ジョナサン・プライス(イギリス)と主要人物で...... more
Tracked from Akira's VOICE at 2005-11-06 14:56
タイトル : ブラザーズ・グリム
登場する人物たちにちっとも魅力を感じず, 映画の世界を楽しめなかった・・・ ... more
Tracked from Cafeアリス at 2005-11-08 00:09
タイトル : 「ブラザーズ・グリム」鑑賞
ブラザーズグリム鑑賞しました。 友人が、長いと感じたそうで、ちょっとドキドキしましたが、 私は、映画の世界に入り込めたので、時間は忘れてました~。 グリム童話って、一応子供の頃に、読んでたけど、 大人になってから「ほんとは怖いグリム童話」という本が出...... more
Tracked from 映画語るドットコム at 2005-11-09 13:19
タイトル : ブラザーズ・グリム BROTHERS GRIMM
永遠の名作の誕生にまつわる秘密とは? オススメ度 ★★☆☆☆ ひと昔前、本当は恐いグリム童話という本が流行りましたが、、一般的なグリム童話のメルヘンなテイストはゼロ、、、、むしろエグい、、。 ドイツ出身のグリム兄弟、兄ウィルを演じるマッド・デイモン(米国出身)と弟ジェイコブ演じるヒース・レジャー(豪州出身)そして鏡の女王ラプンツェルにイタリア出身のモニカ・ベルッチ、、イタリア軍人役のガヴァルディにスウェーデン出身のピーター・ストーメア、、更にフランスの将軍、、、とドイツを舞台に人種様々に...... more
Tracked from 壺のある生活 at 2005-11-09 20:54
タイトル : ブラザーズ・グリム
ブラザーズ・グリム The Brothers Grimm (2005/アメリカ・チェコ) ... more
Tracked from ルーピーQの活動日記 at 2005-11-10 00:43
タイトル : ■ブラザーズ・グリム
グリム兄弟、ウィル(マット・デイモン)とジェイコブ(ヒース・レジャー)は、魔物退治で賞金稼ぎをする旅を続けていた。しかし、ドイツの村で芝居がばれて、その地を支配するフランス将軍に逮捕されてしまう。将軍はグリム兄弟に命じ、森で10人の少女が姿を消した事件..... more
Tracked from 映画鑑賞&グッズ探求記 .. at 2005-11-10 23:40
タイトル : ブラザーズ・グリム
●テリー・ギリアム監督の久々の映画『ブラザーズ・グリム』11月2日公開予定。『バロン』みたいに明るいファンタジーとは逆にダークな感じがする。赤ずきんといえば・・・最近では『ヴィレッジ』ちょっと昔では二ール・ジョーダン監督の『狼の血族』マット・デ...... more
Tracked from セルロイドの英雄 at 2005-11-11 00:00
タイトル : 【映画】ブラザーズ・グリム
"The Brothers Grimm" 2005年アメリカ監督)テリー・ギリアム出演)マット・デイモン ヒース・レジャー モニカ・ベルッチ ジョナサン・プライス レナ・ヘディ ピーター・ストーメア満足度)★★☆ (満点は★5つです)ワーナー・マイカル・シネマズ市川妙典にて 18世紀末、ナポレオン体制のフランスに支配されたドイツ。グリム兄弟(マット・デイモン、ヒース・レジャー)は、いまだ魔女や魔物の存在を信じる迷信深い民衆を相手に、自作自演の魔物退治の詐欺をして金を稼いでいる。フランス軍に咎められ捕ら...... more
Tracked from シャーロットの涙 at 2005-11-11 02:07
タイトル : ブラザーズ・グリム
コメディじゃないの?ファンタジーなの?どっち? 事情があって冒頭から見ていない。赤頭巾の女の子が森に入っていく場面から見た。もしかして一番大事な場面を見逃した?冒頭からしてすでにへましてる私… 純粋なファンタジーかと思って見ていた。…ら、違った。これはコメディー!? ファンタジー作品を期待して見ていたら期待はずれになるのでしょうか。 個人的にはブラックというか、くだらない所で笑ってしまったりしたのですけど。 言わずと知れたグリムのお話。赤ずきん、ヘンゼルとグレーテル、シンデレラ、かえるの大さま、...... more
Tracked from KINOKANAL at 2005-11-13 23:15
タイトル : ブラザーズ・グリム
監督:テリー・ギリアム 出演:マット・デイモン,ヒース・レジャー,モニカ・ベルッチ,レナ・へディ,ジョナサン・プライス,ピーター・ストーメア ウィル(ヴィルヘルム)とジェイコブ(ヤーコプ)・グリム兄弟は、いかさまの魔物退治で賞金稼ぎをする旅を続けていた。し...... more
Tracked from ぽとり映画 at 2005-11-15 00:32
タイトル : 『The Brothers Grimm』
てっぺんから爪先まで、お美しいモニカ・ベルッチ様を堪能する映画(*`Д´)/ヽィアー/ヽィアー!!! それ以上でもそれ以下でもない(断言かよ)。 と云うくらい、超お美しかったモ... more
Tracked from toe@cinemati.. at 2005-11-19 00:42
タイトル : ブラザーズ・グリム
テリー・ギリアムの『未来世紀ブラジル』が大好きで。 なんか、久しぶりにその感覚に再会して嬉しかったよ。 <STORY> ウィル(マット・デイモン)とジェイク(ヒース・レジャー)のグリム兄弟は、魔女退治と称して、“ウソの魔女”を登場させて、退治したフリをしながら、村人から金を巻き上げ、ヨーロッパ各地を渡り歩いていた。 そんなあるとき、フランス軍のドゥラトンプ将軍(ジョナサン・プライス)に捕まる。 将... more
Tracked from soramove at 2005-11-20 01:19
タイトル : 「ブラザーズ・グリム 」マニア向け
「ブラザーズ・グリム 」★★★ マット・デイモン,ヒース・レジャー,モニカ・ベルッチ出演 テリー・ギリアム監督,2005年アメリカ 「こうしてグリム兄弟は 童話を書くようになったとさ」 その前夜、 兄弟の驚くべき冒険談が 描かれている。 この大げさな...... more
Tracked from 本と映画と音楽と・・・お.. at 2005-12-07 23:50
タイトル : 映画『ブラザーズ・グリム』貴方は何点?
この映画、10点満点なら貴方は何点ですか(^^)?    ※この映画、観て良かった? ←金返せ! / ブラボー!→                      0点□□□□□□□□□□10点    ※友達が観たいと言ったら? ←止める  / 推薦する→モニカ・ベルッチの美しさに、フラフラと映画館へ足を運んでしまいました。まるで動く木の森の中へ誘い込まれた少女のように…。~ネタバレしちゃってるかもしれませんのでご注意ください~な~んて、こんな年齢にもなって自分を少女に例えるなんざ…犯罪だわ、犯罪。自虐ネタ...... more
Tracked from 【徒然なるままに・・・】.. at 2006-01-03 21:08
タイトル : 『ブラザーズ・グリム』
早起きしたので(したくはなかったが)、午前中は映画館へ。 今日から公開になった表題作を鑑賞した。 詳しい感想はサイトの方へ書いたが、まぁまぁ期待通り、かつ予想通りにつまらない作品だった(苦笑)。 コレ、あちらではコケたらしいけれど、日本でも難しいなぁ。いくら最近はファンタジーがもてはやされているからといって。 でも、矛盾するようだけれどもヒットはして欲しいので、心優しい皆さんは是非劇場へ足を運んでください(笑)。 それにしても今秋は天候が不順。 今日もお昼までは晴れ間が覗いていたのに、...... more
Tracked from cinema capsule at 2006-01-04 14:13
タイトル : ブラザーズ・グリム
鬼才(奇才?)テリー・ギリアムグリム兄弟の童話からインスピレーション を受けた、素晴らしいイマジネーションの世界へ誘われる。 ★「ブラザーズ・グリム」  2005年アメリカ 117分   監督:テリー・ギリアム  出演:マット・デイモン     ヒース・レジャー     モニカ・ベルッチ ★Story 19世紀のドイツ。兄ウィルと弟ジェイコブのグリム兄弟は各地の村を旅して、その地に伝わる古い物語を集め回っていた。その一方で、村人たちを苦しめている恐ろしい魔物がいればそれを退治し、賞金を手にして...... more
Tracked from T嬢の きまぐれ Liv.. at 2006-01-25 22:48
タイトル : ブラザーズ・グリム
(ネタばれ注意) てっきりバイオグラフィー的な内容かと思ったら 誰もがしってる童話を随所にミックスさせて それをグリム兄弟が実際に体験していくっていうストーリーだったのね う~ん、フィクションかぁ ちょっと拍子ぬけ・・・ 殮 しかも当の兄弟ときた..... more
Tracked from こだわりの館blog版 at 2006-02-09 19:55
タイトル : 「ブラザーズ・グリム」
12/4 丸ノ内ルーブル にて あーうるさい! 監督:テリー・ギリアム 出演:マット・デイモン、ヒース・レジャー、モニカ・ベルッチ、ジョナサン・プライス、レナ・ヘディ、他 ☆昨日からの続き ☆ 「ラ・マンチャの男」の制作中止でまさに瀕死の状態の彼が、... more
Tracked from ぶっちゃけ…独り言? at 2006-02-14 16:47
タイトル : ブラザーズ・グリム
5.5点 (10点満点。5点で普通。6点以上なら満足って感じです。) ん?これってファンタジーなの? 変な映画を作らせたら随一の奇才テリー・ギリアム監督が作ったグリム兄弟を 題材にした作品と言ったらファンタジーを期待してしまうし、実際そのよーな 宣伝がされてたと思ったんだけど・・・ 思っていたのとは大分違いました。 う~む・・・やっぱりテリー・ギリアム監督作品は油断出来ないです。 良い意味で期待を裏切ってくれる事も多いけど、思いっきりスカされる事も 多いんですよね~。 この作品は・・・残念なが...... more
Tracked from 琴線~心のメロディ at 2006-03-26 00:49
タイトル : ブラザーズ・グリム
【2005年11月3日劇場公開】 【ジャンル:ファンタジー・アドヴェンチャー】 【観た場所:レンタル・DVD】 面白かった度:★★★ オススメ度:★★★ もう一度観たい度:★ 何これ?(-_-;) 男A)これって面白いのか? 男B)う~ん、面白いような、面白くないような? 男A)じゃあ、面白くないってことだね? 男B)まったく面白くないってわけじゃないんだけどぉ・・・ 男A)どっちなん!? 男B)好きな人は好きかも・・・的なやつ? そんな感じの作品でした(笑) テリー・ギリアム監督ねぇ。。。こ...... more
Tracked from Cold in Summer at 2006-05-26 14:39
タイトル : 映画 vol.29『ブラザーズ・グリム』
 『ブラザーズ・グリム』  監督:テリー・ギリアム(「12モンキーズ 」) 出演:マット・ディモン(「ボーン・アイデンティティ」「オーシャンズ12」)    ピース・レジャー(「 」)    モニカ・ベルッチ(「マ...... more
Tracked from Extremelife at 2006-05-28 14:02
タイトル : ブラザーズ・グリム
世界中で最も愛されるグリム童話。その誕生の影に実在したグリム兄弟の恐怖と魔法のアドベンチャーがあったら・・・。誰も知らないグリム童話の恐ろしい真実と謎が、遂にこのファンタジー大作で解き明かされる!テリー・ギリアム監督がグリム童話誕生秘話をイマジネーショ...... more
Tracked from AI-z「出田直正(na.. at 2006-08-10 17:21
タイトル : 映画『ブラザーズ・グリム』★★
>映画『ブラザーズ・グリム』★★ シネカノン有楽町、ありがとう。 それはさておき、この映画って観るの二回目なんですよねー。 なぜ二回目なのかは、おいておいて。 置く( ̄□ ̄;) テリー・ギリアム監督作品です。 この監督の... more
Tracked from ももママの心のblog at 2006-10-03 08:55
タイトル : ブラザーズ・グリム
有名な童話集を作ったグリム兄弟の誕生秘話(?)。... more
Tracked from 茸茶の想い ∞ ~祇園精.. at 2006-10-25 02:53
タイトル : 映画『ブラザーズ・グリム』
原題:The Brothers Grimm グリム童話を知らない人はいないと思うが、この映画にヘンゼルとグレーテルが突然登場なんて驚かされる。ちょっぴり気持ちの悪い虫も蠢くファンタジー・・ 魔女に妖怪、いまだ暗黒時代の尾を引く19世紀はフランス占領下のドイツ、ウィル(マッ... more
Tracked from ジフルは映画音楽札幌グル.. at 2007-12-14 00:14
タイトル : ブラザーズ・グリム:映画
今回は、テリー・ギリアム監督作品、 マット・デイモン、ヒース・レジャー、モニカ・ベルッチ主演の『ブラザーズ・グリム』です。 映画のストーリー ウィル(ヴィルヘルム)とジェイコブ(ヤーコプ)・グリム兄弟は、いかさまの魔物退治で賞金稼ぎをする旅を続けていた。 しかし、ドイツの村で芝居がばれて、その地を支配するフランス将軍に逮捕されてしまう。 将軍はグリム兄弟に命じ、森で10人の少女が姿を消した事件の調査に向かわせた。 猟師の娘アンジェリカをガイドに、森の奥深くに立つ塔にたどり着いたグリム...... more
Tracked from cinema!cinem.. at 2009-01-22 12:13
タイトル : 『ブラザーズ・グリム』
『未来世紀ブラジル』『12モンキーズ』などの作品で知られるテリー・ギリアム監督の2005年の作品。 マット・デイモンとヒース・レジャーがグリム兄弟に扮してる。グリム兄弟を魔物退治でペテンを働く詐欺師として描く冒頭。それだけでなんとなくウキウキしてくる気がする。作品途... more
Commented by revenouveau at 2005-11-10 11:30
テリー・ギリアム監督の作品では「12モンキーズ」も印象的でした。
パイソンズ唯一のアメリカ人だったことで知られていますが、なんと
いっても、独創的なかれの発想には、いつもおどろかされます。
ご紹介いただいた「ブラザーズ・グリム」も、おもしろそう。
Commented by cinema-can at 2005-11-10 23:41
>さえら先生
「12モンキーズ」もおもしろかったですよね〜。
評判はあまりよくないようですが・・・実はブラザーズ・グリムも
評価は2分されているようです!
たぶん勤勉なグリム兄弟を、詐欺師にしちゃったあたりから
笑いについていかないと、グロさだけが
際立ってしまいますから・・・・(笑)
たとえば、可愛いネコちゃんをわざと虐殺したり・・・
(さすがに、私もおい!おい!って思いましたよ〜)
でも、発想は奇抜で独創的な映像でしたよ。
Commented by Ken at 2005-11-11 00:48 x
こんばんは!TBさせて頂きました。
ジンジャーブレッド・マンのイラスト、可愛いですね(笑)。
この映画、僕はダメだったです。魔女の森を行ったり来たりしてるだけな感じがどうも退屈でした。ギリアムさん、もうちょっとハッチャけてほしいです。
モニカ・ベルッチは綺麗だったなあ、しかし。
Commented by charlotte at 2005-11-11 02:12 x
マットの金髪…「いけてない」に一票!(笑)
ところでモニカは美しかったですね。本当に41歳??魔法がかかってるんじゃ…(爆)
もうすこし笑わすなら徹底してほしかったかなという思いは残りますが、結構自分的には笑えました。
Commented by cinema-can at 2005-11-11 23:30
>Kenさん
たしかに、魔女の森へ行ったり来たりは長過ぎでしたよね〜。
ちょっと中だるみしちゃいますよね。
そうそう!ギリアムさんにしては、ハジケかたが少ない気は
しますよね〜。
でも私は、まあまあ楽しめたので、いいかなぁ〜(笑)
Commented by cinema-can at 2005-11-11 23:39
>charlotteさん
今回はマットは、コメディキャラなので、
あの髪だったのでしょうか!!
それにしても似合ってませんでしたよね〜。
モニカ・ベルッチの美しさは、やはり魔術です!!(笑)
Commented by chishi at 2005-12-07 23:52 x
あの生首ドーンには、正直びっくりしました。
これがギリアム風味なのでしょうか(^^;
ベルッチ様の美しさはもはや人間のものではありません!
やっぱ魔術っすよね~(笑)
Commented by cinema-can at 2005-12-08 23:08
>chishiさん
結構グロイ場面もありましたからねぇ〜。
まあ、毒がなくなったらギリアムぽくなくなるけど・・・(笑)
ベルッチの美しさは、たしかに人間を越えてますよね〜。
やはり魔術ですよ!!
Commented by aju at 2006-05-14 21:00 x
グリム兄弟が詐欺師という設定に、私はカクッと来ちゃいました。
「あれれー?」みたいな。(笑)
マット・デイモンの髪型も、全然似合わなくて同じくカクッと来てしまった・・・。^^;

ルナさんのイラスト、ナイスです!
カワイイなぁ~!!(^^)
Commented by cinema-can at 2006-05-14 22:36
> ajuさん
やっぱり、マット・デイモンのあの髪型は、イケテませんよね〜。
出てきた途端!何それっ〜〜〜てヘン!って思いましたよ!!
このイラストの泥人形!本物は結構グロかったですよね〜。
ちょっと笑ちゃったけど・・・・(^^;)
<< ヒーローフェスタ2005 国際... ヴェニスの商人 >>