ヴェニスの商人
b0020911_22423890.jpgヴェニスの商人と言えば、
シェイクスピアの有名な喜劇なので、
おおかたのストーリーは、
御存じの方が多いと思いますが、
これは、かなり原作に近い感じで
作られているので、なんかちょっと
むなしさを感じてしまいました。

(これ以下ネタバレが含まれます・・・と言っても公式サイトには
ほぼ全ストーリーが掲載されています。古典だからねぇ〜笑)
16世紀のヴェニスでは、ユダヤ人たちは土地を持つことを許されず、
ゲットーの中に隔離される生活を余儀なくされ、
(外に出る時は、ユダヤ人を示す赤い帽子をかぶらなければならず、
う〜ん、コレってもうほとんどナチだね〜)
宗教の違いから、キリスト教徒からいわれなき迫害の対象にされていた。
それで高利の金貸しで生活している。シャイロック(アル・パチーノ)も、
そんな金貸しのひとりです。
そんな時、顔見知りの貿易商アントーニオ(ジェレミー・アイアンズ)
から、顔にツバをはきかけられる屈辱を味わうわ、
娘に裏切られて宝石をもち逃げされるわでは、
まあ復讐の1つもしたくなるってもんですよ〜。

バッサーニオ(ジョセフ・ファインズ)にいたっては、
放蕩で財産を使い果たした上、友人に借金を頼むとんでもない奴だし、
いくら男装してるとはいえ、自分の婚約者もわかんないんだからね〜。
なんだかなぁ〜!(イタリア男の典型かしら?)
復讐からは、何も生まれないって事は、よくわかるけど
アル・パチーノの演技がすばらしいだけに
法廷で、キリスト教への改宗をのんでまで、金(財産)にすがる
シャイロックが悲しく、むなしいです。

映像はとても美しいし、衣装や背景も豪華で中世の美しいヴェニスを
堪能することは、充分できます。

「ヴェニスの商人」←公式サイト

■お気に入り度 ♥♥♥

(ルナのひとり言)
たぶん宗教も人種差別も、全て排斥された
悪徳高利貸しシャイロックVS.聡明で美しいポーシャの児童書版並みの
ヴェニスの商人くらいでなければ、私には喜劇とは
感じられないなぁ〜と思ってしまいました。
[PR]
by cinema-can | 2005-11-02 22:48 | cinema | Trackback(19) | Comments(12)
トラックバックURL : http://cinemacan.exblog.jp/tb/3715982
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ビッグイシュー応援団(第.. at 2005-11-06 16:22
タイトル : ■37号 アル・パチーノ インタービュー(1/2)
アル・パチーノのインタビューをより楽しめるように「ヴェニスの商人」のあらすじを紹介。... more
Tracked from シャーロットの涙 at 2005-11-09 17:14
タイトル : ヴェニスの商人
シェイクスピアの書いた37の戯曲の中で最も人気が高く、この作品が日本では初演。ロマンテックなラヴストーリー。スリリングな法廷劇。人権と復讐。…INTRODUCTIONより *かなりのネタばれ含みます 時は16世紀の末。そしてヴェニス。貿易商のアントーニオの元に、若い彼の親友バッサーニオがベルモントに住む才色兼備のポーシャに求婚する為に、借金を申し込みにたずねてくる。 アントーニオの全財産は船の中であったが彼が保証人になった。ユダヤ人の高利貸しシャイロックにお金を貸してくれるように頼みにいく。 し...... more
Tracked from soramove at 2005-11-12 11:17
タイトル : 「ヴェニスの商人」
「ヴェニスの商人」★★★ アル・パチーノ、ジェレミー・アイアンズ、ジョセフ・ファインズ出演 2004年/アメリカ・イタリア・ルクセンブルグ・イギリス合作/130分 ヴェニスが舞台 ここは何百年と 時が止まったような街 ここにシェイクスピアの描いた 中世の...... more
Tracked from 徒然日誌 at 2005-11-22 00:23
タイトル : 69-ヴェニスの商人
シェークスピアの「ヴェニスの商人」を観にいった。 この作品、初の映画化だそうだ。意外といえば、とても意外。 私はといえば、この作品、小学生のときに子供用の名作シリーズで読んだきり。あらすじ程度の記憶。 さてさて。 物語は1596年のヴェニス。貿易商のアントーニオは、大金持ちのポーシャに求婚したい散財家の親友バッサーニオのために、ユダヤ人の金貸しシャイロックからお金を借りることにする。ユダヤ人として屈辱を受けてきたシャイロックは条件付きでお金を貸すことを承諾。その条件とは「3ヶ月以内に返済できなければ...... more
Tracked from 本と映画と音楽と・・・お.. at 2005-11-26 13:47
タイトル : 映画『ヴェニスの商人』貴方は何点?
この映画、10点満点なら貴方は何点ですか(^^)?    ※この映画、観て良かった? ←金返せ! / ブラボー!→                      0点□□□□□□□□□□10点    ※友達が観たいと言ったら? ←止める  / 推薦する→~ネタバレしちゃってるかもしれませんのでご注意ください~何しろ豪華、豪華、豪華。キャストも衣装も何もかも豪華!ちょびっとの予告でも簡単に推測出来るし、私でも知ってるシェイクスピアのお話なので仕事帰りに観に出かけました。しかし、この話はいつみても…んー(汗)...... more
Tracked from アロハ坊主の日がな一日 at 2005-12-04 11:18
タイトル : [ ヴェニスの商人 ]いつの時代になっても楽しめるシェイ..
[ ヴェニスの商人 ]@新宿で鑑賞。ご存知ウィリアム・シェイクスピア劇のひとつ。シェイクスピアといえば、劇作家だけでなくイギリスのグローブ座の株主として実業家の一面ももっていた。実業家になってから、彼は劇作家として精力的に作品を書き出したらしい。さぞかし金銭感覚もずば抜けていたことだろう。... more
Tracked from toe鐚€疂nemati.. at 2005-12-29 00:20
タイトル : ヴェニスの商人
最近ね、といっても、2~3週間前の話だけど、夢にねアル・パチーノが出てきたのよ。 夢の中でさぁ、私たちお友達になってね。 アルってばさぁ、思った以上に小柄で気さくで良いヤツでさぁ(笑) こりゃぁ、「『ヴェニスの商人』見ろよ」ってお告げだと思って、もうすぐ終わりそうだったから見に行って来たよ。 映画はねぇ、とにかくとても豪華で贅沢な作品でございました。 <STORY> 16世紀のヴェニス。 貿易商・... more
Tracked from 忙しすぎるあなたへ(脱力.. at 2006-01-10 22:57
タイトル : ヴェニスの商人
昨年末に鑑賞した映画を今頃アップ^^; この映画って元がシェークスピアなんですね>< パンフを見るまでわかりませんでした。。。 あの有名な「人肉裁判」も知らなかったぐらいですから_| ̄|○ 実はただアル・パチーノが出てるので観に行っただけなんです(笑) やはりアル・パチーノは孤独な男を演じさせたらスゴイですね 。。。o(゜^ ゜)ウーン そしてジェレミー・アイアンズもよかったですねぇ この2人の競演ってだけで満足してしまいました^^; あとヴェニスの町並みも綺麗でした たぶん大きいスクリーンで...... more
Tracked from ネタバレ映画館 at 2006-01-11 00:37
タイトル : ヴェニスの商人
 民話「舌切りスズメ」はこの『ヴェニスの商人』がオリジナルだったのか!?などとつまらぬことが頭の中を駆け巡る・・・  シェイクスピアを3冊読んでレポートを提出した大学時代を思い出しました。実は当時、読む気がおきなかったので、あらすじだけ読んで感想を書いたら「A」をもらったいう事実がありまして、結局この原作は読まずじまい。かといってシェイクスピアが嫌いなのではない。読むのが嫌いなだけなのです・・・したがって、あらすじしか知らないという乏しい知識のみでの映画鑑賞となりました。  『恋に落ちたシェイクス...... more
Tracked from 毎週水曜日にMOVIE! at 2006-01-12 17:39
タイトル : 3 ヴェニスの商人
「ホテル・ルワンダ」が大きな作品だったので、楽なものを観にいこうかと思っていましたが、今週終わっちゃうので行ってきました。 もともと「肉を一ポンド」の部分のみでしか知らないこのシェイクスピア。 でも大学の専門が史学科の私。よく知らなくても1500年代のお話とか雰囲気とか大好きです。 「宗教」はいつも大きなキーですが、ここでもキリスト教とユダヤ教の争いが始まりですね。 ユダヤ教は蔑視されつつあり、ゲットーで暮らす時代。 金貸しのシャイロック(アル・パチーノ)は、赤い帽子(ユダヤ教のしる...... more
Tracked from ヒューマン=ブラック・ボ.. at 2006-03-08 19:03
タイトル : 映画のご紹介(102) ヴェニスの商人
ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(102) ヴェニスの商人-これほどまでにシャイロックは 蔑まれなければならなかったのか。 シェークスピアの「ベニスの商人」といえば、ほとんどの人が知ってるのではないだろうか。 ...... more
Tracked from ~勝手に映画評価~ at 2006-04-07 00:22
タイトル : B3:ヴェニスの商人
16世紀ヨーロッパ社会のユダヤ人に対する排斥は、自由都市国家ヴェニスでも行われていた。ユダヤ人は土地を持つことを禁じられていたので金貸しを営んでいたが、それはキリスト教の教えに反していた。そのためアントーニオのようにシャイロックのようなユダヤ人を毛嫌いする人も珍しくはなかった。ある日、アントーニオの親友であるパッサーニオはポーシャと結婚するためにお金を借りにやってきた。しかし、ちょうどそのときアントーニオの全財産を乗せた船が海に出ていたため貸すお金がなかった。パッサーニオを助けたいアントーニオは宿敵で...... more
Tracked from 利用価値のない日々の雑学 at 2006-05-04 10:28
タイトル : ヴェニスの商人 ~新作DVD~
余りにも有名な文学作品の映画化である。劇場公開鑑賞時にはこれだけの待望作だったにも関わらずレビューを書いていなかったので新作DVDとして取り上げた。しかしこれだけのシェイクスピアの名作がアメリカ(正確には4カ国の合作)で初めての映画化というのも少し驚いた。1923年にドイツで製作された映画作品があるらしいが勿論、鑑賞したことは無い。しかし、ウィリアム・シェイクスピアのこの戯曲作品は日本では最も多く舞台上映された作品でもあるといわれている。又、英文科の家内は大学で最初に翻訳の課題として出された物であるら...... more
Tracked from ルーピーQの活動日記 at 2006-05-09 22:00
タイトル : ■ヴェニスの商人
16世紀のヴェニス。バッサーニオ(ジョセフ・ファインズ)は、莫大な遺産を相続したポーシャ(リン・コリンズ)に求婚するため、親友のアントーニオ(ジェレミー・アイアンズ)に借金を頼む。しかし全財産を船で輸送中のアントーニオは、ユダヤ人の金貸し・シャイロック..... more
Tracked from お茶の間オレンジシート at 2006-05-13 22:03
タイトル : 「ヴェニスの商人」〜新解釈のシャイロック
2004年アメリカ/イタリア/ルクセンブルク/イギリス原作/ウィリアム・シェイクスピア監督/マイケル・ラドフォード出演/アル・パチーノ ジェレミーアイアンズ ジョセフ・ファインズ   リン・コリンズ クリス・マーシャル16世紀のヴェニス。バッサーニオ(ジョセフ...... more
Tracked from ひらりん的映画ブログ at 2006-06-18 03:01
タイトル : 「ヴェニスの商人」
ひらりんのフェイバリット俳優のひとり・・アル・パチーノ主演。 原作はもちろん、シェイクスピア。 タイトルは知ってるけど、どんなお話かは知りませーーーん。 文学少年じゃなかったので・・・ 英題は「THE MERCHANT OF VENICE」。 2004年製作の文学系ドラマ、130分もの。... more
Tracked from *Sweet Days*.. at 2006-07-01 00:08
タイトル : 『ヴェニスの商人』
ヴェニスの商人 CAST:アル・パチーノ、ジェレミー・アイアンズ、ジョセフ・ファインズ 他 16世紀、ヴェニスの貿易商アントーニオ(ジェレミー・アイアンズ)は友人バッサーニオ(ジョセフ・ファインズ)が大富豪に求婚するための資金を得るため、ユダヤ人の高利貸シャイロック(アル・パチーノ)から金を借りる。しかしシャイロックはその担保としてアントーニオの身体の肉1ポンドを要求した…。 シェイクスピア作の有名なお話。タイトルだけは耳にしたことはあっても、中身は全く知りませんでした。 久々で...... more
Tracked from 茸茶の想い ∞ ~祇園精.. at 2006-10-13 02:39
タイトル : 映画『ヴェニスの商人』
原題:The Merchant of Venice 16世紀末ヴェニス、金の箱、銀の箱、鉛の箱、あなたはどの箱を選びますか、人肉裁判に友情、愛と信頼、復讐と偏見、シェイクスピアの傑作の映画化・・ バッサーニオ(ジョゼフ・ファインズ)は放蕩の末に借金まみれ、一打逆転満塁ホームラン... more
Tracked from ピロEK脱オタ宣言!…た.. at 2006-10-14 16:46
タイトル : ヴェニスの商人…レンタルで鑑賞
今日、1日寝てました{/kaeru_night/} 最近、週末になるとジイサンぐらい寝ます{/kaeru_night/} 天気もあんまり良くなかったしね{/hiyoko_cloud/}{/kaeru_rain/}。 晴れたら「スペースワールド」or「福岡市博物館」のどちらかに行こうとか考えてたんだけどね。 まぁ疲れが取れて良かったとしておきます{/good/} 実は寝てた分取り戻したいんだけど、今から買い物に行かないと食材が家にない感じ。 ブログ更新したら行ってきます{/roket/} 「ヴェ...... more
Commented by daisukikamo at 2005-11-03 02:40
おおっっっ
ジェレミー・アイアンズ好きっ♡
Commented by cinema-can at 2005-11-03 23:13
>杏ちゃん
相変わらず、シブイとこ好きだねぇ〜。(^_^)
今回もまあまあ、良かったよ。
Commented by revenouveau at 2005-11-04 16:24
現代のわたしたちが、「ヴェニスの商人」を考えるとき、とくに
注意しなければならないことは、シェークスピアが生きた時代の
異常な状況なんですね。
つまり、かれがこの作品を書いた時代は、ユダヤに対する差別や
迫害は日常的なもので、それについて、だれも疑問を抱いていな
かったということ。だから、〈悲劇〉なのかなぁ、と思っている
かたも多いんですが、ルナさんが書いているように〈喜劇〉とし
て位置づけられていますよね。(ほんとに、かなしい時代だわ)
そこを、そうとう割り引いて判断しないと、わたしたちは、つい
悪役で道化であるシャイロックに同情してしまいます。
このへんの感情のバランス感覚って、とっても、むずかしいです。

それにしても、恋愛劇あり、人情劇あり、裁判劇ありのこの原作。
映画にするには、たいへんだったでしょうね〜。
Commented by cinema-can at 2005-11-05 00:35
>さえら先生
そうですね〜。この状況だとわかっていても、
悪役で道化であるシャイロックに、肩入れしてしまいます。
(アル・パチーノの演技も素晴らしいし・・・笑)
たぶん、映画自体の完成度は高いと思いますが、
原作に忠実なだけに、喜劇と受け取るにはあまりにも
きつい人種差別でした・・・・。
ホントに悲しい時代ですね〜。
Commented by 宮崎 at 2005-11-06 18:11 x
はじめまして。TBした宮崎といいます。

「ヴェニスの商人」に主演したアル・パチーノのインタビューがビッグイシューという雑誌に載っていたので、紹介するネットラジオ(Podcast対応)を作ってみました。
http://www.voiceblog.jp/bigissue_ouen/35373.html

パチーノの演技に監督が与えた影響等が書かれていて、結構面白かったです。
Commented by cinema-can at 2005-11-07 00:16
>宮崎さん
TB&コメントありがとうございます。
ビッグイシューという雑誌の応援をされているんですね〜。
誠に申し訳ありませんが、特定の商品等の応援及び宣伝は、
おことわりしております。
宮崎さん個人の映画に対するご意見・ご感想は大歓迎です。
あしからずご了承ください。
Commented by charlotte at 2005-11-10 09:48 x
こんにちは。
なかなかTBとコメントが入らず苦戦しておりました。無事にTB入ってたみたいで良かったです。
バッサーニオがもっと働き者であり、アントーニオが唾なんかはかないで、ポーシャがいたずらとはいえ、バッサーニオを試すようなことをしなければ、もっと面白かったかな…と思いますが、でもそれだともっとつまらないか…な~んてぐちゃぐちゃ考えてしましました(笑)
Commented by cinema-can at 2005-11-10 23:30
>charlotteさん
御苦労させてしまったようで・・・、どうもすみませんm(_ _)m
働き者のバッサーニオですか〜(笑)
それはそれでなんか全然違うお話になりそうですね〜。
やはり、今の時代で考えるとこれは喜劇ではなく
悲劇として考える方が、しっくりくる感じですね〜。
Commented by chishi at 2005-11-26 14:23 x
喜劇、なんですよね~とても複雑な気持ちです。
原作にとても忠実だって宣伝文句にまでなってましたけど
私はどうやら短縮版を遠い昔に読んだだけです。
やはりキッチリ読んでおかなきゃダメかもしれないですね~
Commented by cinema-can at 2005-11-27 00:01
>chishiさん
私も遠い昔に読んだので、おおまかな記憶しかありませんでした!
映画を観てしまったので、ちょっと原作を読む気にはならないなぁ〜。
なんかすご〜く辛そうですよね〜。
何年かして、心に余裕ができたら落ち着いて読んでみょうと
思います。
Commented by よしさま at 2006-01-10 23:00 x
シェークスピア原作だとは全く知らずに
アル・パチーノ、ジェレミー・アイアンズの競演ってだけで観に行ってしまったふとどき者です(笑)

原作を知らない方が楽しめた映画じゃないかなぁと思ったり^^;
でも後味悪いっすね><
Commented by cinema-can at 2006-01-10 23:36
>よしさま
たしかに、原作を知らない方が楽しめたのかも知れませんね〜。
アル・パチーノもジェレミー・アイアンズも良い演技でしたよね。
それだけでも、観る価値はあったと思いますが、
後味はなんかねぇ〜。
<< ブラザーズ・グリム ブログの値段って・・・! >>