ティム・バートンのコープス・ブライド
b0020911_035536.gifストップモーションアニメで、
こんなに映像が美しくて
ダークだけど、楽しい世界!
ティム・バートンワールドを
充分堪能させてくれる作品です。


ストーリーは、19世紀のヨーロッパのとある村、
成金の息子ビクター(声・ジョニー・デップ)は、
落ちぶれ貴族の娘ビクトリア(声・エミリー・ワトソン)と
政略結婚させられる事になるのですが、
結構式のリハーサルで、初めて出会った2人は
恋に落ちてしまいます。しかし、誓いのセリフを
なかなか覚えらないビクターは、ドジをふんで、
逃げ出します。森の中で一人練習をしていたビクターが
誓いの言葉とともに結婚指輪をはめた枯れ枝は、
こともあろうに、花婿の訪れを待ち続けた
コープス・ブライド(声・ヘレナ・ボナム=カーター)の
薬指だったので、さあ!大変!!
と、まあ単純明解なお話ですが・・・・。

みどり虫くんとか、くものおばさんとか
キモカワイイ??生き物とかいろいろ出てくるし、
死んだフリが苦手な、かつてのビクターの愛犬スクラップスなど
いろいろ楽しませてくれます。
本人に似せて作ったわけではない!と言われていますが、
声の主と人形は、やっぱり似ていると思います(笑)

ティム・バートンの「コープス・ブライド」←公式サイト

■お気に入り度 ♥♥♥♥

b0020911_042269.gif(ルナのひとり言)
両家ともあんな両親では、
これからのビクターとビクトリアの生活も
大変だろうなぁ〜(笑)
[PR]
by cinema-can | 2005-10-26 00:07 | cinema | Trackback(26) | Comments(14)
トラックバックURL : http://cinemacan.exblog.jp/tb/3677856
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ネタバレ映画館 at 2005-10-26 01:06
タイトル : ティム・バートンのコープスブライド
 ウンパ・ルンパも参加!?  死者の世界からは、人間の世界を「ランド・オブ・ザ・リビング」と呼ぶ。ティム・バートンもジョージ・A・ロメロが好きなんだろうな〜と想像できる設定ですね(ジョニー・デップもロメロ好き)。そして、スクラップスという犬を登場させるところなんて、短編『フランケンウィニー』の犬を思い出してしまうし、彼は犬好きでもあるのでしょう。それほど活躍しなかったのは残念でしたが・・・  バートンのストップモーション・アニメ(参考:クレイメーション)は『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』を観て...... more
Tracked from Akira's VOICE at 2005-10-26 10:38
タイトル : コープス・ブライド
ちょっと眠いけれど,涙を誘う場面もあるファンタジックラブストーリー。 ... more
Tracked from 桂木ユミの「日々の記録と.. at 2005-10-28 12:46
タイトル : おどろおどろしさの中に愛が溢れる◆『ティム・バートンのコ..
10月25日(火)TOHOシネマズ木曽川にて 19世紀ヨーロッパのとある村。お金はあるが家柄が悪く、上流社会に憧れるヴァン・ドール家の息子、ヴィクター(声・ジョニー・デップ)と、上流階級の出で家柄は立派なものの、お金はとうに底を突いていた落ちぶれた貴族のエヴァー....... more
Tracked from 万歳!映画パラダイス〜京.. at 2005-10-28 18:34
タイトル : 怪作「コープスブライド」の真実
 「チャーリーとチョコレート工場」に興奮した僕にとって、同じティム・バートン監督の労作「コープスブライド」を観ないわけにはいかない。風邪気味の体調ながら、無理して映画館に足を運んだ。期待通りだった、というとウソになる。しかし、グロテスクな登場人物たち(人....... more
Tracked from Cafeアリス at 2005-10-28 20:50
タイトル : 「コープスブライド」観賞
コープスブライド観賞しました。 予告編を見たときには、怖い映画なのかな?とも思いましたが、ティム・バートン監督とジョニーディップのコンビは、観たいと思っちゃいますよね。 ネットでは、質感がわかりにくいけど、スクリーンだと人形に見えるわ~。 人形を、...... more
Tracked from ★☆★ Cinema D.. at 2005-10-28 22:18
タイトル : ティム・バートンのコープスブライド(2回目の鑑賞)
鑑賞した日 : 10月27日木曜日 鑑賞した劇場 : 109シネマズ名古屋(19:40〜)   素晴らしい!前回の鑑賞で睡魔に襲われた自分が恥ずかしい。物足りなさもあるけど全然OK。自信を持っておススメできる作品です。死者の花嫁エミリーが愛しくてしかたない。彼女の...... more
Tracked from セルロイドの英雄 at 2005-10-29 17:12
タイトル : 【映画】ティム・バートンのコープス・ブライド
"Tim Burton's Corpse Bride" 2005年アメリカ監督)ティム・バートン マイク・ジョンソン声の出演)ジョニー・デップ ヘレナ・ボナム=カーター エミリー・ワトソン満足度)★★★☆ (満点は★5つです)シネプレックス幕張にて 19世紀末のイギリス。成金の息子ビクター(声:ジョニー・デップ)と没落貴族の娘ビクトリア(声:エミリー・ワトソン)は両親の都合で政略結婚することになっていた。本人達の意思を全く無視した結婚ではあったが、実際に会った二人はお互いに好意を抱く。そして結婚式のリ...... more
Tracked from ヒューマン=ブラック・ボ.. at 2005-10-30 13:26
タイトル : 映画のご紹介(70) コープス・ブライド
ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(70) コープス・ブライド コープス・ブライドを観た。 人形を1コマ 0.5ミリずつ動かし、デジタルスチルカメラで撮影して製作したという映画。 最近全盛のCGとはひと味違うできばえにな...... more
Tracked from 旦那にはひ・み・つ (☆.. at 2005-10-30 14:46
タイトル : 「ティム・バートンのコープス・ブライド」@ニッショーホール
ティム・バートンの前作ストップモーション・アニメ『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』を12年前に見ていないので今回が初になります。予習として見てから行った方がよかった?!見比べた方の記事で1作目は「独特のカクカクした動き」から2作目は「CGアニメかと思うくらいスムーズ」とありました。今回はデジタル・スチール・カメラによる撮影なので編集作業を行い、コマとコマの間の補正も前回よりもスムーズに行われたからかしら?あと10年したらもっと進歩するであろうデジタル技術。今からでは想像できない進歩なんだろうな。 ...... more
Tracked from ひるめし。 at 2005-10-30 17:20
タイトル : ティム・バートンのコープスブライド(映画館)
CAST:ジョニー・デップ/ヘレナ・ボナム=カーター 他 ■イギリス産 77分 またまたティム・バートンとジョニー・デップの最強タック映画です。 今回はアニメです。CGじゃないです。ストップモーションアニメです。1〜2秒動かすのに12時間かかるらしい!? き・・・気がとぉぉぉくなる作業だぁぁぁ!!!! きもカワイイキャラクターたちが本当に生きているみたいに(半分は死体なんだけど)動いているし、表情もとっても豊かなのにはビックリ! 生きた人間はモノトーン調のシックな色使いなのに、死体はカラフル...... more
Tracked from 本と映画と音楽と・・・お.. at 2005-10-31 01:44
タイトル : 映画『ティム・バートンのコープスブライド』貴方は何点?
この映画、10点満点なら貴方は何点ですか(^^)?      ※この映画、観て良かった? ←金返せ! / ブラボー!→                        0点□□□□□□□□□□10点      ※友達が観たいと言ったら? ←止める  / 推薦する→ 連日の残業に疲れてバテバテ。でも映画は見たい…面白そうなのが山ほど公開されてるしっ!ということで、見たいリストの中から一番上映時間が短い作品を選んでみました。 〜ネタバレしちゃってるかもしれませんのでご注意ください〜 ナイトメア〜を...... more
Tracked from ☆ 163の映画の感想 ☆ at 2005-10-31 19:16
タイトル : 映画館「コープスブライド」
せっかく、吹替えはジョニー・デップ&ヘレナ・ボナム・カーターがやっているっていうのに、地元の映画館では日本語吹替え版しか上映されていませんでしたので、仕方なく日本語で観てきました。 どうしても「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」と比較してしまいます...... more
Tracked from 忙しすぎるあなたへ(脱力.. at 2005-10-31 21:02
タイトル : ティム・バートンの「コープス ブライド」
この世のどんな物語よりも美しい あの世に生まれた究極のバートン・ファンタジー 上映時間が77分と短め それもそのはずストップモーション・アニメなんですね^^; 1~2秒撮影するのに12時間かかるんだから短くても納得 すごい労力ですよね(2秒=12時間として1155日?) それにバートン監督とジョニー・デップは チャリチョコと同時進行で製作していたとか(^。^;) そういえばビクターとワンカはキャラがちょっと被ってましたね よくナイトメア・ビフォア・クリスマスが引き合いに出されますが それよりもちょ...... more
Tracked from honu☆のつぶやき 〜.. at 2005-11-01 07:43
タイトル : 『ティム・バートンのコープス・ブライド』
『ティム・バートンのコープス・ブライド』公式サイト:http://wwws.warnerbros.co.jp/corpsebride/米国サイト:http://corpsebridemovie.warnerbros.com/原題:TIM BURTON'S Corpse Bride製作:2005年イギリス監督:ティム・バートン出演:ジョニー・デップ/ヘレナ・....... more
Tracked from 音の鳴る木 at 2005-11-01 22:02
タイトル : 映画『コープス・ブライド』【日本語吹替版】
 映画の日ということで見てきました、『コープス・ブライド』。直訳すると【死体の花嫁】という何ともおぞましい訳になってしまいますが、中身は実にハート・ウォーミングな作品でした。昨日見た『チャーリーとチョコレート工場』よりも単純に楽しめる作品だと思います。... more
Tracked from 生きてるだけで儲けもの☆ at 2005-11-03 10:15
タイトル : ティム・バートンのコープスブライド
〝 ホネまで愛してくれますか? 〟 気の遠くなるような長い時間をかけて撮影するストップモーションアニメ。 ひとつずつの動きを大切に、丁寧に撮り重ねているのがよく分かります。 そんな努力の結晶である作品がこんなにも美しいのは、ある意味、当然か...... more
Tracked from future world at 2005-11-06 22:51
タイトル : ティム・バートンのコープスブライド
監督、製作がティム・バートン、声の出演がジョニー・デップ、そして「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」が好きとくれば必見の作品でしょう! 舞台となる‘この世とあの世’の描き方も〜〜薄暗く、どこか抑圧だらけで堅苦しい人間界、それとは対象的にカラフルで伸び....... more
Tracked from ねこのひたい〜絵日記室 at 2005-11-08 11:04
タイトル : 『ティム・バートンのコープス・ブライド』
なぜ『ジョニー・デップのコープス・ブライド』じゃないの?とお嘆きのあなたに捧げる、愛と夢のファンタジー。 ... more
Tracked from soramove at 2005-11-13 10:11
タイトル : 「コープス・ブライド」おどろおどろしいおとぎ話
「コープス・ブライド」★★★ ティム・バートン監督、ジョニー・デップ声 なめらかで、スムーズではない ロボット的な動きと 実際の物語の内容とが マッチしている。 死者の世界が描かれているが この乾いた感じは パペットの動きが作り出したもの。 これ...... more
Tracked from samuraiの気になる映画 at 2005-11-20 23:24
タイトル : 「コープス・ブライド」
「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」から12年、公開を心待ちにしていた「コープス・ブライド」を強襲してまいりました。ジョニー・ディップ、ヘレン・ボナム=カーターが吹き替えという事で、当然字幕スーパー版を選択しました。なかなか二人ともハマり役でしたね。 見終わった感想ですが、いろいろな意味で綺麗にまとまっていたな〜という事。満足はしたのですが、「ナイト〜」の時のおもちゃ箱をひっくり返したような良い意味の乱雑さ、力強さは感じられませんでした。あれもやりたい、これも入れたいといったティム・バートン監...... more
Tracked from 茸茶の想い ∞ ~祇園精.. at 2005-12-15 01:10
タイトル : 映画「ティム・バートンのコープスブライド」
原題:TIM BURTON'S CORPSE BRIDE  -二人の花嫁- 19世紀ロシア民話を元にしたストップモーション・アニメによる映画化、ティム・バートン監督とジョニー・デップ(声)のコンビ作品。・・・結婚式の予行演習を失敗して気落ちする気弱な若者ビクター、帰り道、誓いの言葉の... more
Tracked from free cum sho.. at 2005-12-31 04:54
タイトル : bukkake smoking jacket cumsh..
Hi... more
Tracked from ぶっちゃけ…独り言? at 2006-01-14 06:00
タイトル : コープス ブライド
6.5点 (10点満点で採点してます。6点が合格ラインです。) パペットを使ったストップモーション・アニメはちょっぴりダークな 世界観に見事にマッチしていたし、キャラもそれぞれきっちり性格付け されていて分かり易かったけど・・・ 大絶賛出来る程の作品じゃないんだよなぁ~。 何故だ!? 坊やだからか? ちょっときつい言い方かもしれないけど、ティム・バートン監督が よく仕出かす浅はかな演出がこの作品でも炸裂してたのが原因でしょう。 例えば、”奴”のことが観てる側には結構早い段階で確定しちゃうんだけ...... more
Tracked from 土曜の夜は・・・ at 2006-03-28 15:31
タイトル : ティム・バートンのコープスブライド
story ヘンリー・セリック監督とのコンビで人形を使ったストップモーション・アニメ「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」「ジャイアント・ピーチ」を手掛けたティム・バートン監... more
Tracked from 金言豆のブログ ・・・映.. at 2006-05-30 14:34
タイトル : ティム・バートンのコープスブライド
★本日の金言豆★ corpse:死体 bride:花嫁 2006年3月3日発売  ティム・バートン監督作品って、見た目ハチャメチャで常識破りなようでいて、実は根本的な部分はきっちり王道をおさえ... more
Tracked from Aのムビりまっ!!!(映.. at 2006-05-31 13:55
タイトル : コープスブライド
    評価:★6点(満点10点) 監督:ティム・バートン マイク・ジョンソン 主演:ジョニー・デップ ヘレナ・ボナム=カーター エミリー・ワトソン 2005年 77min 19世紀のヨーロッパにある小さな薄暗い村。そこにお金はある けど品格のない...... more
Commented by kossy at 2005-10-26 01:09 x
たしかに、両家の確執が残っていましたね・・・
続編があるならば、魚屋さんはまた没落し、
彼らの子孫がまた貴族と政略結婚。
やがてイギリスとフランスの争いが勃発し・・・妖怪たちが大活躍!
わけわからなくなりそうです(笑)
Commented by cinema-can at 2005-10-26 23:25
>kossyさん
なかなか、おもしろい続編ですね〜。
どうせなら、イギリスとフランス貴族の政略結婚とか
いかがでしょうか?・・(笑)
Commented by revenouveau at 2005-10-27 07:46
ティム・バートン監督は、いつも、わくわくさせてくれます。
今回も、一見、暗〜い印象だけれども、どこかにあたたみを
感じさせてくれる作品になっているようですね。
それは、たぶん、かれが映画に吹き込んでいる手づくり感覚
のなせるわざ。CG全盛の時代にあって、ひとコマひとコマ、
積みあげていくアニメーションが、映像世界に現実的な重み
をにあたえています。(ん〜ん、まさに、職人芸!)
カイル・アーツ・インスティチュートで学び、ディズニーの
アニメーターとして従事した経験は、健在ですね。
それにしても、1秒間のために24コマも撮影していくって、
考えただけでも、気がとおくなりますね〜。すごいわ!

あっ、続編制作の際は、ぜひ、わたしもだしてくださいね〜。
(って、なんの役で? たとえば、おしゃれな箒とか…)
Commented by cinema-can at 2005-10-27 23:11
>さえら先生
ホントに、ストップモーションアニメで、これだけの映像美を
出せるなんて・・、まさに、職人芸!ですね〜。
う〜ん!考えただけで・・気の遠くなるような作業ですよね。
ところで、続編のさえら先生の役どころは、
や・は・り、妖怪!いやいやエーリアン!でしょうか(笑)
Commented by revenouveau at 2005-10-28 07:32
やっぱり、そんな役どころでしょうか。^^
台詞は…
さえら 「What can I do?」
ビクター「No, thank you. I, I just take a look.」
さ「Eh...Are you content to just a look?」
ビ「Y, yeah, I'm a small eater. And also...」
さ「Certainly. If you need something let me know.
  Call me, hey yokai. Take your time.」
---
さ「なにか、ヨーカイ?」
ビ「いや、あの・・ただ、見てただけだから」
さ「はぁ? 見るだけでよろしいんですか?」
ビ「あ、あぁ。小食だから。それに、・・・」
さ「かしこまりました。ご用がありましたら、お呼びください。
  『おい、ヨーカイ』とひとこと。どうぞ、ごゆっくり・・・」
って、どういうシーンなんでしょ、これ。^^
Commented by cinema-can at 2005-10-28 23:58
>さえら先生
すごい!すごい!私も何かわからない事があったら、
呼び出してもいいですか?
Commented by Ken at 2005-10-29 17:21 x
TBさせて頂きました。。。んですが、間違って東京奇譚集のほうに送ってしまいました。お手数ですが、そちらは削除頂ければ、と思います。すみません(因みに僕も村上春樹フリークです!)。

ビクターとビクトリアのその後の生活、考えもしませんでした。確かに大変そうですね。死後の世界のほうが絶対楽しそう。そういうことを考えさせてしまう、考えようによってはちょっと危険な映画ですね!

Commented by cinema-can at 2005-10-30 00:13
>Kenさん
TBありがとうございます!
ホントにあんな死後の世界なら、楽しそうで死ぬのが恐くないですよね〜。
そういう意味では、ちょっと危険な映画と言えるかもしれませんね。
ただ、たとえ困難だろうが最終的には、主人公のビクターも
ちゃんと生の世界を選んでいるので、大丈夫かな?〜。
Commented by chishi at 2005-10-31 01:38 x
確かにあっちの世界のほうが魅力的に描かれてましたね。
でも骨だしなぁ。
最後、いいことをして地底から天国へと旅立ったように思えたので
そういう面で考えても大丈夫かも(笑)
Commented by よしさま at 2005-10-31 21:01 x
その後はどうなんだろう?と気になりましたね^^
DVDにでも特典としてその後のお話をつけて欲しいなぁ(笑)
Commented by cinema-can at 2005-10-31 23:00
>chishiさん
でも骨だしなぁ〜って、まったくそうですね。
そうそう、最後はきれいな蝶になって、
きっと天国に旅立ってました!と言う事は、あの死後の世界は
彷徨っている人達の世界だったのかな〜?
Commented by cinema-can at 2005-10-31 23:03
>よしさま
余計なお世話と思いながら、その後が気になってしまいました。(笑)
そう言えばDVDの特典映像は、気になりますねえ〜。
楽しみですね。
Commented by samurai-kyousuke at 2005-11-20 23:22
愛犬スクラップスはキュートでしたねぇ〜。
あの後、スクラップはどうなったのかなぁ・・・。成仏?
Commented by cinema-can at 2005-11-21 01:55
>samuraiさん
ホント!スクラップスは、ちゃんと成仏したのでしょうかねぇ〜。
でも、死後の世界で楽しく暮しているのかも・・・?
<< ブログの値段って・・・! 「東京奇譚集」 村上 春樹 (著) >>