妖怪大戦争
b0020911_17374280.gif日本には、いったい
どれだけの妖怪がいるんでしょう?
数限り無い妖怪が大集合です。
なかなかユニークな妖怪たちを
俳優のみなさまが演技らしい演技もなく
楽しんでいたという感じでしょうか!!

これ以下いきなりネタばれです!ご注意!!
これは妖怪大集合の映画ですから、大戦争ではありません。
だって、妖怪は墓場で、運動会を楽しむ連中ですから・・・(笑)
戦争なんてまったく興味ないですから・・・。
魔人加藤に「くやしくないのかぁ〜!復讐したくないのか?」と
問われた川姫が「だって、復讐は人間の証だから・・・」と
答えているように、妖怪たちは、人をおどしたり
化かしたりはするかもしれないけど、
戦争とか復讐とかは、無関係なお気楽な生き物なんですね。

まあ、角川だし、最初から映画的な完成度の高さとか
あんまり考えてなかったので、充分楽しめました。
神木くんも、スネコスリもすご〜く可愛かったし、
かっぱの川太郎も小豆洗いもなかなか笑わしてくれたし・・・。
これだけ、妖怪を見れて結構満足でした。
しいて言えば、ラスト近くに出てくる水木先生が
1番妖怪らしかったかも・・・・(笑)


.: 妖怪大戦争 :.←公式サイト

■お気に入り度 ♥♥♥

b0020911_1741487.jpg(ルナのひとり言)
魔人・加藤保憲に興味のある方は、
こちらの「帝都物語」がお勧めです!!
全12巻くらいありますが、
結構おもしろいですよ〜。
アマゾンに画像がなかったので、
これは、1987年発行の家にある文庫本の表紙です。
今はもう違うと思うけど・・・(笑)
Amazon.co.jp: 本: 帝都物語 (1)

ちなみに、実相寺昭雄監督作品の映画の方は、あまりお勧めしませんよ〜。
最近、「姑獲鳥の夏」を撮った監督さんですね〜(~_~;)
そうそう、妖怪大戦争にはちゃ〜んと姑獲鳥さんも出てましたね〜。
[PR]
by cinema-can | 2005-08-10 17:44 | cinema | Trackback(21) | Comments(12)
トラックバックURL : http://cinemacan.exblog.jp/tb/3278418
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ネタバレ映画館 at 2005-08-11 00:13
タイトル : 妖怪大戦争
 かつてはアントニオ猪木も務めたといわれる麒麟送子。彼はブラジルに移住していたこともあるので、小豆パワーではなくてコーヒー豆パワーによって強くなったのかもしれない…  舞台は水木しげるの生地鳥取。ゲゲゲの鬼太郎や多くの妖怪のブロンズ像が立ち並ぶ水木しげるロード、水木しげる記念館、1両編成の電車は妖怪電車。まさしく鳥取県が全面協力した映画となった。鳥取県の映画としては、『リアリズムの宿』の徹底した脱力系わびさびを描いた世界、『砂の器』での荒涼とした日本海、そしてこの映画では、大天狗が住む山を筆頭におど...... more
Tracked from Akira's VOICE at 2005-08-11 10:05
タイトル : 妖怪大戦争
ワクワクする思いに満ちた愛と平和の冒険ドラマ! ... more
Tracked from わたしの見た(モノ) at 2005-08-11 21:45
タイトル : 祭りに行こう 「妖怪大戦争」
荒俣 宏 妖怪大戦争 「妖怪大戦争」   今の時代に“妖怪モノ”ってどうなの? 観るまでは不安だらけだったが、 娯楽性、笑い、メッセージ性もあり、冒頭からラストまで楽しめました。 子供向けなんかじゃなく、各世代が楽しめる作品だと思います。 ここ最近... more
Tracked from 再出発日記 at 2005-08-13 09:30
タイトル : 妖怪への愛『妖怪大戦争』
さて、盆休みだ。仕事のことは忘れて、携帯が鳴らない事を祈りつつ、一日中涼しいところにいた。子供だましという説と、傑作だ、という説が入り乱れている『妖怪大戦争』をやはりチェックすることにした。カップルやら、子供連れやら、熟年夫婦やら、いろんなタイプが見に...... more
Tracked from MY HIDEOUT〜私.. at 2005-08-13 23:15
タイトル : 「妖怪大戦争」 (2005・日本)
監督・・・三池崇史プロデュース・・・プロデュースチーム「怪」、水木しげる/荒俣宏/京極夏彦/宮部みゆき出演・・・神木隆之介(タダシ)、宮迫博之(佐田)、栗山千明(鳥刺し妖女アギ)、豊川悦司(加藤保憲)、南果歩(稲木陽子)、菅原文太(稲木俊太郎)、近藤正臣(猩猩)、高橋...... more
Tracked from ::あしたはアタシの風が.. at 2005-08-15 15:25
タイトル : #37:妖怪大戦争
麒麟送子に選ばれ、麒麟送子になり、麒麟送子として戦い、麒麟に乗って空を飛ぶ。その姿が見えるのはKIRIN(麒麟)ビールを飲んだ時だけ?! お祭りでしたね〜 大人たちが寄ってたかって子供の頃戻って妖怪の映画を作ろう!!とした意気込みが感じられました{/kirakira/} それに出てくる女性陣がどれも艶っぽい。(〃∇〃) てれっ☆ アギの”チラ見せ”もなかなかのものでしたが(←すみません、同じ女性です、私)セクシー路線で群を抜いていたのが「川姫(高橋真唯)」。 水がしたたる川姫の、太ももにクローズア...... more
Tracked from 旦那にはひ・み・つ (☆.. at 2005-08-16 00:26
タイトル : 「妖怪大戦争」@よみうりホール
今日は理恵子と久しぶりに試写会に行って来ました。なんか今年は去年以上に邦画を見に行っているような・・・そしてこの秋公開の映画も結構気になる作品が多いな。 {/kaeru_en2/}STORY 日本語オフィシャルサイト 両親の離婚で、東京から母の故郷、鳥取に移り、母と祖父と3人で新たな暮らしを始めた10歳の少年タダシ。都会育ちのタダシは田舎の生活になかなか馴染めず、当然クラスでも浮いた存在で、いじめっ子の格好の標的となっていた。そんなある日、タダシは神社のお祭りで“麒麟送子”に選ばれる。麒麟送子は大天...... more
Tracked from 利用価値のない日々の雑学 at 2005-08-17 10:44
タイトル : 妖怪大戦争
このタイトルの作品を観るのは何年ぶりだろうか。確か、何作か続編が作成されて、ガメラかなんかとの2本立てで、最後に観た作品には、タイトルに「東海道」と着いていた筈だ。以前から筆者は邦画に対して、素材は良いものが沢山あるのだから、後は時間とお金の使い方次第だと述べている。無論、邦画の方向性はそれでなく、先日鑑賞した「リンダ リンダ リンダ」の様な日常の描写に関しては米・英・仏の映画作品と比較しても卓越した物がある。そもそも近年アメリカでも注目されつつあるドキュメント作品についても、まだまだアメリカ映画でも...... more
Tracked from 本と映画と音楽と・・・お.. at 2005-08-18 22:14
タイトル : 映画『妖怪大戦争』貴方は何点?(№069)
この映画、10点満点なら貴方は何点ですか(^^)?      ※この映画、観て良かった? ←金返せ! / ブラボー!→                        0点□□□□□□□□□□10点      ※友達が観たいと言ったら? ←止める  / 推薦する→ 刺激的なパンチラと艶かしい肢体に、おねいさんは色んな意味でドキドキしちゃいましたよ…って、もうオバサンの年だったか(汗)そんな私の感想は次の通り。 ネタバレありあり( ̄▽ ̄)エヘヘヘヘ 夏休み中です。ではありますが昼間は暑くて外に出る...... more
Tracked from Cafeアリス at 2005-08-23 00:46
タイトル : 妖怪大戦争・鑑賞
土曜日に、妖怪大戦争鑑賞しました。 マダガスカルと、どちらにするか悩んだのですけど。 アニメが続くかなぁと思い、けっこう評判のよい妖怪大戦争を、 観ることにしましたが、面白かったですね。 B級映画の面白さ、マニアにはたまらない作品なんて、 映画の好き...... more
Tracked from ど風呂グ at 2005-09-11 01:45
タイトル : 『妖怪大戦争』(☆☆☆)
今日は、日本全国で妖怪大戦争が繰り広げられていますが、 先日、期待に胸をすごく膨らませて観に行ってきました!『妖怪大戦争』。 ストーリーにもうちょっとリアリティーが欲しかったところですが、 それでもけっこう楽しめました。 何といっても、小学校の時に勉強して..... more
Tracked from きょうのできごと…htt.. at 2005-09-13 22:37
タイトル : 妖怪大戦争
感想あげるのだいぶ遅くなりましたが、 公開終了前日(ギリギリ)に観に行ってきました! 「妖怪大戦争」2005年公開・邦画 監督/三池崇史 脚本/三池崇史、沢村光彦、板倉剛彦 出演/神木隆之介、宮迫博之、菅原文太、高橋真唯、阿部サダヲ、栗山千明 他 *今...... more
Tracked from つるつる独楽 at 2005-09-13 23:36
タイトル : マチゾーのにおい嗅いじゃった。妖怪大戦争は腹が減るよ。
 今日は夫婦で東中野ポレポレ坐まで若松孝Ⅱ二監督最新作「十七歳の情景」町田康トークイベント付きを見に出かけたが、整理券があたくしどもまでいきわたらないそうで、中に入れてもらえなかった。大盛況でめでたいことです。がっくりして未練たらしくポレポレ前にいたら鼻先を会... more
Tracked from 猫姫じゃ at 2006-02-17 16:36
タイトル : 妖怪大戦争 06年27本目
妖怪大戦争 日本の妖怪関係総出、総力を挙げた映画!ですか?!妖怪大戦争 と言えば、あの着ぐるみ、さくや妖怪伝 でも、使ってなかった?? 神木隆之介  クン、上手いわねぇ。子役のうちに、ダコタちゃん と、競演してください! 見所は、、、なんなんでしょ?とに....... more
Tracked from 土曜の夜は・・・ at 2006-02-26 18:07
タイトル : 妖怪大戦争
story 今年10歳になるタダシは両親の離婚により、父親と4歳年上の姉と別れ、母親と祖父と共に母の故郷・鳥取で暮らす日々。漁港で働く母は家を留守にしがちで、タダシは最近呆けが... more
Tracked from 【徒然なるままに・・・】.. at 2006-04-15 22:37
タイトル : 『妖怪大戦争』(2005)
第1弾が旧・角川映画『戦国自衛隊』の変則的リメイクだったからなのか、第2弾は旧・大映映画から『妖怪大戦争』を引っ張り出してきた。 もっとも内容はタイトルだけ頂いた無関係なものだし、そもそもタイトル負けしてる。確かに妖怪は沢山出ては来るけど本筋にはちっとも絡まないし、その妖怪役に個性の強いタレント揃えたのは良いけれど、皆好き勝手やってるのでうざいし、そもそも「大戦争」と呼べる規模でもない(元々「戦わない」戦争映画というのが狙いだったらしいが)。 クライマックスが妖怪映画じゃなくてカイジュウ映画っ...... more
Tracked from よろ川長TOMのオススメ.. at 2006-08-01 18:51
タイトル : 『妖怪大戦争』痛快、映画で楽しむお化け屋敷!
こんなオモロイ映画とはしらなんだ。ファンタジーでもSFでもない、お祭り騒ぎの楽しさいっぱい。みんな、集まれ~~~!!... more
Tracked from 新・ぴゅあの部屋 at 2006-08-21 07:17
タイトル : 妖怪大戦争
2005年 三池崇史監督 「妖怪大戦争」(★★★☆☆) テレビで見ました。 水木しげるが関わってるのねー! 鬼太郎の銅像が出てくるしw いじめられッ子が、お祭りで麒麟に噛まれたことから、 しきたりで、大天狗の山へ伝説の剣を取りに行くって、 なんだ...... more
Tracked from AI-z「出田直正(na.. at 2006-08-25 10:32
タイトル : 映画『妖怪大戦争』(三池崇史監督)★★
>映画『妖怪大戦争』(三池崇史監督)★★ 一番恐ろしかったのが、 神木隆之介さんの演技力Σ( ̄□ ̄;) その若さで、ぐんを抜いていたよΣ( ̄□ ̄;) 内容的にもエンターテインメント映画でしたねー。 ところどころ、三池監督テイス... more
Tracked from ハサウェイのシネマ!シネ.. at 2006-09-07 11:13
タイトル : 【邦画】妖怪大戦争
A+  面白い A     ↑ A− B+ B    普通 B− C+ C     ↓ C−  つまらない 『評価』  C+ (演技2/演出1/脚本1/撮影1/音響3/音楽2/美術1/衣装2/配役3/魅力1/テンポ2/合計19) 『評論』 妖怪... more
Tracked from みかんのReading .. at 2006-09-09 18:44
タイトル : DVD『妖怪大戦争』
妖怪大戦争 DTSスペシャル・エディション (初回限定生産) (2005/日本) 今年10歳のタダシは、両親の離婚により、母の故郷・鳥取で暮らす日々。東京から引っ越してきた都会のもやしっ子であるタダシは、クラスメートともいまいち馴染めない。そんなある日、タダシは神社のお祭りで、大勢の子供の中から<麒麟送子(きりんそうし)>に選ばれる。麒麟送子は世界の平和をもたらすという正義の味方の役で、大天狗が守る伝説の聖剣を取りに山の洞窟に行かなくてはならないという。 (goo映画より) ... more
Commented by revenouveau at 2005-08-10 18:30
今回、これ、だしてもらえなかったのよね〜。残念だわ。
この美形がいけないのかしら? (をい! だれが、美形じゃ)
第2弾には、ぜったい、だしてもらいますから。

【妖怪さえら】
ネットの波にのって、どこからともなく現れる神出鬼没の妖怪。
あたまの中は、本人(人じゃないけど、便宜上ラクなので …)
でも、わからないくらい迷路化しているという噂。静かに考え
ごとをしていることが多いが、ときどき、とんでもないことを
して、人間をおどろかせることがある。
(『妖怪広辞苑』より   って、うそです)
Commented by daisukikamo at 2005-08-10 22:18
あ〜っっっ
さえら先生って・・・・やっぱり・・・・・・・<略
Commented by cinema-can at 2005-08-10 23:28
>さえら先生
ただものではないと・・・つねづね思っておりましたが・・・
やはり・・・そうでしたか〜(笑)
かくいう私も、年齢不詳の妖怪と言われておりますが・・・
今度『妖怪広辞苑』に載せてください!!
では、第2弾の妖怪映画では、ぜひ共演をしましょう〜(^-^)v
Commented by revenouveau at 2005-08-11 11:42
うふふ。
年齢など、妖怪には、ありませんのよ。

『妖怪広辞苑』と第2弾 出演の件、かしこまりました。
えっと、連絡先は… 090........(って、妖怪もケータイかよ!)
Commented by daisukikamo at 2005-08-11 12:05
おおっ妖怪が二人・・・・・・・・
えっと〜アタシはぁ〜・・・妖精!うんっ妖精がいい!
(ひぃいいっ・・・な〜にバカ言ってんだようっっ!!!て、どつかないでえぇぇ〜っ)
Commented by cinema-can at 2005-08-11 15:31
>さらえ先生
そうなんですよ〜。
年齢がわかんないので、妖怪と言われている訳で・・・・(~_~;)
どうやら〜時々毒舌をはいて、人を困らせる事も・・・
しかも本人無意識だったりして・・・ありゃりゃ〜みたいな〜
その辺『妖怪広辞苑』にご記入お願いしま〜す!!
連絡は、ふくろう便ではなく・・
一反木綿便?かなんかで・・\(>_<)/

>杏ちゃん
ぶっはははっ〜!!(^o^)妖精って・・・!!
まあ〜妖精も色々いるし・・・ムーミンとか・・・
う〜〜ん、でも天然ボケ!っていう妖精いたかな〜(・_・?)
Commented by daisukikamo at 2005-08-11 18:31
>いるんだよ〜んっ!ヾ(`▽´)ノ ココに〜っっっ!!!
Commented by revenouveau at 2005-08-18 14:27
妖怪組合 業務連絡
水木しげるさんの「妖怪道五十三次」なるものがあるらしいわ。
http://www.yanoman.co.jp/yokai53/

P.S. またもや、描いてもらえなかったのよね〜。
美しいものは、描きにくいのかしら? (をい! またかよ)
絵〜にも描けない♪ って、ほんとね。(まだ、いってるし)
Commented by chishi at 2005-08-18 22:16 x
姑獲鳥、いましたね~私も見つけてにやけちゃいました(^^;
題名は戦争ですけど、ちっとも戦争じゃないですよね。
違う題名でも良かったような…これでいいのかな(笑)
Commented by cinema-can at 2005-08-20 23:09
>さえら先生
「妖怪道五十三次」おもしろいですね〜\(^_^)/
グッズもいろいろあって・・・さすが水木しげるって感じですね〜。
あの図録は、かなり魅力的でした!!
ちょっとほしくなってしまいました〜(^・^*)

>chishiさん
そうそう、全然戦争じゃないですからね〜。
祭りですから、盆踊りですから・・・・(笑)
題名は、「妖怪大祭り」ですよね〜。
まあ〜なんでもいいかぁ〜って感じですけど(^^;)
Commented by kossy at 2005-08-21 18:55 x
『妖怪大集合』というタイトルだったら、
どのくらいヒットしたんだろう・・・
と考えると、やはり大戦争にするしかなかったのか!
『妖怪大盆踊り』だと・・・
ヒットからは程遠いか・・・
Commented by cinema-can at 2005-08-22 00:42
>kossyさん
これって大戦争にしてるのに、妖怪だもん!!戦争なんて
しないよ〜みたいな、ちょっとすかした感じが
結構ねらいだったのかなぁ〜って気がしますよね〜。
『妖怪大盆踊り』もかなり受けますけど・・・・(笑)
<< ちょっとお休み 「陰陽師 12」 岡野 玲子 ... >>