皇帝ペンギン
b0020911_0134875.gif暑い毎日なので、
少しは涼しくなりたくて
観て来ました〜!!
-40℃の南極での皇帝ペンギンの
壮絶で美しい子育ての物語を・・・。


南極に冬の気配を感じると、ペンギン達は一斉に自らの誕生の場所でもある
繁殖地ルッカリーを目指して歩み始めます。
このキャラバン隊の行列が、すごく見事です。
目的地に向かって100キロの道のりを一直線って感じです。
ルッカリーでペンギン達は、それぞれのパートナーを見つけ、
甘美な求愛のダンスを経て、1つの大切な卵を産みます。

ここからが、また凄いのよね〜。
産卵で、体重の5分の1を失ったメスは、ヒナが孵った時エサを
与えるために、卵をオスに預けてエサを求めて海へ出かけます。
卵を渡すシーンは、卵が下界の寒さに何秒間しか絶えられないので、
物凄い緊迫感で、ドキドキでした!!
卵を受け取ったオスは、時速250kmのブリザートの中、
120日間断食をして、卵を守るのです!!
みんなで、かたまっておしくら饅頭状態で、
時々新雪でノドをうるおしながら・・・壮絶です!!

やがて、卵の中から可愛いヒナが生まれますが、
なかなかメス達は、帰ってきません・・・・。
もうギリギリってトコで、やっとエサを貯えたメスが戻ってきます。
それで、やっとオス達はエサを採りにいけるのです。
まったく大変です!!

子供のペンギンは、モコモコですご〜く可愛いですよ。
まったくぬいぐるみちゃん状態です。ほしい〜!って感じです。
自然の映像も素晴らしいけど、皇帝ペンギンの美しさも見どころだと思います。
壮大なドキュメンタリー映画です。

皇帝ペンギン←公式サイト

■お気に入り度 ♥♥♥♥♡

(ルナのひとり言)
帰ってから早速、スクリーンセーバーを「皇帝ペンギン」に
チェンジしてみました。夏には涼しくて結構良いですよ〜。(笑)
[PR]
by cinema-can | 2005-08-04 00:19 | cinema | Trackback(27) | Comments(15)
トラックバックURL : http://cinemacan.exblog.jp/tb/3241319
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ネタバレ映画館 at 2005-08-04 00:29
タイトル : 皇帝ペンギン(吹替版)
 いわゆる“天然”と呼ばれる愛すべき女性たちは、なぜかペンギン歩きをする人が多いようだ…と思うのは私だけでしょうか。  皇帝ペンギンは極寒の地・南極を真摯に生きぬいている。ときには直立で歩き、ときには腹で氷原をすべり、海を見つけるとすかさず果敢にもダイビングするのである。彼らはマイナス40度という過酷な条件下で愛を交わし出産し、卵を孵すまで夫婦交互にヒナを育てあげるのです。母は出産後、エサを求めて何日もかけて行進し、オスは4ヶ月間絶食して、猛吹雪から子を守る。昼のない悪魔のような冬。寒さをしのぐため...... more
Tracked from Chic & Sweet.. at 2005-08-04 15:44
タイトル : 皇帝ペンギン - La Marche De l'Empe..
もうほんとうにかわいかったぁ。 灰色のムクムクした毛に包まれた赤ちゃんペンギンはとてつもなく健気で愛らしく無垢な存在。 見る者の清らかな心を引き出してくれます。 この映画を是非見てみたいと思ったのは、親子ペンギンの愛くるしい姿もさることながら 動物行動学の研究者であるリュック・ジャケ監督のインタビュー記事を読んだから。 およそ10年の歳月をかけ、平均気温マイナス65度の南極で 皇帝ペンギンの出産と子育てを撮影したジャケ監督の情熱が伝わってきました。(日経7/15付) そこで語られてい...... more
Tracked from ミチミチ at 2005-08-05 21:57
タイトル : 「皇帝ペンギン」
「皇帝ペンギン」試写会 監督 リュック・ジャケ CAST 皇帝ペンギンがいっぱい STORY マイナス40℃の世界の南極大陸に生息する皇帝ペンギン。彼らはある時期になると、パートナーを見つけるためにある一箇所に集まる。そして彼らは子を育み、巣立ち、わかれていく・・... more
Tracked from samuraiの気になる映画 at 2005-08-06 00:14
タイトル : 「皇帝ペンギン」ネタバレあり・・・。
以前から楽しみにしていた「皇帝ペンギン」を見て来ました。 3月、海中から弾丸のように地上に飛び出した皇帝ペンギン達は、20日間100kmの行軍の果てにオアモックという氷丘のオアシスに辿り着きます。ここは彼らの生まれ故郷。彼らはここで求愛のダンスを繰り返しパートナーを探し、5月に愛の結晶を産み落とします。そして産卵を終えた母ペンギンは卵をパートナーに託し、再び海に向かって「たそがれの行進」と呼ばれる20日間の行軍を開始します。 ここまで彼らは僅かについばむ雪以外は飲まず食わず、父ペンギン達は...... more
Tracked from 社長の本音日記 at 2005-08-06 11:18
タイトル : 皇帝ペンギン
すっかり最近の新作映画を観る場となった国際線の機内ですが、7月のJALはあまり興味を惹く作品がなくがっかりしましたが、復路は8月になっていたので、フランスで大ヒットし、アメリカでもスピルバーグの「宇宙戦争」を抜いたと評判の「皇帝ペンギン」を観ることができ... more
Tracked from 利用価値のない日々の雑学 at 2005-08-08 22:27
タイトル : 皇帝ペンギン <吹替>
生物の進化の過程を習った時、鳥類と哺乳類の違いは本能と理性だと教わった記憶がある。しかし、この映像を見る限り、この皇帝ペンギンたちの一冬の行動はとても「本能」だけでなせる業だとは思わない。序ながら、その「理性」の中でも人間が他の哺乳類より強いものが「愛」だと習った記憶がある。だとすると、この混沌とした社会を構成してしまう要因のすべては「愛」の仕業であり、逆に言えば「愛」なんて物が強いばかりに地球環境に多くの弊害を生んでいるのかもしれない。 東京も、連日真夏日で、自動車のインパネメーターに装備され...... more
Tracked from future world at 2005-08-09 23:24
タイトル : 皇帝ペンギン(吹替え)
その姿かたちや歩き方が可愛らしくてユニーク、動物園や水族館でも‘和み系’の存在であるペンギン〜〜いやいや、とんでもない、彼らがここまで過酷で壮絶な一生を送っているなんて。。。 南極で生きる皇帝ペンギンたちの生態を約1年を通してドラマティックに演出した... more
Tracked from 映画を観たよ at 2005-08-10 18:40
タイトル : 皇帝ペンギン(吹き替え)
あっつい日は映画館が一番です。 ナレーターが入ってるって聞いて失敗したかもって思いました。 人間がペンギンの吹き替えをやって普通に会話してるのかと思ってました。 でも実際はそんなに違和感なくむしろちょっと説明的にペンギンのことをお話していてくれたので助かった部分もありました。 しかしペンギンはすごいですね。予告からしてもっと感動系を想像していたんですが意外にペンギンの過酷な自然の中で子孫を残すのみに生きる生き様を描いていました。 過酷な自然の中だからこそ脱落したり死んでいく者も出てくるのですがそれは...... more
Tracked from 本と映画と音楽と・・・お.. at 2005-08-12 02:38
タイトル : 映画『皇帝ペンギン』貴方は何点?
この映画、10点満点なら貴方は何点ですか(^^)?      ※この映画、観て良かった? ←金返せ! / ブラボー!→                        0点□□□□□□□□□□10点      ※友達が観たいと言ったら? ←止める  / 推薦する→ かわいいじゃないですか、ペンギン。もともとヨチヨチ姿も大好きやし、流れている音楽もステキそうやったんで、特別なんも考えずに観に出かけました。そんなお気楽chishiの感想は次のとおり。ネタバレ…なんてあるわけないっす(^▽^) 平日だ...... more
Tracked from のんびり映画日記 at 2005-08-20 13:33
タイトル : 皇帝ペンギン
ペンギン萌え野郎ども、集合せよ! 映画館は悶絶のるつぼだ!! 赤ちゃんペンギンがぁぁ~~、フワフワでヨチヨチでまるまるなのぉーー。 スクリーンいっぱいペンギンづくしなのぉーー。 1時間半ずっとペンギンなのよぉぉおおぉぉーー。 ペンギンを愛し続けてウン十余年、こんな映画に出会える日がくることを知らずに生きてきたけど、あぁ、もう死んでもいい。 もちろん、かわいいだけの映画じゃないですよ。 そこには生命の息吹が! 自然の厳しさがっ!! 親子の愛情がっっ!! この映画ってペ...... more
Tracked from travelyuu とら.. at 2005-08-20 16:14
タイトル : 皇帝ペンギン
ドキュメンタリー フランス映画 極寒の中 皇帝ペンギンが子育てを行う姿が描かれる 南極の厳しい自然 その中で雌雄一対に一匹しか生まれない子供 子供の皇帝ペンギンが育つまで ペンギン達と同視線でカメラが追います ナレーションはペンギンが語る様に詩的なフランス語が流れます 氷のきしむ音 氷の透明な輝き ささやかなペンギン達の生命の息吹 ゆっくりと丁寧にカメラが捉えていきます ペンギン達の生命の強さに 自然の美しさに 一服の清涼感を味わえました... more
Tracked from Diarydiary! at 2005-08-21 19:57
タイトル : 皇帝ペンギン
《皇帝ペンギン》 2005年 フランス映画 - 原題 - LA MARCHE ... more
Tracked from 毎週水曜日にMOVIE! at 2005-08-24 23:17
タイトル : 皇帝ペンギン La Marche de l' Emper..
まだまだ続く夏休み。どうしても子供と一緒に観るものが続きます。でも今週は新作があまりなくて案件(?)だった皇帝ペンギンに行ってきました。 昔から、動物物はあんまり疎くて、「キタキツネ物語」がくじけた最初でした。その後「南極物語」とか「忠犬ハチ公」とかもだめだったので、今回もあんまりなあ・・と思ってました。 ましてや苦手なフランス映画。めずらしくそれ程乗り気じゃなかった映画でした。 (でも友人たちの評判は高かったんだよね) ストーリーは、ペンギンたちが親になり子が大きくなっていく姿を...... more
Tracked from 忙しすぎるあなたへ(脱力.. at 2005-08-26 21:58
タイトル : 皇帝ペンギン
遅ればせながら皇帝ペンギンを観てまいりました^^; さすが動物を題材にした映画はヒットするといいますが この映画もご多分に漏れず アメリカでは宇宙戦争を抜いたとか。。。 大きな感動とまではいきませんが 大自然の美しさ、厳しさ、そして野生の本能を 存分に感じることができる映画です あとヒナを見に行く為だけでも映画を観る価値はあるかも? またどのようにこのドキュメンタリーを撮影したのか そちらも気になるところですね 是非DVDにはメイキングを入れて欲しいです 吹き替えしかやっていなかったのですが ...... more
Tracked from soramove at 2005-08-28 14:45
タイトル : 「皇帝ペンギン」暑気払いには最適!
「皇帝ペンギン」★★★ 2005年フランス 南極で過ごす 皇帝ペンギンの一年を じっくり追った作品。 生態をじっくり観察するのは NHKのドキュメンタリーの方が 分かりやすくコンパクトにまとまっているが 涼しい館内で大画面で ペンギンのユーモラスに歩く姿...... more
Tracked from デコ親父は減量中(映画と.. at 2005-10-02 00:55
タイトル : 皇帝ペンギン−映画を見たで(今年121本目)−
監督:リュック・ジャケ 声の出演:ロマーヌ・ボーランジェ 、シャルル・ベルリング 、ジュール・シトリュク 評価:77点(100点満点) DeepBlue、WATARIDORIなどと同じくドキュメンタリー映画。 中身はNHKでも作れそうだと思うのだが、さすがフラン...... more
Tracked from シネマをぶった斬りっ!! at 2005-10-15 02:05
タイトル : 皇帝ペンギン(評価:☆)
【監督】リュック・ジャケ 【声の出演】ロマーヌ・ボーランジェ/シャルル・ベルリング/ジュール・シトリュック 【公開日】2005/7.16 【... more
Tracked from みかんのReading .. at 2005-11-13 19:11
タイトル : 映画『皇帝ペンギン』
皇帝ペンギン(2005/フランス)  冬が訪れようとしている南極大陸。海で平穏に暮らしていた皇帝ペンギンたちは、彼らの生誕の地で営巣地でもあるオアモック(氷丘のオアシス)へ向け、100キロもの距離を行進のごとく歩んでいく。そしてカメラは、目的地に辿り着き無事産卵したペンギンたちの中で、ある一組の夫婦に焦点を当てた。産卵を終えた母ペンギンは卵を父ペンギンに託し、エサを求めて再び海へと旅立つ。一方、父ペンギンは仲間と寄り添って温め合い、マイナス40度の寒さと激しいブリザードに晒されながら120日...... more
Tracked from サミームービーストック at 2006-01-03 01:06
タイトル : 『皇帝ペンギン』
 2005年最後の映画は、めちゃくちゃ過酷な皇帝ペンギンのドキュメンタリー。  2005年のフランス映画でリュック・ジャケという人が監督。映画は今時珍しいくらい短くて86分。短い中でテンポよく皇帝ペンギン家族の一生のサイクルが凝縮されています。  ...... more
Tracked from ZeroCinema at 2006-01-05 18:34
タイトル : 皇帝ペンギン
 予告を目にした時から猛烈に見たいと思っていた「皇帝ペンギン」。念願かなってDVDで見たが…、この映画は劇場で見たかったと心底思った。(北海道は吹替版しかこなかったので、観なかった。)  皇帝ペンギン達の妙に人間くさい動作にクスリと笑いがこぼれる。特に、足を滑... more
Tracked from I Love Movie.. at 2006-01-13 01:24
タイトル : 皇帝ペンギン
●映画の満足度・・・★★★★★★☆☆☆☆6.5点観出してすぐに「んー、なんかフランス語ダメかも。。」と思ってしまいました。 どうも自分には、フランス語の情熱的なナレーションが合わない感じです。 で、日本語版に替えてみたのですが、日本語版の大沢たかおさんと...... more
Tracked from Mumble of Me.. at 2006-01-17 15:38
タイトル : 皇帝ペンギン LA MARCHE DE L'EMPEREUR
?DEEP BLUE をしのぐ、自然ドキュメンタリーということで前から見てみたかった半面、 「ペンギンでしょ?そりゃカワイイけどさ。」 とたかをくくっていた、皇帝ペンギン 。 ・・・すいませんでした、めちゃめちゃ面白いです、これ。ネタバレも何も無いのでストー... more
Tracked from ひかり荘元住人!!清水優.. at 2006-02-01 02:10
タイトル : 皇帝ペンギン×観た×感想
皇帝ペンギンを観た とりあえず終わるまで普通に飽きもせず観れた てかこういう動物物とか NHKで唐突に夜中やってたりすると観ちゃうぐらいだし しかも子供の頃からペンギン好きだし 結構好きなジャンルなのかも(笑 映像はさすがに映画だけあっ...... more
Tracked from お茶の間オレンジシート at 2006-03-20 23:41
タイトル : 「皇帝ペンギン」〜彼らは偉い!
2005年フランス監督/リュック・ジャケ声の出演/ロマーヌ・ボーランジェ(母ペンギン)      シャルル・ベリング(父ペンギン)     ジュール・シトリュック(子ペンギン)南極に生きる皇帝ペンギンたちのドキュメンタリー。冬になると彼らは100キロも歩き...... more
Tracked from 虎党 団塊ジュニア の .. at 2006-03-27 23:30
タイトル : 『皇帝ペンギン』’05・仏
あらすじ100万年前の氷で覆われた南極大陸。胸を黄金色に輝かせ、ペタッ、ペタッと2本足で数千の皇帝ペンギンが行進してくる。ある日、一組の皇帝ペンギンの夫妻が一つの卵を産んだ。卵をあたためる父ペンギンは、寒さの中、仲間と円陣を組んで暖め合い120日間も何...... more
Tracked from 茸茶の想い ∞ ~祇園精.. at 2006-07-11 18:57
タイトル : 映画『皇帝ペンギン』
原題:La Marche de L'Empereur 皇帝ペンギンといえば、ディープ・ブルー にも登場し、それが見所のひとつだったが、ここではまさしくその皇帝ペンギンに焦点が当てられている。 ディープ・ブルーほどの衝撃はないが、生命の神秘さと愛情に溢れ、これもまた素晴らしい作... more
Tracked from はるさんとJrの愉快な小部屋 at 2006-10-22 13:53
タイトル : はるさんのDVD視聴日記ヾ(≧∇≦*)ゝ Vol.2 皇..
皆さんこんにちわ〜♪ 毎日楽しく読んでいただいているようで、光栄でありますw さてさて、早速なんですが、今回オススメしますDVDは「皇帝ペンギン」です。 これ、生きるということの大切さや家族愛がひしひしと伝わってくる・・・そんな1本です。 内容としては、....... more
Commented by kossy at 2005-08-04 00:31 x
暑い日が続くと、また観たくなります。
いい時期に公開したなぁ~と思ったけど、
そんなに大ヒットとまではいきませんね・・・
ところで、gif画像はルナさんが作ったの?
Commented by revenouveau at 2005-08-04 09:29
映画を観て興味をおもちになった方は、こちらをどうぞ。
『皇帝ペンギン 〜La Marche de l'empereur〜』
この映画のオフィシャルガイド的なムックです。
映画では網羅しきれなかった皇帝ペンギンの生態や、撮影秘話などものっています。
1995円、出版社はソフトバンクパブリッシング。(って、宣伝部員じゃないです、わたし)

あ〜、きょうもまた、暑くなりそうだわ。
Commented by cinema-can at 2005-08-04 18:43
>kossyさん
ホント!真夏には、ピッタリな映画ですよ〜。
たしかに大ヒットは、望めないでしょうけど、
でも劇場は、満席でしたよ〜。字幕の劇場が少ないからかなぁ〜。
gifの画像は、ルナのオリジナルですよ〜。
あんまり可愛かったので、ハラペコな子ペンギンを描いてみました。

>さえら先生
さすが!!いつもながら情報通!ですね〜。今度本屋で見てみます〜。
今日こちらは、36℃まで上がったみたいで、
本当に暑かったですよ〜。私はもうすっかり夏バテ状態です!!
さえら先生も、お身体を大切に・・・(←なんか暑中見舞いみたい!)
Commented by revenouveau at 2005-08-04 19:38
36℃って、ちょっと、溶けちゃうんじゃないかしら。
でも、わたしは、こう見えても(って、どう見えてるの?)
暑いとか、寒いとか、意外とだいじょうぶなのよね〜。
ルナさんこそ、おからだ大切に。ご自愛くださいね。
あっ! そちら方面、台風が近づいてるみたいですから、
どうぞ、お気をつけください。
Commented by cinema-can at 2005-08-04 23:36
>さらえ先生
ホント、どっかのCMじゃないけど、
服だけ残して溶けそうでした・・・・(笑)
台風は、ちょっとそれてるみたいだから、全然大丈夫ですよ〜。
ご心配ありがとうございます。(*^^*)
Commented by samurai-kyousuke at 2005-08-06 00:41
夏の暑さを忘れさせてくれる素晴らしい映像でしたね。
字幕で見たかったな〜。
Commented by cinema-can at 2005-08-06 23:18
>samurai-kyousukeさん
ホントに涼しくしてくれる、きれいな映像でしたね〜。
字幕の劇場は、かなり数が少ないみたいですよね。
フランス語もなかなかよかったですが、
吹替えも結構評判は良いみたいですよ。
私もDVDが出たら、両方観て見たいです。
Commented by chishi at 2005-08-12 02:38 x
スクリーンセーバー、チェンジしましたか!
実は私も(笑)
自宅のじゃなくて会社のなんですけどね。
疲れた心に癒しももたらしてくれますよ(笑)
Commented by cinema-can at 2005-08-12 18:54
>chishiさん
うんうん、スクリーンセーバー今の季節には、
ピッタリですよね〜。
寝苦しい暑い夜には、このDVDがあればいいなぁ〜って
思いますよね〜。(*^^*)
Commented by ななな at 2005-08-13 12:56 x
TBありがとうございました。
南極がとても綺麗でしたね。行ってみたいとか思ってしまいましたがかな~り寒いんだろうなぁ。
そんな中で生きてるペンギンはホントすごいです!
私たちの持っているペンギンのイメージを覆してくれましたね。
Commented by cinema-can at 2005-08-15 23:11
>なななさん
こちらこそ、ありがとうございます!!
そうですね〜行くには南極はちょっと大変ですよね〜。
私もペンギンたちのすごさには、心から敬意を表したいと思います!!
Commented by yuko_web at 2005-08-20 13:33
ほんと壮絶でしたね。
あのブリザード、「ひぃー寒すぎ!!」と気絶しそうでした~。
それにしてもペンギンはほんとにかわいい、かわいすぎる。
私もスクリーンセーバー、ペンギンにしようっと。
Commented by cinema-can at 2005-08-20 18:39
>yukoさん
ブリザード、ホントに凄かったですよね〜。
人間だったら、きっと10分でも絶えられない感じですよ。
おおっ〜!ここにもスクリーンセーバー仲間が・・・・(笑)
夏には良いですよね〜。
Commented by よしさま at 2005-08-26 22:01 x
公開終了間近に行ったにもかかわらず結構な人でした
しかも水曜なのでレディースデー。。。_| ̄|○

人の熱気で暑かった為、よけいにスクリーンの中が涼しそうで羨ましかったです(笑)
Commented by cinema-can at 2005-08-26 23:36
>よしさま
そうそう、劇場結構混んでますよね〜。
いまだ人気ってことなんでしょうね。
でも、スクリーンの中は、凄まじいブリザードですから、
なんか映画館の中も涼しく感じますよね〜。
<< 48時間で消えるDVD アイランド >>