人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ザ・インタープリター
ザ・インタープリター_b0020911_234116.gif通訳(インタープリター)って、
翻訳と違って、話してる内容を
その場で、訳して話さなくちゃならないし、
まして国連での内容なんて、
1つ訳し間違えたら国際問題に
なっちゃうわけだから、
ものすごくハードなお仕事ですよねぇ〜。

冒頭から、アフリカのサッカーで遊んでいる少年が、
いきなり大人をだまし撃ちするシーンは、結構きついです。(汗)
映画史上初の国連本部での撮影は、やっぱり臨場感があって
良かったです!!
それに、ニコールとショーン・ペンの駆け引きは、
さすがという感じで、見応えがありました。
(眼鏡のニコールは、理知的でカッコ良いし、歩く姿もきれいです!)
あとバスが爆破されるシーンは、ホントに恐いです。

最初は民衆に称えられていたズワーニ大統領が、権力の魔力に取りつかれてか、
虐殺や暗殺を繰り返す独裁者となってしまったことや
クーのかつての風習に、大事な人や家族を殺された人が
犯人を縛って船から川へ投げ入れて、
川で溺れさせるか、助けるかを選択するという話は、
なんだかとても考えさせられました。
結構深くて大人の作品という感じです。

ザ・インタープリター←公式サイト

■お気に入り度 ♥♥♥
by cinema-can | 2005-05-26 23:06 | cinema
<< 「チョコレート工場の秘密」 ロ... もうすぐ、スター・ウォーズ!! >>