人気ブログランキング | 話題のタグを見る
キングダム・オブ・ヘブン
キングダム・オブ・ヘブン_b0020911_18515933.gif最近、歴史物の大作はなんか
いまひとつって感じの作品が
多い気がします。
そして今回もこれまた日本人には
縁の薄い十字軍ものだし・・・、
どうかな〜と思いながら
観てきました。

思ったより悪くはなかったです。
ストーリーは、第一回十字軍遠征によってエルサレム王国が建設されますが、
「イスラムの英雄」サラフディンとの争いで、サラフディンが勝利して、
エルサレムを奪還するという背景の中で、
主人公、元鍛冶屋のバリアン(オーランド・ブルーム)が、
パーフェクト・ナイト(完全な騎士)とは、
何かを考えながら、成長していくという感じでしょうか。

1000年たったいまでも、この地では争いが絶えない!
たぶんその辺に、リドリー・スコットの強いメッセージを感じるけど、
キリスト生誕の地エルサレムには、私たちには理解できない
宗教とか信仰とかの歴史があるんだろうなぁ〜
私は、その辺が無知なので、何故あれほどエルサレムに
こだわらなければならないのか?
よくわからないけど・・・・。

オーランド・ブルームは、がんばっていて悪くはなかったけれど、
なんかやっぱりやさしい感じがするので、ちょっと主役としては、
弱い感じがしました。
エルサレム王とサラディンはなかなか存在感があって良かったです。

キングダム・オブ・ヘブン←公式サイト

■お気に入り度 ♥♥♥
by cinema-can | 2005-05-19 18:52 | cinema
<< もうすぐ、スター・ウォーズ!! ロード・オブ・ザ・リング/パス... >>