コーラス
b0020911_22172741.gif美しいボーイソプラノを
堪能させてもらいました。
ピエール・モランジュの少年時代役の
ジャン=バティスト・モニエくんは、
ホント素晴らしかったです。
おまけに顔もおきれい!!
ボーイソプラノは、期間限定なので
なんか余計貴重な感じでした。

その他の子供達もみんな良かったです。
特に、ペピノ(マクサンス・ペラン/ジャック・ペランの息子)は、
最高にかわいかったです。歌うたえなかったのが残念ですが・・・。
あと、譜面台役の子も歌を歌わせてもらえなくて、
かわいそうでした。(笑)

マチュ−先生(ジェラール・ジュニョ)も、モランジュの母親に
勝手に恋してふられちゃうし、おせじにもカッコイイとは
言えないところが、人間味があって良かったです。
映像もノスタルジックな感じで、心がなごむやさしい映画でした。

コーラス ←公式サイト

(ルナのひとり言)
数学教師役の俳優が、日本人の俳優の誰かにすごく似てるな〜って
ずっと考えていたのですが、ど〜しても名前が
思い出せませんでした(笑)

■お気に入り度 ♥♥♥♥
[PR]
by cinema-can | 2005-05-01 22:19 | cinema | Trackback(15) | Comments(9)
トラックバックURL : http://cinemacan.exblog.jp/tb/2634974
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 本と映画と音楽と・・・お.. at 2005-05-02 21:58
タイトル : 映画『コーラス』貴方は何点?
この映画、10点満点なら貴方は何点ですか(^^)? ※この映画、観て良かった? ←金返せ! / ブラボー!→                   0点□□□□□□□□□□10点 ※友達が観たいと言ったら? ←止める  / 推薦する→ 予告を映画館で観てからずーっと楽しみにしてました。あの予告の歌声だけで鳥肌がたってたんですもん。だから今夜はこの作品を見るために映画館に出向いた私です。そんな私の感想は次の通り。ネタバレありマス( `▽´)ノカンケイナイケドー 愛する母を亡くした直後にコンタクトを振...... more
Tracked from 忙しすぎるあなたへ(脱力.. at 2005-05-02 22:14
タイトル : コーラス
「フランスで7人に1人が観た!」 なんだか陳腐なコピーですよねぇ(ノ_-;)ハア… パンフにも書いてありましたが 「ニューシネマ・パラダイス」を連想させる内容でした 確かにジャック・ペラン(ピエール・モーランジュ)は 「ニューシネマ・パラダイス」でもトト(大人)を演じていた人なので よけいにそう思えたのかもしれません テレビでも話題になっていた天使の歌声と言われるボーイ・ソプラノは 期待以上に素晴らしかったです あの透明感のある歌声は声変わり等で すぐに出せなくなるかと思うともったいないですね ...... more
Tracked from 金言豆のブログ at 2005-05-04 22:03
タイトル : コーラス
★本日の金言豆★製作のジャック・ぺラン、自ら出演もして息子も出してます。 2004年にフランスで公開されるや、瞬く間に「アメリ」の記録を抜きフランス映画史上空前のヒットを記録し、公開15週で750万人、最終的にはフランス人の7人に1人が観たという、なんだかこの手の映画には似つか... more
Tracked from 今日のいいこと。明日のい.. at 2005-05-05 09:03
タイトル : 『コーラス』 ストーリーは王道だが泣ける。癒される。
コーラス ♪コーラス見ました。悪ガキで荒れた寄宿生を新しい先生が合唱で更生させる。そう、一言で言えば、こんなに王道でありきたりなストーリーなんです。 「バティニョールおじさん」のジェラール・ジュニョが、真摯なまでに子供たちに立ち向かい、鬼のような校長に負けない役を熱演。来日して「たけしの誰でもピカソ」なんかにも出演していたジャン=バティスト・モニエくんの歌声が、ベタな映画を印象強いものに押し上げてくれてます。 途中から入ってきた超ワルガキは、実際にも少年院かなんかにいたらしい...... more
Tracked from 見たもの、聴いたもの、大.. at 2005-05-05 11:03
タイトル : コーラス
 製作国・地域 フランス  監督 クリストフ・バラティエ  脚本 クリストフ・バラティエ 、フィリップ・ロペス=キュルヴァル  音楽 ブリュノ・クーレ 、クリストフ・バラティエ  出演 ジェラール・ジュニョ 、フランソワ・ベルレアン 、ジャン=バティスト・モニエ 、ジャック・ペラン 、マリー・ブネル  決して派手さはないが、静かに心に沁みる作品だと思った。舞台は1949年、フランスの片田舎。戦争孤児や、親と暮らせない少年達が、寂しく荒れた心で寄宿舎に暮らしている。 そこに舎...... more
Tracked from かえるぴょこぴょこ CI.. at 2005-05-06 04:51
タイトル : 『コーラス』
天使の歌声に心洗われてー。 腕白でもいい、たくましく育ってくれたら嬉しい。大志を抱けよ、少年たち。 音楽に出逢えてよかったね。先生に出逢えてよかったー。 公式サイト 監督,脚本 クリストフ・バラティエ 製作  ジャック・ペラン 出演  ジェラール・ジュニョ、ジャン=バティスト・モニエ、ジャック・ペラン 音楽  ブリュノ・クーレ 寄宿学校で音楽教師と少年達が合唱を通じて育む交流。 1949年、フランスの田舎の寄宿学校に新たに赴任してきたマチュー先生。 どこかで見たことがあると...... more
Tracked from 映画を観たよ at 2005-05-08 18:57
タイトル : コーラス
1日はは映画の日&ゴールデンウィーク真っ只中です。 特に予定はありません・・・ さてさて「コーラス」を観てきました。 フランスでは7人に1人だっけ?が観たと言われている感動作らしいです。 というわけで見てきました。 何かその筋の王道みたいな感じの映画でした。 悪い子ばっかのところに新しい先生が来て歌で仲良くなって・・・みたいね。 結構起伏が激しいのかなとか思ってたけど意外に淡々と進んでいくし。 思ってたより感動しなかったけど・・・とちょっと拍子抜け。 とてもあっさりしていました。 でも終わると何だか...... more
Tracked from 。。ヘ釥チ、ウ、ワ、.. at 2005-05-17 12:17
タイトル : ヘュクタシツケヤ。ェ
クォ、ニ、ュ、チ、网、、゙、キ、ソ。チ。ェ。ヨ・ウ。シ・鬣ケ。ラ、ヌ、ケ、陦」クォ、ソ、ォ、テ、ソ、ホ、ヌ、ケ、陦」、、、荀。。ヲ。ヲ。ヲイ讀ハ、ャ、鬢筅ホ、ケ、エ、、テアス网タ、ハ、ネサラ、ヲ、ア、ノ。「。ネ。鉧・ヘ、ャオ网、、ソ。ノ、ネ、ォ。ネエカニー、ホ。蠇蠇ノ、ネ、ォ、ス。シ、譯シクニ、モハクカ遉ホアヌイ隍ォ、ニオ网ォ、ハ、ォ、テ、ソサ釥キ、ャ、ハ、、。」。ハ、ュ、テ、ム、遙ヒ。ハチー、ヒ、篆、、ソ、ネサラ、ヲ、ア、ノ。ヒ、筅マ、莉荀ホテ讀ヌ・ネ・鬣ヲ・゙、ヒ、ハ、テ、ニ、、、・ヨ・タ・...... more
Tracked from Chic & Sweet.. at 2005-07-03 10:24
タイトル : コーラス LES CHORISTES
やっとやっと見てくることができました。 すべりこみセーフ! 1949年、フランスの片田舎にある 寄宿学校が舞台。 貧しい親元を離れて暮らす子供たちは 寂しさを抱え荒れ放題。 そこに、かつて音楽の道に挫折した 一人の教師が赴任する。 歌を通じて芽生える信頼の絆。 子供達、そして教師自身の蘇生と旅立ち。 思わず「天使にラブソングを」を思い起こしてしまいますが 決して二番煎じなどではなく、 派手で大味のハリウッド映画に対して 映像も役者もどこか憂いをたたえてノス...... more
Tracked from 本と映画と音楽と・・・お.. at 2005-08-18 23:12
タイトル : 映画『コーラス』貴方は何点?結果報告!(№028)
いつも 『この映画、貴方は何点?』 にご協力いただきありがとうございます!今回ご報告させていただくのは天使の歌声を持つ美少年ジャン=バティスト・モニエ君主演のフランス映画「コーラス」です。ハッキリ言って、大変好評でした(笑)地味だけどいい映画だった、感動した、涙が出た、清々しい映画だったと何しろ絶賛の声多数!もちろん地味すぎて…とか、逆に期待し過ぎてイマイチだったというお声もありました。 そして取り上げられたキーワードで多かったのはやっぱりと言っていいでしょう、モニエ君の美声&美少年ぶり(笑)それ以外...... more
Tracked from ホームシアター映画日記 at 2006-01-15 11:10
タイトル : コーラス
●映画の満足度・・・★★★★★★★★☆☆8点 モニエくん、なんて美しい歌声なんだ〜〜 まさしく「天使の歌声」ですね、聴くだけで心が清められるような気がしました。... more
Tracked from Mon plaisir ☆ at 2006-02-04 01:33
タイトル : 『コーラス』
コーラス メモリアル・エディションアミューズソフトエンタテインメントこのアイテムの詳細を見る ☆2004年大ヒット!☆ 監督:クリストフ・バラティエ 出演:ジェラール・ジュニョ、フランソワ・ベルレアン、ジャン=バティスト・モニエ、マリー・ビュネル、カド・メラッド、マクサンス・ペラン、ジャック・ペラン あらすじ: 世界的指揮者のピエールは、母親の葬儀のために帰郷する。そんな彼に、古い友人のペピノが一冊の日記を手渡した…。 時は、1949年のフランス。問題児が集まる寄宿舎へ、新しい音楽教師マチューが...... more
Tracked from ひらりん的映画ブログ at 2006-03-09 01:11
タイトル : 「コーラス」
2005年に劇場公開された作品。 評判良さそうだったけど、見逃してたのでDVDで見ることに。... more
Tracked from 虎党 団塊ジュニア の .. at 2006-03-28 22:55
タイトル : 『コーラス』’04・米・英
あらすじ1949年フランスの片田舎。貧しい親元を離れて寄宿学校で暮らす子供たち。悲しい目をした子供たちを、校長先生は厳しくしばりつけていた。そんなある日、1人の音楽の先生がやってきた。先生は、さびしさをいたずらで紛らわす彼らを叱るかわりに歌を教えてくれ...... more
Tracked from Yuhiの読書日記+α at 2006-06-27 00:21
タイトル : コーラス
フランス映画「コーラス」を見ました。見る前の印象は、「リトル・ダンサー」のようなサクセス・ストーリーもしくは、「いまを生きる」のような先生と生徒の心の交流を描いた話かな?と思っていたのですが、ちょっと違っていました。 なんというか、全体的に淡々としてるんですよねー。これがハリウッド物との違いなのかもしれませんが、勧善懲悪でもなく、サクセス・ストーリーでもなく、泣けるほどの感動の場面というのがほとんどありません。 それでもなお、心に響くものがあるのは、サスガ{/star/}{/star/}ですね。 ...... more
Commented by chishi at 2005-05-02 22:00 x
あのペピノ、めちゃめちゃカワイイですよね!
最後のバスを見送るシーンなんて、駆け寄って抱きしめたくなりましたもん(笑)
そしてモニエ君の声も…ため息。期間限定の儚い声。
このフィルムで永久に残って良かった~って思いましたよ!
Commented by よしさま at 2005-05-02 22:18 x
イラスト復活ですね♪

じんわりと心が温かくなるような映画でした
個人的にはマチュ−先生がメッチャいい味だしてたと思います^^
ペピノには負けますが(^。^;)

早く数学教師役の俳優が誰に似ているか思い出してくださいね(笑)
Commented by cinema-can at 2005-05-02 23:40
>chishiさん
そうそう、バスを見送るシーン・・ぬいぐるみを抱えて
小さい荷物1つ持って走ってくるペピノは、
マチュ−先生でなくても、置いてはいけませんよ〜(笑)
モニエくんは、将来は俳優になりたいそうですが、
声変わりしても、ミュージカルとかで活躍してくれそうですよね〜。

>よしさま
マチュ−先生は、ホントいい味だしてましたよね〜。
カッコイイ役じゃないところが、またいい感じでしたね。
数学教師役の俳優は、まだ思い出せません(笑)
誰が思いあたる人がいる方は、ぜひ教えてください!!
Commented by daisukikamo at 2005-05-03 00:16
ボーイソプラノっていうと、むか〜し観た「野バラ」って映画があったっけ〜て思い出した。
あれ、ウィーン少年合唱団のお話だったかなぁ?
それと、戦場のメリー・クリスマス!!!
関係なくってゴメン〜
Commented by cinema-can at 2005-05-03 00:31
「野バラ」かぁ〜、観たような気もするけど、
良く思い出せません〜。(ゴメン〜)
う〜〜ん、戦メリは、D・ボウィとたけしと坂本龍一のピアノの印象が
強いんだけど・・・ボーイソプラノってあったかなぁ・・・汗)
Commented by daisukikamo at 2005-05-03 00:46
ボウイの弟が歌ってたじゃん〜
ほら、ほら、思い出せ〜〜〜えヾ(*^▽^*) ノきゃっきゃっ
Commented by cinema-can at 2005-05-03 13:20
え〜っ!そいえいば、弟いたような〜???
家に古いビデオがあるんで、久しぶりに見直してみるね〜。
Commented by ななな at 2005-05-10 17:02 x
TBありがとうございました。
あの声がなくなってしまうのはさびしいですがこの映画がある限り
あの声は永遠です!!
温かいすごく綺麗な映画でした。
Commented by cinema-can at 2005-05-10 23:33
こちらこそ、ありがとうございます。
ほんとに、モニエくんの歌はすばらしかったですね〜。
声変わりしてしまうのは残念ですが、
将来は、きっといい俳優になるんじゃないでしょうか。
期待大ですよね〜。
<< Shall we Dance? コンスタンティン >>