2013年ルナのベストシネマ
今年も、一応恒例のルナのベストシネマを選んでみました。
劇場で観た(試写会も含め)56作品とDVD鑑賞の28作品の中から、
(例年に比べると、今年は特に少ないです・・・)
2013年に上映されたもののみで選びました。
(あくまでも私の好きだった映画なので、
一般的なおすすめ映画というものではありません。
その辺は、ご了承くださいませ。)

順位ではなくいつものように部門別で、10作品選んでいます。
(優柔不断なので、順位なんて選べないのよ〜〜〜)
b0020911_1255330.gif

b0020911_21415898.jpg鑑定士と顔のない依頼人
後味は悪いですが、印象的なシーンは満載でした!
トランス
だって私は、マカヴォイくんのファンだもん(^^;)
華麗なるギャツビー
1920年代のアメリカの豪華絢爛絵巻を堪能できました。
もうひとりのシェイクスピア
シェイクスピアが、とんでもない輩に描かれていて面白かったです。

b0020911_1255330.gif

b0020911_046172.jpgゼロ・グラビティ
宇宙空間を漂う凄さを感じる作品でした。
パシフィック・リム
重量感のあるロボットたちとKAIJUの対戦は楽しめました。
ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日
見応えのある素晴らしい映像でした。

b0020911_1255330.gif

b0020911_19113570.jpgそして父になる
いろんな意味で、考えさせられる作品でした。
きいろいゾウ
ツマとムコの不思議物語は結構好きでした!

b0020911_1255330.gif

b0020911_19101039.jpg風立ちぬ
宮崎駿監督の最後の作品というより
私は飛行機が好きだからです。

b0020911_1255330.gif

以上10作品を選びました。
b0020911_1255330.gif

そして、年間目標の劇場鑑賞とDVD鑑賞を合せて100本ですが、
昨年は、秋過ぎからの新しい仕事のため、勤務時間というか拘束時間が
かなり増えたせいで、なかなか劇場に通う時間が取れなくて
残念ながら目標には、ほど遠い結果になってしまいました。
今年も状況は厳しいですが、なんとか100本を目指して
かんばりたいと思っています。

今年は、「マイティ・ソー ダーク・ワールド」や
「キック・アス ジャスティス・フォーエバー 」も楽しみだし
「ホビット 竜に奪われた王国」も期待大です!
今年も楽しく映画をたくさん観たいですねーーー。
[PR]
by cinema-can | 2014-01-03 19:26 | cinema | Trackback(4) | Comments(2)
トラックバックURL : http://cinemacan.exblog.jp/tb/21785381
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from C’est joli〜こ.. at 2014-01-03 19:49
タイトル : 2013年Nakajiの映画ランキング
今年もいよいよ終わりですね〜!! 今年は早めに記事も書き終えたので、ランキングにかかってみました。 2013年は年間109本です。その中でパスポートは21本になります。 いやーーーもうちょっと見たかなって思ったけど少なかったな。。。 今年はなんか追い込み...... more
Tracked from シネマ・ワンダーランド at 2014-01-05 21:19
タイトル : 2013年シネマ・ベスト10
2013年に公開された洋画ベスト10は下記の通り。今年は海外TVドラマに熱中し過ぎたあまり、どうやらドラマの本数が、映画の本数を上回ったようだ。それでも、こうしてベスト10を組んでみると、ミヒャエル・ハネケや、ジョー・ライト、ロバート・ゼメキス、ラッセ・ハルストレムなどの監督が、それぞれ本領を発揮した作品が目立つ。一方で、ポール・トーマス・アンダーソンや、ウディ・アレンなど期待はずれの監督作品もあった。 さて、来年はどのような感動作にめぐりあうことができるのか楽しみである。 ...... more
Tracked from SGA屋物語紹介所 at 2014-01-05 22:31
タイトル : 2013年 この映画がアレだ!! 幕内編
さて… それではひっそりとまとめますかね。本年度の映画ベスト30弱(ハンパだ)。... more
Tracked from 単館系 at 2014-01-08 00:30
タイトル : 2013年の映画ランキング
2013年に見た映画は141本。 そのうち何本かはブログにアップ出来ていない。 2012年まではできるだけアップしていたんだけどなぁ。 昨年と同じ書き方で印象に残ったもの(いい意味はもちろん、悪いのも含む) ★は短編。 Googleドキュメント表計算形式はこちらから 1月 ももいろそらを テッド さよならドビュッシー 2月 さまよう獣 公式に私の名...... more
Commented by SGA屋伍一 at 2014-01-05 22:30 x
ご無沙汰しててすいません。昨年もお世話になりました。
ルナさんのベストで特に好きなのはやっぱりパシフィック・リムですね。2013年映画館で二回観たのはこれと『パラノーマン』だけです。両方「パ」で始まるタイトルで売り上げがかんばしくなかったりしてね…
他には『華麗なるギャツビー』や『ゼロ・グラビティ』も好きでした
2014年はマーベル関連の映画が7本もあるので大変です。もすこし分散してほしい~
それでは2014年もよろしくお願いします!
Commented by cinema-can at 2014-01-06 00:51
>SGA屋伍一さん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、ご無沙汰してどうもすみませんm(_ _)m

2014年は、SGA屋伍一さんのお得意分野の
マーベル関連の映画が目白押しですよねー。
楽しみですが、全部観れるか心配です・・・。

ではでは、こちらこそ今年もよろしくお願いします(^_^)
<< かぐや姫の物語 今年もよろしくお願いします。 >>