人気ブログランキング | 話題のタグを見る
少年H
少年H_b0020911_2134542.jpg妹尾河童の原作を読んだは
かなり前のことだったし、
若かったせいか
戦前戦後のお話だったくらいしか
記憶になくて・・・
今読んだら多分随分違う印象に
なるような気がしました。
水谷豊と伊藤蘭の夫婦共演、
自然な感じで、悪くなかったです。

肇(吉岡竜輝)は、神戸で洋服仕立て職人で温和な父・盛夫(水谷豊)と
しつけの厳しいキリスト教徒の母・敏子(伊藤蘭)に育てられ
好奇心旺盛で、絵が上手な少年だった。
母が作った胸にイニシャル「H」が入ったセーターを着ていたため
肇は、みんなにエイチというあだ名をつけられていた。
しかし、第2次世界大戦の開戦を機にその生活は暗い影を帯びていく・・・。

戦前、戦中そして戦後とたった何年かの間で、
世の中の考え方が180度変わってしまった時代に育った人たちは
本当に大変だったと思います。
ただちょっと美しく描きすぎかな〜って感じもしましたが
あまりにも悲惨なモノを見せられるよりは、私は良かったです。
(悲惨すぎる戦争映画は苦手なので・・・)
主人公のHと妹をはじめ、子役はみんな素晴らしかったです。

映画『少年H』←公式サイト

■お気に入り度 ♥♥♥

(ルナのひとりごと)
実は妹尾河童の作品は「少年H」より「河童が観た」シリーズの
手描きの凄さの方が印象に残っているんですよね〜。
(フリーパス8本目!)
by cinema-can | 2013-08-24 21:36 | cinema
<< ホワイトハウス・ダウン スター・トレック イントゥ・ダ... >>