風立ちぬ
b0020911_23303780.jpgジブリ映画で、初めて実在の人物
(零戦の設計者・堀越二郎)を
モデルに、堀辰雄の「風立ちぬ」を
プラスした作品です。
お子ちゃまには、あまり楽しめない
内容ですが、飛行機好きな私にとっては
とてもステキな作品でした。
空・風・雲・飛行機!美しかったです!

大正から昭和にかけての日本。関東大震災や金融恐慌の不景気により、
世間は閉塞感に覆われていた。
航空機の設計者である堀越二郎は、いつか美しい飛行機を
作り上げたいという夢を抱き、日々仕事に没頭していた。
ある日、関東大震災のさなか汽車で出会った菜穂子と再会し
二人は恋に落ちるが、菜穂子は結核にかかっていた・・・。

この作品は宮崎駿監督が、自分が作りたいものを作った!という
感じがありありとうかがえるので、酷評されている
庵野秀明の声もあり!だったのでしょうね〜。
(まあ、たしかに声優する前に早くエヴァなんとかしろ!って
いう気持ちもよくわかりますが・・・)
手描きの暖かさや人の声を使う音の技法など、ジブリらしさも
充分味わえました。
さすがに「一番良いときの姿だけ、愛する人に見せたかったのね。」と
いうセリフには、涙がこぼれました。
そして最後に流れるユーミンの「ひこうき雲」がまた涙を誘います。
すご〜〜く感動したとは、言いずらいですが
とても良い作品だったと思います。

風立ちぬ>←公式サイト

■お気に入り度 ♥♥♥♥

(ルナのひとりごと)
零戦は、世界でも美しい飛行機と言われていますが、
戦争の兵器の1つでした。
この間の「空飛ぶ広報室」というドラマでも話題になっていましたが
戦闘機(ブルーインパルス)が人殺しの兵器でないことが
とても重要なことだと思います。
[PR]
by cinema-can | 2013-07-21 23:33 | cinema | Trackback(7) | Comments(2)
トラックバックURL : http://cinemacan.exblog.jp/tb/20758182
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 風に吹かれて at 2013-07-22 16:08
タイトル : 風立ちぬ (試写会)
ジブリは後継者がいないのね公式サイト http://www.kazetachinu.jp7月20日公開宮崎駿が月刊模型雑誌「モデルグラフィックス」に連載していた漫画を基に、零式艦上戦闘機の設計者として... more
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2013-07-23 18:32
タイトル : [映画][☆☆☆★★]「風立ちぬ」感想
 「崖の上のポニョ」以来、5年ぶりとなる宮崎駿監督最新作。「モデルグラフィックス」で連載された、零式艦上戦闘機(通称:零戦)の設計者として知られる実在の人物・堀越二郎の半生を描いた同監督のコミックを映画化。 誤解を恐れず言えば、これは良くも悪くも宮崎駿と... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2013-08-25 00:41
タイトル : 『風立ちぬ』
□作品オフィシャルサイト 「風立ちぬ」□監督・脚本・原作 宮崎駿□キャスト(吹替) 庵野秀明、瀧本美織、西島秀俊、西村雅彦、スティーブン・アルパート ■鑑賞日 7月20日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感想>...... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2013-08-25 00:41
タイトル : 『風立ちぬ』/2回目
□作品オフィシャルサイト 「風立ちぬ」□監督・脚本・原作 宮崎駿□キャスト(吹替) 庵野秀明、瀧本美織、西島秀俊、西村雅彦、スティーブン・アルパート ■鑑賞日 7月27日(土)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感想>...... more
Tracked from SGA屋物語紹介所 at 2013-08-29 22:56
タイトル : ゼロとジロー 宮崎駿 『風立ちぬ』
しろーいー さかーみちがー そらまでー つづいていたァーッッッ!! …失礼いたし... more
Tracked from No War,No Nu.. at 2013-09-12 12:58
タイトル : 風立ちぬ いざ生きめやも
【48 うち今年の試写会5】 宮崎駿さんがはこの作品を最後に今度こそほんとに長編アニメ製作からの引退するって発表した・・・そんなん言われたら観に行っとかなあかんやんか~。  大正から昭和にかけての日...... more
Tracked from 映画のブログ at 2013-09-15 21:45
タイトル : 『風立ちぬ』 宮崎駿と堀越二郎を繋ぐのは誰だ?
 宮崎駿監督の育った家は、戦争中とても景気のいい家だった。  自動車の個人所有が一般的ではなく、しかも原油不足から民間では木炭自動車が使われていた当時にあって、彼の父はガソリンの自家用車に乗って...... more
Commented by SGA屋伍一 at 2013-08-29 22:55 x
へ~ ルナさん飛行機好きだったとは… これまた意外な一面です。わたしが通っていた大学のそばには「航空公園」という施設があったのですが、あまり興味なかったので結局一度も行きませんでした(^^;
「沈頭鋲」でしたっけ? あれについてえんえんと語らせるあたりに宮崎さんの並々ならぬ機械オタクぶりを感じました。映画評論家の町山さんが言うには、アニメでメカに釘のあとを描いたのは宮崎さんが初めてだとか
Commented by cinema-can at 2013-08-30 00:32
>SGA屋伍一さん、こんばんは!(*^^*)
飛行機好きなんですよー。
なので、セスナにもプロペラ機にもヘリコプターにも
乗ったことあるんですよー。
あと、ジャンボ機の操縦席も見学しましたよ〜。

「沈頭鋲」かなり語ってましたよねー。
でも、ネジ1本がどれだけ重要かは、よく解りました!
<< 「色彩を持たない多崎つくると、... SHORT PEACE >>