図書館戦争
b0020911_21493578.jpg子供の頃から図書館が結構好きで、
いまだに若干利用しているので
題名だけで、興味はあったのですが
有川浩の原作はまだ未読です。
ただ、深夜に放送されていたアニメは
ちょこっと見ていたので
配役を見た時、何かアニメのイメージに
近い感じで選んだのかな〜って
思いました。

メディアに対する取り締まりを正当化する法律“メディア良化法”が
施行されてから30年がたった日本。
読書の自由を守るための自衛組織“図書隊”の隊員に
かつて助けてもらった笠原郁(榮倉奈々)は、憧れの図書隊員になる。
担当教官・堂上篤(岡田准一)の厳しい指導を受け、
女性で初めて図書特殊部隊に配属されるのだが、
メディア良化委員会との対決が避けられない出来事が起きる・・・。

岡田准一を活かす為の過剰演出って感じもしますが、
戦闘シーンはそれなりに迫力がありました。
榮倉奈々の郁ちゃんもなかなか良かったけど
稲嶺司令の児玉清さん登場には、ちょっとビックリしました。
ただ、世界観をまったく理解していない人にも
楽しめるかどうかは、若干疑問ですが・・・。
なんとなく続編ありな感じですよねー。

映画『図書館戦争』←公式サイト

■お気に入り度 ♥♥♥

(ルナのひとりごと)
禁書の基準がひど過ぎるよね〜。
ハリポタなんて、一発で禁書になるよねーーー。
[PR]
by cinema-can | 2013-06-11 21:52 | cinema | Trackback(4) | Comments(0)
トラックバックURL : http://cinemacan.exblog.jp/tb/20582572
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 【徒然なるままに・・・】 at 2013-06-12 06:18
タイトル : 『図書館戦争』(2013)
公序良俗を乱す表現を取り締まるためには武力の行使も厭わないという、法によりメディアが統制された架空の世界、図書館だけは武装した図書隊を結成し、その検閲・弾圧に屈していなかった。かつて出会った図書隊員に憧れて入隊した笠原郁をヒロインに、鬼教官の堂上や同期の友人、同じ図書隊員の仲間たちとの触れあいの中で彼女の成長を描いて行く、というアクション物。 有川浩の小説は題名から気になっていて「いつか読む本リスト」に以前からラインナップされているのだけれど、それが映画になると聞いて見に行って来ました。 ホン...... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2013-09-09 22:09
タイトル : 『図書館戦争』
□作品オフィシャルサイト 「図書館戦争」□監督 佐藤信介□脚本 野木亜紀子□原作 有川 浩□キャスト 岡田准一、榮倉奈々、栗山千明、田中 圭、福士蒼汰、西田尚美■鑑賞日 4月28日(月)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<...... more
Tracked from kintyre&#039.. at 2013-09-21 21:26
タイトル : 映画『図書館戦争』を観て
13-36.図書館戦争■配給:東宝■製作年、国:2013年、日本■上映時間:128分■観賞日:5月1日、TOHOシネマズ渋谷(渋谷)■料金:1,000円 □監督:佐藤信介□原作:有川浩◆岡田准一(堂上篤)◆榮倉奈々(笠原郁)◆田中圭(小牧幹久)◆石坂浩二(仁科巌)◆栗山千明...... more
Tracked from 単館系 at 2013-09-24 21:47
タイトル : 図書館戦争 実写(2013)
図書館戦争 MOVIXさいたま 2013年4月27日公開 メディアに対する取り締まりを正当化する法律“メディア良化法”が 施行されてから30年がたった日本。 読書の自由を守るための自衛組織“図書隊”の隊員にかつて助けてもらった 笠原郁(榮倉奈々)は、憧れの図書隊員になる。 担当教官・堂上篤(岡田准一)の厳しい指導を受け、女性で初めて図書特殊部隊 に配属された郁。 そんなある...... more
<< ロラックスおじさんの秘密の種 鍵泥棒のメソッド >>