リンカーン
b0020911_22494410.jpgスピルバーグって、何年かごとに
アカデミー賞に
からみたくなるみたいですね〜。
まあ、残念ながら今回は思ったようには
いかなかったみたいですが・・・。
リンカーンを演じる
ダニエル・デイ=ルイスは
なかなか凄かったです。

1865年エイブラハム・リンカーン(ダニエル・デイ=ルイス)は、
大統領に再選されたが、南北戦争は4年目に突入していた。
彼は奴隷制度を廃止する合衆国憲法修正第13条を
下院議会で批准させるまでは戦いを終わらせるわけにはいかず
そのため、あらゆる方法で憲法修正に必要な票を獲得するための
議会工作を画策していた・・・。

リンカーンといえば、まあ誰でも知ってるアメリカ合衆国大統領ですが
この作品は、奴隷制の廃止の憲法修正第13条をいかにして
下院議会で通すかが中心となっています。
なので、ドラマとしてはそれなりに面白いトコもありますが
映画としての醍醐味は、ほとんどありません。
歴史のお勉強の一貫としては、少しはタメになるかも・・・。
スピルバーグ作品のエンタメ性を期待すると
ちょっと退屈な作品かも知れません。

映画「リンカーン」←公式サイト

■お気に入り度 ♥♥♡

(ルナのひとりごと)
まあ、日本での評判がイマイチなのも理解できるよ。
アメリカの歴史に興味がない人には、
ちょっと退屈な作品ですよねーーー。
[PR]
by cinema-can | 2013-06-02 22:51 | cinema | Trackback(3) | Comments(4)
トラックバックURL : http://cinemacan.exblog.jp/tb/20538283
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2013-06-03 17:22
タイトル : 『リンカーン』
□作品オフィシャルサイト 「リンカーン」 □監督 スティーブン・スピルバーグ□原作 ドリス・カーンズ・グッドウィン□脚本 トニー・クシュナー□キャスト ダニエル・デイ=ルイス、サリー・フィールド、トミー・リー・ジョーンズ、デビッド・ストラザーン、   ...... more
Tracked from SGA屋物語紹介所 at 2013-06-04 22:24
タイトル : その憲法、いつ変えるんですか? いま(略) スティーブン..
♪リンリン カンカン 総理大臣(←大統領だよ!) ここのところ『秘密の書』『声を... more
Tracked from kintyre&#039.. at 2013-10-06 14:34
タイトル : 映画『リンカーン』を観て〜アカデミー賞受賞作品
13-33.リンカーン■原題:Lincoln■製作年、国:2012年、アメリカ■上映時間:150分■観賞日:4月24日、TOHOシネマズ六本木ヒルズ■料金:1,800円 □監督・製作:スティーヴン・スピールバーグ◆ダニエル・デイ=ルイス(エイブラハム・リンカーン)◆サリー・フ...... more
Commented by 黒豆 at 2013-06-02 23:23 x
まあ人間ドラマとしてはなかなか面白かったのですが、南北戦争や、アメリカの議会制度の歴史に詳しくない人間にとっては、どこで何が起こってるのか…最後は、投票に勝ったんだね、良かったね、くらいしか感想がないと言う…(^_^;。
Commented by cinema-can at 2013-06-03 23:31
>黒豆さん、こんばんは!(^_^)
たしかに、ドラマとしての面白さはありましたが
映画としては地味でしたよね〜。
興味のない人には、ちょっと退屈な感じですよね〜。
しかし、今も昔も政治の世界はいろんな駆け引きが
重要だということですね〜。
Commented by SGA屋伍一 at 2013-06-04 22:24 x
下馬評では「アカデミー賞最有力候補」と言われてましたが、蓋を開けてみれば『パイ』と『アルゴ』にメインの賞をもってかれてしまって気の毒でした・・・ まあわたしもどちらかといえば去年ノミネートされてた『戦火の馬』の方が好きです
ルナさんは今年のオスカーノミネート作品ではどれが特に良かったですか?
Commented by cinema-can at 2013-06-04 23:41
>SGA屋伍一さん、こんばんは!(^_^) 
私も去年の『戦火の馬』の方が好きでした!
今年のオスカー作品では、やはり『ライフ・オブ・パイ』かな〜?
『アルゴ』もドキドキ感は半端なかったけど、
やはり折角大画面で観るなら、やはり映像的に
美しい作品はいいですよね〜。
まあ、まだ観てない作品もあるので
なんとも言えないんですけど・・・(^^;)
<< アイアンマン3 桐島、部活やめるってよ >>