ホビット 思いがけない冒険
b0020911_2310043.jpg日本での興行は、いまひとつのようですが
私は『ロード・オブ・ザ・リング』の
ファンだし、楽しみにしていた作品です。
そして、期待を裏切らない面白さでした。
170分は、結構長いけど
長さなんて感じないほど、
中つ国の世界に浸ってきました。


静かな暮らしを営むホビット族の
ビルボ・バギンズ(マーティン・フリーマン)は、ある日突然現れた
魔法使いのガンダルフ(イアン・マッケラン)から
思わぬ旅の誘いを受けるが、とんでもないとそれを断った。
しかし、その晩次々と13人のドワーフたちがビルボの家を訪れる。
ガンダルフは、ビルボにドラゴンに乗っ取られたドワーフの王国を
取り戻す旅の仲間に加わるように諭すが、ビルボには
なかなか勇気が持てない。翌日、目を覚ますとみんなはすでに
出発しており、ビルボは旅に出る決意をして後は追う。
しかし、それは思いもかけない困難な旅の始まりだった・・・。

『ロード・オブ・ザ・リング』に比べると、地味で短い原作なので
3部作なんて、大丈夫かなぁ〜って思っていましたが、
茶色の魔法使いラダガストや白のサルマン、ガラドリエルも
登場して、なかなか楽しめる演出になっていました。
ビルボとゴラムのなぞなぞのシーンも良かったし、
(ゴラムまだ髪の毛があるのね〜〜笑)
なんと言ってもあの世界観と音楽を堪能できてうれしかったです。
ドワーフってロードの時の、ギムリのイメージだったけど
イケメンのドワーフもいるのね〜〜〜(笑)
トーリン、フィーリとキーリの兄弟は、人気でそうだなぁ〜。
ただ、その他大勢みたいなドワーフは、ちょっと見分けがつかないですよね。
グローインってのが、ギムリの父親なんだよねー。

続きは、来年末!!!早く続きがみたいなぁ〜。

今回は、時間の関係で2Dの字幕版で見ましたが、
3Dの効果はそれほどでもないみたいので、正解だったかも・・・。
3Dの170分は、目が疲れそうです。

b0020911_2311286.jpg


映画『ホビット 思いがけない冒険』←公式サイト

■お気に入り度 ♥♥♥♥♥

(ルナのひとりごと)
『ロード・オブ・ザ・リング』の時は、毎回最後のフロドとサムに
友人と2人で号泣!していましたが、ビルボって、ちょっとだけ
こずるい感じがするのね〜。
まあ、フロドとサムより大人だったってことかな(^^;)
[PR]
by cinema-can | 2012-12-18 23:15 | cinema | Trackback(7) | Comments(6)
トラックバックURL : http://cinemacan.exblog.jp/tb/19690847
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 【徒然なるままに・・・】 at 2012-12-18 23:24
タイトル : 『ホビット/思いがけない冒険』(2012)
三部作で描く『ホビットの冒険』の第一部、今回はHFR 3D、3D、2D、そしてそれぞれ字幕と吹替版と様々なヴァリエーションで公開されてますが、2D吹替版で早速見てきました。 お話は原作でいうところの第1章から第6章まで。原作通りならば結構ほのぼのとしたものになるところですが、そこは『ロード・オブ・ザ・リング』との整合性が図られ、殺伐とまではいきませんが、”おとぎ話”ではなく”史劇”であり”アクション映画”というレベルにまで修正されています。原作の長閑な感じ、いかにも”むかしばなし”といった体裁がお好...... more
Tracked from 雑多な豆2 at 2012-12-19 10:08
タイトル : ホビット 思いがけない冒険 1
 まだ、第1章だから、最後まで見ないと断定は出来ないけれど、やはり面白い。  原作に当たるトールキンの「ホビットの冒険」は、「指輪物語(映画「ロード・オブ・ザ・リング」)」ほど長大な小説ではなく、形としてはあくまで子ども向けの体裁の物語だが、「ホビット 思いがけない冒険」は、「ロード・オブ・ザ・リング」にならって、壮大な大人向けのファンタジーに仕立てられている。  ちゃんとした感想は、やはり3部作を見終えてからにしようと思う。  ホビット庄のロケ地は、また同じ場所が使われているようだ。 「ロ...... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2012-12-23 23:37
タイトル : 「ホビット 思いがけない冒険」 善なる者の象徴
J.R.R.トールキン作の「指輪物語」の前日譚となるのが、「ホビットの冒険」。 ... more
Tracked from SGA屋物語紹介所 at 2012-12-30 18:51
タイトル : センターウォーズ エピソード1 ピーター・ジャクソン 『..
十年前ハリー・ポッターと並んでファンタジー映画の一大ブームを巻き起こした『ロード... more
Tracked from ふじき78の死屍累々映画日記 at 2013-01-05 09:15
タイトル : 『ホビット 思いがけない冒険』をUCT2で観て、見どころ..
五つ星評価で【★★★★後半の畳み掛けは素晴らしい】    基本、常時身体が疲れてる前提で映画を観に行くので長いのは苦手。 だから、前半はきつい。見どころを畳み掛ける後半 ...... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2013-03-07 20:07
タイトル : 「ホビット 思いがけない冒険」 善なる者の象徴
J.R.R.トールキン作の「指輪物語」の前日譚となるのが、「ホビットの冒険」。 ... more
Tracked from よしなしごと at 2013-04-07 20:39
タイトル : 映画:ホビット 思いがけない冒険
 ロード・オブ・ザ・リングシリーズも見ていない。見ていないというか、1作目見た時に寝てしまい、再度レンタルDVDでチャレンジしたけれど寝てしまった。と言うわけで本作も見なくても良いかなと思っていたのですが、予告編を何度も見るうちに、ネットでの評判を聞くうちに見たくなってきました。サントラだけは欲しいなとは思っていたのですが…。そんなわけでホビット 思いがけない冒険の記事です。... more
Commented by 黒豆 at 2012-12-19 10:13 x
面白かったですねえ。
170分というと、普通は途中でトイレに行きたくなっちゃう長さなんだけど(冬だし(^_^;)、全く忘れて見ていました。
3Dはやっぱりちょっと疲れましたけど…。
あれだけの絵作りが出来ているので、2Dで、充分世界観は楽しめますね。
物語に集中するには、むしろアトラクション的要素は余分かもしれませんねえ。
Commented by cinema-can at 2012-12-20 23:55
>黒豆さん、こんばんは!(^_^)
お返事遅くなってすみません!!!m(_ _)m
面白かったです!私も長さを忘れるほど
中つ国の世界観にどっぷりつかっていました。
3Dは、すごいトコもありますが、あのメガネはやっぱり
疲れますよねーーーー。
早くメガネなしでも見れるようになるといいですよねー。
Commented by SGA屋伍一 at 2012-12-30 18:50 x
ドワーフといえばみんなずんぐりむっくりなのかと思ってましたが、普通にホモ・サピエンスっぽいのもいるんですねえ。冒頭で勝手にビルボの家に上がりこんでご飯を食い荒らすあたりはとんでもねえやつらだと思いました。このずうずうしさはオバQに近いものがあると思います
ビルボは確かにこずるいところもありますが、最後のグローインを助けたあたりなどはじーんときてしまいました。ますます涙もろくなったこのごろです
Commented by cinema-can at 2012-12-31 03:58
>SGA屋伍一さん
ドワーフにも、イケメンがいるみたいですね〜。
冒頭のビルボの家での、どんちゃんは静かな暮らしの
ホビットには、とても迷惑でしょうが、
ドワーフでは普通なのかもしれませんねー。

私は、原作を読んだせいかラストのシーンでも
なんか泣けなくて・・・・でも故郷の話をするトコは
良かったですよね〜。
Commented by ふじき78 at 2013-01-05 08:59 x
こんちは。伍一さんのとこから飛んできました。

> ゴラムまだ髪の毛があるのね

ああ、写真みたら本当にある!
あと、1年冒険が早かったら波平みたいに真ん中1本だけ残ってたかもしれない!
Commented by cinema-can at 2013-01-06 00:44
>ふじき78さん、こんばんは!はじめまして!!
そうなんです!ゴラム、髪の毛があるんです。
波平さんみたいに1本だけ残ってたら、ちょっと
笑えるキャラになっていたかも・・・(笑)
<< 探偵はBARにいる 007 スカイフォール >>