悪の教典
b0020911_2353211.jpg久しぶりの試写会で観ました。
三池崇史監督らしいバイオレンス感は
充分味わえますが、
主人公がなぜあんな人間になったのかが
いまひとつ感じられないので、
悪の教典!って意味が
伝わってこなかったです。
原作を読んだら、
もっと理解できるのかもしれませんね〜。

蓮実聖司(伊藤英明)は、ハスミンと呼ばれ、
生徒だけでなく、同僚や保護者にも評判が高い高校教師だった。
しかし、裏では自身に降り掛かるトラブルを除くため
平気で殺人を犯す反社会性人格障害者だった。
ささいなミスから凶行が露見しそうになった彼は
とんでもない行動に出る・・・・。

ハスミンの子供の頃の描写が、少しだけあるので
なんとなくは感じることができますが、
なぜ、教師になったのかはまったくわからない。
後半の射殺シーンは、迫力はありましたが、
ちょっと単純だったかな〜。
猟銃の音と「マック・ザ・ナイフ」の音楽が
頭にこだまします。
結構グロい映像もありますので、ご注意ください。

「悪の教典」←公式サイト

■お気に入り度 ♥♥♥

(ルナのひとりごと)
吹越満のひねた教師が、なかなか良かったです。
山田孝之は笑わせてくれました!
[PR]
by cinema-can | 2012-11-12 23:08 | cinema | Trackback(8) | Comments(0)
トラックバックURL : http://cinemacan.exblog.jp/tb/19486186
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2012-11-20 08:21
タイトル : 『悪の教典』
□作品オフィシャルサイト 「悪の教典」□監督 三池崇史□原作 貴志祐介□キャスト 伊藤英明、二階堂ふみ、染谷将太、林 遣都、浅香航大■鑑賞日 11月11日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想>  まるで辞書み...... more
Tracked from タナウツネット雑記ブログ at 2012-12-02 21:51
タイトル : 映画「悪の教典」感想
映画「悪の教典」観に行ってきました。「海猿」シリーズその他でヒーローや善人的な役柄を主に担ってきた伊藤英明が一転してサイコキラーな悪役を演じることで話題となった、貴志祐...... more
Tracked from こんな映画観たよ!-あら.. at 2012-12-09 18:34
タイトル : 悪の教典 : 「TO BE CONTINUED」だってば!!
 民主党が、次期衆院選での公約の一つに「TPP参加交渉」を明記するみたいですねぇ。私自身はTPP賛成なのですが、前回の衆院選における公約の達成度を見れば、全く信用でき... more
Tracked from 労組書記長(←元)社労士.. at 2013-01-30 13:41
タイトル : 悪の教典 伊藤英明、ちょっとやばすぎる・・・
【=58 -6-】 米子での仕事は終了、あとは懇親会だけだ。  TOHOシネマズ1か月フリーパスポートによる13本目の鑑賞、原作はおもしろかったそうだし、映画自体もたいへんな話題になっていたけどけっして観たいとは思わなかったこの映画。 いかしホビット(2D字幕)を観に...... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2013-02-03 22:11
タイトル : 「悪の教典」 邪魔なものは片付ける
「To Be Continued」って、続くの?? いやいや、緊張感がずっと続く... more
Tracked from よしなしごと at 2013-03-21 01:18
タイトル : 映画:悪の教典
 邦画で学園の残忍なシーンを描いた作品という意味でちょっとバトル・ロワイアルに似てるかなという気もするけど、あの爽やかそうな先生がどう豹変するのか楽しみな悪の教典の記事です。... more
Tracked from いやいやえん at 2013-05-23 05:14
タイトル : 悪の教典
筋トレシーン、excellent、to die?、チーッチッチ チーッチッチ チーッチッチ、パンティ嗅いで美彌とかで笑いを取りにいってますよコレ! AKB大島さんが「私はこの映画が嫌いです」と泣いて発言したとかで話題にもなってた作品でしたが、面白いじゃないの。 あ、序章はみてません。 殺戮映画ですがポップな部分が見え隠れするのが不思議です。前述した笑いの部分もちょうど良いバランスで、吹っ飛ぶ感じだとか、猟銃で撃ちまくるラストの爽快感に繋がっていると思う。ストーリー的には後味が悪いはずなの...... more
Tracked from kintyre&#039.. at 2013-05-25 22:51
タイトル : 映画『悪の教典』を観て
12-94.悪の教典■配給:東宝■製作年・国:2012年、日本■上映時間:129分■観賞日:11月30日、TOHOシネマズ渋谷■料金:0円(招待券) □監督・脚本:三池崇史◆伊藤英明(蓮実聖司)◆山田孝之(柴原徹朗)◆平岳大(久米剛毅)◆吹越満(釣井正信)◆染谷将太(早水...... more
<< リンカーン/秘密の書 アルゴ >>