ローマ法王の休日
b0020911_011478.jpg新しい法王を選出する
コンクラーべは「天使と悪魔」で
すっかり有名になった気がしますが
実は、ほとんどの枢機卿は
法王には選ばれたくないのね〜。
(現実はどうかわかりませんが・・・)
最も有名なカウンセラー?として
監督本人も登場してます。


ローマ法王が亡くなり、世界各国から枢機卿が集う。
全員が心の中では法王に選ばれないようにと祈る中、
予想外だったメルヴィル(ミシェル・ピッコリ)が
新法王に選出される。群衆たちを前にバルコニーで
就任演説をしなくてはならないメルヴィルだったが、
重圧のあまり街へ逃げ出してしまう・・・。

コミカルな部分もたくさんあるけど
法王も一人の人間ってことでしょうね。
ヴァチカン内でのバレーボール大会は
ちょっと笑えました。
思った感じとは違うラストで、なんか意外でした。
で・・・その後がどうなったのかが気になりますねー。

映画『ローマ法王の休日』←公式サイト

■お気に入り度 ♥♥♥

(ルナのひとりごと)
それにしても、この邦題!
この邦題とあの予告編がなかったら、
もっと観る人少なかったかも・・・。
[PR]
by cinema-can | 2012-08-26 00:13 | cinema | Trackback(5) | Comments(2)
トラックバックURL : http://cinemacan.exblog.jp/tb/18883904
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2012-10-18 08:14
タイトル : 『ローマ法王の休日』
□作品オフィシャルサイト 「ローマ法王の休日」□監督・脚本 ナンニ・モレッティ□キャスト ミシェル・ピッコリ、イエルジー・スチュエル、レナート・スカルパ、ナンニ・モレッティ■鑑賞日 8月11日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★(5★満点、☆は0...... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2012-11-17 06:36
タイトル : 「ローマ法王の休日」 法王の結論
ローマ法王が亡くなった後に、次の法王を枢機卿たちが選ぶ会議のことを「コンクラーベ... more
Tracked from kintyre&#039.. at 2012-11-24 18:30
タイトル : 映画『ローマ法王の休日』を観て
12-64.ローマ法王の休日■原題:Habemus Papam■製作年・国:2011年、イタリア・フランス■上映時間:105分■字幕:岡本太郎■観賞日:8月4日、TOHOシネマズシャンテ □監督・脚本・精神科医:ナンニ・モレッティ□脚本:フランシェスコ・ピッコロ、フェデリカ・ポント...... more
Tracked from 【徒然なるままに・・・】 at 2013-02-23 19:35
タイトル : 『ローマ法王の休日』(2011)
法王逝去に伴い行われたコンクラーヴェでは、何人かの有力候補者に票は集まるものの、なかなか一人に絞り込まれない。だが何度目かの投票の際にようやく新法王が決まるのだが、それは下馬評にも上らないような人物だった。そして当の本人はあまりのプレッシャーに押しつぶされてしまい、遂にはヴァチカンから逃亡してしまう・・・。 邦題は『ローマの休日』に引っ掛けたものだが、てっきりドタバタ・コメディかと思って見ていたら、まるで予想と違う展開にビックリ。色々なエピソードが並行して描かれるけれど、それが上手く噛み合ってな...... more
Tracked from 映画のブログ at 2013-03-14 01:21
タイトル : 『ローマ法王の休日』 映画が楽しめない、という人に
 【ネタバレ注意】  ローマ法王は、かつてローマ帝国の首都だったローマの司教である。  数あるキリスト教の教会の中でも、ローマ・カトリック教会はもっとも信徒が多く、その数は11億人以上と云われる...... more
Commented by トニー at 2012-09-07 04:43 x
ブログ村からきました。こんな面白いタイトルの新作映画があったんですね!びっくりして思わず笑っちゃいました。予告編も法王がかわいらしくて、見逃せそうにありません。
原題がラテン語で「教皇が決まったよ~」という意味らしいのですが、断然、邦題が映えてますね。
Commented by cinema-can at 2012-09-08 21:35
>トニーさん、こんばんは!はじめまして。(^_^)
タイトルは、面白いですが、
内容は意外にシリアスな部分も結構ありました。
まあ、笑えるトコもあるんですが、
最後がねぇ〜、ちょっとモヤモヤ感が残ってしまいました。
<< トータル・リコール トワイライト・サーガ/ブレイキ... >>