おおかみこどもの雨と雪
b0020911_23131470.jpg「時をかける少女」「サマーウォーズ」と
ヒットを飛ばしてきた
細田守監督の今作は
ちょっと地味で、なんだか
切ない気持ちにさせられる
作品でした。



大学生の花は、講義に来ていた無口な男性と恋に落ちるが
彼は、おおかみおとこだった。
2人は都会の片隅で慎ましくも楽しく暮らし始め
やがて雪と雨という姉弟が誕生する。
彼らは、人間とおおかみの両方の血を引くおおかみこどもとして
この世に生まれたのだが、そのことは誰にも知られてはならなかった。
しかしある日突然、おおかみおとこが亡くなるという不幸が襲う・・・。

「おおかみこども」というある種ありえない設定だけど
これは、シングルマザーの奮闘記なのかなぁ〜。
現実的に考えると、(自宅で2人だけで出産とか
貯金だけで何年も暮らすとか・・・)かなり無理が
あるようですが、共感できる部分も多々ある気もします。
好奇心旺盛で活発だった雪が年頃になって変化していき、
臆病でおとなしかった雨もまた、自分の道を見つけて歩んでいく。
この対比もなかなか面白かったです。
ただ、母親としてはなんだか切ないですよね〜。
田舎の自然の映像は美しかったです。

b0020911_2314174.jpg


映画「おおかみこどもの雨と雪」

■お気に入り度 ♥♥♥

(ルナのひとりごと)
いい作品だとは思いましたが、出来れば次回作は
もっと楽しい気分にさせてくれる作品の方がいいなぁ〜。
[PR]
by cinema-can | 2012-08-13 23:17 | cinema | Trackback(3) | Comments(4)
トラックバックURL : http://cinemacan.exblog.jp/tb/18825138
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 雑記帳+ at 2012-08-20 06:44
タイトル : 『おおかみこどもの雨と雪』を観る
細田監督作品のアニメはどれも好きです。 今回は親子ものなので観に行こうか迷ったけ... more
Tracked from SGA屋物語紹介所 at 2012-08-23 15:54
タイトル : ウルフガキ 細田守 『おおかみこどもの雨と雪』
♪わーお わーお わおー どどんがどんどんどんがどんどどど 『時をかける少女』『... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2012-10-20 08:51
タイトル : 『おおかみこどもの雨と雪』
□作品オフィシャルサイト 「おおかみこどもの雨と雪」 □監督・脚本・原作 細田守 □脚本 奥寺佐渡子□キャスト(声) 宮崎あおい、大沢たかお、黒木 華、西井幸人、大野百花、           加部亜門、林原めぐみ、染谷将太、谷村美月、麻生久美子、菅原文太...... more
Commented by aju at 2012-08-20 06:42 x
個人的には気に入っている作品なので、ルナさんのハートの数がちょっと少なくて残念です~(笑)
気に入ってるとはいえ、一番ではなく少しだけ物足りなさも感じました。(ルナさんが指摘する“地味”がそうなのかも)
なので「楽しい作品が観たい」っていう気持ち、わかります。
そういう作品を次回は観たいですね。
Commented by cinema-can at 2012-08-20 23:44
>ajuさん
田舎の映像の美しさは素晴らしかったし、
なんだか切なくなるストーリーで、悪くはなかったのですが
なんかねぇ〜、ワクワクしなかったんですよー。
多分私が、最近調子悪いせいかも知れませんね〜。
気分がハイの時見たら、また違ったのかも・・・。
Commented by SGA屋伍一 at 2012-08-23 15:53 x
こんにちは。わたしもどちらかといえば『サマーウォーズ』や『時をかける少女』の方が好きかなあ。でもこの映画の自然や生活の細かい描写は、本当にリアルですごいですよね。菅原文太演じるおじいちゃんがよかったです
Commented by cinema-can at 2012-08-24 00:06
>SGA屋伍一さん、こんばんは!(*^^*)
まあ、あの廃墟のような家を一人で直すのは
かなり無理があると思うのですが、
田舎の生活は、それなりにリアルでしたよね。
作物の育て方とか、菅原文太の頑固だけど
やさしいおじいちゃんは、良かったですね〜。
<< アンダーワールド 覚醒 メリダとおそろしの森 >>