孤島の王
b0020911_045962.jpg福祉国家として知られるノルウェーに
こんな少年院みたいなものが
あったんですね〜。
スウェーデンのミレニアムの時も
思ったけど、北欧って
結構、いろいろ奥が深いんですねー。
世界のこと、まだまだ知らないことが
いっぱいありますよね〜。

1915年、元船乗りの少年エーリング(ベンヤミン・ヘールスター)が、
ノルウェー本土からバストイ島に送り込まれてくる。
外界から隔絶されたその島には、11歳から18歳までの非行少年を
更生させる施設があり、少年たちは過酷な生活を強いられていた。
高圧的な院長(ステラン・スカルスガルド)や
寮長(クリストッフェル・ヨーネル)への反発と脱走を
繰り返すエーリングの姿は、抑圧された少年たちの心を
少しずつ突き動かしていく・・・。

寒い!寒い!そして冷たい!!!
なんだか見てるだけで、こちらまで寒さを感じてしまう。
主要二人の少年の演技は大変よかったのですが
その他の子供たちが、イマイチパッとしなかったのが
ちょっと残念です。
3本のヤリに打たれても必死で生きようとする鯨の喩えが
何とも印象的でした。

孤島の王 KONGEN AV BASTY←公式サイト

■お気に入り度 ♥♥♥♥

(ルナのひとりごと)
寮長による性的虐待がもとで、自殺してしまった少年の事を
隠蔽しようとする院長の態度が、最近話題の大津の苛め問題と
よく似ていて、日本は現代なのに・・・・
かなりやばいですよね〜。
[PR]
by cinema-can | 2012-07-17 00:07 | cinema | Trackback(2) | Comments(2)
トラックバックURL : http://cinemacan.exblog.jp/tb/18634656
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 我想一個人映画美的女人b.. at 2012-07-24 10:02
タイトル : 孤島の王 / Kongen av Bastøy/King..
ランキングクリックしてね ←please click 「トロール・ハンター」に続き、楽しみにしていたノルウェー映画 ノルウェーの孤島に存在した少年向けの矯正施設の真実と、 そこに収容されていた少年たちによる命を賭した反乱を描くサスペンス。 ん?サス...... more
Tracked from SGA屋物語紹介所 at 2012-07-25 10:10
タイトル : ノルウェイのオリ マリウス・ホルスト 『孤島の王』
『Dr.コトー収容所』という題も考えました・・・ 某まだ~むさんから時々お話を聞... more
Commented by SGA屋伍一 at 2012-07-25 10:09 x
こんにちは。ノルウェーでは少し前に痛ましい銃乱射事件がありましたが、知人によりますとあんなのは例外中の例外中の例外で、本来はかなり犯罪の少ない国・・・らしいです
ともあれ今バストイ島は普通の刑務所になってるそうなので、まったくないってわけでもないんでしょうけどね。
たしか国土の面積は日本と同じくらいなのに、人口は二千万くらいだったかな。人が少なければ犯罪も少ないでしょうね
Commented by cinema-can at 2012-07-26 23:41
>SGA屋伍一さん、こんばんは!(*^^*)
本来はかなり犯罪の少ない国、いい事ですよね〜。
ただ日本も昔は、犯罪の少ない国だと
思われていたみたいですが、現実はそうでもないかも・・
外から見るのと現実は、少し違うのかもしれませんね〜。
ノルウェーは、人口は二千万くらいなんですかぁーーー。
日本とは1億以上違うのね〜〜〜〜。
日本って、ホント狭いとこにたくさん暮らしてますよね〜。
<< アメイジング・スパイダーマン ジェーン・エア >>