ヒューゴの不思議な発明
b0020911_22522968.jpgスコセッシ監督らしくない
ファンタジーものだと思ったけど、
実は、世界初の職業映画監督と言われる
実在の人物ジョルジュ・メリエスに
捧げる映画だったのね〜。
映画好きには、楽しめる作品だと
思います。映像もきれいだし、
3D効果もそれなりに楽しめました。

1930年代のパリ。火事で唯一の家族だった父を亡くした
少年ヒューゴ(エイサ・バターフィールド)は、飲んだくれの叔父に
引き取られ、叔父の住んでいた駅の時計台でひそかに暮らしていた。
ヒューゴは、亡き父が残した機械人形を修理するため、
材料を探す過程で、ジョルジュ(ベン・キングズレー)と出会うが
なぜか彼は頑に拒否する。ヒューゴは、ジョルジュの育てている少女
イザベル(クロエ・グレース・モレッツ)に助けを求める・・・・。

駅の巨大な時計のゼンマイ仕掛けや、機械人形の描くイラスト、
雪の降る町の風景など、映像もとても美しかったです。
ガラス張りのスタジオで、次々と作り出される
ジョルジュの作品もすごく楽しかったです。
ただ、一般的に受ける作品かどうかはちょっと疑問です。

b0020911_22531878.jpg


『ヒューゴの不思議な発明』←公式サイト

■お気に入り度 ♥♥♥♥

(ルナのひとりごと)
ジョルジュ・メリエスの「月世界旅行」が観てみたいなぁ〜。
[PR]
by cinema-can | 2012-03-05 22:56 | cinema | Trackback(6) | Comments(4)
トラックバックURL : http://cinemacan.exblog.jp/tb/17917870
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from パピとママ映画のblog at 2012-03-13 09:06
タイトル : ヒューゴの不思議な発明(3D)       評価★★★★..
「シャッターアイランド」のマーティン・スコセッシ監督による3Dファンタジー。パリを舞台に、父を亡くした少年ヒューゴが、父の形見の機械人形に隠された秘密を巡って、美少女とともに冒険を繰り広げる。 出演は「シャッター・アイランド」のベン・キングズレー、「シャ...... more
Tracked from cinema-days .. at 2012-03-31 17:41
タイトル : 『ヒューゴの不思議な発明』
駅の時計台で暮らす少年が 父の遺した機械人形を修理するのに 知り合ったオモチャ屋のおじさんは... 【個人評価:★★☆ (2.5P)】 (劇場鑑賞) 原作:ブライアン・セルズニック 『ユゴーの不思議な発明』 原題:Hugo... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2012-04-28 21:15
タイトル : 「ヒューゴの不思議な発明」 映画讃歌
スコセッシがファンタジー?それも3D?なんで?と初めて予告を観たときはたいそう驚... more
Tracked from よしなしごと at 2012-07-20 00:37
タイトル : 映画:ヒューゴの不思議な発明
 今年の第84回アカデミー賞で最多11部門でノミネートされ、同着最多5部門で受賞した作品ヒューゴの不思議な発明。僕の好きなクロエ・グレース・モレッツちゃんも出ているので絶対見逃せない。3Dがあまり好きではない僕もこの作品だけは3Dで鑑賞。なんか久々に3Dで見たら疲れた(汗)。... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2012-08-06 08:11
タイトル : 『ヒューゴの不思議な発明(2D字幕版)』
□作品オフィシャルサイト 「ヒューゴの不思議な発明」□監督 マーティン・スコセッシ □脚本 ジョン・ローガン□原作 ブライアン・セルズニック □キャスト エイサ・バターフィールド、クロエ・グレース・モレッツ、ジュード・ロウ、     サシャ・バロン・コー...... more
Tracked from シネマ・ワンダーランド at 2012-11-09 23:19
タイトル : 「ヒューゴの不思議な発明」(HUGO)
名作「タクシードライバー」や、「レイジング・ブル」「シャッターアイランド」などの作品で知られる米映画界の鬼才、マーティン・スコセッシ監督がメガホンを執った詩情あふれるヒューマン・ファンタジー「ヒューゴの不思議な発明」(2011年、米、126分、パラマウント映画配給)。この映画は1930年代のフランス・パリを舞台に、駅時計台に隠れ住む少年の大冒険を繰り広げるさまを描く。また、ジョルジュ・メリエスをはじめ映画創成期の映画人らへのオマージュも描き出す。... more
Commented by パピのママ at 2012-03-13 09:13 x
こんにちは、ご無沙汰です(-_-;)
3月より新作映画鑑賞記は、gooへ移転しました。宜しくです。
この作品は、3Dで見たのですが、夢がぎっしりと詰まって昔の無声映画の時代の素晴らしさを体感させてくれました。
地方でもミニシアターで4月に、ジョルジュ・メリエスの無声映画10本上映するんですって。もちろん「月世界旅行」も入ってますよ。
でも1日だけの上映なのでチケットが取れないかもです。
Commented by cinema-can at 2012-03-13 23:49
>パピのママさん、こんばんは!(*^^*)
ブログ移転の件、了解です!
かなり怠慢に続けている私と違って、
たくさん記事を書かれているので、いつも感心しております。

ジョルジュ・メリエスの無声映画10本!
なかなか魅力的ですねぇー。
私は、DVDでも探そうかな〜。
Commented by デイヴィッド・ギルモア at 2012-11-10 11:39 x
こんにちは。
仰るとおり、映像がきれいでしたよね。また、本作は一般受けするファンタジーではないですよね。
何だかぼくも、メリエスの「月世界旅行」が見てみたい!
Commented by cinema-can at 2012-11-11 23:41
>デイヴィッド・ギルモアさん、こんばんは!
ご無沙汰しております。
この作品は、映画好きな人のための作品って
感じでしたよね〜。
3Dの最新の映像の中で、ガラス張りのスタジオの
カタカタ回るフィルム映像を作ってるトコが
なんとも印象的ですよね〜。
<< しばらく、お待ちください! ものすごくうるさくて、ありえな... >>