ヒミズ
b0020911_022372.jpg私は、園子温監督があまり
得意ではないんだけど
今回は、古谷実原作だし
主役の2人がベネチア国際映画祭の
最優秀新人俳優賞を受賞した
作品なので、ちょっと
見てみることにしました。


15歳の住田佑一(染谷将太)は、“普通”の大人になることを目標に
していたが、彼の父親は彼を疎み暴力的で借金だらけだった。
育児放棄の母親の変わりに貸ボート屋を営んでいた彼だが、
ある日母親が男と駆け落ちしてしまい、一人残される。
そんな住田の風変わりな雰囲気にあこがれる同級生の
茶沢景子(二階堂ふみ)も家庭に問題を抱えていた・・・・。

15歳にして、あまりにも悲惨な家庭環境で
過酷過ぎる状態ではありますが、住田が
一生懸命な茶沢(イタい女の子ではあるが・・・)に暴力を
振るうのが、なんだがすごくイヤな感じでした。
(原作は未読ですが、原作ではそうではないらしい・・)
でもラストは、原作とは違い希望が持てる感じで
良かったです。
ただ、茶沢の母親とのその後が気になるなぁ・・・。
主役の2人の身体を張った演技は凄かったです。

映画『ヒミズ』←公式サイト

■お気に入り度 ♥♥♥

(ルナのひとりごと)
この時期にあえて被災地のシーンを入れてくるなんて
やはり園子温監督は、過激だなぁ〜って思うけど
個人的には、被災者の方々の事を考えるとどうなのかなぁ〜って
思ってしまいます・・・・。
やはりこの監督とは、相性が悪いようです・・・(=_=;)
[PR]
by cinema-can | 2012-01-23 00:28 | cinema | Trackback(11) | Comments(0)
トラックバックURL : http://cinemacan.exblog.jp/tb/17665052
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 気ままな映画生活 at 2012-01-23 16:19
タイトル : No.298 ヒミズ
「行け!稲中卓球部」の古谷実が、若者の心の暗部を浮き彫りにしたコミック「ヒミズ」を、「冷たい熱帯魚」「恋の罪」の鬼才・園子温監督が実写映画化。ごく普通に生きることを願 ...... more
Tracked from 単館系 at 2012-01-24 23:03
タイトル : ヒミズ2011/12/26試写会(2012-004)
12/26 ҥߥ̡Ķۡ ë¤ˤ̡ǾȻϢܤκʤǤ롣 ޤǤΥ㥰ޥϩ褷ʤǡʹ֤ΤŤʬʤ˻ž夬äƤ롣 4 2001ǯ2003ǯˤƥޥˤϢܡ ȤȤǸɤǤޤ ƤϤľ̺Ҥȯܤѹ Ϥεܾ븩дԤǤλƤԤ̺ҸܤȤΤȡ ͸ˡرĤߡȲ줿ޡ٤ë ҥ?ˡط ޤäƤ/å?Ĥߤޤʤá٤Ʋդ ǼʬΥ֥?ɤ֤ޤĤ֤פëФƤʤ äƵդޤ ëҥߥǤϤʤꥯ롣 ...... more
Tracked from to Heart at 2012-01-29 11:54
タイトル : ヒミズ
「生きろ」と、君が言った。 製作年度 2011年 上映時間 129分 映倫 PG12 原作 古谷実 脚本/監督 園子温 音楽 原田智英 出演 染谷将太/二階堂ふみ/渡辺哲/光石研/吹越満/渡辺真起子/神楽坂恵/でんでん/村上淳/窪塚洋介 15歳の孤独な少年、住田祐一の夢は、誰にも迷惑...... more
Tracked from 笑う学生の生活 at 2012-01-30 12:10
タイトル : 初の園子温作品!
20日のことですが、映画「ヒミズ」を鑑賞しました。 普通に生きることが夢の中学3年生の祐一 彼のことが好きな同じクラスの景子 この2人に起きる事件・・・ うーん 強烈! パンチの効いた作品といいますか ストーリー展開はどこにいくか わからなく 最後まで見れまし...... more
Tracked from 食はすべての源なり。 at 2012-02-05 13:15
タイトル : ヒミズ
ヒミズ ★★★☆☆(★3つ) 「生きろ」と、君が言った。 主演の二人染谷将太、二階堂ふみが 第68回ヴェネチア映画祭マルチェロ・マストロヤンニ賞(新人賞) 「普通万歳」をモットーに生きる住田祐一は、衝動的に父親を殺してしまったことから、 残りの人生を「オマケ人生」と名付け、悪党を殺そうと決めた。 住田も同級生、茶沢景子も親から「お前なんかいらない。死んでほしい」...... more
Tracked from 映画的・絵画的・音楽的 at 2012-02-08 04:54
タイトル : ヒミズ
 『ヒミズ』を吉祥寺バウスシアターで見ました。 (1)本作は、昨年、『冷たい熱帯魚』と『恋の罪』で鮮烈な印象を残した園子温監督の作品ですから、やはり大いなる期待を持って映画館に出向きました。  園監督は、このところ随分と短いインターバルで衝撃作を次々に公開...... more
Tracked from 労組書記長社労士のブログ at 2012-02-09 09:12
タイトル : ヒミズ ひみつやないよ、ヒミズだよ。もぐらのことなんだって。
【=4 -0-】 特に注目していなかったけど友人からのお奨めだったし、主人公の2人がヴェネチア国際映画祭では最優秀新人俳優賞にあたるマルチェロ・マストロヤンニ賞のW受賞したというのも話題だったので、観ようかなと思いだした。 今日、東京に中途半端な時間に到着して...... more
Tracked from 映画とライトノベルな日常.. at 2012-03-13 08:34
タイトル : ヒミズ(映画)
★★★★“絶望に追い込まれながらも生きようとするパワーそして映画のパワーにやられました”映画は、震災で被災しがれきだらけとなった街で住田が洗濯機の中から見つけたピストルを使って自殺する夢の場面から始まります。ゴミ処理場なのかなと思ったら実際に被災した場所ということでした。この場面は住田の心の状態や、物語が進む中でいかに絶望的な状況であるかを分からせるための伏線にもなっているように感じます。 住田は大きな幸せもなければその分大きな不幸もないという、いたって“普通”であることに憧れます。しかし、母親の失...... more
Tracked from よしなしごと at 2012-04-15 12:16
タイトル : 映画:ヒミズ
 かなり暗いとは知ってはいたが…。と言うわけで、ヒミズを見てきました。... more
Tracked from いやいやえん at 2012-07-20 09:46
タイトル : ヒミズ
古谷実さんの同名コミックを実写映画化。原作は未読ですがかなり暗い内容らしい。当然かなり暗い映画だとは知っていましたが、評判良さそうなので借りてみました、園子温監督ですしね。 しかし私には微妙に合わなかった。ぐっとくるところもあったが手放しで受容できない所もあった。それがラストシーンの希望ともとれる「住田、頑張れ!」のエールである。精神衛生的に落ち込んでいる人には「頑張れ」というのは相手を追い込むだけでよくないと言われています。本当にあれが希望なのかどうか、私にはわかりませんでした。ああ何度も...... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2012-08-11 07:54
タイトル : 『ヒミズ』
□作品オフィシャルサイト 「ヒミズ」□監督・脚本 園 子温 □原作 古谷 実□キャスト 染谷将太、二階堂ふみ、渡辺 哲、吹越満、神楽坂恵、光石 研、       渡辺真起子、黒沢あすか、でんでん、村上 淳鑑賞日 1月14日(土 )■劇場 TOHOシネマズ川崎■cya...... more
<< サンクタム 神々と男たち >>