源氏物語 千年の謎
b0020911_23172767.jpg実は歴史の中で
平安時代は、なんか雅だし
妖怪や陰陽師が活躍するので
1番好きだったりします。
なので、評判はさておき
観てきました。
(だから、来年の大河もちょっと
楽しみだったりして・・・笑)

平安時代、権勢を誇っていた藤原道長(東山紀之)は、
娘が帝の子を産むことを望み、紫式部(中谷美紀)に
帝の気を引く物語を書くように命令する。
そこで彼女は、絶世の美男・光源氏(生田斗真)と
彼を取り巻く宮中の女性たちの物語を執筆することに。
紫式部が綴る『源氏物語』は、たちまち帝の心を掴み、
帝と彰子の間に男の子が生まれた。
しかし紫式部は『源氏物語』を書き続けるのだった・・・・。

結局千年の謎は、あやふやなままで、物語は若紫(紫の上)が
出てくる前に終わってしまいます。
まあ、源氏物語の前半部分ってトコでしょうか。
それでも、映像は雅な感じで美しかったし、女優さんたちも
きれいでした。
あまり期待してなかったし、まあこんなもんでしょう。

映画『源氏物語 千年の謎』←公式サイト

■お気に入り度 ♥♥♥

(ルナのひとりごと)
東儀秀樹って、最近は俳優さんなのね〜。
[PR]
by cinema-can | 2011-12-23 23:18 | cinema | Trackback(12) | Comments(2)
トラックバックURL : http://cinemacan.exblog.jp/tb/17431986
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2011-12-28 08:14
タイトル : 『源氏物語 千年の謎』
□作品オフィシャルサイト 「源氏物語 千年の謎」 □監督 鶴橋康夫 □脚本 川崎いずみ、高山由紀子□原作 高山由紀子 □キャスト 生田斗真、中谷美紀、窪塚洋介、東山紀之、真木よう子、多部未華子、芦名 星、       蓮佛美沙子、室井滋、田中麗奈、榎木孝明、...... more
Tracked from タナウツネット雑記ブログ at 2011-12-29 10:03
タイトル : 映画「源氏物語 千年の謎」感想
映画「源氏物語 千年の謎」観に行ってきました。日本最古の長篇小説である「源氏物語」の誕生と、その作者・紫式部の謎に迫る歴史スペクタクル作品。原作である「源氏物語」からし...... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2011-12-30 06:37
タイトル : 「源氏物語 千年の謎」 物語世界に投射される女の情念
世界最古の恋愛小説と言われる「源氏物語」。 それを書いたのは紫式部であるというの... more
Tracked from こみち at 2012-01-03 11:53
タイトル : 源氏物語 千年の謎
JUGEMテーマ:邦画  おこちゃまには、官能的過ぎたのでしょうか  映画を見ながらもそもそとしているお嬢様がたが   見受けられました。内容的には15禁でしょうか。   紫式部は、源氏物語をとおして藤原道長への   恋心、嫉妬心などを盛り込んだのが   当時の人々に受けたのでしょう。   しかし、いつもで...... more
Tracked from パピ子と一緒にケ・セ・ラ.. at 2012-01-03 23:39
タイトル : 源氏物語 千年の謎
日本史上に残る恋愛小説『源氏物語』を、大胆な解釈で主人公・光源氏と作者・紫式部の恋を並行して描いた歴史絵巻。「ハナミズキ」の生田斗真、「小川の辺」の東山紀之、「阪急電 ...... more
Tracked from 労組書記長社労士のブログ at 2012-01-04 08:47
タイトル : 源氏物語 千年の謎 現実と物語と自分の夢の中を行ったり来..
【=66 -12-】 「世界最古の長編小説」または「世界最古の恋愛小説」、昔からなんども何度も読もうと思って結局挫折しまくった源氏物語、、徹底的に映画やドラマや舞台に使われてきたであろう、今回の映画「源氏物語 千年の謎」の原作はコミックだそうだ。  平安王朝の...... more
Tracked from 映画的・絵画的・音楽的 at 2012-01-06 06:26
タイトル : 源氏物語―千年の謎―
 『源氏物語―千年の謎―』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)本作では、原作小説(注1)に従って、光源氏を中心とする純然たるフィクションの物語と、紫式部を中心とするいわば“映画的”な「現実」の物語とが交錯して描かれていて、その狙い自体は随分と興味をひかれると...... more
Tracked from C'est joli〜こ.. at 2012-01-16 12:56
タイトル : 源氏物語 千年の謎
源氏物語 千年の謎'11:日本◆監督:鶴橋康夫「愛の流刑地」◆出演:生田斗真、中谷美紀、窪塚洋介、東山紀之、真木よう子◆STORY◆平安王朝の時代。才女との誉れ高い紫式部は、時の権力 ...... more
Tracked from 単館系 at 2012-01-17 00:00
タイトル : 源氏物語 千年の謎(2011-112)
ʪ졡ǯ ʪϻ缰ʪȤ οʡˤαDz貽 ƣƻĹ컳Ƿϡ̼ŷĤ뤿 ̼ν˼Ǥ缰ëˤï⤬̴ˤʤ褦ʪ֤褦̿ᡣ Ȥ?缰ʪˤԻ׵ĤϤͭ餷 ȤϤճȤޤ˱Ȥ狼롣 ǤοʪƱΤäʤΤ˹ˤƤ ʪȤƤǤƤƤ櫓狼֤ˡ 줬ʬǤʤʤä԰ ɤ鼫ʬϤʾ̵ͤߤ http://www.genji-nazo.jp/index.html ... more
Tracked from kintyre&#039.. at 2012-02-11 18:43
タイトル : 映画『源氏物語 千年の謎』を観て
11-89.源氏物語 千年の謎■配給:東宝■製作年・国:2011年、日本■上映時間:136分■鑑賞日:12月19日、TOHOシネマズ六本木ヒルズ(六本木)■入場料:0円(招待券)□監督:鶴橋康夫□原作・脚本:高山由紀子□脚本:川崎いづみ□撮影:藤石修□照明:磯野雅宏□美術...... more
Tracked from いやいやえん at 2012-06-23 09:42
タイトル : 源氏物語 千年の謎
現実世界と物語の虚構の世界を交互に描きながら進んでいくという面白い試み。しかし本来は長い「源氏物語」のうち、扱われているのは超前半の一部、藤壷、葵の上、六条御息所、夕顔あたりしか登場しない。重要人物である「紫の上」が扱われていないのは非常に残念です。 紫式部が思いを寄せていたのが藤原道長だったというのも新しい解釈でなかなか面白いところをついてくると思った。そして女の陰の部分がドロドロと彼女を侵食し始める。文字というのは不思議なもので、後に残り後を引く。書いた物語は彼女の願望であろうか、そう考...... more
Tracked from こんな映画観たよ!-あら.. at 2012-11-02 17:35
タイトル : 源氏物語 千年の謎 : いや~、誠に古い
 米兵、沖縄の民家侵入の上、傷害事件ですか…。KYにもほどがありますね。外出禁止令は、何だったんでしょう。こんなことをして喜ぶのは、中国共産党だけですからね。では、本... more
Commented by aj at 2011-12-27 15:48 x
はじめまして!
記事に関係のないコメントで恐縮です。
もし宜しければ相互リンクして頂けますと幸いです。

突然の申請で申し訳ございませんが、是非ご検討下さい。
当方、主に映画やアニメブログになります。

タイトル
【ジャンル別映画・時々深夜アニメ】30歳A型独男の「今日はな~に観よっかなぁ~」

URL
http://ajfour.blog.fc2.com/

宜しくお願い申し上げます。
Commented by cinema-can at 2011-12-28 00:46
> ajさん、こんばんは!
はじめまして。
相互リンクの件、承知しました。
こちらにリンクしておきますね。
<< ミッション:インポッシブル/ゴ... ワイルド7 >>