2004年のルナのベストシネマ
今年も、もう終わりですね〜。
そこでKurt.さんとこの「今年見た最高の映画は?」という
トラバンケートの参加も兼ねて、
劇場で観た(試写会も含め)48本の中からルナのベスト3を
勝手に選んでみました。

第14回トラバンケート 「今年見た最高の映画は?」

b0020911_21531620.jpgでは、まずは第3位から
「ウォルター少年と夏の休日」
あまり話題にもならなかったし、期待もしていなかったけど
すごく良い映画でした。
名優マイケル・ケインとロバート・デュヴァルの
おじいちゃんがすごくいい!!
こんなおじいちゃん2人となら、オスメント少年でなくても
私も暮してみたいです。

b0020911_214634100.jpg続いて第2位は
「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」
このシリーズでは、いつもサムに泣かされました。
今回もサムは本当に良かった!!(感動よ〜!)
シリーズの最後を飾る壮大な作品でした。
絶対DVDのSEE(4枚組)を買うよ〜。
やっぱ未公開シーンは、見逃せないでしょう!!

b0020911_21543678.jpgそして、第1位は
「ビッグ・フィッシュ」
シザー・ハンズ以来のティム・バートンの
ファンタジーの世界に魅了されました。
「人生なんて、まるでお伽話さ。」というキャッチが
ホントにピッタリでした。
何より映画を観終ったあと、暖かくてとても幸せな気分に
なれたことで、この映画に決めました。

あと次点には、「ミスティック・リバー」「恋愛適齢期」「スパイダーマン2」
なども好きでした。
来年は、いよいよ「スター・ウォーズ エピソード3」も公開になるし、
楽しみな作品もたくさんあるので、劇場へまたまた通うことになりそうです。
まずは、「ネバーランド」「オーシャンズ12」「アレキサンダー」
あたりからかなぁ〜。
[PR]
by cinema-can | 2004-12-27 21:57 | cinema | Trackback(4) | Comments(8)
トラックバックURL : http://cinemacan.exblog.jp/tb/1544888
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 2+2=5 at 2004-12-29 14:08
タイトル : 第14回トラバンケート結果発表!
 では第14回トラバンケート「今年見た最高の映画は?」の結果を発表します。参加者は前回も言ったとおり、 29名。ベスト5をあげてる人が多いので1位に5pt、2位に4pt、3位に3pt4位に2pt、5位に1ptという 得点を加算する形のランキング形式で発表していきたいと思います。 第10位  Deep Blue           7pt 第7位 女はみんな生きている     10pt 第7位 下妻物語             10pt 第7位 スウィングガールズ      ...... more
Tracked from すべてが へたれ になる前に at 2004-12-29 15:12
タイトル : ビッグ・フィッシュ
評価:★★★☆☆ エドワードは自分の人生を、常にロマンティックなおとぎ話のように語る。魔女や巨人、そして村の伝説だった“大きな魚”との出会い─。誰もが彼の話を楽しみ、彼を愛していた。ただ一人、ジャーナリストになった息子ウィルを除いて…。子供の頃は父の話に夢中だったウィルも、今は父の本当の姿を求めていた。だがその思いをぶつけても、エドワードは一向に事実を話そうとしない。しかたなくウィルは、ホラ話に隠された父の人生を探り始める。 ストーリーの構成はよいと思いました。 映像もすばらしい...... more
Tracked from 忙しすぎるあなたへ(脱力.. at 2004-12-29 21:40
タイトル : 今年のマイ・ベスト・オブ・映画は?
今年も沢山映画を見ました 数えてみたら24本。。。 イチバン面白かったのは何だろう? ベスト10を勝手ながらつけてみました まだ今年は終わってませんけど(笑)  1位「ウォルター少年と夏の休日」  やはり2人のジイチャンがイイ!(死に方もww)  2位「スィングガールズ」  この映画を見て邦画も結構面白いなぁと思いました  またまたJAZZにはまった作品  3位「僕はラジオ」  (´▽`) ホッっとする映画  「少しやすみませんか?幸せを用意しています」の  キャッチコピーが最高です  4位「モン...... more
Tracked from 忙しすぎるあなたへ(脱力.. at 2005-01-03 15:01
タイトル : ビッグ・フィッシュ
スペクター、水仙の中でのプロポーズ、サーカスなどファンタジックな映像の オンパレードで楽しめました これぞティム・バートンマジック?^^ 完璧なファンタジーではなく現実との狭間ぐらいの「もしかしてホント?」って思える 寓話的エピソードなのでかなり引き込まれてしまいました たとえホラ話に思えるような話でも、それが人生に楽しみを与え、みんなを幸せにしているのならば それは素敵な生き方だと思えるような作品です 全てのホラ話エピソードが複線となって自然とラストの感動の場面に繋がっていく キレイな感動が胸...... more
Commented by Kurt. at 2004-12-27 23:06
ビッグ・フィッシュよかったですよね~。来年はティム×ジョニーコンビの
チョコレート工場の秘密。これが一番楽しみですわ。
Commented by cinema-can at 2004-12-28 01:45
「チョコレート工場の秘密」はたしか来年7月上映予定でしたね〜。
私もジョニーのウィリー・ワンカ(チョコレート工場経営者)は
すごく楽しみです。
Commented by よしさま at 2004-12-29 21:39 x
お初です<(_ _)>
ビッグフィッシュってティムバートンが監督だったんですね^^;
初めてしりました
まだ未見なのでDVDで見てみたいと思います
Commented by cinema-can at 2004-12-30 00:01
よしさま、はじめまして。
ビッグ・フィッシュは、良い映画でしたよ〜。
お勧めです!!
よしさまもお勧めの映画があったら教えてくださいね。
Commented by よしさま at 2004-12-30 21:33 x
是非見てみますね^^
感想はブログにてアップします

お勧め映画は単館だったのですが
キッチンストーリーがよかったです
ほのぼの系が好きな方にはお勧めかもしれません^^
http://www.kitchenstory.jp/
Commented by bara_aya at 2005-01-01 03:26
今年もいい映画がたくさんあって順位をつけるのが難しい!!
「ロード~」も「ビッグ・フィッシュ」も良かったです、ホント。
年明けには「カンフー・ハッスル」なんてのもいかが??
Commented by よしさま at 2005-01-03 15:02 x
早速ビッグフィッシュをDVDで見ました
確かに1位なのは納得です^^
Commented by cinema-can at 2005-01-03 17:57
>よしさま
早速「ビッグ・フィッシュ」観てくださったんですね〜。
お勧めして良かったです。
「キッチンストーリー」は全然知らない映画でした。
何かすごくおもしろそうですね〜。
今度ぜひDVDを探して借りてみます。

ayaさん、順位をつけるのはホント難しいですよね〜。
新年1作目に「カンフー・ハッスル」ですか〜(笑)
はずみがついていいかもしれませんね〜。

<< 五線譜のラブレター マイ・ボディガード >>