借りぐらしのアリエッティ
b0020911_23513760.jpg小人たちの生活って
毎日スリルにあふれている。
角砂糖1個を借り(狩り?)に
行くのも大冒険になる。
ネコやカラスも
ゴキブリだって危険なのだ。
まあ、その割には
ほんわか暮らしているような
気もしましたが・・・(笑)

古い家の台所の下に住み、暮らしに必要なものはすべて床の上の人間から
借りてくる借りぐらしの小人たち。
そんな小人一家の14歳、アリエッティは、好奇心と伸びやかな感性を持つ少女。
だが、人間に見られないよう、目立たないよう、
つつましさと用心深さを求められる毎日を送っていたのだが・・・・。

作品的には、ちょっと地味な感じもしますが
古い屋敷の内部にめぐらされた小人たちの通路は
よく出来ていてなかなか楽しめました。
翔とアリエッティの関係もちょっと切なくて
悪くなかったですが、後半唐突に奇行に走るハルさんは
ちょっと変すぎますよ〜〜〜(~_~;)

いかにもジブリらしい美しいお庭の映像はさすがだったし
アンティークのドールハウスもステキでした。

b0020911_2352311.jpg


借りぐらしのアリエッティ←公式サイト

■お気に入り度 ♥♥♥♥

(ルナのひとりごと)
もっとスピラーに活躍してほしかったかなぁ〜。
[PR]
by cinema-can | 2010-08-03 23:54 | cinema | Trackback(10) | Comments(6)
トラックバックURL : http://cinemacan.exblog.jp/tb/13703558
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 【徒然なるままに・・・】 at 2010-08-04 21:31
タイトル : 『借りぐらしのアリエッティ』(2010)
スタジオジブリの最新作で、原作はメアリー・ノートンの『床下の小人たち』。 初日初回での鑑賞となったが、客の入りは小さなスクリーンなら6割程度というところ。実際は一番大きなスクリーンを宛がわれていたので、ガラガラという方が近い。 絵が綺麗で、音楽も美しい。 上映時間も1時間半程度でテンポ良く進み、いいムードの中で終わる。 ――でもそれだけ。 モデルは東京の小金井市だそうだが、イギリスの小説をわざわざ日本を舞台に置き換えて作る理由が良くわからない。実写ならいざ知らずアニメなんだから、...... more
Tracked from ★YUKAの気ままな有閑.. at 2010-08-07 08:22
タイトル : 借りぐらしのアリエッティ
いつも注目してしまうジブリ作品を鑑賞―【story】古い家の台所の下に住み、暮らしに必要なものはすべて床の上の人間から借りてくる借りぐらしの小人たち。そんな小人一家のアリエッティは、好奇心と伸びやかな感性を持つ少女。だが、人間に見られないよう、目立たないよう、つつましさと用心深さを求められる毎日を送っていた―     監督 : 米林宏昌     企画 : 宮崎駿     原作 : 『床下の小人たち』メアリー・ノートン【comment】 小さな小さなアリエッティの小さな小さな物語― アリエッティは14才...... more
Tracked from yanajun at 2010-08-16 02:20
タイトル : 借りぐらしのアリエッティ (The Borrowers)
アニメ映画『借りぐらしのアリエッティ』の原作は、1952年にイギリスで出版されたメアリー・ノートンのファンタジー小説『床下の小人たち』です。企画・脚本は宮崎駿さんが担当し、監督はジブリで1番上手なアニメーターとして評判の米林宏昌さんが務めています。先日、劇場に観に行きました。●導入部のあらすじと感想... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2010-08-16 06:58
タイトル : 「借りぐらしのアリエッティ」 小さな小さなアリエッティが..
スタジオの名前自体がブランドと化しているアニメーションスタジオが日米にそれぞれあ... more
Tracked from パピ子と一緒にケ・セ・ラ.. at 2010-09-06 13:24
タイトル : 借りぐらしのアリエッティ
「ポニョ」から早くも2年〜スタジオジブリ2年ぶりの新作は、メアリー・ノートンの児童文学「床下の小人たち」を原案にした心温まるファンタジー。企画・脚本は宮崎駿。本作の監督を務めたのはこれが初監督作品となるスタジオジブリの新鋭・米林宏昌。物語:舞台は現代の日本...... more
Tracked from 虎党 団塊ジュニア の .. at 2010-09-11 22:18
タイトル : 『借りぐらしのアリエッティ』’10・日
あらすじ郊外の古い屋敷に住んでる小人の一族は、自分たちの暮らしに必要なモノを、必要なだけ人間の世界から借りて生活していたが、アリエッティが初めて借りに出た夜、病気の静養...... more
Tracked from SGA屋物語紹介所 at 2010-09-18 12:52
タイトル : 床の下のチビ子 米林宏昌 『借りぐらしのアリエッティ』
ぼくはあの年の夏、母の育った古い屋敷で一週間だけ過ごした そこでぼくは、母の言っ... more
Tracked from よしなしごと at 2010-09-20 20:12
タイトル : 映画:借りぐらしのアリエッティ
 観たのはだいぶ前なのですが記事にする時間がなくてようやくのアップです。今回は借りぐらしのアリエッティです。... more
Tracked from 雑記帳+ at 2011-11-19 00:49
タイトル : 『借りぐらしのアリエッティ』を観る
大きな感動はなかったけど、好きな作品です。 (夏に観たジブリ作品『コクリコ坂から... more
Tracked from スポーツ瓦版 at 2012-04-22 22:53
タイトル : 別館の予備(感想217作目 借りぐらしのアリエッティ)
4月21日 借りぐらしのアリエッティ 下記TBアドレスの別館にTBして頂けると有難いです TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11229412326/88d4dd76... more
Commented by 黒豆 at 2010-08-13 09:51 x
全体的に淡泊な感はありましたけど、初監督作品にしてはよくやりましたっていう出来ですかね(^^)。
独立して生きてるらしいスピラーに比べて、アリエッティ一家は、人間の生活に頼り過ぎという気がしましたね。
だから、借りぐらし一族なんだろうけど…(スピラーは、狩りぐらし人生みたいですけど)。
お母さんがさらわれている間、お父さんの姿が全く描かれていないのはちょっと違和感がありましたけど(ハルさんは、ぜったい変です!
(^u^)プププ)。
Commented by cinema-can at 2010-08-14 02:00
>黒豆さん、こんばんは(*^^*)
たしかに、ちょっと地味な作品でしたが
やさしい雰囲気と美しい映像で
初監督は、とりあえず成功ではないでしょうか。
スピラーの野性的な生活ぶりも、もうちょっと
観てみたかったですよねー。
お母さんがさらわれている間、お父さんはたしかスピラーと
引っ越し先を探しに行っていたようでしたけど・・・。
ハルさんの奇行は、ちょっと変すぎですよねぇ〜(笑)
Commented by SGA屋伍一 at 2010-09-18 12:51 x
こんにちは。休日もお忙しくなってしまったようで・・・ お疲れ様です
(T T)

角砂糖、けっこう重要なアイテムでしたよね。最後まで関わってくるとは思いませんでした。しかしお別れのプレゼントが角砂糖って・・・ 食べたらおしまいじゃん・・・ まあその形に残らないところがいいのかもしれませんけど

ハルばあさんはなんかもうコントの樹木希林さんそのまんまだと思いました(笑) あとネコ好きとしてはネコがいいとこ持ってくのが最高でした!
Commented by cinema-can at 2010-09-18 23:06
>SGA屋伍一さん、こんばんは(^_^)
連休は、悲しいかな・・お家でお仕事です・・・(;o;)
そのうち、いっぱいお休みとるから・・・ホントに・・・と
言い聞かせております。(笑)

角砂糖、小さい人たちには貴重な品物だったみたいですよね〜。
しかしお別れのプレゼントが、あのおしゃれなドールハウスのキッチンセットだったら、お母さんは喜んだかもしれませんが・・・(笑)それでは、ちょっと可愛さに欠けたかも。
ハルさんは、かなりヤバかったですけど、ネコちゃんはたしかにいいトコ持っていきましたよね〜。

Commented by aju at 2011-11-19 00:48 x
スピラーはもっと活躍してもよかったのに・・・
私も同じくそう思います。
モモンガみたいに空を飛ぶ所とか好きでした。

小人たちの世界を見ていてワクワクしっぱなしでした。
アリエッティたちが飲んでいるお茶も、水滴1・2滴なので味が私たちが味わっている味とは違うのかなぁとか、色々と下らないことを考えながら見てしまいました。(笑)
Commented by cinema-can at 2011-11-20 00:13
>ajuさん
スピラーの借りじゃない生活は、もっと見たかったですよね。
スピラーの狩り暮らし!なんておまけの映像作ってくれたら
良かったのになぁ〜。(笑)
そうかぁ〜、紅茶の1滴とか・・・味、どうなのかなぁ〜
難しそうですよね。
<< ソルト エアベンダー >>