ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女
b0020911_23534193.jpg原作はスウェーデンの
ミステリーで、
世界的ベストセラーです。
どうやら、3部作の1作目
みたいです。
思っていたよりずっと
暗く奥深い内容でした。


ジャーナリストのミカエル(ミカエル・ニクヴィスト)は、
ある大物実業家の違法行為を暴露するが、逆に名誉棄損で有罪になる。
そんな彼に目をつけた大企業の前会長が、40年前に行方不明になった姪の
調査を彼に依頼する。ミカエルは、調査を始めるがその過程で
天才ハッカーの調査員リスベット(ノオミ・ラパス)と知り合い、
彼女の協力を得て、事件の真相に迫るのだが・・・・。

本土から橋1つで繋がった古く大きなお屋敷に住む金持ちの老人の依頼、
この辺は、まるでアガサ・クリスティに出てきそうな内容ですが、
そこに登場するヒロイン、リスベットは、顔中にピアスをして
黒い革ジャンに身を包んだパンク系のファッション、
おまけに背中に大きなドラゴンのタトゥーと
もの凄く強烈な印象でした。
でも話が進むにつれ、これはある意味彼女の世間に対する戦闘服の
ようにも見えました。

ミステリーとしては、40年前の写真をパソコンに取り入れて
彼女の見ていた人物を探しだすなど、なかなか面白かったです。
ただ、金持ちの一族の兄弟・親戚関係がちょっと入り組んでいて
わかりにくいトコもあり、たぶん原作を読んでいれば
よくわかったのかもしれません。
あと、性暴力のシーンはちょっときついかも・・・。
エンドロール後に次回作の特報があります。

映画「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」←公式サイト

■お気に入り度 ♥♥♥♥

(ルナのひとりごと)
長年のアップルユーザーとしては、これだけMacのパソコンが
出てくる映画は、なんか親しみがありました・・(笑)
[PR]
by cinema-can | 2010-01-28 23:57 | cinema | Trackback(7) | Comments(6)
トラックバックURL : http://cinemacan.exblog.jp/tb/12747165
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 雑記帳+ at 2010-01-30 23:46
タイトル : 『ミレニアム ドラゴンタトゥーの女』を観る
大ベストセラー『ミレニアム』シリーズの映画化だそうです。 私は全く予備知識なく(... more
Tracked from soramove at 2010-02-13 23:47
タイトル : 「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」哀しい瞳の見つめる..
「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」★★★★☆ ノオミ・ラパス、マイケル・ニクヴィスト、スヴェン・バーティル・トープ主演 ニールス・アルデン・オプレヴ 監督、152分 、 2010年1月16日公開、2009年、スウェーデン (原題:MAN SOM HATAR KVINNOR)                     →  ★映画のブログ★                      どんなブログが人気なのか知りたい← 「敏腕ジャーナリストのミカエルは、 大物実業家のスキャンダル報道をした...... more
Tracked from Movies 1-800 at 2010-02-20 00:57
タイトル : ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女
Män som hatar kvinnor (2009年) 監督:ニールス・アルデン・オプレヴ 出演:ミカエル・ニクヴィスト、ノオミ・ラパス、スヴェン=ベルティル・タウベ 世界的ベストセラーとなったスウェーデン人作家スティーグ・ラーソンの同名小説の映画化で、富豪の老人から40年前に姪が失踪した事件の調査を依頼された出版社の男が謎の女ハッカーの協力を得て真相を暴くミステリー。 犯人は一族の誰かと限定されているので、誰が犯人かというより、その理由に注目されるのだが、聖書の悪意的解釈、ナチスの影が絡んだ犯...... more
Tracked from ★YUKAの気ままな有閑.. at 2010-03-18 00:07
タイトル : ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女
スウェーデン発の原作は、40カ国以上で翻訳されており、今世紀最大のミステリーと絶賛されているそうなのでスッゴク気になっていました〜【story】ジャーナリストのミカエル(ミカエル・ニクヴィスト)は、ある大物実業家の違法行為を暴露し、名誉棄損で有罪になる。そんな彼に目をつけた大企業の前会長が、40年前に失踪した自分の姪についての調査を彼に依頼する。ミカエルは天才ハッカーの調査員リスベット(ノオミ・ラパス)と協力して、未解決事件の真相に迫るが―     監督 : ニールス・アンデン・オプレヴ【commen...... more
Tracked from INUNEKO at 2010-03-25 02:05
タイトル : 「ミレニアム/ドラゴンタトゥーの女」(2009)と、イヌ..
マルティン・ベックを愛するツレに触発されて劇場へ。 で、その見たい見たいと騒いでいた肝心のツレはまだ見れてないんですけどね。 なんだそりゃ! ですんで、この強姦強姦また強姦、殺人殺人また殺人の非常に暴力的なスウェーデン映画については、細部に至るまで完全に、懇切丁寧にネタバレしてやろうかと!とりあえず犯人の正体だけはDVDが出る前に教えてやろうと思ってますが。 で、 大企業を経営する富豪バンゲル一家だけが暮らす雪に閉ざされた孤島…40年前の殺人事件…容疑者は厭みあう一族の全員。 探偵役は、取材対象に嵌め...... more
Tracked from SGA屋物語紹介所 at 2010-04-21 07:38
タイトル : 鼻にピアス ニールス・アルテン・オフレヴ 『ミレニアム ..
探そうぜ! ドラゴンタトゥー!! 首都圏より二ヶ月ばかり遅れて上映。そして既に終... more
Tracked from 虎党 団塊ジュニア の .. at 2010-08-14 21:30
タイトル : 『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女』'0...
あらすじ名誉毀損で有罪判決を受けたジャーナリストのミカエルは40年前、ストックホルムの孤島で忽然と姿を消した少女の捜索を依頼され・・・。感想監督デビッド・フィンチャー主...... more
Commented by 黒豆 at 2010-01-29 17:16 x
日本映画の捜査会議室などに、ずらりとMacが並んでいるのを見ると、
「んなわきゃねえだろう!」
と、つい呟いてしまう林檎使いがここにもいます (^^;。
Commented by cinema-can at 2010-01-29 23:14
>黒豆さん、こんばんは(^_^)
おぉ〜!黒豆さんも数少ない?Macユーザーでしたか!
お仲間ですねぇ〜。
Macが日本映画に出てくるのは、あまり見たことないですが
ちょっとうそっぽいですよねー。
Commented by aju at 2010-01-30 23:46 x
地下鉄でからまれた時や豚のおじさんのシーンなど、観ていてキツいなぁと思いつつも、リスベットとミカエルのコンビが良かったので続編も観たいと思ってます。
しかし、かなり暗く重い内容でしたよねー・・・^^;
リスベットのいでたちは、ホントある意味彼女にとっての戦闘服かも!とルナさんの感想を読んでそう思いました。
Commented by cinema-can at 2010-01-31 00:59
>ajuさん、こんばんは(^_^)
そうそう、結構キツいシーン多かったですよね〜。
でも私もリスベットとミカエルのコンビは
良かったと思います。相棒って感じですよね。
リスベットには、まだまだ奥深い謎がありそうだし、
続きが気になりますね〜。
ちゃんと上映してくれるといいのですが・・・(~_~;)
Commented by SGA屋伍一 at 2010-04-21 07:37 x
ルナさん、おはようございます。かっこよかったですねー、リスベット
真っ黒な服に身を固めて、バイクをかっとばす姿なんかはまるで変身ヒーローみたいでした(笑)

ルナさんはアガサ・クリスティーを思い出されましたか。わたしは横溝正史の世界を連想したりしました
パソコンを自在に駆使して真相に迫るあたりが、アガサ・横溝と違うところですね

あ、ルナさんはアップルユーザーだったんですね。Macを使える人ってPCに詳しいイメージがあります
Commented by cinema-can at 2010-04-21 23:11
>SGA屋伍一さん、こんばんは(*^^*)
リスベットは、どちらかというとダークヒーローぽい
いでたちでしたよ〜。
でも、彼女には過去に深い傷がありそうですし、
まだまだ謎がありそうですね。

なるほど!横溝正史の世界も、
離れ小島の旧家とか多いですよね〜〜〜(笑)

えっとですね〜私は仕事もMacを使っているので、
一般的なWindowsの扱いはかなりヘロヘロ?なんですよ。
だから、PCにはどちらかというと弱いですよーーーー(~_~;)
<< レスラー ディア・ドクター >>