空気人形
b0020911_021825.jpgファンタジーなんだけど、
思った以上に重い。
そして、いろんな意味で
グロかったです。
心をもってしまった人形に
心に何らかの闇を抱えた
人間がひきつけられていく。
そして、人形は言う
心を持つと切ないと・・・。

古いアパートで秀雄(板尾創路)と暮らす空気人形(ペ・ドゥナ)は、
ある朝、本来は持ってはいけない「心」を持ってしまう。
彼女は持ち主が仕事に出かけると身支度を整え、
一人で街歩きを楽しむようになる。
やがて彼女はレンタルビデオ店で働く純一(ARATA)に
ひそかな恋心を抱き、同じ店でアルバイトをすることに決めるが・・・・。

とにかく、韓国の女優ペ・ドゥナが素晴らしかったです。
日本の若い人気の女優さんには、身体をはったこの演技は
とても出来ないでしょうねぇ〜。
空気を入れられている時の表情とか凄かったです。
あと、オダギリジョー演じる人形製作者も良かったです。
いろんな意味で凄かったと思うのだけど、
どう言ったらいいのか考えがまとまりませんでした。

ただ、リアルなエロシーンもあるし、
後半はちょっとオカルトぽいトコもあります。

是枝裕和監督最新作 映画『空気人形』←公式サイト

■お気に入り度 ♥♥♥♡

(ルナのひとりごと)
評判はすごくいいみたいですが、個人的には若干引いてしまうトコも
ありました。私ってやっぱりお子ちゃまなのかなぁ〜。
[PR]
by cinema-can | 2010-01-17 00:23 | cinema | Trackback(7) | Comments(4)
トラックバックURL : http://cinemacan.exblog.jp/tb/12681114
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2010-01-19 08:36
タイトル : 『空気人形』 
□作品オフィシャルサイト 「空気人形」□監督・脚本 是枝裕和 □原作 業田良家(「ゴーダ哲学堂 空気人形」) □キャスト ペ・ドゥナ、ARATA、板尾創路、高橋昌也、余貴美子、岩松了、星野真里丸山智己、奈良木未羽、柄本佑、寺島進、オダギリジョー、富司純子■鑑賞日 10月25日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★(5★満点、☆は0.5)<感想> 是枝裕和脚本・監督作品 前作の『歩いても 歩いても』では、ある家族が息子の死を中心に据え、 家族のそれぞれの持つ内面的な苦悩と表情を、まるで当...... more
Tracked from Mani_Mani at 2010-01-21 22:52
タイトル : 「空気人形」再観 是枝裕和
「空気人形」公式サイト 空気人形 2009日本 監督・脚本・編集:是枝裕和 原作:業田良家 出演:ペ・ドゥナ、ARATA、板尾創路 ほか 【以下けっこうネタバレ!!でございます】 諸般の事情が積み重なって、再観することとなりました。「空気人形」。 一度目はちょっと物足りない気がしたのですが、 二度目には大変よくできた映画であることが感じられました。 いや〜見て良かった。 よくできたというのは、この場合は、 細部が密接に関連していて、全体が字義以上の意味をはらんでいるような そんな気がす...... more
Tracked from SGA屋物語紹介所 at 2010-02-02 20:07
タイトル : もしもノゾミがかなうなら 是枝裕和 『空気人形』
これがホントの空気ヨメ・・・・ って、このネタ絶対誰かがやってるよな。都心より三... more
Tracked from むーびーふぁんたすてぃっく at 2010-04-09 19:19
タイトル : 空気人形
空気人形 豪華版 [DVD] 「空気人形」 感想 私は、「心」を持ってしまいました。 持ってはいけない「心」を持ってしまいました。 すばらしい!!めっちゃいい!! 空っぽな人形が「心」を持...... more
Tracked from 気ままな映画生活 at 2010-04-21 07:27
タイトル : 「空気人形」プチレビュー
空気人形とは・・・ 大人のおもちゃ、性欲処理の代用品。 カップルで観賞して言葉を失った女性もいました。 男って人形にあんな事するの?なんて会話もあったり。 あんまりカップルで観ることはお薦めしないかな... more
Tracked from サーカスな日々 at 2010-07-19 03:12
タイトル : mini review 10469「空気人形」★★★★★..
『歩いても 歩いても』などの是枝裕和監督が、業田良家原作の短編コミック「ゴーダ哲学堂 空気人形」を映画化した切ないラブストーリー。心を持ってしまった空気人形と人間の交流を温かく見守る。『グエムル -漢江の怪物-』のペ・ドゥナが空気人形役を熱演。共演者も『蛇にピアス』のARATAや『ニセ札』の板尾創路ら個性派が顔をそろえる。国際的撮影監督、リー・ピンビンのカメラによる情緒豊かな東京の風景と、人形の純粋さに夢中になる。[もっと詳しく] ペ・ドゥナな儚げな「空気人形」を、優しく抱きしめてあげたい。 中...... more
Tracked from 『映画な日々』 cine.. at 2010-12-18 23:34
タイトル : 『空気人形』
空気人形 ある朝心を持つようになったラブドールは 街に出て、ビデオショップで働くようになる... 【個人評価:★★ (2.0P)】 (自宅鑑賞) 原作:業田良家 『ゴーダ哲学堂 空気人形』... more
Commented by SGA屋伍一 at 2010-02-02 20:06 x
こんばんは。主演のペ・ドゥナさんは『グエムル』にも出てた方ですよね。『グエムル』はご覧になられたでしょうか? あちらではずっとジャージ着ていて野暮ったい印象でしたが、こちらでは本当にお人形さんのようでした
この映画、寂しがり屋の方ほど強く共感してしまうようです。ルナさんがそれほどはまれなかったのは、もしかしていま周りに恵まれているからでは?
Commented by cinema-can at 2010-02-02 23:56
>SGA屋伍一さん、こんばんは(^_^)
『グエムル』は観ましたが、その時はペ・ドゥナの存在は
あんまりピンときませんでした〜。
今回は、ホントお人形さんでしたねーさすが女優!
どうかなぁ〜、たしかに寂しがり屋ではないですが、
それほどまわりに恵まれている感じではないですけど・・・
気づいていないだけかなぁ〜(笑)
Commented by シムウナ at 2010-04-22 22:23 x
TB有難うございました。
心を持った人形、そして心を失っている
空虚な人間たち…心の交流が紡ぎだす世界感に
何度も見たくなりました。

今度、訪れた際には、
【評価ポイント】~と
ブログの記事の最後に、☆5つがあり
クリックすることで5段階評価ができます。
もし、見た映画があったらぽちっとお願いします!!
Commented by cinema-can at 2010-04-22 23:18
>シムウナさん、こんばんは!(^_^)
個人的には、若干引いてしまうシーンもありましたが、
ペ・ドゥナさんは、素晴らしかったですよね〜。
空虚な人たちの中に、心を持ってしまった人形!
なかなか印象的でした。

評価のぽちっとしておきますね〜。
<< かいじゅうたちのいるところ ジュリー&ジュリア >>